ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年02月22日

恐怖の臨時更新【メルドオール】

昨日、アペル敗戦のショックから少し落ち着きをとりもどしつつある夜にHPへレース後のコメントを確認に行くと、『メルドオールの情報を臨時更新しました』の文字が・・・。

これはノルマンディー会員なら皆がゾッとする嫌なお知らせ確率90%(適当)の恐怖の更新なのですが、それは通常の場合。
メルドオールのような地方に在籍している馬はレース情報等のお知らせなので、最近では慣れたものでした。
(アペルトゥーラ、グランノーヴァで経験済み)

しかし、メルドオールは先週走ったばかり。
それがこのタイミングで臨時更新とは・・・。やってしまったか!?とさすがに警戒して覗いてみると、

☆2/23(火)園田・C1 4歳以上(ダ1230m)下原理騎手

「申込頭数が少ないとの情報があり、脚元等の状態を入念に確認しましたが前走のダメージもないので、連闘させてください。木村健騎手が所属厩舎に乗るということで下原騎手を確保しました。明日の運動で騎乗してもらい、万全を期します。7頭立てで前走より相手関係も楽なので、なんとかここで2勝目を決めたいと思います」(飯田良弘調教師)


連闘でしたかぁ〜
勝負の連闘ですね。飯田先生なので出るからには脚元等の状態も問題ないと思いますので、今度こそ!の思いでメルドオールには先頭でゴール板を駆け抜けてもらいましょう!


posted by じろう at 12:11| Comment(2) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛馬成績2/21

2016年2月21日現在
2016年成績
7戦2勝(2−0−1−0−0−0−0−1−3)
勝率 .285
連対率 .285
複勝率 .428
掲示板率 .428
入着率 .571


総合成績
67戦6勝(6−8−10−2−3−3−4−4−27)
勝率 .089
連対率 .208
複勝率 .358
掲示板率 .432
入着率 .597


【年度別】
2013年 0−0−1−0−0−0−0−0−1
2014年 0−1−1−2−2−1−2−1−10
2015年 4−7−7−0−1−2−2−2−13
2016年 2−0−1−0−0−0−0−1−3

【世代別】
2011年産(2頭)1−2−3−1−1−0−0−1−12
2012年産(4頭)4−3−7−1−2−1−3−2−10
2013年産(4頭)1−3−0−0−0−1−1−1−5
2014年産(3頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0

【馬別】
アペルトゥーラ(フサイチリニモ11)牡5
1−2−3−1−1−0−0−1−6
メルドオール(サルガソシー12)牡4
0−0−2−1−2−0−2−0−2
グランノーヴァ(スプリングボード12)牡4
0−0−0−0−0−0−0−0−3
ジャストフォーユー(トーセンフォーユー12)牡4
1−1−3−0−0−1−1−2−5
ブラゾンドゥリス(ブライアンズソノ12)牡4
3−2−2−0−0−1−0−0−0
マグレブ(フサイチリニモ13)牡3
0−0−0−0−0−0−0−0−3
クリプトスコード(クラックコード13)牝3
0−3−0−0−0−1−1−1−1
リルティングインク(ザラストドロップ13)牝3
1−0−0−0−0−0−0−0−0
ゴルディオン(フラーテイシャスミス13)牡3
0−0−0−0−0−0−0−0−1
アナザートゥルース(キョウエイトルース14)牡2
0−0−0−0−0−0−0−0−0
ブラックジェイド(クイーンナイサー14)牡2
0−0−0−0−0−0−0−0−0
キャラメルフレンチ(フレンチミステリー14)牝2
0−0−0−0−0−0−0−0−0
ゾネブルム(ユニバース11)引退
0−0−0−0−0−0−0−0−6

【性別】
牡馬(10頭)5−4−10−2−3−2−3−3−26
牝馬(3頭)1−3−0−0−0−1−1−1−1

【生産別】
内国産(12頭)6−8−10−2−3−3−4−4−26
外国産(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−1

【牧場別】
岡田スタッド産(7頭)3−6−6−1−1−2−2−4−18
その他牧場産(6頭)3−2−4−1−2−1−2−0−9

【毛色別】
鹿毛(6頭)4−3−7−1−2−2−3−2−17
黒鹿毛(2頭)1−0−0−0−0−0−0−0−0
青鹿毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
青毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
栗毛(5頭)1−5−3−1−1−1−1−2−10
栃栗毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
芦毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
白毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0

【所属別】
美浦(8頭)5−8−8−1−1−3−2−4−21
栗東(5頭)1−0−2−1−2−0−2−0−6

【厩舎別】
国枝栄厩舎(2頭)1−2−3−1−1−0−0−1−9
尾形和幸厩舎(2頭)3−2−2−0−0−1−0−0−0
昆貢厩舎(2頭)0−0−2−1−2−0−2−0−2
尾関知人厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−4
堀井雅広厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−2
栗田徹厩舎(1頭)1−1−3−0−0−1−1−2−5
安田隆行厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−3
田島俊明厩舎(1頭)0−3−0−0−0−1−1−1−1
高野友和厩舎(1頭)1−0−0−0−0−0−0−0−0
宮徹厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−1
高木登厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
武田博厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0

【種牡馬別】
マツリダゴッホ(5頭)2−2−3−1−1−0−0−1−18
スペシャルウイーク(2頭)1−1−3−0−0−1−1−2−5
アイルハヴアナザー(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
ステイゴールド(1頭)0−0−2−1−2−0−2−0−2
ノボジャック(1頭)3−2−2−0−0−1−0−0−0
ロージズインメイ(1頭)0−3−0−0−0−1−1−1−1
タイキシャトル(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
Tizway(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−1

【価格別】
〜999万(3頭)    3−5−2−0−0−2−1−1−1
1000〜1400万(4頭) 2−1−3−0−0−1−1−2−14
1401〜1800万(3頭) 1−2−5−2−3−0−2−1−11 
1801〜2200万(0頭) 0−0−0−0−0−0−0−0−0
2201〜2600万(1頭) 0−0−0−0−0−0−0−0−0
2601〜3000万(1頭) 0−0−0−0−0−0−0−0−0
3001万〜(1頭)  0−0−0−0−0−0−0−0−1

【馬場別】
芝 2−2−8−2−3−1−4−3−20
ダート 4−6−2−0−0−2−0−1−7

【距離別】
1000〜1300m 0−4−1−0−0−1−0−0−1
1301〜1899m 6−4−8−2−3−1−3−4−21
1900〜2100m 0−0−1−0−0−1−1−0−2
2101〜2700m 0−0−0−0−0−0−0−0−1
2701m〜  0−0−0−0−0−0−0−0−0
障害     0−0−0−0−0−0−0−0−2
posted by じろう at 07:25| Comment(0) | 愛馬成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

・・・。【アペルトゥーラ】

昨日の弟マグレブの大敗でショックを受け、今日を迎え、前レースのジャストフォーユーで少し気持ちも持ち直した期待していたアペルトゥーラのレースを迎えましたが、言葉がありません。

想定とは遥かにちがう結果でした。


★2/21(日)小倉・4歳上500万下(芝1200m)蛯名正義騎手 結果11着

「ゲート全般に関して、何かやってやろうという感じで、おとなしく出来ませんね。引き続き注意が必要ですよ。太目残りとスタート後に外から前をカットされた不利はありましたが、とにかくワンペースですね。おそらく芝コースでは、もっと極端な競馬をしても勝ち切るまでは難しそうです。ダートの方が結果が出そうですよ」(蛯名正義騎手)


ダートのほうが向くようですね。
先生も確かそのような事はおっしゃっていましたから、次走からはダートに専念するのでしょうかね。

しかし、また放牧かな…。
勝てない馬も悪いのでしょうが、何か不満の残るレースでした。
posted by じろう at 20:33| Comment(2) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の好走【ジャストフォーユー】

約1年振りの勝利に向けて、初勝利と同じコースで2勝目を狙いましたジャストフォーユーです。

★2/21(日)小倉・4歳上500万下(芝1800m)蛯名正義騎手 結果3着

「ハナに立った後、1コーナーでスッとハミが抜けて力まずマイペースで進めると思っていましたが、1〜2コーナーの中間地点を過ぎた辺りで急にハミを取って加速し始めたのでビックリしましたよ。上手くなだめ、セーフティーリードを保ったまま最終コーナーを回れましたが、残りのスタミナを考えると多少馬場が渋っていてもロスの少ないインコースを選ばざるを得ませんでした。休み明けを叩いたことで馬体面も精神面も良化してくるでしょうし、これがキッカケになって最後まで踏ん張り切れるようになれば安定して上位にこれると思いますよ」(蛯名正義騎手)


御覧の様に3着と久々に好走しました。
やはり好走するにはこの形だなという納得の行くレースでした。
抑える競馬ダートなど新味を出すため、色々と試そうとしましたが、今のところ上手くいかず。
今回、どのような戦法で行くのか興味津々でしたが、逃げの戦法に出ました。
ある程度離して逃げる姿を見て、もしかして!?とドキドキしました。
最後は捕まり3着と敗れはしましたが、何走振りかの好走で嬉しかったです。

しかし、このメンバーで休み明けではありますが、単騎で逃げても勝ちきれない事を考えると、先生が色々試そうとするのもわかります。
個人的には逃げの戦法で構わないのですが、このままでは上のクラスでは確実に凡走の繰り返しでしょう。
500万下で掲示板確保で小銭稼ぎならこのままいけばいいと思いますが、もう一つ上を目指そうとすれば、このままでは厳しい感じがします。

しかし、マグレブ程ではないにしろこの気性ですから、どうしたものでしょうか…。

でも今日のレースだけ見れば満足のいく3着でした。
ジャストフォーユー&蛯名騎手お疲れさまでした。

posted by じろう at 20:24| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

タイムオーバー【マグレブ】

うおぉぉぉ
(心の叫びです…。)

一変の期待もあったマグレブが本日小倉1R未勝利戦ダ1700mに出走し、ブービーのタイムオーバーのおまけまでついて大敗しました。

気性の問題で、大敗も覚悟はしておりましたが、どうしても好走の期待の方が大きく、この結果には大きなショックを受けております。
スタートはいまいちでしたが、道中はいい感じで進められていたと感じましたが、結果は最悪でした。

出走制限が課せられてしまったので、放牧に出る事になると思いますが、こうなると残された時間はまだあるようで、短い気がします。
何とか走る気を起こさすいい方法がないものだろうか。
能力はあると思うだけに悔しくてしょうがないですね。
単に能力がないのなら諦めもつくのでしょうが、この結果は残念です。



★2/20(土)小倉・3歳未勝利(ダ1700m)鮫島克駿騎手 結果15着

「スタートは一息でしたが、1〜2コーナーまではスムーズに進めることができました。砂を被っても問題はありませんでしたが、向正面の水溜まりで一瞬バランスを崩してから、ハミを取らなくなってしまい、走るのをやめようとしていました。レース前からの不安点だった気の悪さが出てしまいましたね。調教での良さがなかなか実戦につながらないのが残念です。結果、タイムオーバー(1ヵ月間の出走制限)になってしまい申し訳ありません」(鮫島克駿騎手)
posted by じろう at 12:20| Comment(2) | 2013年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする