ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2015年08月24日

先行出来ました!【クリプトスコード】

グランノーヴァのショックな敗戦の翌日、クリプトスコードも同じく(1年違いますが)2戦目をむかえました。 
こちらも初戦は全く競馬というものを理解していない走りでしたが、直線はまだ見所があり、先生が言われている使いながらかな?という印象でした。
そして、今回はスタートを決めて、先行します。この瞬間もしや!?と画面に食いつきます。
しかし、直線では垂れてしまい12着でフィニッシュでした。

着順こそは12着惨敗ですが、芝コースで前半のあのペースで走れた事はとても良かったなと思いますし、ダート向きだと思っているので、ダートでもあの先行力を発揮出来れば、展開的にも優位に働くものと思います。

この後は、放牧になるのか続戦になるのかは現時点ではわかりませんが、続戦ならば中3週の中山ダ1200m(牝馬限定)に向かって欲しいと思います。
次は掲示板目指して頑張って欲しいですね。一歩一歩前進してもらえれば・・・。



★8/23(日)新潟・2歳未勝利(芝1400m・混)武士沢友治騎手 結果12着

「バランスの良い体をした馬ですね。ゲートが出れなかったらジックリ構えるつもりでしたが、思いのほか上手く出れたので今日は前めから競馬を進めました。気持ちは前向きでやる気も感じられましたが、まだソワソワしていて走りに集中できていないのと、体力面でも物足りない印象です。そのあたりが伴ってくれば推進力も増して、もっと前進が期待できると思います」(武士沢友治騎手)


posted by じろう at 17:42| Comment(0) | 2013年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ショックな敗戦【グランノーヴァ】

本日、新潟で2戦目を迎えたグランノーヴァでしたが、またしても競馬にならず、大敗しました。
もう時間がない中でのこのような負け方には相当ショックを受けました。
初戦のレース振りから、不安もありましたが、それでも期待感から馬券圏内には来るのではないかと楽しみにしていただけに、その反動が大きかったです。

★8/22(土)新潟・3歳未勝利(ダ1800m)内田博幸騎手 結果11着

「今回はスタートもマズマズで、前回のレースで出遅れても途中からグンと上がって行ける脚があったので、中団に控えて終いを伸ばす作戦で乗りました。3角から外へ持ち出そうとしたものの、勝負所でハミを取らずに内へモタれて動こうにも全然動けず。前半少し掛かり気味ではありましたが、距離云々や馬場適性の問題ではなく、競馬慣れしていないしまだ走ろうとする気持ちの面でも欠けている印象です」(内田博幸騎手)


内田騎手のコメントでは能力面というより、気持ちの面での影響が大きいようですね。
しかし、この時期になってレース慣れが必要と走ろうとする気がないのは死活問題です。
残されたレースはスーパー未勝利の後1戦のみ。
非常に厳しい戦いが待ち受けていますが、可能性がある限りは希望を持って最後まで応援しようと思います。

デビューが遅れた当初は、中央で勝てなくても再ファンド目的の地方移籍になって、無事戻ってきてくれるだろうと簡単に考えていましたが、デビュー戦と本日のレース振りからはそう簡単ではない現実を知らされた気分です。

気持ちを切り替えて、未勝利ラスト1戦応援します。
posted by じろう at 15:56| Comment(2) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛馬近況【4歳馬】8/21

【アペルトゥーラ】
更新日:8/21
在厩先:松風馬事センター
馬体重:505kg

現在は角馬場で軽めのダク運動で調整。
週明けに歩様確認を行ったところ、ゴトゴトするような硬さが見られたので、オーバーホールする意味で18日(火)に両肩・胸前・背腰のそれぞれにショックウェーブ治療を施した。
左前繋靭帯と右トモは落ち着いてきているので、本日より騎乗運動を再開している。
来週1週間は各筋肉をほぐしながら体重を増やしていくイメージで調整し、再来週より通常の調教量に戻す予定。(担当者)


なかなか手のかかる仔です(笑)
4歳ですが、まだ体は固まりきってないのでしょうね。本格化はまだ先のようです。
先週の想定からは少し遅れるでしょうか?
慌てないで、馬本位で進めて欲しいですね。
再度500万下を勝って、1000万下でも充分やっていけると思っていますので、しっかり鍛えて強くなって欲しいです。
posted by じろう at 10:58| Comment(0) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛馬近況【2歳馬】8/20・21

【マグレブ】
更新日:8/21
在厩先:吉澤ステーブルWEST
馬体重:-

18日(火)に滋賀県・吉澤ステーブルWESTに移動。
輸送熱もなく無事に到着し、翌日から軽めの周回キャンターと坂路1本を乗っている。
抑えるのに苦労するほどで前向きさは十分なのだが、全体的にまだ上手く体を使えていない印象。
調教の走りからはスピード能力の高さが窺えるし、あまりテンションを高めないように気をつけながら進めていく。
(担当者)


吉澤ステーブルWESTに移動になりました。愛馬では初。ノルマンディーとしても初でしょう。
吉澤ステーブルWESTのスタッフの評価が気になるところですが、移動してまだ間もないので、来週からの近況報告が楽しみです。
ですが、早速『全体的にまだ上手く体を使えていない』と言われました。
ただ『スピード能力の高さが窺える』とも言われたので、楽しみに成長を待ちたいと思います。


【クリプトスコード】
更新日:8/20
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

☆8/16(日)新潟・2歳未勝利(芝1400m・混)武士沢友治騎手

19日(水) 坂路コース 56.1-40.7-26.7-13.4 馬ナリに追い切り。
前走後も順調で、暑さに負けることもなく状態面に問題は見られない。
一度使ってガラリ一変とまでは言えないが、上積みは感じられる。
前走は前半どうなることやらと思ったが、最後は脚を使って伸びていたし、実戦を経験したことで行きっぷりも変わってくるはず。
スイッチが入るとピリッとする面があるし、吉田豊ジョッキーも言っていたが、気持ちが乗ってくると短距離指向になりそうな印象なので、その点でどういう変化が出てくるのか見ておきたい。
まだまだ上昇の余地を残している馬なので色々と経験を積ませながら育てていければと思っている。
(田島俊明調教師)


今週の出走になりました。
正直、ダート戦が良かったのですが、コメントにもあるようにまだまだ上昇の余地を残しての出走なので、いずれダート戦を使ってもらえればいいかなぁという気持ちです。
前走は7着で入着だったので、今回は掲示板目指して無事完走して来て貰いたいです。
一歩一歩着順を上げて行き、そのうち勝てればいいかなと思います。
気楽な気分でレースを見守ります。


posted by じろう at 10:53| Comment(0) | 2013年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

愛馬近況【3歳馬】8/20・21

【メルドオール】
更新日:8/20
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

16日(日) 坂路コース 56.4-40.5-25.9-12.5 叩き一杯に追い切り。
19日(水) CWコース 87.8-70.5-54.0-39.7-12.2 稍一杯に追い切り。
栗東も暑い日が続くので、なるべく早めの時間帯で乗るように調整している。
飼い葉食いが細いわけではないが、背中から腰角、お尻やトモにかけても寂しく感じるのは体型的なものかもしれない。
ここまで乗り進めても特に不安な点はなく、毛ヅヤもピカピカで体調も良好。
あともう数本速めの追い切りを消化させて、一発勝負のつもりでレースに臨む。
9/6(日)小倉・3歳未勝利(芝1800m)への出走を予定。
(昆貢調教師)


順調に進められているようで安心です。
9/6の一発勝負に向けて、何とかMAXな状態へ持っていって下さい。
私達出資者は祈るしかありません。
どうか未勝利脱出出来ますように!



【グランノーヴァ】
更新日:8/20
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

☆8/22(土)新潟・3歳未勝利(ダ1800m)内田博幸騎手

16日(日) 坂路コース 59.3-44.0-29.5-14.8 単走 馬ナリに追い切り。
19日(水) 坂路コース 56.2-41.5-26.8-13.3 一杯に追い切り。
この中間も変わりなく順調に調整できている。
まだビシッと追い切りをかけてはいないが、前回が60%のデキだとしたなら、息持ちも違ってくるでしょうし、今回は80%のデキにはあると思う。
未勝利戦終了期限まで残されたリミットはあと僅かなので、レース慣れも見込める今回は好勝負というより結果を出してくれないと困る。
ウッチー(内田博幸騎手)も二度目の騎乗で、癖や注意点に気をつけて乗ってくれるだろうから、ここで決めたい気持ち。
(国枝栄調教師)


今週土曜日に2戦目の出走となりました。
もう時間がないなかなので、レース慣れしてくれればとかの悠長な事は言ってられない1戦です。
デビュー戦に引き続き、内田騎手が乗ってくれるのは非常にありがたく、心強い限りです。
国枝先生の言葉通り、ここで決めたいです!



【ジャストフォーユー】
更新日:8/20
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-

★8/16(日)札幌・3歳上500万下(芝1800m)城戸義政騎手 結果8着
レース後、19日(水)にノルマンディーファームに移動。

前半はジワッと出してハミ抜いて行って、向正面から捲ってくる馬に抵抗してペースを上げる思惑どおりの逃げの形ができたが、今回は有力馬に早めに潰しにこられて展開面に泣いた。
それでも、ムキになって掛かっていくような所もなくリラックスして走れていたし、力はつけてきているのが分かる。
レース後も馬体や脚元に異常は見られないが、一旦ここでしばし充電させて秋競馬に備える。
札幌での二走の内容は悪くなかったが、次走に向けては思いきった距離短縮についても検討していく。
(栗田徹調教師)


レース後はさすがに放牧となりました。
今年既に9戦走って頑張ったので、ゆっくり休んで秋以降に備えて下さい。
まだまだ成長出来るかは疑問ですが、少しでも大きくなって帰ってきてくれたらと思います。
次走についてもコメントがあり、思い切った距離短縮を検討とありましたが、検討ではなく実践して下さい(笑)
あと、ダートも試して欲しいなぁと個人的には思います。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:8/21
在厩先:松風馬事センター
馬体重:515kg

現在は角馬場で軽めダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(20〜22秒ペース)のメニューで調整。
先週は微熱もあり、皮膚に夏負けの兆候が出ていたが、気候も徐々に涼しくなってきて、早朝5時の1鞍目に調教している効果もあり、夏負けの状態を脱し、皮膚もきれいになっている。
調教メニューも通常に戻しているし、飼い葉食いも旺盛なので、ここからのペースアップは早いと思う。
(担当者)


どうやら気温も下がり、夏負けの兆候はなくなったようです。
このまま順調に調整が進めば、秋の東京開催で復帰でしょうか?復帰後のレースがとても楽しみな馬なのでワクワクします。まだまだ成長過程の馬だと思うので、ドンドン強くなって下さい!

posted by じろう at 23:46| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする