ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年03月31日

愛馬近況【2歳馬】3/31

【アナザートゥルース】

アナザートゥルース(20160331).jpg

更新日:3/31
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:466kg

現在は馬場1週と坂路2本を18〜20秒ペース(週に2回は14〜15秒ペース)のメニューで調整中。
ここ最近は集中力が増してきており、精神面の成長が見受けられる。
体付きも一回り大きくなり、徐々に競走馬らしいシルエットになってきた。
脚元も固まり切っておらず、夏を過ぎる頃にはグッと良くなってくると見ている。
焦らずに成長を促していく。


当初からデビューは遅いとわかって出資しているので、この馬に関しては慌てる気持ちはないです。
順調に来ているようなので安心です。
走ってくれなきゃ困る馬なので、期待はとても大きいです。
このまま順調に成長して欲しいですね。


【ブラックジェイド】

ブラックジェイド(20160331).jpg

更新日:3/31
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:520kg

現在は馬場1週と坂路2本を18〜20秒ペース(週に2回は13〜15秒ペース)のメニューで調整中。
乗り込むごとに無駄が取れて引き締まってきており、動きもシャープになってきた。
運動後の息遣いも良くなっているように体力面の底上げもできている印象。
乗り込みながら更なる上積みを求めていく。


まだデビュー時期や移動の話が出てこないので、もう少し時間がかかるのでしょうね。
慌てることはないですが、早くデビューして欲しい気持ちもあります。
芝なのかダートなのか。
楽しみです。


【キャラメルフレンチ】

キャラメルフレンチ(20160331).jpg

更新日:3/31
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:457kg

現在は馬場1週と坂路2本を18〜20秒ペース(週に2回は13〜15秒ペース)のメニューで調整中。
背丈はそれほど伸びていないが、以前よりも幅が出てきた。
着実に体力が備わってきており、力まずに走れているのも好印象。
担当者も「スピードがありますし、早めのデビューも可能でしょう」と話しており、夏場のデビューも視野に入れて進めていく。


夏場のデビューも視野との事で、楽しみです。
このまま順調に進めて、夏場デビューで2歳のうちに勝ち上がっておきたいところです。
スピードはありそうなので2歳戦は合うと思います。


【ヒノアカツキ】

ヒノアカツキ(20160331).jpg

更新日:3/31
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:494kg

左後肢の挫石は完治し、疲れも抜けたことから先週から馬場入りを再開しました。現在は馬場1週と坂路1本を20〜22秒ペースのメニューで調整中です。休ませた分の緩みは感じられますが、体力が有り余っているようで元気いっぱいに調教に臨んでいます。奥村武調教師も頻繁に来場し、本馬への期待の高さを口にしていました。調教後も特に異常はないので、これからしっかりと乗り込んで遅れを取り戻したいところです。


奥村先生も期待してくれているようで頼もしいです。
少し遅れましたが、公開調教を目指していたぐらいですからすぐに追いつくでしょう。
夏くらいにはデビュー出来るといいなぁと思います。
楽しみな1頭です。

posted by じろう at 22:09| Comment(2) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

愛馬近況【3歳馬】3/25

【マグレブ】
更新日:3/25
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

21日(月) 坂路コース 58.4-43.0-28.0-13.6 単走 馬ナリに追われ、
24日(木) 坂路コース 54.1-39.6-25.4-12.5 単走 馬ナリに追い切り。
まだ速めに行くとフワフワする走りで、息遣いもいまひとつで、レースに向かう態勢が整うにはあと数本追い切りが必要。
単走では気難しさを見せないものの、他馬に併せていくとやはりメンタルの脆い面が目に付く。
力通りの走りができれば力は未勝利レベルではないので、なんとか改善できるように取り組みたい。
次走は4/10(日)阪神・3歳未勝利(芝1600m)もしくは4/16(土)の同(芝1800m)を予定している。
(安田隆行調教師)


もう単騎で逃げるしかないですね。
とりあえず1勝して、メンタル面の改善はその後ゆっくりですね。
ただ、速めに行くとフワフワするとあるので、スタートダッシュが効くのか?という疑念も。
なかなか難しい馬です。
先生が言われるように能力的には未勝利ではないでしょうから、何とか勝ち上がって貰いたいです。


【クリプトスコード】
更新日:3/25
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

結果論になるが、前々で粘り込む形がこの馬に合っていることを考えると、積極的にハナを奪う形にこだわった方が良かったのかもしれない。
良い状態で送り出せていただけに残念な結果ではあるが、次に向けて仕切り直していく。
レース後、多少の疲れはあるものの馬体・脚元共に異常はない。
この後は福島開催も始まって多少でも出走しやすくなると見ているので、引き続きダートの短距離戦への出走を狙ってこのまま在厩で進めていく。
(田島俊明調教師)


やはり、逃げの戦法が合うようですね。
もうそれが判明したのですから、今後は迷うことなく押してでもハナを奪いましょう!


【リルティングインク】
更新日:3/25
在厩先:グリーンウッドトレーニング
馬体重:436kg

現在は周回1000mのポリトラックコースをダクで1周、キャンター2周(上限20秒ペース)のメニューで調整。
両前にソエの兆候があることから、高野調教師とも相談して到着時にショックウェーブ治療を施した。
日頃から従順で大人しく、騎乗者からも乗りやすさを絶賛されている1頭。
オークスTRが次走目標ということであまり時間はないが、良い状態で送り出せるよう努める。
(担当者)


ソエの兆候との事で気になるところではありますが、心配はいらないのかな?
従順はいいですね。最近のうちの馬達は気性面で問題のあるコメントばかり聞かされるので、リルティングインクは私の精神安定剤です(笑)
予定ではオークスTRが目標は変わらないようですので、楽しみにレースを待ちたいと思います。


【ゴルディオン】
更新日:3/25
在厩先:グリーンファーム
馬体重:-

現在は全長600mの坂路をダク1本、キャンター3本(18〜20秒ペース)のメニューで調整。
本日15-15の時計消化をおこなったが、動きはまだ可もなく不可もなくといった具合であまり目立ってこない。
関節に硬さがあるためか体を上手に使って走れていない印象で、体幹を鍛えてやることが現状からは一番の課題のように思える。
もっとストライドが伸びるようなフォームで走れれば、雰囲気は持っている馬ですし、ガラリと変わってくるはず。
メンタル面にも多分に幼さを残しているが、そのあたりは少し成長を待つ必要があるでしょう。
(担当者)


出ました!この子にも気性面のコメントが・・・。
雰囲気だけでは勝てませんから、成長を待つしかなさそうですね。
私は地方行きも既に覚悟していますから慌てません(涙)

posted by じろう at 08:49| Comment(0) | 2013年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛馬近況【4歳馬】3/25

【メルドオール】
更新日:3/25
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:446kg

今週から馬場入りを開始しており、現在は馬場2周と坂路1本を22秒ペースのメニューで調整中。
到着当初はピリピリしていたが、徐々に落ち着きが出てきており、体付きにも少しずつ余裕が出てきた。
全体的にもう少し丸みを帯びたシルエットになれば理想的だが、脚元にも不安はなく、今後もこの調子で進めていくことができそう。
今後も1回新潟開催(4/30〜)を視野に入れて乗り込んでいく。


脚元にも不安がないのは良かったです。
少しは休めたかな?
中央では芝に戻るでしょうから、地方修行の効果を見せて欲しいですね。
とても楽しみです。


【グランノーヴァ】
更新日:3/25
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:490kg

引き続き現在はフラットコースをメインとしたメニューを課しており、現在は馬場4周のメニューで調整中。
最初の1周はダク、残り3周はキャンター(上限17〜18秒ペース)で乗っている。
ここにきてテンションの高さが目立つようになってきており、馬場入りをゴネるシーンも多くなってきた。
気を抜くと人を振り落とそうとしたり、気の悪さを見せるので注意しながら進めている。
体付きは良い意味で膨らんできており、体調面は良好。
まだ口向きに課題が残っているので引き続き矯正を図っていく。


ちょっと気性面で危うさを感じさせますね。
昆先生にみっちり鍛えて貰いましょう!
元々はこの世代で一番期待していた馬なので、走ってもらわないと困ります。


【ジャストフォーユー】
更新日:3/25
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:480kg

現在はダートコース(外馬場1周800m)でハロン17〜18秒のペースを長めに乗り込んでいる。
前回と比べると出掛けの歩様に硬さは感じるものの、走りだしてからはほぐれていつものスムーズな動きを見せている。
この中間もしっかりと15-15の時計消化をおこなえているので、良い状態で帰厩させられそう。
次走は1200m戦も視野に入れているとのことだが、走りに前向き過ぎる面があるのでむしろ合いそうな感じがする。
(担当者)


前回に次走予定で1200m戦が出たときは、冗談だろ?スプリンターには見えないと思いましたが、吉澤ステーブルEASTのスタッフのコメントにもあるように、もしかしたらありかも?と思えて来ました。
本質はスプリンターではないと思ってはいますが、あの気性とスピードなら1200mを一気に行ききる姿を見てみたい様な気もします。
少しワクワク。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:3/25
在厩先:松風馬事センター
馬体重:527kg

現在は角馬場で長めにダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(上限20秒ペース)のメニューで調整中。
以前はレースを使うごとに疲労の溜まりやすいタイプだったが、成長して体質面も強化されてきたためか、ここ最近は残るダメージも少ないように思える。
尾形調教師からまだ具体的な帰厩時期は聞かされていないが、そろそろネジを巻いてピッチを上げていこうと考えている。
(担当者)


復帰は1400m?1600m?
出来れば1600mがいいとは思うのですが、そうなるともう少し時間に余裕が出来てしまい、早く走る姿も見てみたいしと勝手な思いを描いています。
すんなり先行出来れば勝てる力はあるので、期待したいですね。
待ち遠しい。

posted by じろう at 08:39| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛馬近況【5歳馬】3/25

【アペルトゥーラ】
更新日:3/25
在厩先:松風馬事センター
馬体重:515kg

現在は角馬場で長めにダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(18〜20秒ペース)のメニューで調整中。
大事をとって繋靭帯、肘靭帯のケアを継続して行っているが、ウイークポイントである右前肢体の状態は今のところ安定している。
ここにきて肉体、メンタル面ともに著しく成長を感じさせるので、あえて意識的に時計消化はおこなわず、フレッシュな状態のまま厩舎へ送り出したい。
次走は昇級戦となるが、今の状態なら芝・ダートともに良い勝負になるのではないでだろうか
(担当者)


具合は良いようですね。
1000万下でもやれるような気がしてきました(笑)
ローカルを狙い撃ちして出走していけばこれからそこそこ稼げるのでは?と捕らぬ狸の・・・です。
まずは福島の昇級戦が楽しみです。

posted by じろう at 08:20| Comment(0) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

つまらない週末

本日、ノルマンディーのHPに今週の想定と次走予定が更新されました。
当初の予定通り、今週の愛馬の出走は無し。

1月の出走は0で、2月から先週まで続いていた出走も今週で途切れます。
タイミングもあるのでしょうが、この頭数(現役9頭)ではやはり毎週出走は厳しいのですね。
もっと出資頭数増やさなきゃ(笑)

次走予定では、仲良くアペルトゥーラ&マグレブ兄弟が更新。
4/9予定だったアペルトゥーラが4/16(土)福島 ラジオ福島賞(ダ1150m・混) or4/24(日)福島 福島中央テレビ杯(芝1200m)にスライド。
詳細は今週の近況で確認するとして、延びた事は残念です。
一方、マグレブは4/10(日)阪神 3歳未勝利(芝1600m) or4/16(土)阪神 3歳未勝利(芝1800m)と思いの外早めの復帰となりそうです。
先週の近況では『手元で少しジックリと調整していくつもり』とありましたが、そんなにジックリでもないような…。
もう手に負えず、サッサと出走して、大敗して転厩にする腹積もりなのでは?と勘ぐってしまう汚れた私がいます(涙)
何とか形になるようなレースを期待したいものですね。
今週、来週と出走予定がないので、走ってくれるのは楽しみなのですが、マグレブとゴルディオンのレースは見るのが怖い。

そんなこんなで愛馬が走らない週末はつまらないです。

posted by じろう at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする