ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年01月08日

愛馬近況【4歳馬】1/7・8

【グランノーヴァ】
更新日:1/7
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

現在は坂路コースを中心に普通キャンターでの調整をおこなっている。
3日(日)から坂路入りし、15〜17秒の時計でのキャンターをおこなっている。
今日、確認のため古川騎手でゲートまで行ってみたが、近付くと目つきが変わり過剰に拒否反応を示して寄り付かなくなった。
中に入ると非常におとなしくしているのだが、ゲート試験を受けるまで覆面使用の許可をもらい、数回練習に通うよう注意を受けた。
息はできているし、いつでも追い切りをおこなえる態勢にはあるので、なんとか早いうちにゲートを合格させたいと考えている。
何とか1回中京開催(1/16〜31)に間に合わせ、1回小倉開催(2/13〜)と2走はしたいね。
(武田博調教師)


ゲート難がどう出るか…。
武田先生は、短い期間ですが2回何とか走らせたいようですね。
中央500万で通用するのかは現時点ではわかりませんが、徐々にでもいいので慣れていって欲しいですね。
まずはゲート試験合格が先ですね。


【ジャストフォーユー】
更新日:1/8
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:-

現在は角馬場で長めに乗った後にダートコース2400mを普通キャンター(上限17秒ペース)で調整。
気持ちが前向きな点は好感を持てるが、ペースを上げると走りにゆとりが無くなるね。
どこかで一息呼吸を入れて走れるようになれば、もっと高いパフォーマンスを発揮できる馬だと思う。
小倉開催(2/13〜)目標ということで帰厩までそう時間はないが、折り合い面重視に、出来る限り気持ちのコントロールが利くように調整を進めていく。
(担当者)


気性面の成長が課題ですね。
もう少しやれてもいい馬だと思うので、1000万まで行けとは言わないので、500万で常に掲示板に載れるような走りを期待したいです。
初勝利をあげた小倉で好走期待です!


【ブラゾンドゥリス】
更新日:1/8
在厩先:松風馬事センター
馬体重:522kg

現在は角馬場で軽めダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(17〜18秒ペース)のメニューで調整。
週に1回は15-15の時計消化もおこなえており順調そのもの。
筋肉の張りが満遍なく目立っているし、シルエットだけ見ても昨年のこの時期にお預かりしていた頃の印象とはまったく違う。
尾形調教師から本日連絡が入り、10日(日)の検疫でトレセンに帰厩予定。
(担当者)


順調ですね。
東京開催に向けて仕上げてください。昇級初戦となりますが、かなり期待していますので楽しみです。
一気に突き抜けてくれる事を期待しています。
内田騎手とのコンビで今年もお願いします。


posted by じろう at 22:50| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛馬近況【5歳馬】1/8

【アペルトゥーラ】
更新日:1/8
在厩先:松風馬事センター
馬体重:512kg

現在は角馬場で長めを乗った後に本馬場でキャンター1600mを2セット(17〜18秒ペース)のメニューで調整中。
週に1回は15秒ペースに引き上げて時計消化には問題なく移行できているが、ペースアップにつれてテンションが高くなって煩さが出てきた。
気持ちの部分でもなかなか難しい面を持ち合わせている。
小倉開催(2/13〜)が目標ということで帰厩までそう時間はないと思うが、このまま時計消化を継続しつつも精神的に落ち着かせて送り出せるよう尽力する。
(担当者)


まぁまずは順調に推移しているようですが、煩いようですね。
このままではタマ取られちゃうのではないかと心配です。タマ取られるのが反対という訳でもないのですが、多少抵抗感がありますね。
何とか調整して欲しいです。そろそろ上に上がってもらわないといけないので、初戦から期待です。

posted by じろう at 22:36| Comment(0) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

今年の初出走は?

2日に地方へ修業中のメルドオールの出走はあったものの、中央での出走がない寂しい週末を迎えているじろうです。

10月末〜12月初めにかけて、連続出走等があり、ここに来て在厩馬が少ない影響が出ているようです。
今年の各馬の走り初めの予定は…

【5歳馬】
アペルトゥーラ
1回小倉開催(2/13〜)

【4歳馬】
グランノーヴァ
1回中京(1/16〜)または京都開催
ジャストフォーユー
1回小倉開催(2/13〜)
ブラゾンドゥリス
2/7(日)東京 4歳上1000万下(ダ1600m・混)

【3歳馬】
マグレブ
1回中京(1/16〜)または京都開催
クリプトスコード
2/6(土)東京 3歳未勝利(ダ1300m・牝)
ゴルディオン
1/24(日)京都 3歳新馬(芝1600m・混)M.デムーロ

初戦は何と期待のゴルディオンとなりそうだ。
しかも鞍上予定がM.デムーロ!?
マグレブのルメール以来のワクワク感が!しかし、マグレブの結果は…。
それにダートではなく、芝のレースへ。

あくまで私個人の意見ですが、出来れば初戦からダート戦が希望でした。
それでも先生が芝のレースを選択するのにはそれなりの手ごたえもあってのことでしょうからそれはそれで楽しみです。芝で好走出来るのなら幅も広がるし。
でもダートでの活躍を期待して出資した馬なのでやはりダート戦が希望だな(笑)


posted by じろう at 23:35| Comment(4) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

初勝利【メルドオール】

明けましておめでとうございます。


ごめんなさい。今日、仕事だったの…。
だから忘れてた。
あなたのことも、レースがあったことすら…。

★1/2(土)園田・C2 4歳以上特別(ダ1230m)木村健騎手 結果:優勝

木村健騎手
「横を向いている時にゲートが開いて出遅れてしまいましたが、行き脚がついてからの1コーナーまでの加速は良かったですよ。道中は砂を被らないようにスムーズに進めることだけを考えていました。最終コーナーを回ってから強引に左手前に替えましたが、そこからひと伸びしてくれましたね。思った通り、折り合いを気にしなくていいこの距離の方が競馬がしやすかったですよ」

飯田良弘調教師
「お待たせしました。5戦目でようやく片目が開きましたね。現状は駆け引きなしの6ハロン戦が合っているようです。ポイントによりC1に格付けされますが、単純比較で12月29日に同距離で行われたC1戦の勝ちタイムが1.20.3で今日が1.20.6なので、昇級しても通用すると思いますよ。新年一発目で結果を出すことができ、本当に良かったです」


ということで、新年早々勝利を味わう事が出来ました。
ふと思い出し、結果を見ずにレース映像を確認しましたが、出遅れた時は終わったなと思いましたが、そこから頑張りました。
今日のところは完勝です。クラスが上がってどうかですが、頑張って貰いましょう!
今から美味しいお酒でも飲みますか♪

元出資者の皆様おめでとうございました。

posted by じろう at 18:34| Comment(8) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする