ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年11月19日

今週の出走馬11/19・20

今週は当初3頭の予定でしたが、ジャストフォーユー、ブラゾンドゥリスが連闘で5頭の出走となりました。
毎週これくらい走ると楽しみですよね〜


11/19(土)
ブラックジェイド
京都・2歳未勝利(ダ1800m・混)太宰啓介騎手

16日(水) CWコース 80.7-65.2-52.1-38.9-12.7 一杯
併走馬に遅れたのは内と外を回った分だけの差で、まったく気にすることはない。
時計も申し分ないし、一度使っての上積みを十分感じられるデキ。
蓄積された内臓脂肪は厄介なものでなかなか取り除けず、息遣いはまだ荒いものの、状態が上向いていることは間違いないので前走以上を狙いたい。
その前走と比べてレースタイムが2秒近くは速くなると見ており、流れに対応できるようなら期待できるでしょう。
(昆貢調教師)


内臓脂肪が落ちないまま2走目を迎えます。
当日は雨予報で、コメントにあるように時計を詰めてこないと勝ちは見えてこないでしょう。
かなり期待していますが、枠順が大外となりました。
好スタートを決めて上手く先行出来れば好勝負でしょう!出来ればここで決めてしまいたいところです。


キャラメルフレンチ
東京・2歳500万下(芝1400m・混)田辺裕信騎手

13日(日) 坂路コース 57.6-41.9-27.8-14.2 単走
16日(水) 坂路コース 55.0-41.0-27.2-14.2 一杯
前走時もそうだったが、調教ではやや掛かり気味に行っていざ追い出すと右へモタれる面を見せるため、追い切り時計にも表れているようにもう一段終いのギアが変わってこない。
脚元の状態は問題なく動きも決して悪くないのだが、昇級して距離も延びる今回の競馬に関しては正直、半信半疑なところはある。
もちろん現状でこなせるようなら先の選択肢が広がるわけで、期待を持ってレースに臨むつもり。
(尾形和幸調教師)


自信と不安が半々といったところでしょうか。
追切時計を見る限りですと不安が大きいですが、コメントを見る限りそこまで心配いらないような…。
ここで連勝とは思っていませんが、何とか恰好がつくレースを期待しています。ここでダメでもまだダートもありますし、この先は楽しみいっぱいな馬であることに変わりはありません。


ジャストフォーユー
東京・3歳上1000万下(芝1400m・混)田辺裕信騎手

帰厩して日は浅かったものの、最終追い切りの動きや当日の気配からも状態自体は良好だったと思う。
前半も無理にポジションを取りに行った乗り方ではなかったし、4角を回っても手綱を抑えたままで、鞍上の手応えは楽に映ったのだが…前に並びかけられず後ろからも来られてしまって、馬自身が嫌気を差してやめているようにも感じる。
精神面では成長が見えて折り合いがつくようになってきたが、根本的にはそういう気難しさが残っているため、これまでのように自分でペースを作る競馬の方がやはり走りやすいのかもしれない。
レース後も馬体や脚元に異常はなく、乗り運動でも元気一杯の様子のため連闘を決断した。
ジャストと相性抜群の田辺騎手で今度こその気持ち。
(栗田徹調教師)


連闘で挑んできました。
期待は鞍上ですね。田辺騎手とは息が合うようで、ここまでは好戦してきています。
大外枠となりましたので、外から揉まれずに先行してどこまで粘れるかですね。
好走を期待しています。


11/20(日)
リルティングインク
福島・3歳上500万下(芝1200m)藤田菜七子騎手

13日(日) Wコース 67.9-53.4-39.2-14.1 強目
16日(水) Wコース 53.1-39.0-12.4 単走 直線一杯
日曜日の追い切りでは物見をしたのもあり、物足りなさを感じたのは正直なところ。
ただ、水曜日は前に馬を置いて抜かすイメージでビッシリと追ったところ良い動きでしたし、時計で見るよりも満足のいく内容でまとめられたと思う。
狙っていた牝馬限定戦への出走は叶いませんでしたが、減量を味方につけて積極的にいくよう指示するつもりです。
(清水英克調教師)


来ました(笑)
初!菜七子です。
これまでは高野先生の過剰(?)な期待の元、先を見据えて逃げの戦法を封印しての数戦でしたが、ここは逃げの戦法で思い切った走りを期待したいですね。
もう傷だらけの戦績ですし、何も恐れる必要はありません!ここは藤田菜七子騎手に思い切った騎乗を期待します。
新たな可能性を見せて欲しい。


ブラゾンドゥリス
福島・福島民友カップ(ダ1700m)木幡巧也騎手

半端な位置取りからキックバックを浴びてポジションをどんどん下げていき、直線半ばではもう前の大勢が決している消化不良のレースとなってしまった。
外へ持ち出して終いはジリジリとまた伸びていたように、重賞のメンバー相手でも力が足りないとはまったく思っていない。
これまでブラゾンが戦ってきたように前受けする作戦で、消極的な乗り方だけはするなと口酸っぱく指示したつもりなのだが、調教師として言葉足らずたったかもしれない。
大変申し訳ありませんでした。
レース後も馬体や脚元に異常はなく、今朝の状態まで慎重に確認してこの連闘を決めた。
自分で跨った感触から疲れはまったく感じられず、一度使って気持ちもむしろ前向きになっている印象さえ受けた。
出すからには当然、巻き返しを狙う。
(尾形和幸調教師)


前回の大敗から連闘で挑んで来ました。
これまで大事に使われ、間隔を開けての出走でしたので若干連闘に心配・不安はあるものの、慎重な尾形先生が判断してのことなので、大丈夫なのでしょう。
好結果はもちろん期待したいますが、まずは無事に戻ってきて欲しいのが本音です。
前走よりは相手は楽ですが、それでも強敵揃いです。
どのような走りを見せてくれるのか楽しみです。

posted by じろう at 00:57| Comment(0) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

愛馬成績11/12

2016年11月12日現在
2016年成績
59戦9勝(9−4−3−2−1−7−1−4−28)
勝率 .152
連対率 .220
複勝率 .271
掲示板率 .322
入着率 .525


総合成績
119戦13勝(13−12−12−4−4−10−5−7−52)
勝率 .109
連対率 .210
複勝率 .310
掲示板率 .387
入着率 .563


【年度別】
2013年 0−0−1−0−0−0−0−0−1
2014年 0−1−1−2−2−1−2−1−10
2015年 4−7−7−0−1−2−2−2−13
2016年 9−4−3−2−1−7−1−4−28

【世代別】
2011年産(2頭)2−3−4−1−1−0−1−1−14
2012年産(4頭)7−4−8−2−2−3−3−5−17
2013年産(4頭)3−3−0−1−1−5−1−1−20
2014年産(8頭)1−2−0−0−0−1−0−0−1

【馬別】
アペルトゥーラ(フサイチリニモ11)牡5
2−3−4−1−1−0−1−1−8
メルドオール(サルガソシー12)牡4
0−0−2−2−2−1−2−1−4
ジャストフォーユー(トーセンフォーユー12)牡4
2−1−4−0−0−1−1−4−8
ブラゾンドゥリス(ブライアンズソノ12)牡4
5−3−2−0−0−2−0−0−1
マグレブ(フサイチリニモ13)牡3
0−0−0−0−0−0−0−0−6
クリプトスコード(クラックコード13)牝3
2−3−0−1−0−3−1−1−3
リルティングインク(ザラストドロップ13)牝3
1−0−0−0−0−1−0−0−5
ゴルディオン(フラーテイシャスミス13)牡3
0−0−0−0−1−1−0−0−6
アナザートゥルース(キョウエイトルース14)牡2
0−0−0−0−0−0−0−0−0
ブラックジェイド(クイーンナイサー14)牡2
0−1−0−0−0−0−0−0−0
キャラメルフレンチ(フレンチミステリー14)牝2
1−0−0−0−0−0−0−0−0
ヒノアカツキ(ザラストドロップ14)牡2
0−0−0−0−0−0−0−0−0
ホウロクダマ(タマヒカル14)牡2
0−0−0−0−0−1−0−0−1
シシオウ(イシノショウジ14)牡2
0−1−0−0−0−0−0−0−0
ビターレ(アイアンアタック14)牡2
0−0−0−0−0−0−0−0−0
ゾネブルム(ユニバース11)引退
0−0−0−0−0−0−0−0−6
グランノーヴァ(スプリングボード12)引退
0−0−0−0−0−0−0−0−4
ルナシンフォニー(オペラレディ14)引退
0−0−0−0−0−0−0−0−0

【性別】
牡・騙馬(14頭)9−8−12−3−4−5−4−6−44
牝馬(4頭)4−3−0−1−0−4−1−1−8

【生産別】
内国産(17頭)13−12−12−4−3−9−5−7−46
外国産(1頭)0−0−0−0−1−0−0−0−6

【牧場別】
岡田スタッド産(9頭)7−7−8−2−1−6−3−6−35
その他牧場産(9頭)6−5−4−2−3−3−2−1−17

【毛色別】
鹿毛(9頭)7−5−8−2−3−5−3−5−32
黒鹿毛(2頭)1−1−0−0−0−1−0−0−5
青鹿毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
青毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
栗毛(7頭)5−6−4−2−1−3−2−2−15
栃栗毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
芦毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
白毛(0頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0

【所属別】
美浦(11頭)12−10−9−3−1−6−3−6−31
栗東(9頭)1−2−2−1−3−3−2−1−20

【厩舎別】
昆貢厩舎(3頭)0−1−2−1−2−1−2−1−4
国枝栄厩舎(2頭)2−3−4−1−1−0−1−1−11
尾形和幸厩舎(2頭)6−3−2−0−0−2−0−0−1
田島俊明厩舎(2頭)2−3−0−1−0−3−1−1−3
尾関知人厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−4
堀井雅広厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−2
栗田徹厩舎(1頭)2−1−4−0−0−1−1−4−8
安田隆行厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−4
高野友和厩舎(1頭)1−0−0−0−0−1−0−0−5
宮徹厩舎(1頭)0−0−0−0−1−0−0−0−6
高木登厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
奥村武厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
中竹和也厩舎(1頭)0−0−0−0−0−1−0−0−1
斉藤崇史厩舎(1頭)0−1−0−0−0−0−0−0−0
土田稔厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−2
羽月友彦厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
高橋祥泰厩舎(1頭)0−0−0−1−0−0−0−0−0
武田博厩舎(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−1

【種牡馬別】
マツリダゴッホ(5頭)3−3−4−1−1−1−1−1−29
スペシャルウイーク(2頭)2−2−4−0−0−1−1−4−8
アイルハヴアナザー(2頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
ステイゴールド(1頭)0−0−2−2−2−1−2−1−4
ノボジャック(1頭)5−3−2−0−0−2−0−0−1
ロージズインメイ(1頭)2−3−0−1−0−3−1−1−3
タイキシャトル(1頭)1−0−0−0−0−0−0−0−0
ショウナンカンプ(1頭)0−0−0−0−0−1−0−0−1
シニスターミニスター(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
アドマイヤムーン(1頭)0−0−0−0−0−0−0−0−0
サムライハート(1頭)0−1−0−0−0−0−0−0−0
Tizway(1頭)0−0−0−0−1−0−0−0−6

【価格別】
〜999万(5頭)    8−7−2−1−0−5−1−1−3
1000〜1400万(5頭) 3−1−4−0−0−3−1−4−25
1401〜1800万(5頭) 2−3−5−3−3−1−3−2−16 
1801〜2200万(0頭) 0−0−0−0−0−0−0−0−0
2201〜2600万(1頭) 0−1−0−0−0−0−0−0−0
2601〜3000万(1頭) 0−0−0−0−0−0−0−0−0
3001万〜(1頭)  0−0−0−0−1−0−0−0−6

【馬場別】
芝 5−4−10−3−4−3−5−6−40
ダート 8−8−2−1−0−6−0−1−12

【距離別】
1000〜1300m 4−5−2−1−0−4−1−1−8
1301〜1899m 9−7−9−3−3−3−3−5−35
1900〜2100m 0−0−1−0−1−1−1−1−5
2101〜2700m 0−0−0−0−0−0−0−0−2
2701m〜  0−0−0−0−0−0−0−0−0
障害     0−0−0−0−0−0−0−0−2
posted by じろう at 23:27| Comment(0) | 愛馬成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

前へ行けず…【クリプトスコード】

東京12R 3歳上1000万下 ダ1300m・混 勝浦正樹騎手

クラス2走目で更なる前進を狙ったレースでしたが、スタートから先手を奪えず、脆さを見せ完敗でした。
こうなると、放牧、節稼ぎ、出走、凡走、放牧…と嫌な連鎖が続きそうで怖いですね。

福島まで待ちましょうか。
このクラスでももう少しやれてもいいとは思うのですが、厳しいのでしょうか。
まぁ長い目で見守りましょう!



★11/12(土)東京・3歳上1000万下(ダ1300m・混)勝浦正樹騎手 結果14着

「1つ前のメインレースでレコードタイムが出ていましたし、大外枠だったので、道中は番手で流れに乗って直線で前を交わすイメージでした。東京の同条件で2着があり、新潟で勝った実績がありますが、中山のような小回りコースの1000〜1200m戦で、内枠を引いて前にいく競馬であれば、このクラスでもやれると思いますよ。春の福島で未勝利を勝たせてもらった時はまだまだ頼りない感じでしたが、その頃と比べると随分良くなっていますね」(勝浦正樹騎手)

posted by じろう at 23:40| Comment(0) | 2013年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初の大敗…【ブラゾンドゥリス】

東京11R 武蔵野ステークス ダ1600m 石川裕紀人騎手

コツコツと勝ち上がり、重賞初挑戦!
密かに期待していたレースだったのですが、展開合わずと言えばいいのか…
残念な結果となりました。

決して壁だとか、全く力及ばずとは思っていません。
これからは重賞でも十分戦っていけると思っています。今回は残念な結果でしたが、また次挑戦するときは好走も可能でしょう。
結果にはショックでしたが、次を向いて行きましょう!




★11/12(土)東京・東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス(G3・ダ1600m)石川裕紀人騎手 結果12着

「一週前の追い切りに跨らせてもらって感触を確かめ、返し馬でも状態の良さは分かっていたつもりです。前目の位置で運ぼうとテンに追っ付けて出して行ったのですが、行き切れずに中途半端な位置取りになってしまいました。コーナーまでは馬も我慢できていたのですが、そこからは砂を被ったりで苦しくなってしまい、外へ出そうにも後手後手に回ってしまって、どんどんポジションが悪くなり…最後も伸び脚を見せていただけに勿体ない競馬となってしまいました。下手な騎乗で申し訳ありませんでした」(石川裕紀人騎手)
posted by じろう at 23:27| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走る気おこらず…【ジャストフォーユー】

東京10R 三鷹特別 芝1400m・混 柴田善臣騎手

帰厩してから調子が良いとの事で、当初の予定を1週前倒ししての出走となりました。
田辺騎手を予定していましたが、前倒しにより柴田騎手に変更。
柴田騎手云々はないですが、ジャストには田辺騎手が一番だと感じていたので残念です。

レースは前半はそこそこ良く見えたものの、直線では揉まれて走る気が無くなったように失速…。
馬群にのみこまれました。
気性的な問題を抱えた馬なので、成績には波がでるのは仕方のない事だとは思っています。
そろそろ好走の順番ではないでしょうか?



★11/12(土)東京・三鷹特別(芝1400m・混)柴田善臣騎手 結果15着

「五分にスタートを出て、それほど促すことなくあの位置に。多少行きたがる面はあっても折り合いがついていたし、直線を向いての手応えもさぁこれから行くぞといった感じで余力十分だったはず。ところが、いざ追い出すと何も反応を見せずに坂を上がって脚が止まってしまった。外を回り過ぎたにしても、止まるというより、やめるといった表現の方が正しい感触だったから、気持ちに難しさがあるのかもしれない」(柴田善臣騎手)

posted by じろう at 22:57| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする