ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年05月21日

愛馬近況【2歳馬】5/20

【シシオウ】
更新日:5/20
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

ノルマンディーファーム小野町で調整され、本日20日に栗東・斉藤崇史厩舎に入厩。

輸送熱などもなく無事、厩舎に入厩してきた。
北海道、福島の牧場で見せていただいた時よりも一段と成長が窺えるシルエットに変わってきている。
まずはトレセンの環境に慣れさせてから、ゲート試験に向けて進めていくつもり。
(斉藤崇史調教師)


無事に入厩出来ました。
まずはゲート試験との事ですが、問題ないでしょう。
このままデビューに向けて調整されるのかな?
脚元の水っぽさはどうかな?

posted by じろう at 00:20| Comment(0) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛馬近況【3歳馬】5/19・20

【マグレブ】
更新日:5/20
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:488kg

術部の傷も塞がったことから、中間に夜間放牧を2週間おこなった。
本日20日からウォーキングマシンの運動を開始している。
1週間ほどで騎乗運動に移行する予定。
精神的に大分落ち着いてきたが、マシンへ移動する際に立ち上がったりするため注意しながら接している。
体付きにも良い意味で余裕が出てきており、リフレッシュ効果が感じられる。


精神的に大分落ち着いてきた→マシンへ移動する際に立ち上がったりする。
大丈夫でしょうか?
リフレッシュ効果が感じられるのならそれは良かった。
残された時間は少ないので、この後は一戦必勝でお願いしたいですね。


【クリプトスコード】
更新日:5/20
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:480kg

引き続きダートコース(外馬場1周800m)でハロン22〜23秒のペースを長めに乗り込んでいる。
前捌きにまだ硬さを感じるものの、トモの疲れが抜けてきて馬体重もだいぶ戻ってきた。
この感じなら目標の2回福島開催(7/2〜)に向けてしっかりと乗り込んでいける。
メンタル面も回復しているし、馬体ももう一段階、成長してくるはず。
(担当者)


まずは順調に調整されているようで一安心です。
昇級戦でどのような走りを見せてくれるのか楽しみですね。


【リルティングインク】
更新日:5/19
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

☆5/21(土)京都・3歳500万下(芝1600m・牝)池添謙一騎手

15日(日) 坂路コース 56.0-40.4-25.5-12.3 単走 馬ナリ
18日(水) 坂路コース 55.0-39.4-25.6-12.7 馬ナリ
追い切りに跨った池添騎手からも『申し分なし』と力強い一言が聞けたし、前走を使って状態はさらに良化している。
飼い葉食いが安定していることから体重減もなく、輸送距離の短い京都コースでベストと思えるマイル戦なら現時点で持っている力を存分に発揮できるはず。
近二走で格上の強いメンバーにぶつけたのも高いポテンシャルを評価してのことなので、ここは好結果を期待したい。
(高野友和調教師)


いつも強気のコメントで頼もしい限りですが、自己条件といえどもなかなかの好メンバーの一戦となりました。
ここで好走してもらわなければ先がないので期待していますが、どのような結果となるでしょうか。
私の出資馬で池添騎手は初なので楽しみです。


【ゴルディオン】
更新日:5/20
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

レースの所々で走るのをやめようとしてみたり、まだ幼い面が多分に見られたが、能力の片鱗は覗かせてくれたのではないでしょうか。
騎乗した国分恭介騎手からは『荒いレースをしてしまって申し訳ありません』と謝られたが、今回に限ってはああいった積極的なアクションが良かったと思うし、まだ目覚めていないゴルディオンにとって次につながるレースだったと捉えている。
レース後、左前内側の球節部から中筋にかけて張りと浮腫みが見られるため、今週一杯は一時間程度の運動に止めて様子を見させてください。
歩かせても痛みはないようだし、腫れもだいぶ引いてきたことから軽度の捻挫と思われるが、次走については少し時間をいただくかもしれない。
ようやく明るい兆しが見え始めたので、なんとか期間内に勝ち上がらせましょう。
(宮徹調教師)


宮先生がおっしゃるように、国分騎手の騎乗は今のゴルディオンにはいいきかっけとなる好騎乗だったと思うので謝らないで下さい。
せっかく権利がとれたなかの捻挫との事で無理はして欲しくはないですが、何とか狙ったレースに出られるように調整をお願いします。
期間内に勝ち上がりましょう!

posted by じろう at 00:16| Comment(0) | 2013年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

愛馬近況【4歳馬】5/20

【メルドオール】
更新日:5/20
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

好スタートでも控えてじっくり脚を溜める競馬は指示通り。
一列前を行く馬(16番サトノプレステージ)が道中ずっとフラフラしていたため走りづらそうだったが、直線では手前を替えて鋭い脚で追い込んできた。
クラスに十分メドの立つ競馬だったが、最速の上りでも前に届かなかったように4角でやや外を回り過ぎたかな。
それにしてもハナ差の6着で優先出走権を逃したのは本当に痛い。
来週から二場開催だけに、次がどことは予定を立てづらいのだが、レース後のダメージも見られないのでこのまま続戦させるつもり。
(昆貢調教師)


大きな大きなハナ差となってしまいましたね。
続戦とありますが、果たして思い通りのレースに出る事が出来るのか…。
500万下でもやれる力があるのはわかったので、次に期待です!


【グランノーヴァ】
更新日:5/20
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

15日(水) 坂路コース 58.9-43.3-27.6-12.8 単走 馬ナリ
18日(水) 坂路コース 53.6-39.1-25.3-12.7 一杯
厳しいことから先に言えば、まだ全体的に非力な印象で特にトモの肉付きなんかは寂しく映る。
それでもこれだけの好タイムで坂路を上がってくるのだから、能力は500万でも十分足りると見ている。
いまのところ進めていってもテンションの高さや煩さは許容範囲。
雰囲気も悪くないので、そろそろ課題のゲート練習を併用していく。
(昆貢調教師)


本格化までまだまだ時間がかかるようですね。
それでも能力の一旦はみせてくれているので、成長が楽しみです。


【ジャストフォーユー】
更新日:5/20
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

吉澤ステーブルEASTで順調に調整され、昨日19日(木)に美浦に帰厩。

放牧先でも状態確認していたが、歩様や走りの可動域が広く前走の疲れも残っていないと思われる。
降級対象期間にもう一戦使いたい考えから、5/30(月)盛岡・カシオペア賞(交流・中央500万下・芝1700m)に申し込む予定。
(栗田徹調教師)


地方交流戦を目標に帰厩しましたが、見事選出されるでしょうか。
走れれば楽しみなだけに無事選出されることを祈ります。
そろそろきっかけを掴んで欲しいところです。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:5/20
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

最高の枠が引けたし、最大のライバルと見ていた馬を外に出させないようにして理想的な形で抜け出せたんですが、現状では相手が1枚上だったのかもしれない。
内田ジョッキーも前走でソルティコメントに乗って力は感じていたようだが、かなり悔しがっていた。
今回は負けてしまったが、まだまだ良くなる馬なのでいつかは逆転できるようにしたい。
この後については様子を見ながらになるが、在厩で調整していく。
6/5(日)東京・三浦特別(1000万下・ダ1600m・混)を一つの目標に進めていく予定。
(尾形和幸調教師)


まだまだキャリアも浅く、これからの馬ですので焦らず行きましょう!
次走は降級後の一戦となるので負けられない戦いとなるでしょう。
連勝で一気にOPまで登り詰めましょう!


posted by じろう at 23:36| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

愛馬近況【5歳馬】5/19

【アペルトゥーラ】
更新日:5/19
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

☆5/21(土)新潟・大日岳特別(1000万下・芝1200m・混)吉田隼人騎手

15日(日) Wコース 54.4-39.5-12.6 単走 馬ナリに追われ、
18日(水) Wコース 52.8-37.2-12.0 単走 馬ナリに追い切り。
この中間も変わらず順調に調整できている。
広い馬場に出るとどうしてもテンションの高まりを抑えられないが、日頃は厩舎でもお利口な様子で無駄にエネルギー消費をしていないので、レースも平常心で臨めればと思う。
枠にはこだわらないし、好位からスムーズに流れに乗れれば直線抜け出してきてくれるでしょう。
(国枝栄調教師)


何だか国枝先生のアペルに対する言葉に信頼というか自信みたいなものを最近感じるようになって来ました。
いよいよ本格化でしょうか。
吉田隼人騎手というは何とも心強いですし、勝って欲しい!
新潟コースがどうかですが、期待しています。


posted by じろう at 21:11| Comment(2) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛馬紹介6【2014年産】

いやぁ〜かなり悩みましたね〜
時間がかかりすぎました。

正確に言えば、悩んで悩んで時間がかかったというよりは、仕事が忙しすぎて考える時間がなかったというのが真実でしょうか。

先週3頭出資馬が走りましたが、1勝でもすれば勢いで出資しようかと思っておりましたが、
6着、5着、2着と勝つことは出来ませんでした…。

では出資は諦めたのか?
追加出資を匂わせ、なかなか出資報告をしない私に疑問をお持ちの方々…





yjimage.jpeg


ポチりましたよ♪



最近俄に騒ぎ始めたシシオウが最有力だろうが、あのひねくれたじろうならシシオウと見せかけ…
ルナシンフォニーか若しくはテイルインジエアーか。
もしやラピュルテか!?

出資したのはこの馬です!






ルナシンフォニー(20160429).jpg

ルナシンフォニー♪


えっ!?


ルナシンフォニー
シシオウではなくて?






yjimage.jpeg

ウソですよ!

出資したのはシシオウです!


シシオウ(20160429).jpg

決断したのは、残業中の昨夜21時過ぎ…
息抜きにノルマンディーのHPを除くと、シシオウの残口が51口に!
(゚Д゚;)

午前中は100口以上ありましたよね?
いやぁここ最近のノルマンディーの売れ行きはもの凄いですよね(;´・ω・)

昨年までの同じクラブと思ってはいけませんね。

アースファイヤーの14やハリウッドレビューの14、ナリタオリーブの14.
そして私もGWに慌てて出資したホウロクダマといい、売れだすと一気に満口まで行ってしまいます。

どうしてしまったのでしょう。
もうゆっくり様子見出来なくなるのでしょうかね。
今年調子がいいからなのか会員数が増えてこうなったのかはわかりませんが、欲しい馬は早めに決断しなくてはいけないようです。

そこで、気持ちが固まらないまま慌てて残業中にもかかわらずポチってしまったのです。
しかし、残りは51口だったので私がポチったのは21時20分過ぎ。
既に売れ切れている可能性もある。

そうなったら仕方ないと思いました。
いや、むしろ売り切れていれば諦めもつく。そのほうがいいのだろうかとポチってからウジウジと後悔ではないのですが、スッキリしない気持ちでした。


そして、本日マイページを確認に行くと
なかなかイシノショウジの14の名前があがってきません・・・
しかし、満口になったともお知らせがないまま、締切時間の17時が過ぎ、出資確定となったようです。

結局満口にはならなかったようで、少し騙された感がします(笑)
そんなこんなでまた愛馬が増えました。

ご一緒の皆さまよろしくお願いします。


これでまさかの14年産6頭目です。
もう完全に予算オーバーです。


しかし、実はルナシンフォニーがとても気になるのです。
出資したい!
しかし、流石に予算が…⤵

ホウロクダマシシオウルナシンフォニーの3頭が同時に残口警報出ている状況であれば1頭だけ選んだかもしれません。

ルナシンフォニーはセールで購入時から気になっていた馬だったのですが、2次募集時においても人気はなさそうで、慌てず様子見しようと思い、人気の出そうなキャラメルフレンチに出資しました。

その後も様子見を続けますが、全く売れる様子もなくまだまだ様子見が出来るなと思っていた所に、こちらも募集当時から気になっていたらホウロクダマの売れ行きに勢いがついてきたので、出資。

そして2度あることは3度ある!じゃないですが、全くのノーマークだったシシオウに突如興味を持ちだし、残口が減り続け、警報が出て慌てて出資。


シシオウの紹介なのかルナシンフォニーの紹介なのかわからなくなってきましたね。


話をシシオウに戻しましょう。

出資した理由は、
ふと見た最新の馬体写真でしたね。
気に入りました!

シシオウ(20160429).jpg


でもサムライハート産駒だしなぁ…。
最近になって水っぽさとのコメントもあり
本当に欲しいのか?

と自問自答を繰り返す毎日。

しかし、
最後の決め手は気性でした。

能力があってもその力を発揮するには、気性が大切だというのは自分の出資馬

マグレブ
ゴルディオン
グランノーヴァ

の3頭でよ〜くわかりました。

シシオウは気性面での問題は全くないようです。
そこにとても惹かれました。

リルティングインクのようですね。
これは大きな武器になるでしょう。

長くなりましたが、シシオウよろしくお願いします。


posted by じろう at 19:16| Comment(8) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする