ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年04月26日

オークスへの道@【リルティングインク】

『オークスへの道@』と名付けてしまい、しかも@と今後続くようなタイトルとしてしまいましたが、オークスTRのスイートピーSに抽選漏れで出走出来なければそれで終了となってしまいます。

権利を取り、シリーズ化出来るように祈ります(笑)

【先々週の追い切りに対するコメント】
追い切ったのが8時台とやや遅い時間帯で、厩舎にいる動く馬たちでも時計がかかっていたのを考えると、終い12秒台で上がってきたのは立派だと思う。

【先週の追い切りに対するコメント】
追い切りの動きは抜群で、時計のかかる時間帯に最後までしっかり推進して走れていたのは力のある馬にしかできない芸当。

高野先生のリルティングインクに対する評価は変わらず高いようです。


しかし、これは会員及び出資者に対するリップサービスなのでは?と疑ってちょっと調べて見ました。
すると、確かにその日(遅い時間帯)の追い切りで、あのタイムで最後12秒台で上がってきていたのは、オープン馬もしくはダート馬ばかりで、芝馬のリルティングインクがあれだけ走れるのは確かに力のある証拠であり、あながち先生もリップサービスでもないようです。



と、ノルマンディースタッフのWさんが言っていました。(笑)


これは少し期待してもいいのか?
まずは抽選に通ることが先だが、出走できれば恥ずかしいレースにはならないのでは?と期待ばかりが膨らみます。
もちろん全くお話にならない事も想定しておかなければならないので、一応自分には予防線は張っておきます。

まずは明日のクラブからの想定発表と明後日の抽選結果を楽しみに待ちたいと思います。


posted by じろう at 22:48| Comment(2) | 2013年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

愛馬成績4/24

2016年4月24日現在
2016年成績
19戦4勝(4−1−1−1−0−3−0−2−7)
勝率 .210
連対率 .263
複勝率 .315
掲示板率 .368
入着率 .631


総合成績
79戦8勝(8−9−10−3−3−6−4−5−31)
勝率 .101
連対率 .215
複勝率 .341
掲示板率 .417
入着率 .607


【年度別】
2013年 0−0−1−0−0−0−0−0−1
2014年 0−1−1−2−2−1−2−1−10
2015年 4−7−7−0−1−2−2−2−13
2016年 4−1−1−1−0−3−0−2−7

【世代別】
2011年産(2頭)2−3−3−1−1−0−0−1−12
2012年産(4頭)4−3−7−1−2−2−3−3−12
2013年産(4頭)2−3−0−1−0−3−1−1−7
2014年産(4頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0

【馬別】
アペルトゥーラ(フサイチリニモ11)牡5
2−3−3−1−1−0−0−1−6
メルドオール(サルガソシー12)牡4
0−0−2−1−2−0−2−0−2
グランノーヴァ(スプリングボード12)牡4
0−0−0−0−0−0−0−0−4
ジャストフォーユー(トーセンフォーユー12)牡4
1−1−3−0−0−1−1−3−6
ブラゾンドゥリス(ブライアンズソノ12)牡4
3−2−2−0−0−2−0−0−0
マグレブ(フサイチリニモ13)牡3
0−0−0−0−0−0−0−0−4
クリプトスコード(クラックコード13)牝3
1−3−0−1−0−2−1−1−1
リルティングインク(ザラストドロップ13)牝3
1−0−0−0−0−1−0−0−0
ゴルディオン(フラーテイシャスミス13)牡3
0−0−0−0−0−0−0−0−2
アナザートゥルース(キョウエイトルース14)牡2
0−0−0−0−0−0−0−0−0
ブラックジェイド(クイーンナイサー14)牡2
0−0−0−0−0−0−0−0−0
キャラメルフレンチ(フレンチミステリー14)牝2
0−0−0−0−0−0−0−0−0
ヒノアカツキ(ザラストドロップ14)牡2
0−0−0−0−0−0−0−0−0
ゾネブルム(ユニバース11)引退
0−0−0−0−0−0−0−0−6

【性別】
牡馬(11頭)6−5−10−2−3−3−3−4−30
牝馬(3頭)2−3−0−1−0−3−1−1−1

【生産別】
内国産(13頭)8−9−10−3−3−6−4−5−29
外国産(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−2

【牧場別】
岡田スタッド産(8頭)5−7−6−2−1−4−2−5−21
その他牧場産(6頭)3−2−4−1−2−2−2−0−10

【毛色別】
鹿毛(6頭)4−3−7−1−2−3−3−3−20
黒鹿毛(2頭)1−0−0−0−0−1−0−0−0
青鹿毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
青毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
栗毛(6頭)3−6−3−2−1−2−1−2−11
栃栗毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
芦毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
白毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0

【所属別】
美浦(9頭)7−9−8−2−1−5−2−5−22
栗東(5頭)1−0−2−1−2−1−2−0−9

【厩舎別】
昆貢厩舎(3頭)0−0−2−1−2−0−2−0−2
国枝栄厩舎(2頭)2−3−3−1−1−0−0−1−9
尾形和幸厩舎(2頭)3−2−2−0−0−2−0−0−0
尾関知人厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−4
堀井雅広厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−2
栗田徹厩舎(1頭)1−1−3−0−0−1−1−3−6
安田隆行厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−4
田島俊明厩舎(1頭)1−3−0−1−0−2−1−1−1
高野友和厩舎(1頭)1−0−0−0−0−1−0−0−0
宮徹厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−2
高木登厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
奥村武厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
武田博厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−1

【種牡馬別】
マツリダゴッホ(5頭)3−3−3−1−1−1−0−1−20
スペシャルウイーク(2頭)1−1−3−0−0−1−1−3−6
アイルハヴアナザー(2頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
ステイゴールド(1頭)0−0−2−1−2−0−2−0−2
ノボジャック(1頭)3−2−2−0−0−2−0−0−0
ロージズインメイ(1頭)1−3−0−1−0−2−1−1−1
タイキシャトル(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
Tizway(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−2

【価格別】
〜999万(3頭)    4−5−2−1−0−4−1−1−1
1000〜1400万(4頭) 2−1−3−0−0−2−1−3−16
1401〜1800万(4頭) 2−3−5−2−3−0−2−1−12 
1801〜2200万(0頭) 0−0−0−0−0−0−0−0−0
2201〜2600万(1頭) 0−0−0−0−0−0−0−0−0
2601〜3000万(1頭) 0−0−0−0−0−0−0−0−0
3001万〜(1頭)  0−0−0−0−0−0−0−0−2

【馬場別】
芝 3−3−8−2−3−2−4−4−22
ダート 5−6−2−1−0−4−0−1−9

【距離別】
1000〜1300m 2−5−1−1−0−2−0−1−1
1301〜1899m 6−4−8−2−3−2−3−4−25
1900〜2100m 0−0−1−0−0−1−1−0−2
2101〜2700m 0−0−0−0−0−0−0−0−1
2701m〜  0−0−0−0−0−0−0−0−0
障害     0−0−0−0−0−0−0−0−2
posted by じろう at 12:30| Comment(0) | 愛馬成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

惜しい!よく頑張った!【アペルトゥーラ】

いやぁ〜惜しかった〜
一瞬勝てるかと思いましたが、最後に1人気のスマートカルロスに差し切られました。
もう少しだったのに。

今日は地方の私でもオンタイムで見る事が出来る日曜日の『競馬BEAT』の放送時間内でのレースだったため、家でのテレビ生観戦でした。
レース発送前に福島に画面が切り替わり、ドキドキしながら見ると、今まさにアペルトゥーラがゲートインするところ・・・ではありませんでした。
ん?既にゲートに入っているではありませんか。大外枠なのに?
私が見間違えたのはラファーガ(馬主:岡田壮史氏)でした。ややこしいなぁ〜

そう思っている間にスタートします。
前走に引き続き好スタートを切ります。
どの馬も主張する馬がおらずアペルトゥーラが押し出されるように先頭に立ちます。
イメージでは番手からの競馬かな?と思っていましたが、折り合いもついているようでしたのでドキドキしながら直線を向きます。
1人気のスマートカルロスが迫ってくるのがわかりましたが、アペルトゥーラもラストスパートをかけ逃げ切りをはかりますが、最後の最後に差し切られてしまいました。
負けたの残念でしたが、昇級初戦でこのような結果を残せたことに安堵の気持ちでいっぱいです。
このような競馬が出来るようになればこのクラス卒業もそう遠くはないでしょう。
それにしても吉田隼人騎手とは手が合うような感じですね。
馬が変わってきたのか、吉田隼人騎手と合うのかはわかりませんが、ここ2戦が抜群のスタートが出来ています。
出来ればこのまま乗り続けて欲しいと思ったのは私だけではないと思います。
好騎乗ありがとうございました。
次回も是非ともよろしくお願いします。


★4/24(日)福島・福島中央テレビ杯(1000万下・芝1200m)吉田隼人騎手 結果2着

「ゲートが速かったので、変に控えずスムーズに馬任せで運びました。最後までしっかり走っていますが、勝ち馬にあの脚を使われては……。人気もしていましたし、目標にされてしまいましたね。この馬も昇級緒戦でよく頑張っていますよ」(吉田隼人騎手)



posted by じろう at 16:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

初のスプリント戦はまずまず?【ジャストフォーユー】

★4/23(土)福島・4歳上500万下(芝1200m)木幡巧也騎手 結果:7着

「今日は前に壁を作る形で、これまでとは違った競馬を経験させましたが、メンバー次第で行く気になれば1200mでもハナに立てるスピードを持っています。ただ、トビの大きな走りで本来はもう少し距離があった方が良いタイプかもしれません」(木幡巧也騎手)



クリプトスコードの初勝利の勢いのまま、ジャストフォーユーの応援に入りましたが、こちらは何と言いますか、スプリントが良いとも悪いとも言えない結果で、この先どちらを向いていくのかわからなくなってきました。
スタートも普通に出て、そこから押していきますが、先手を奪えず。
さすがにスプリント戦のスピードはないのかと思いましたが、コメントからは無理にハナを奪うつもりではなかったようですね。
逃げられなった時点で直線はズルズルかなと見ていたらそこから頑張っていました。
直線を向いたときは、一瞬抜けてくるのかと思わせる手ごたえをほんとに一瞬ですが感じました。
しかし、それはなくそのまま下がるわけでもなく伸びるわけでもなくなだれ込んでの7着でした。

まぁ初のスプリント戦でしたからこんなものかなと思いますが、次走はどの距離を目指すのかな?
何度もいいますが、これまでの一番パフォーマンスが高かったのは中山のマイル戦だったと思うのですよね。
もう一度試してほしいなぁと思います。


posted by じろう at 15:50| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10戦目にして初勝利【クリプトスコード】

福島1R3歳未勝利ダ1150m戦に出走したクリプトスコードは激しいデットヒートを制して、嬉しい嬉しい初勝利をあげました。
田島厩舎としてもようやく今年初勝利となりました。

これで一口通算100勝目となりました。(笑)
しつこいですね…
hideさん、通算100勝おめでとうございます♪
記念すべき勝利をクリプトスコードで達成できたことを私は嬉しく思います。

私は一口通算8勝目。今年4勝目となりました。
100勝までまだまだですね(笑)

レースはスタートが遅れ気味で一瞬日ひやっとしますが、ダートに入ってからはすんなりと先手を取れました。
そのまま直線に向きますが、外から1人気のコパノマイケルがかぶせてきて、2頭のデットヒートが繰り広げられました。
一旦は先頭を許したクリプトスコードでしたが、そこから根性で差し返します。
振り切れたかに思えた瞬間、もう一度コパノマイケルが盛り返したところがゴールで、かなり際どい瞬間でした。
結果アタマ差の着差で勝つことが出来ました。
3着以下を引き離しており、とても満足のいくレースでしたね。
これで一旦ゆっくり休んでくれるといいですね。
ここまで10戦と頑張ってくれたのでご褒美を貰ってもいいでしょう。

本日は田島先生、厩舎スタッフの皆さま、そして好騎乗だった勝浦騎手本当にありがとうございました。
田島先生!今年初勝利おめでとうございます♪


★4/23(土)福島・3歳未勝利(ダ1150m・混)勝浦正樹騎手 結果:優勝

「芝部分のスタートからではスッとは行けませんでしたが、自分のリズムになってからは楽に走れました。何が何でもハナを主張するつもりでしたし、ダートコースに入ってからのダッシュは速かったですね。直線では2着馬に一度前に出られましたが、いい根性を見せて差し返してくれました。ゴール前は際どくなりましたが、よく凌いでくれましたね」(勝浦正樹騎手)


posted by じろう at 15:35| Comment(6) | 2013年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする