ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2012年10月18日

タニノシスターの11(評価)

No.8 タニノシスターの11 牡 栗毛 5月26日生
カントリー牧場生産
総額3,000万円 1口価格75,000円(400口)
栗東:昆厩舎入厩予定
父 ディープスカイ  母(母父) タニノシスター(ルション)


≪JBISランク≫
B-(10/14現在)

≪種牡馬≫
父 ディープスカイ
荻伏産。2008年の総合チャンピオンサイアー・アグネスタキオン産駒の日本ダービー馬。NHKマイルC制覇、安田記念2着の競走実績に見るとおり、マイルでも強さを発揮した。初年度産駒は現1歳。現役時に見せた鋭い決め手からは、父の影響が色濃く感じられただけに、その後継としてクラシック級の産駒輩出の期待を掛けたいところ。距離は幅広くカバーしてきそうだが、母の父がスタミナ面で評価が高いチーフスクラウンであることだし、現役時のイメージより長めにシフトしてくる可能性は考慮に入れておきたい。(カタログより引用)

【種牡馬成績】
2010年より共用
明け1歳馬が初年度産駒によりデータなし


≪繁殖牝馬≫
【生産】
1993年3月22日生(19歳) 吉田 実生産
【成績】
33戦5勝 ダ1400(未勝利)、芝1200(500万下)、ダ1400(900万下)、ダ1200(900万下)、ダ1200(900万下)
1998年5月23日 桶狭間S1600万下10着を最後に引退、翌年の春に繁殖入り
【繁殖成績】
出産時母年齢 18歳
本馬が9番仔
上から、
父ラムタラ(地方2勝)
父ブライアンズタイム(地方7勝)
父フレンチデピュティ(1勝)
父タニノギムレット(10勝、G17勝)
父アグネスデジタル(0勝)
父フサイチコンコルド(1勝)
父タニノギムレット(2勝)現役
父タニノギムレット(1戦0勝)現役
【BMS】
母父 ルション
・ブルードメアサイアーランキング2011 273位 AEI 1.00
・ブルードメアサイアーランキング2012(10/14現在) 345位 AEI 0.56
・ブルードメアサイアーニックスランキング 対象なし

≪調教師≫
栗東・昆 貢調教師
・リーディングトレーナーランキング2011 36位 勝率0.13 連対率0.23 複勝率0.28
・リーディングトレーナーランキング2012(10/14現在) 74位 勝率0.10 連対率0.18 複勝率0.24

≪コメント≫
ウオッカの半弟で、何と言っても第一期募集馬の目玉の馬であるが私は全く興味は示さなかった。
その理由として
1.母が高齢である。
2.ウオッカが突然変異的な馬である(と思う)
3.募集価格が高額(ウオッカの下でこの価格なら高くはないのだろうが、私的には高額)
これはあくまで私が出資するならという場合であって、決してこの馬が悪い訳ではないと思う。
私が馬を選ぶ基準の中で、母馬を主に重視しているのだが、その中でも年齢を特に気にして選んでおります。高齢馬から活躍馬は生まれにくいというのは、データで出ております。ただ高齢だからといって絶対に活躍馬が出ないということではなく、あくまでも確率が減るというだけ。実際、スマートファルコン(岡田スタッド生産の生産馬)も母が17歳の時の仔ですから。私は馬見がないため、あくまでも確率の高いほうを優先して選んでいるためです。
ただ、タニノシスターの仔でははじめてのサンデー系という事で、相性次第ではかなりのポテンシャルを秘めている可能性は否定出来ません。
夢を見るなら間違いなくこの馬を選ぶべきなのでしょう!
ウオッカの下を一口持っているというだけで、大満足ですからね。


posted by じろう at 07:58| Comment(4) | 2012(2011年産)募集馬検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを最初から読ませていただいてますが、データの取り方のいうかまとめ方が凄いですね!
自分の入っている他のクラブも調べてほしいくらいです(^^)
自分はタニノシスターに追加出資しました!
理由はたまたま愛馬が勝って資金ができたのと、成績度外視でウォッカの下が持ちたかったからです。馬券と違い一口馬主には、こーゆー夢がありますよね〜♪(^^)
Posted by マイネルマーク at 2012年10月18日 10:59
マイネルマークさんこんにちは。
褒めて頂き有難いです。ブログを書く励みになります。評価の仕方はまだ試行錯誤状態です。馬体を見てもよくわからないので、なるべくデータ的にある程度絞れないかな?と思い始めました。種牡馬、繁殖牝馬、調教師別に客観的評価基準が作れないかなぁ〜と現在考えております。
来年の募集までに間に合わせたいです。
来年の募集といえば、某雑誌で牧雄氏の対談記事があり、来年の募集開始は遅くするつもりらしいですよ。日高サマーセールで買った馬もラインナップしたいそうです。
ウオッカの弟いきましたかぁ〜羨ましいですね〜もうすぐ満口ですね。
マイネルマークさんはブログはしてないんですか?
Posted by じろう at 2012年10月18日 11:30
ブログはスマホのアプリの調子が悪く休止してます。まあ、近況書き写してるだけのようなブログですが(^^;)
普段はTwitterとFacebookをやってます(^^)v
Posted by マイネルマーク at 2012年10月18日 12:35
マイネルマークさん!ブログ再開したらぜひ教えて下さい。
私はツイッターとFacebookはしていないので…
Posted by じろう at 2012年10月18日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。