ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2017年01月07日

力不足【クリプトスコード】

中山7R 4歳上1000万下 ダ1200m・混 木幡初也騎手

スタート速くない!二の脚も速くない!!
追って伸びる脚もない!!!

現状このクラスでは力不足は明らかですね。
これで節稼ぎの放牧調整で、毎回のルーティンですね。

このままでは厳しい現実ですね。
降級するまではこの調子でしょうか。
余程メンバーに恵まれて、スタートが決まり、楽に逃げられる展開にならないと好走は難しそう。

最後は垂れてもいいので、次走は強引にでも逃げて欲しいなぁ。
コースは福島が合うかな。




★1/7(土)中山・4歳上1000万下(ダ1200m・混)木幡初也騎手 結果15着

「いつもよりスタートも良く、ダッシュもついたと思います。それでも前に行ききるまではいたらず、外へ出そうにも道中は馬群の中で身動きがとれない状況でした。自分の走りができない中でも最後までしっかり走ってくれてますし、真ん中より外の枠であれば砂も被らず、自分のペースで進めることができ、結果も変わってくるはずですよ」(木幡初也騎手)


posted by じろう at 14:38| Comment(0) | 2013年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

今週の出走馬1/7

1月7日
クリプトスコード
中山7R 4歳上1000万下 ダ1200m・混 木幡初也騎手 52kg

12月28日(水) Wコース 53.7-38.8-13.5 ゴール前仕掛け
12月31日(土) Wコース 58.3-43.8-14.5 馬ナリ
1月3日(火) Wコース 53.2-40.0-13.1 馬ナリ
年末の追い切りではもっと動けてもいいはず、と物足りなさを感じたのが正直なところだったが、その後の追い切りはゴーサインを出せる内容。
体調も飼い食いも安定しているし状態としては悪くない。
今回は前走よりもコース、距離ともにクリプトスコードに合っていると見ているし、ここは少しでもアドバンテージが欲しいので、減量で以前も乗った初也騎手に依頼した。
なるべく前々につけるよう指示するつもりでいる。
(田島俊明調教師)


内枠を引いてしまいました。
ここは何としても先手を取らねば、そこでジ・エンドです。
そろそろ掲示板を確保したいものです。

負けてもいいのでクリプトスコードらしいレースを期待します!


posted by じろう at 23:25| Comment(0) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎度同じような【メルドオール】

中山7R 4歳上500万下・混 芝2200m 黛弘人騎手 57kg

う〜ん、またも後方から直線じわじわ伸びてくるだけのレースでした。
距離延長も悪くはないのかもしれませんが、それよりは乗り方を工夫して欲しいですね。

毎度、同じ展開見せられてるので。
馬は頑張って走ってくれているので、それに応えてあげたいですよね。

騎手のせいにするわけではないのですが、次走は鞍上に腕っ節のつよいジョッキーを乗せて、スタートからゴシゴシしごいて、先行してどこまでという、これまでにないレース展開を望みます。
でないと、中央初勝利がないまま終わっちゃう・・・。

最終的には障害でもいい!
メルドオールが勝つ姿が見たい!




★1/5(木)中山・4歳上500万下(芝2200m・混)黛弘人騎手 結果8着

「スタートして最初のコーナーまでにもっといいポジションが欲しかったのですが、ゴチャついてしまって中団やや後ろの位置取りになってしまいました。左右を気にしていたし、少し馬群を嫌うタイプのようですね。道中は折り合いがついてリラックスして走れており、最後まで脚を使ってくれたように距離は問題ありません。坂のあるコースよりは平坦向きの印象ですが、こういう長い距離に慣れてくればもっとやれると思いますよ」(黛弘人騎手)


posted by じろう at 18:51| Comment(2) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショック!【ヒノアカツキ】

中山5R 3歳未勝利 芝2000m 田辺裕信騎手 56kg

いやぁ〜見所が全くないまま終わりましたね・・・
これにはショックを受けましたよ。
勝ち負け出来ると思っていましたから。

プラス体重で出て来たように、まだ体が重いのもあるのでしょうが。
次走は目先を変えてダートかな?

能力はあるはずなので、次走以降巻き返して行きましょう!



★1/5(木)中山・3歳未勝利(芝2000m)田辺裕信騎手 結果12着

「距離が延びて前半の追走も楽だったのですが、動けませんでしたね…。前走では反応よく終いにいい脚を使ってくれたのですが、今日は直線でも伸びがありませんでした。体が重いのもあるかもしれないですし、軽い芝という馬場も合わないように思えます。ピリッとしたところが出てくれば、もっと全然高いパフォーマンスができるはずの馬ですよ」(田辺裕信騎手)


posted by じろう at 18:50| Comment(0) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また放牧なのか?【ホウロクダマ】

京都2R 3歳未勝利 ダ1200m 和田竜二騎手 56kg

思った以上の走りはしてくれましたが、大型馬で休み明けの追い切り3本での出走ではやはり無理がありましたね。
権利も取れませんでしたし、節を稼ぐ為にまた放牧でしょうか?
それは都合上理解出来る措置ですから、文句も言えませんが、この馬の場合、大型馬でもあり使いながらのところもあると思うので、預託頭数の多い厩舎での続戦に無理があるようなら転厩も有りかと思いますね。
そうでないと、このままでは仕上がらないまま走っては放牧、入厩即レース、惨敗、放牧・・・
と延々と続いて行きそうです。
厩舎の力は劣っても、じっくり面倒見て貰える厩舎のほうがこの馬には合う気がします。

しかし、レース後のコメントではそれどころではないコメントがあり・・・
とても心配です。




★1/5(木)京都・3歳未勝利(ダ1200m)和田竜二騎手 結果8着

「久々の分、気負っていましたね。ゲート内でガチャガチャしていました。速い流れにも対応できていますし、距離はこのくらいで問題ないと思いますよ。今日は成長分を差し引いても若干重め残りの感もありましたし、使いつつ良くなってくるでしょう。ただ、今日のような乾燥した天候の影響もあると思いますが、ヒューヒューという喉の異和音が少し気になりました」(和田竜二騎手)


posted by じろう at 18:49| Comment(0) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする