ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年02月18日

愛馬近況【3歳馬】2/18

【マグレブ】
更新日:2/18
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

☆2/20(土)小倉・3歳未勝利(ダ1700m)鮫島克駿騎手

14日(日) 坂路コース 60.1-43.7-29.0-14.0 単走 馬ナリに追われ、
17日(水) 坂路コース 52.6-38.8-24.9-12.3 一杯に追い切り。
今週の追い切りでも動き自体は文句のつけようがなく、鮫島克駿騎手も好感触を掴んでくれた。
まだ気難しい面があるため、砂を被ると嫌気が差す懸念はあるものの、距離やダートは問題なくこなせると見ている。
テンに行き切れれば押し切ってくれると思っているので、鞍上には積極的な競馬を指示するつもり。
あとはなるべく内枠が当たるように祈ります。
(安田隆行調教師)


先生は自信があるようですね。
私も期待してレースを見守りたいのですが、いかんせん気性が・・・ね。
上手くスタート切れて逃げればコメントにあるように押し切れるのではと感じます。
兄のアペルトゥーラより芝馬のイメージを持っていましたが、坂路であれだけ動きますからダートも問題ないでしょう。
翌日のアペルトゥーラと兄弟Vを目指したいですね。


【クリプトスコード】
更新日:2/18
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:-

★2/13(土)東京・3歳未勝利(ダ1400m・牝)石川裕紀人騎手 結果8着
この後はトレセン近郊の茨城県・吉澤ステーブルEASTで調整することになり、昨日17日(水)に移動。

体調面含め良い状態で臨めていたとは思うが、コーナーに入ってからの行きっぷりが以前ほどではなかったね。
もしかするとフケが出たのかもしれない。
権利が取れなかったので、節を稼ぐために一度外厩に出すことにした。
使って良くなるタイプだと見ているし、馬体・脚元共に問題はないので、3週間程度で戻して好走歴のあるダート1200m戦に向かうつもり。
(田島俊明調教師)


権利が取れませんでしたので、続戦とはいきませんでしたね。
あの除外ラッシュですから仕方ないですね。
あの凡走の理由がフケのせいならいいのですが、少し不安ではあります。
次走はダート1200m戦に期待です。


【リルティングインク】
更新日:2/18
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

勝負になると期待は持って臨んだが、初戦から結果で示してポテンシャルの高さを証明してくれた。
内枠から好スタートを切り、ペースに恵まれたと見る声もあるようだが、最後まで乱れることなく良いフットワークで走れていたし、完勝と言える内容だったのではないでしょうか。
輸送も問題なくこなし、栗東に戻ってきてからも飼い葉食いが安定していて本当に優等生の馬。
次走についてですが、この時期に勝ち上がってレース内容も悪くないことから、桜花賞TRのいずれかに挑戦したいとクラブには進言した。
それだけの価値がある馬だと思っている。
まだ1勝馬の身ですから、どこを使うかは出馬状況や相手関係、状態も踏まえながら、フラワーCまで視野に入れて検討するつもり。
(高野友和調教師)


何ともありがたいお言葉を頂き、更には桜花賞TRという文字まで見受けられ、テンションはMAXです。
ジャストフォーユーの弥生賞挑戦以来のワクワク感です。あの時と同じ1勝馬の身での挑戦とリスクも伴う挑戦となりますが、私は是非とも挑戦して欲しいと思いますね。
出来れば本番に出走したいと思いますが、そう簡単には行かないのは百も承知なので、温かく見守りたいです。

【次走予定】
・3/5(土)阪神 チューリップ賞(芝1600m・牝)
・3/12(土)中山 アネモネステークス(芝1600m・牝)
・3/13(日)阪神 報知杯フィリーズレビュー(芝1400m・牝)
・3/21(月)中山 フラワーカップ(芝1800m・牝)

どれかな〜♫


【ゴルディオン】
更新日:2/18
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

この中間は時計になるような大きなところは乗っていないが、変わらず順調に調整できている。
実戦を一度使ったことで馬がだいぶシャキッとしてきたようだし、精神的な変わり身が大きそうな印象。
次走は3/5(土)阪神・3歳未勝利(ダ1800m・混)を予定しており、当日は重賞競走(チューリップ賞)も組まれていることから、なるべく上位の騎手を確保できればと思っている。
(宮徹調教師)


次はダートなので本領発揮して欲しいところですが、良くなるのはまだ先だと感じているので凡走も頭に入れてあります。
それでもダートなので、それなりのレースはして欲しいと思っていますし、出来れば勝って欲しい。
ドキドキの次戦です。

posted by じろう at 23:27| Comment(2) | 2013年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛馬近況【4歳馬】2/18

【グランノーヴァ】
更新日:2/18
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

17日(水) Pコース 61.9-48.9-36.7-12.2 単走 馬ナリに追い切り。
ようやく軌道に乗れたね。
昨日はジョッキー騎乗でポリトラックコースということを割り引いても、納得の内容。
なんとか中央復帰戦を自厩舎の最終週に間に合わすことが出来そう。
この中間、芝コースに入れて普通キャンターを行ってみたが、やや捌きの硬い走りだった。
脚元を含め、なるべく傷んでいない状態で次の厩舎にバトンタッチしたいので、ダートで復帰させるつもり。
メンバーが手薄になりそうな小倉のダート1700m戦も視野に入れているが、ゲートに一抹の不安が残っているし、輸送のリスクも考慮して2/27(土)阪神・4歳上500万下(ダ1400m・混)を本線に考えている。
(武田博調教師)


中央復帰戦はダート戦で行くようですね。
傷んでいない状態で次の厩舎にバトンタッチしたいとの配慮もあっての決断で、ありがたいです。
個人的には芝の走りも見たいですが、それは今後もチャンスはありますから待ちましょう!
なかなか調子も良さそうなので期待したいですね。


【ジャストフォーユー】
更新日:2/18
在厩先:小倉競馬場
馬体重:-

13日(土)に美浦トレセンから小倉競馬場へ移動しました
☆2/21(日)小倉・4歳上500万下(芝1800m)蛯名正義騎手

17日(水) 小倉競馬場 ダートコース 52.8-39.0-12.5 単走 馬ナリに追い切り。
長距離輸送にへこたれた様子もなく、到着後も馬は元気一杯。
昨日騎乗した丹内騎手からは『抜群の背中で能力の高さも感じさせるのに、力んで走っていることが全てを帳消しにしてしまっています。キッカケさえ掴めば成績は一変しそうですよ』と聞いているが、動きや時計的には十分満足のいく追い切りだった。
あとは本番で蛯名騎手がこの馬をどう導くかにかかっている。
初勝利を挙げた相性の良いコースですし、道中タメを利かせることができれば好走も可能でしょう。
一年ぶりに先頭でゴール板を駆け抜けてほしいですね。
(栗田徹調教師)


具体的には戦法は明言されていませんが、これまでの過程を踏まえると逃げには拘らずタメる競馬を試すのでしょうか。それとも出たとこ勝負で蛯名騎手にお任せでしょうか。
初勝利を挙げたコースなので、きっかけをつかむ走りを見せてほしい。
惨敗も覚悟しつつ、応援します。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:2/18
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

現在は馬場で軽めの調整を行っている。
状態を注意深く確認してきたが、レースの疲れも順調に取れてきているので、このまま在厩で次走に向かっていきたいと思っている。
選択肢がいくつかあるが、現時点では実績のある左回りのレースがいいかなと思っているところ。
距離は短くなるが、スピードはあるので対応出来ると思っている。
今のところ次走は3/12(土)中京・納屋橋ステークス(1600万下・ダート1400m・混)を予定しており、当日遠征する田辺(裕信騎手)に依頼した。
(尾形和幸調教師)


中京ダート1400mですか。
個人的には今後の事も考え、距離は延長して欲しかったのですが中京ダート1400mなら十分こなせると私も思いますので、ここを勝ってからでも距離延長は遅くないか。(いきなり勝負になるのか?)
段々厳しい戦いになりますので、これまでのようにはいかないでしょうが期待していますので頑張って欲しいですね。

posted by じろう at 23:01| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛馬近況【5歳馬】2/18

【アペルトゥーラ】
更新日:2/18
在厩先:小倉競馬場へ移動中
馬体重:-

☆2/21(日)小倉・4歳上500万下(芝1200m)蛯名正義騎手

17日(水) Wコース 53.0-37.8-12.5 単走で馬ナリに追い切り。
今週の追い切りも軽快な走りで動きは良かった。
精神面でもまだ落ち着きがあるので、相手関係などを考慮した上で小倉での出走を決断した。
態勢は整っており、デキに関しては文句ないので、あとは長距離輸送とスタートを無事にこなしてくれればと願っている。
ゴチャつかずにスムーズな競馬さえ出来れば、このクラスなら芝でも能力上位のはず。
本日18:30に小倉競馬場へ向けてトレセンを出発しており、明日到着することになっている。
(国枝栄調教師)


今週の出走が決まりました。
結局小倉にしました。先生の判断が正しかったと言える結果を期待したいですね。
相手関係は確認していませんが、そろそろこのクラスを卒業してもらわなければいけないので何とかいい結果となるよう祈ります。
前日に弟のマグレブが同じ小倉で出走しますので、共に好走を期待です!
posted by じろう at 22:41| Comment(0) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

絶句…【メルドオール】

中央復帰に向けて、2勝目を狙い出走したメルドオールでしたが、以下の通り…

★2/17(水)園田・C1 4歳以上(ダ1230m)木村健騎手 結果2着

木村健騎手
「前走のように出遅れることはありませんでしたが、勝ち馬の枠とスタートが良過ぎて…。マークする形で進めましたが、こちらの脚がなくなってしまうので、あれ以上無理はできませんでした。最後は詰め寄っていますし、このクラスでも引き続き好勝負は可能ですよ。あとは展開ひとつですね」

飯田良弘調教師
「一騎打ちの展開になりましたが、他馬も含めて勝ち馬を楽に行かせてしまった分、捕えきれませんでした。昇級後2戦連続であと少しのところなので、非常に歯がゆいです。3着以下を引き離していますし、次走も勝ち負けになると思います」


なかなかスッキリ勝てません。
力上位ではあるのですが、勝ちきれませんね。もちろん中央でやろうと思えば、こんなところで足踏みしている場合ではないのですが、本来芝向きなので、まぁ仕方ないのかなとも思います。
しかし、そろそろ勝ってもらわないと…。

posted by じろう at 21:40| Comment(2) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

愛馬近況【2歳馬】2/15

【アナザートゥルース】
更新日:2/15
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-

現在は馬場1周と坂路1〜2本を20〜22秒ペース(週に2回は18〜20秒ペース)のメニューで調整中。
晩成タイプと見ているので焦らずに乗り込んでいる。
同時期の兄や姉と比べても全く見劣ることはなく、むしろ完成度が高い印象。
今後も素質の芽を摘まないように大事に育てていく。


ここまでは順調に来ているようで安心です。
今の時期は順調であればいいので、怪我せず進めて貰えればと思います。
兄弟よりは若干早めに始動出来るのかな?


【ブラックジェイド】
更新日:2/15
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-

引き続き馬場1周と坂路1〜2本を20〜22秒ペース(週に2回は16〜18秒ペース)のメニューで調整中。
フォームを崩さずにまっすぐ走れており、安定感が増してきた。
徐々に幼さが抜け、さらに見栄えのするシルエットになってきた。
この後はスピード調教に耐えうる体力を身に付けさせる。


こちらは勝手に2歳のうちにデビュー出来るものと思っていますので、アナザートゥルースが遅めな分、早くから始動して欲しいです。
でもまずは順調に。


【キャラメルフレンチ】
更新日:2/15
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-

現在は馬場1周と坂路1〜2本を20〜22秒ペース(週に2回は16〜18秒ペース)のメニューで調整中。
ペースアップを図り、他馬と同じ内容のトレーニングを行っている。
体力も着実に備わり、体付きにもボリューム感が増してきた。
まだ心身ともに幼さを感じさせるので今後もしっかりと乗り込んで更なる成長を促す。


デビューは遅めになるのかな?
出来ればメンバーの揃わないうちに1勝して欲しいところだけど、まぁ慌てずに成長を促して下さい。


posted by じろう at 21:03| Comment(2) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする