ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2015年11月25日

じろう京都競馬場上陸大作戦!

ノルマンディー関西上陸大作戦!の翌日、ゴルディオンの見学が無理だったので、当初の予定通り京都競馬場へと向かいました。
この日はマイルCSが行われるということもあり、混むと予想し、早めにホテルを出て競馬場へ向かいます。
8時過ぎには駐車場に到着しました。すんなりと入れましたね。
G1なので、もっと混雑しているのかと思いきや、そうでもありませんでした。
まだ早いので、車内で前日の検討会の記事を書いておりましたが、次々と車で来られる方たちが競馬場へと歩いていくので、まだ早いだろうと思いながらもつられて私も向かいました。
京都競馬場へは実に20年ぶりくらいでしょうか。
懐かしいというか、初めて来たような新鮮な気分でした。

さぁ競馬を思う存分楽しもうと意気込みますが、あまり気乗りしないのですよね。
昔であれば、ワクワクしてしょうがないという感じだったと思うのですが、一口を始めてから馬券をほとんど買うこともなくなったのも影響しているのでしょうが、何といっても愛馬が走らない競馬に興味がないというのが一番の原因だと思います。こんな感じになるとは思いませんでしたね。
正直、マイルCS見ないで帰ろうかと思いましたもの。

せっかく来たので1Rから馬券を買い始めますが、これが当たらない!当たらない!
ふてくされて、またもやブログを書き始めます。スマホでやるので、書きにくいのですよね・・・。
それでも本日は楽しみな新馬戦があったので、これはパドックから見なければと思い、昼ご飯をササッと済ませ、パドックに向かいます。
そのレースとは京都5Rメイクデビューです。
エピファネイアの半弟リオンディーズと確かPOG本等で別の生きものとか言われていたフォイヤーヴェルクが走るとなれば、これは見なければなりません。

フォイヤーヴェルク
P_20151122_120158.jpg
P_20151122_121030.jpg

リオンディーズ
P_20151122_120226.jpg
P_20151122_121243.jpg

武豊騎手
P_20151122_121159.jpg

フォイヤーヴェルクは小さかったですね〜
リオンディーズはさすがに雰囲気がありました。
レースではリオンディーズが圧巻の勝利でした。ウイナーズサークルには沢山の人だかりが出来ていました。
キャロットのお馬さんなので、口取りをしている会員さんが眩しく見えました。
いつか自分も!(もちろんノルマンディーの馬で)と思いました。

さぁまた暇なのでブログを書き書き。

ふと7Rをの馬柱を見ると、そこにはタイマツリの名が。これはタマヒカルの14の(3つ上の)半兄ではありませんか。
さらには東京7Rにもダンガンコゾウの名が。これはこれはタマヒカルの14の(2つ上の)半兄ではありませんか。

これは見なければとパドックに向かいます。(もちろん京都7Rね)

タイマツリ
P_20151122_130023.jpg

おじさん
P_20151122_130758.jpg

フラッシュ撮影禁止のプラカードを持つおじさんに自然と目が行ったのですが、眠そうでした。
気になって見ていると、体がゆらゆら揺れます(笑)
ついには・・・寝ちゃいました。

私がいかに競馬に集中していないか(笑)

ところでタマヒカルの14の半兄軍団は揃って負けました。
タマヒカルの14は一応様子見馬なので、残念でしたね。

この辺りでもう帰ろうかせっかくだからG1まで見ようか葛藤しますが、折角来たのだからと自分に言い聞かせ、何とかマイルCSのレースは見届けました。
が、モーリスがゴールすると同時にダッシュで駐車場に向かって走りました。
帰るのに混むのが嫌だったため、猛ダッシュでした。お陰様で渋滞には巻き込まれずにスイスイと帰ることが出来ました。

こんな感じのじろう京都競馬場上陸大作戦!でした。


京都に一人で行かせてくれた嫁と子供達に感謝です。

今週、急遽マグレブが京都で走る事になったのですが、さすがに無理ですよね?




posted by じろう at 19:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝てず・・・【メルドオール】

地方3戦目のメルドオールですが、またしても勝てずに2着でした。
まぁ戦前からこのメンバーではさすがに厳しいなぁとは思っていましたが、逆にこのメンバーで勝てるようなら期待も持てるとも思っていましたが、残念ながら強敵と見ていたサンライズフレンチに破れてしまいました。
レースを見ていた時は3コーナー辺りだったかな?勝ち馬の手応えがかなり怪しかった事とメルドオールが良い感じに見えたので、もしや!?と期待を膨らませて直線に向かいますが、サンライズフレンチに一気に抜き去られてしまいました。
なかなか勝てませんが、このメンバーで2着と頑張っているので、次こそは初勝利を期待したいです。


★11/25(水)園田・ミッチーチャンピオンシップ(C2一3歳以上・ダ1400m)木村健騎手 結果2着

木村健騎手
「1番人気の馬の手応えが怪しい雰囲気だったので、チャンスだと思ったのですが…。最終コーナーを回って手前を替えるよう促しましたが、やはり右手前だけで走ってしまいます。スタートが上手なので、相手関係次第では1230mのレースも視野に入れてはどうでしょうか」

飯田良弘調教師
「もしかしたら今開催のC2クラスで一番強い組だったかもしれませんが、スタートして折り合った時から安心して見ることが出来ましたね。決めなければいけない展開でしたが、やはり持ち時計がある相手の方が一枚も二枚も上手でした。どうしても気分次第で手前を替えてしまうので、なんとか修正したいと思っています」


posted by じろう at 18:43| Comment(4) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

地方3戦目【メルドオール】

地方に武者修行に行っているメルドオールが地方3戦目を迎えます。
そろそろ勝利が欲しいところです。

☆11/25(水)園田・ミッチーチャンピオンシップ(C2一3歳以上・ダ1400m)木村健騎手

20日(金) 園田競馬場のダートコース 53.8-39.7-26.9 馬ナリに追い切り。
先週の追い切りは馬場状態が悪く少し加減した格好だが、反応良く使う毎に動けるようになっている印象を受けた。
テンションも高くなりつつあるすが、元気一杯で状態面に関しては文句ありません。内に骨っぽい相手がいますが、こちらに来て3戦目、鞍上の木村騎手も手の内に入れていますので、好レースを期待しています」(飯田良弘調教師)


コメントにあるように強そうな馬がいますね。
これはまた厳しいメンバーとなりましたね。何とか勝って欲しいのですが・・・。
頑張って欲しいですね。
posted by じろう at 20:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

愛馬成績11/23

2015年11月23日現在
総合成績
56戦4勝(4−8−9−2−3−2−4−3−21)
勝率 .071
連対率 .214
複勝率 .375
掲示板率 .464
入着率 .625


【年度別】
2013年 0−0−1−0−0−0−0−0−1
2014年 0−1−1−2−2−1−2−1−10
2015年 4−7−7−0−1−1−2−2−10

【世代別】
2011年産(2頭)1−2−3−1−1−0−0−1−10
2012年産(4頭)3−3−6−1−2−1−3−2−9
2013年産(4頭)0−3−0−0−0−0−1−0−2

【馬別】
アペルトゥーラ(フサイチリニモ11)牡4
1−2−3−1−1−0−0−1−4
ゾネブルム(ユニバース11)引退
0−0−0−0−0−0−0−0−6
メルドオール(サルガソシー12)牡3
0−0−2−1−2−0−2−0−2
グランノーヴァ(スプリングボード12)牡3
0−0−0−0−0−0−0−0−3
ジャストフォーユー(トーセンフォーユー12)牡3
1−1−2−0−0−1−1−2−4
ブラゾンドゥリス(ブライアンズソノ12)牡3
2−2−2−0−0−1−0−0−0
マグレブ(フサイチリニモ13)牡2
0−0−0−0−0−0−0−0−1
クリプトスコード(クラックコード13)牝2
0−3−0−0−0−0−1−0−1
リルティングインク(ザラストドロップ13)牝2
0−0−0−0−0−0−0−0−0
ゴルディオン(フラーテイシャスミス13)牡2
0−0−0−0−0−0−0−0−0

【性別】
牡馬(8頭)4−4−9−2−3−2−3−3−20
牝馬(2頭)0−3−0−0−0−0−1−0−1

【生産別】
内国産(9頭)4−8−9−2−3−2−4−3−21
外国産(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0

【牧場別】
岡田スタッド産(6頭)2−6−5−1−1−1−2−3−13
その他牧場産(4頭)2−2−4−1−2−1−2−0−8

【毛色別】
鹿毛(6頭)3−3−6−1−2−2−3−2−13
黒鹿毛(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
青鹿毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
青毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
栗毛(3頭)1−5−3−1−1−0−1−1−8
栃栗毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
芦毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
白毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0

【所属別】
美浦(6頭)4−8−7−1−1−2−2−3−18
栗東(4頭)0−0−2−1−2−0−2−0−3

【厩舎別】
国枝厩舎(2頭)1−2−3−1−1−0−0−1−7
尾関厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−4
昆厩舎(1頭)0−0−2−1−2−0−2−0−1
堀井厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−2
栗田徹厩舎(1頭)1−1−2−0−0−1−1−2−4
尾形厩舎(1頭)2−2−2−0−0−1−0−0−0
安田厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−1
田島厩舎(1頭)0−3−0−0−0−0−1−0−1
高野厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
宮厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0

【種牡馬別】
マツリダゴッホ(5頭)1−2−3−1−1−0−0−1−14
ステイゴールド(1頭)0−0−2−1−2−0−2−0−2
スペシャルウイーク(1頭)1−1−2−0−0−1−1−2−4
ノボジャック(1頭)2−2−2−0−0−1−0−0−0
ロージズインメイ(1頭)0−3−0−0−0−0−1−0−1
Tizway(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0

【価格別】
〜999万(2頭)    2−5−2−0−0−1−1−0−1
1000〜1400万(4頭) 1−1−2−0−0−1−1−2−11
1401〜1800万(3頭) 1−2−5−2−3−0−2−1−9 
1801〜2200万(0頭) 0−0−0−0−0−0−0−0−0
2201〜2600万(0頭) 0−0−0−0−0−0−0−0−0
2601〜3000万(0頭) 0−0−0−0−0−0−0−0−0
3001万〜(1頭)  0−0−0−0−0−0−0−0−0

【馬場別】
芝 1−2−7−2−3−1−4−3−17
ダート 3−6−2−0−0−1−0−0−4

【距離別】
1000〜1300m 0−4−1−0−0−0−0−0−0
1301〜1899m 4−4−7−2−3−1−3−3−16
1900〜2100m 0−0−1−0−0−1−1−0−2
2101〜2700m 0−0−0−0−0−0−0−0−1
2701m〜  0−0−0−0−0−0−0−0−0
障害     0−0−0−0−0−0−0−0−2
posted by じろう at 20:28| Comment(0) | 愛馬成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次はダートで!【ジャストフォーユー】

本日2頭目の出走となったジャストフォーユーです。
東京・3歳上500万下(芝1400m)に大外18番枠から出走しました。

スタートは遅れますが、押して押して先手を奪います。
直線では早々に捕まりますが、着順ほどは悪くない内容に感じました。交わされてからも頑張っていた姿にはうれしかったですね。
それなりに成長しているのだと感じました。
しかし、この条件では現状勝負になるような気がしません。
この結果を受けて、潔く次走はダート戦をお願いしたいですね。そこでダメだとかなり厳しい感じです。
これまでの戦績の中でベストレースは中山芝1600mのレースだと思うのですが、もう一度中山芝1600mも見てみたい気がしますね。

それはそうと勝った馬は、シルヴァーコードでした。
岡田スタッド産ですね。それはそうです!クリプトスコードの半姉ですからね。
クリプトスコードの姉が勝つのはうれしい事なのですが、何も愛馬のレースで勝たなくてもと思いましたが、こちらは11着でしたので、まぁ関係ないか(笑)

次は妹の番ですね。

★11/23(月・祝)東京・3歳上500万下(芝1400m)井上敏樹騎手 結果11着

「スタートも良く、ユッタリと自分のペースで運べて楽な手応えで直線を向いたのですが、もうひと踏ん張りができませんでした。距離はマイルくらいまでなら持つ印象ですし、芝部分でスタートするダート1600mとかなら、先手を奪ってそのまま粘り切れそうなイメージがありますね」(井上敏樹騎手)


井上敏樹騎手、ナイス進言だ!


posted by じろう at 20:09| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする