ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2015年11月23日

完勝!【ブラゾンドゥリス】

本日、圧倒的1人気で迎えた東京3歳以上500万下(ダ1600m)に出走し、見事に優勝しました。
私の一口馬主人生初の中央2勝馬の誕生です。
勝つことすらなかなか難しかったなかで出てくれた2勝馬。この先もまだまだ活躍したもらわなければならない馬だと思いますので、頼みますよ。
中1週で使ったので、次走は短期放牧を挟むのか、又は少し間隔を空けて使うのかは今週の近況報告でわかるかな?
とにかく、勝てて良かったです。

レースを振り返ると、スタートは今までにない感じの少し出遅れ気味でした。
それでも早々に前の方につけて、一安心します。
直線ではいつでも交せる手ごたえで追うタイミングを図っていましたので、早々に勝ちを確信出来ました。
この馬のレースは安定感があって、安心して見ていられますね。
今回はメンバーが揃っていない事や時計が遅い事もありますが、前走でタイムの裏付けもありますから、上に行っても勝負になると思っています。
年末か年明けにまた走ってくれると楽しみですね。

尾形先生、内田騎手ありがとうございました。


★11/23(月・祝)東京・3歳以上500万下(ダ1600m)内田博幸騎手 結果:優勝

「あまりいいスタートではありませんでしたが、無理にポジションを押し上げては行かずにこの馬のペースで競馬を進めました。レースの流れ自体は遅く、いつでも前を捉えられる手応えでしたし、抜け出してからの脚もしっかりしていましたね。今日は順当勝ちだと思います」(内田博幸騎手)


posted by じろう at 19:42| Comment(14) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノルマンディー関西上陸大作戦!PART3

2次募集馬発表の後は、質問コーナーでしたでしょうか。
受付時に渡された質問用紙に記入する形でした。いつ書いて、いつ渡すのかわからなくタイミングを完全に逸してしまいましたね。
質問は4つだったと思います。

1.一番早くデビュー出来そうな馬は?
ツーデイズノーチスの14、サマーロコガールの14
逆に一番遅いのはキョウエイトルースの14との事でした。
ただ、キョウエイトルースの仔は遅ければ遅いほどいいと言ってましたね。

2.走りそうな馬のポイントは?
これには苦笑でしたね。
背中、飛節、球節、繋との事でした。

3.地方馬の関西(園田、名古屋等)の可能性は?
賞金が安いので、現時点では可能性はない。会員さんに負担だけをかけてしまうから。
賞金次第。

4.40口は来年も募集するのか?
40口を面白いと思っている人はいませんかね〜?と逆に質問されていましたが、あの場では同感得られずでしたね。
1/40→1/10→馬主とステップを踏む役目と考えていられるようで、今後も続けていく感じでした。
ただ、話しぶりからは40口に対する不満は多く聞いている感じで、努力していきます。と言われていました。

そしてお待ちかねプレゼント抽選会です。
目玉はなんといっても、1歳馬1口権利(2名)ですね。

P_20151121_200049.jpg

何の根拠もなく、私…当たると思っていました(笑)
結果…


ハズレました。


そうですよね。
後は、ゴーグルであったり、角居厩舎のキャップや競馬ブックからの来年のカレンダーだったと思います。
当選者数は恐らく15人を越えていたので30名の定員に対して、半分以上の方に当たった事になるのですが、私は何も当たりませんでした。
まぁその分愛馬で当たると思い、諦めます(笑)

プレゼント抽選会の後も少し歓談の時間があったでしょうか。
この時、私が動きます(笑)
スタッフとして来ていた宍戸さんに詰め寄ります。
何だ?苦情か?と思われたかもしれませんが、私は特別不満はないので、苦情ではありません。
実は…
時間は遡りますが、京都に向かう道中で、次の日(日曜日)をどうしようか考えていました。
他に何も思いつかなければ競馬場に行くつもりではいたのですが、愛馬やノルマンディーの馬が京都で走る訳ではないので、そこまでして競馬場に行きたい訳ではなかったのです。
そこで思いついたのが、
『そうだ!ゴルディオンに会いに行こう!』
でした。
これを思いついた私のテンションは上がります。
ゴルディオンはグリーンファーム甲南に移動しており、栗東近くだったと記憶していました。京都に着いたら見学出来るか聞いてみようと、急ぎます。
京都(駐車場)に着き、グリーンファーム甲南に電話をかけます。
かけますが、繋がりません!
営業時間が終了かとも思いましたが、『お客様の都合により…』というアナウンスが流れていたので、どうすることも出来ませんでした。
そこで、クラブの方なら連絡先わかるのかなぁと思い、宍戸さんに聞いた訳です。
すると、
『私自身は連絡先がわかりませんので、宮先生に直接聞いてみます。少々お待ち下さい。』と言われました。
私個人の事で、宮先生にご迷惑おかけして申し訳ないと思いました。どうもすいませんでした。
結果は、駄目でした。
急な事もありましたし、まだ見学者を受け入れる体制もとれていないとの事だったようです。
今後は見学出来るようにクラブとしても体制を整えていければと考えているので、申し訳ありません。と謝られてしまいました。
いえいえ、謝るのはこちらのほうで、連絡先を聞こうと思っただけが、宮先生にまでお手数お掛けして本当に申し訳ありませんでした。
という事で、この時点で、京都競馬場行きが決定しました。

最後は閉会の挨拶があり、皆さんで一本締めで締めました。
帰り際に、ふと見渡すと渡辺調教師がひとりでいらしたので、サインを頂きました。
とても優しい気さくないいかたでした。
頂いたサインは大切にします。

そして、帰り際に東京での懇親会で恒例のマイルCSの牧雄氏馬券が貰えました。
受け渡してくれたスタッフの方に当たりますかね?と訊ねると、
『何故かアルマワイオリが入っています(笑)』と言われました。それはないだろう〜と思われていたのですかね。

P_20151121_235911.jpg

さぁこの後は同じテーブルにいた4人で2次会に繰り出しました。
近くの居酒屋に場所を移し、とても楽しい時間を過ごせました。とても初対面とは思えない位、話が盛り上がりましたね。馬好きが集まるとこうなるのですね。非常に濃い話が出来て楽しかったです。
皆さん、ノルマンディー愛に溢れていましたね。
出資馬が走らない話にも笑顔で盛り上がりました。まぁみんなの意見としては、もう少し走ってくれればというのが正直な気持ちでしたが。
皆さん、楽しい一時をありがとうございました。また、来年会えるといいですね。

そんなこんなで、無事関西上陸大作戦!は終了です。

ノルマンディーのスタッフの皆さんありがとうございました。また来年関西で開いて下さい。
posted by じろう at 11:01| Comment(0) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

ノルマンディー関西上陸大作戦!PART2

募集馬検討が終わると、次は正式発表前の2次募集馬の発表&解説が始まりました。

全部で7頭と割と多目に募集されました。
早速、各馬のコメントを覚えている限りで紹介します。

・イシノショウジの14
つぶしがきく。
数が使える。

・エアミジェーンの14
あぁ欲しいなぁと思った馬。
最初声がかからなくて、何故だろうと思った馬。再上場で購入。
それなりに自信があります(笑)

・トロフィーブライドの14
外車は当たりを割と引いているので、いいと思う。
距離はそれなりに持つ。
適性はダート1700〜1800m。
みずっぽさも無かった。面白い。

・オペラレディの14
メス馬だけど、びっくりするくらいケツがデカい。
数は使える。丈夫に使える。
適性は短距離。芝ダート問わず。
あんぱいではないか。

・フェリスホイールの14
買えてラッキー。
セリから1ヶ月で馬格が1.5〜2.0倍位に増えたのではないか。
バゴ譲りの体格。

・フレンチミステリーの14
体は小さめで420〜430キロで競馬するだろう。
筋力が強い。
親父(牧雄氏)がこれは買わなければならないとワーワーと騒いでいた。

・ビコーガイアの14
地方で使う。地方から使っていく。
確実性は高い。
北海道と違って、浦和は新馬戦にメンバーが揃わない。
それを勝っても次も揃わない(笑)そこで確実に勝っていく。
しっかり稼げる馬。
稼げなかったら私(社長)にクレームを下さい。

ざっとこんな感じだったでしょうか。
私が気になっていた10/9のメルマガにおいて、購買に携わったスタッフが『この馬だけは是が非でも!』という馬を無事落札出来たとあり、どれなのか気になっていましたが、話しぶりからはジャンポケ産駒のエアミジェーンの14ではないかと思われます。(確認取るの忘れました。)

言い忘れていましたが、この会にはゲストとして二人の調教師の先生方が来られていました。
鈴木孝志調教師と渡辺薫彦調教師です。
2次募集の中で、すでにフェリスホイールの14は鈴木孝志調教師に委託が決まっていて、先生からも直接コメントがありました。

P_20151121_192532.jpg

先ずは、
エスカラードすいません。で始まり、トモがまだ緩いと言われていました。
フェリスホイールの14については、実際に馬をみて、フェリスホイールの14が一番気に入った。
馬格があって、バンバン調教出来る。
最初は芝も走るが最終的にはダートだろう。
とおっしゃってました。

渡辺薫彦調教師は、ごめんなさい。メモって無かったので忘れました。

P_20151121_193007.jpg

(京都競馬場より)

posted by じろう at 14:15| Comment(10) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノルマンディー関西上陸大作戦!PART1

行って参りました『ノルマンディー関西上陸大作戦!』に。

先ずは、家族を嫁の実家に置いていき(笑)、そこから車で一人旅♪
京都近辺から高速も渋滞が始まり、余裕持っての予定が余裕無い時間になりました。それでも、ホテルの駐車場(提携先の離れた所)に着いたのは17時20分位だったかな。
そこからホテルへ徒歩で。
スマホのナビで向かうのですが、これがわかりにくい。
車なら問題ないのですが、徒歩の場合、位置情報がピンポイントでは無いのか、方角すらあってるのやらあってないのやらであっちこっち行ったり来たりで、ホテルに着いたのは17時47分。
ここから急いで支度します。(スーツにチェンジ)
そして、会場に向けて歩き出しますが、先程と同じくスマホのナビで道に迷います。
ナビに従って歩くのですが、いつの間にか逆方面を歩いていることになったりで、また迷いました。
これだから田舎ものは困ります…。

ようやく会場に着きましたが、まだ中には入れずに外で少し待ちます。
5分ほど待って、会場入り。
ここで、案内ハガキを渡して受け付けです。この案内ハガキは後程の抽選会で使われるそうです。
受付で名札を渡され、名前とプロフィールを書く欄があり、名前は本名(じろうとは書きませんでした)を書き、プロフィールは出資馬をずらずらと書きました。

始まるまでは、同じテーブルについた方達と談笑です。
お互いの出資馬について語りました。皆さん、気さくないい方達で楽しく過ごせました。

食べ物は軽食という事で、本当に軽食でした(笑)
飲物も食べ物も自分で取りに行くスタイルでした。

そして、いよいよ始まりです。
先ずは岡田社長の挨拶から。
皆さん、言いたいこともあるでしょうが、オブラートによく包んでから言って下さい。ストレートな意見はスタッフを通して私に伝えて下さい。というような感じだったと思います。

P_20151121_184605.jpg

挨拶も終わると、早速募集馬検討が始まりました。
14年産全頭コメントあるのかな?と思いましたが、厳選?か分かりませんが数頭のみでした。
コメントがあった募集馬は以下の通りです。

・ツーデイズノーチスの14
・ブリュメールの14
・スノースタイルの14
・デオの14
・サマーロコガールの14

P_20151121_190213.jpg

覚えている限りのコメントを書くと…

・ツーデイズノーチスの14
先ずはべた褒めから入ります。とありましたね。
ここでゴッホについて言及がありまして、ロードクエストという馬も出まして…というと、よその馬やん!とツッコミもありましたが、ロードクエストに続く馬だと思う。との事でした。

・ブリュメールの14
アイルハヴアナザーは謎。芝なのかダートなのか。
この馬はダートではないだろうか。
一番割安感がある。
数は使えるタイプ。

・スノースタイルの14
うちでは珍しいくらい走るブラックタイプ(笑)
走る!と言ったら駄目何だろうけど、活躍すると思う。
丈夫で長持ち、早くから活躍出来るのでは。

・デオの14
鍛えて強くなるタイプ
2,3ヶ月追って見ていて下さい。

・サマーロコガールの14
うちのロージスインメイはハズレばかり(笑)
しかし、やっと出てきたのではないかとクラブに持ってきた。
筋力が強い。
調教師はやりやすいのではないか。

こんな感じだったと思います。

第一弾はここまで。競馬場で書いているので、後日追記するかもしれません。

(京都競馬場より)

posted by じろう at 10:20| Comment(2) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノルマンディー関西上陸大作戦!に上陸

帰って参りました。
先ずは感想を。

楽しかったです♪

一人で行きましたが、一人で来た人達通しのテーブルで楽しく意見交換出来ました。
ホームページに公開する前に2次募集馬の発表もありました。
同じテーブルでご一緒だった方達とそのまま2次会にも行きました。とても楽しかったです。楽しい時というのは早く過ぎるものですね。もっと話していたかったのですが、あっという間にお開きに…。
初めて会うのに、同窓会のようだねというくらい、話が弾みました。
周りから見たらオタクの集まりに見えるのでしょうが、それはそれは濃い馬好きの集まりでした。
また来年も集まれるように関西での企画お願いします。

詳細は明日以降に記事に出来ればと思います。
少々お待ちを。
 
posted by じろう at 00:09| Comment(0) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする