ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年02月27日

愛馬近況【3歳馬】2/25・26

【マグレブ】
更新日:2/25
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:-

福島県・ノルマンディーファーム小野町で調整することになり、本日25日に移動。

大外枠だったが、ハナに立つかペースが落ちた際に捲って行くかの積極的な競馬を指示していた。
最初のコーナーまでは鞍上も無難に操縦できていたのだが、道中で段々と気難しい面を見せて、自らハミを抜いたり他馬を気にしたりと集中力散漫な走りをしていた。
考え得る手を色々と尽くしているのだが、現状からは芝、ダートどちらにしても稽古で見せる高いパフォーマンスを実戦で如何なく発揮させることは難しいかもしれない。
レースで真面目に走っていないからか、小倉への長距離輸送後でもダメージはほとんど感じられないが、結果タイムオーバー(1ヵ月間の出走制限)となってしまったので一旦放牧に出させてもらった。
思い切って去勢または環境を変えるといったことも含めて、今後の方針をクラブ側とも相談していきたいと思う。
(安田隆行調教師)


あれだけ馬を怖がる気性でも去勢することで効果があるのでしょうか。
イメージとしては、荒ぶる気性を抑える感じなのですが。
おそらく転厩となるのでしょう。環境を変えて良くなるのならそれはそれで致し方ないですね。
何とか調教のパフォーマンス通りの走りを見てみたい。最善の策をお願いします。


【クリプトスコード】
更新日:2/26
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:494kg

現在はダートコース(1周350m)でハロン18〜20秒のペースを長めに乗り込み、日によって終いは15秒で強めに追って調教内容に強弱をつけている。
まだ冬毛が抜けきらないが、内面は状態がアップしてきており、ピッチを上げて調整中。
スピードはあるものの、前肢の可動域が狭くて走りにも硬さが感じられるので、距離はより短いところが向くタイプのように思える。
もう少し体に幅が出てくれると理想的です。
(担当者)


現状では短距離馬のようですね。1400より1200。1200より1000くらいなもんでしょうか。
将来はアイビスサマーダッシュを目指しましょう!
冗談はさておきますは勝ち上がりを目指しましょう。


【リルティングインク】
更新日:2/25
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

25日(木) 坂路コース 59.9-43.3-28.0-12.8 単走 馬ナリに追い切り。
レースを使った疲れは完全に回復できており、飼い葉食いも安定していて状態は変わらず順調。
もっと幅が出てきてほしいのは本音だが、体を減らさず乗り込めているので意識的に余裕を持って調整できている。
次走については桜花賞TRのいずれかに挑戦するプランで変わりなく、来週3/5(土)阪神・チューリップ賞(G3・芝1600m・牝)から登録していきましょう。
今のところ3/13(日)阪神・報知杯フィリーズレビュー(G2・芝1400m・牝)に向かう可能性が一番高い。
(高野友和調教師)


勝利後も順調でよかったです。
予定通り桜花賞TRに向かうようで非常に楽しみです。ここである程度やっていけるようなら今後の楽しみも増えるのでワクワクです。
昨年のジャストフォーユーの弥生賞挑戦のときは、無理せず自己条件からでいいと思っていましたが、今回はどれだけ通用するのか見てみたい気持ちのほうが大きいですね。
もちろん普通に考えれば厳しいのはわかっています。


【ゴルディオン】
更新日:2/25
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

21日(日) 坂路コース 56.8-41.2-27.1-13.5 単走 馬ナリに追われ、
24日(水) 坂路コース 53.0-39.1-26.1-13.3 馬ナリに追い切り。
一度使って少しピリッとした面が出てきている。
今週は馬ナリやや強目といった感じで追い切ったが、気配や動きは凄くいい感じに映った。
まだトモに緩さを残すものの、楽に好時計を出せるようになってきたし、まだまだ変わり身が期待できそう。
次走は来週3/5(土)阪神・3歳未勝利(ダ1800m・混)を予定しており、まだ正式な返答待ちの段階ではあるが、鞍上はリーディング上位に依頼を掛けている。
(宮徹調教師)


この馬なりに順調に来ているようですね。
依頼をかけているリーディング上位騎手が誰なのか気になりますが、期待して良さそうでしょうか。
→戸崎騎手でしたね。
次はダートなので、それなりに恰好をつけてもらわないと困りますね。
来週が待ち遠しいですね。


posted by じろう at 00:36| Comment(2) | 2013年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

愛馬近況【4歳馬】2/25

【グランノーヴァ】
更新日:2/25
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

☆2/27(土)阪神・4歳上500万下(ダ1400m・混)菱田裕二騎手

24日(水) Bコース 80.4-65.3-51.2-37.9-11.8 単走 一杯に追い切り。
本番でも騎乗予定の菱田騎手に最終追い切りを依頼した。
気合を乗せるために仕掛けてもらったが、豪快なフットワークで特に終いの伸びは素晴らしく、推進力を感じさせている。
おそらく昨日の一番時計ではないでしょうか。
昨年末に預かってから復帰戦まで二ヵ月を要し、申し訳ありません。
不甲斐ない結果には決してならないと思う。
あとはデビューから可愛がってきた菱田騎手に全てを託すつもり。
(武田博調教師)


いよいよ中央復帰戦です。
楽しみでもあり、怖くもあります(笑)しかし、武田先生は割と自信ありげですね〜
メンバーはざっと見た感じですが、そんなに楽な感じはしないので、まずは入着を目指して欲しいですね。
掲示板に載れれば御の字かな。
果たしてどんな走りを見せてくれるかな。


【ジャストフォーユー】
更新日:2/25
在厩先:小倉競馬場
馬体重:-

☆2/28(日)小倉・4歳上500万下(芝1800m)丹内祐次騎手

1000m通過を58秒6のハイペースで行ったので、さすがに最後は余力がありませんでしたね。
道中もう少し力まずに走ってくれるようになれば、終いの粘りも増すはずなので、今後もそこを重点的に取り組んで調整していく。
レース後も馬体や脚元に異常はなく、滞在競馬で臨める点と相手関係も考慮して今週の連闘を決めた。
乗り替わりとなるが、鞍上(丹内佑次騎手)は小倉競馬場に到着してからずっとこの馬の面倒を見てくれており、何度も跨って癖を掴んでくれている。
スッキリと勝って美浦に戻りましょう。
(栗田徹調教師)


昨年の小倉遠征と同じく連闘となりました。
相手関係も見ての決定とあるように確かにチャンスのあるメンバーかもしれませんね。
ここで勝てなければしばらく勝てないかもしれませんね。
思いっきり気持ちよく逃げて下さい。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:2/25
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

24日(水) 坂路コース 59.3-43.5-28.7-14.4 馬ナリに追い切り。
まだ派手な調教はやっていないが、調整は順調ですし、馬は元気ですので安心してください。
除外だけは嫌だなと思っているのですが、ここ最近の出馬状況を見る限りは大丈夫じゃないかなと思っている。
予定通り3/12(土)中京・納屋橋ステークス(1600万下・ダート1400m・混)田辺(裕信騎手)で向かう予定。
のんびり屋さんで揉まれ込んだり、砂を被ったらどうかという懸念はあるが、色々と経験させながら成長させたいと思っている。
(尾形和幸調教師)


調整に関しては尾形先生なので心配しておりません。
昇級初戦で恰好をつけてくれるのか楽しみです。全く歯が立たないという事はないと思いますので、まずはクラス慣れからでしょうかね。
もちろん勝ってくれると嬉しいのですが。

posted by じろう at 23:21| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛馬近況【5歳馬】2/25

【アペルトゥーラ】
更新日:2/25
在厩先:小倉競馬場
馬体重:-

☆2/28(日)小倉・4歳上500万下(芝1200m)吉田隼人騎手

スタートは五分に出て上手くいったのに、押し進めていく際に前をカットされる不利を受けてポジションを悪くしたのが致命的でした。
芝でもダートでも終いの脚に渋さはあるが、500万下のメンバーなら勝ち負けしてくれないと困る。
連闘になるが、レースを使ったダメージも少なく、前走時の体つきはやや太めが残っていたので今週の投票を決めた。
昨日ゲート練習を施したが、練習では枠入りもスムーズで駐立時に落ち着きを欠くような様子も見せていない。
前々から流れに乗り、何とか巻き返したいところ。
(国枝栄調教師)


見事に(?)抽選を突破し、連闘となりました。
こうなったらとにかく故障なく、無事に走り終えて欲しいですね。
もちろん、リスクを冒して連闘に踏み切ったのですから結果も残してもらいたいですね。
体の弱い子なので、何ともなければいいのですが。


posted by じろう at 22:32| Comment(2) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

本気か!?

本日、想定が出ました。

予定では中央復帰初戦を迎えるグランノーヴァの1頭の予定が…

何と中1週で小倉芝1800mに向かうものと思われていたジャストフォーユーが連闘で2/27(土)小倉8R 4歳上500万下 芝2000m 丹内祐次騎手 56kgとあるじゃないですかぁ〜
1年前にも小倉で初勝利を挙げて連闘であすなろ賞に向かった経緯はありましたが、あの時は他に番組もなかった記憶があります。今回は中1週で同条件があるのに何故連闘なのかと想定を見ると、8頭と少ない。
なるほど〜手薄と読んでの連闘かと思っていたら、次走予定がアップされ、その更新では
2/28(日)小倉 4歳上500万下(芝1800m)丹内祐次騎手 となっている。
こちらも想定では10頭と少ない。
距離的には1800がいいと思うのですが、来週になるとメンバー揃いそうなのかな。

それより問題はもう1頭想定に名前が!?

アペルトゥーラ


2/28(日)
小倉9R 4歳上500万下 芝1200m 吉田隼人騎手 57kg

想定段階ではフルゲートを超える頭数の為、抽選対象


抽選対象なら除外でいいや!と思うも想定は17頭。
このままではかなりの確率で出走出来てしまう

本気か!?

間隔を空けないと疲れが出るアペルトゥーラに滞在とはいえ、連闘をさせて大丈夫なのか?
しかも芝だし…。
後出しで言いたくないけど、東京ダ1400mで良かったんじゃないのでしょうか?国枝先生。
もうアペルに興味無しなのか?
これで怪我したり、疲れが溜まったと言い、長期放牧は無しだぞ!
何だかスッキリしない気持ちだが、明日の更新を待つしかないか。

posted by じろう at 19:04| Comment(6) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

中央復帰へリーチ!【メルドオール】

本日、メルドオールが園田8戦目2勝目をかけて出走しました。

見事に優勝〜♪
2勝目を挙げました!これで中央復帰まで後1勝です。
次走はまたクラスが上がるようですが、今の勢いで何とか連勝で決めて欲しいと思います。
きっとやってくれるでしょう。
日曜日のマグレブ&アペルトゥーラ兄弟の敗戦にもやもやしていた気持ちが少しはスッキリしました

飯田先生、下原騎手ありがとうございました。
頑張れ!メルドオール!!



★2/23(火)園田・C1 4歳以上(ダ1230m)下原理騎手 結果:優勝

下原理騎手
「乗り難しいタイプではないと聞いていたので、自信を持って騎乗しました。前に馬を置きながら最終コーナーまで脚を溜めていたので、最後の直線はどこに出すかだけでしたよ。テン良し、ナカ良し、シマイ良しの完勝でしたね。急遽いただいた依頼でしたが、それに応えることが出来て本当に良かったです」

飯田良弘調教師
「なかなかご期待に添うことが出来ていなかったですし、そのうえ連闘でしたから、背水の陣の気持ちでした。2勝目おめでとうございます。キャリアを積み、これまで展開に左右されず大崩れすることもなかったので、B2に格付けされても太刀打ちできると思いますよ。あと1勝で中央再登録の条件を満たしますので、引き続き全力で頑張っていきます」




posted by じろう at 18:18| Comment(2) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする