ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2012年11月03日

トウヨウロイヤルの11(評価)

No.18 トウヨウロイヤルの11 牝 栗毛 3月25日生
岡田スタッド生産
総額1,400万円 1口価格35,000円(400口)
美浦:高木厩舎入厩予定
父 タイキシャトル  母(母父) トウヨウロイヤル(ロイヤルアカデミーU)


≪JBISランク≫
C-(10/28現在)

≪種牡馬≫
父 タイキシャトル
米国産。1983年の米最優秀2歳牡馬である父デヴィルズバッグの最高傑作で、現役時はマイルを中心にほぼ敵なし。仏G1ジャックルマロワ賞や、不良馬場の安田記念を制したように、タフな条件でも力を発揮したチャンピオンホースだった。産駒は今年の2歳馬が11世代目と、種牡馬としてはそろそろベテランの域。芝・ダートの両方でコンスタントにスピード豊かな産駒を送り続けてきており、安定感のあるキャラクターがすっかり定着した感がある。いわゆる“計算が立つ”タイプのサイアーと言えるだろう。(カタログより引用)

【種牡馬成績】
・サイアーランキング2011 26位 AEI 1.08
・サイアーランキング2012(10/28現在) 28位 AEI 0.96
・サイアーニックス(タイキシャトル×ロイヤルアカデミーU) 12位 AEI 6.90

≪繁殖牝馬≫
【生産】
1995年4月12日生(17歳) 高村 伸一
【成績】
6戦0勝
1998年10月4日 阪神ダ1800 13着を最後に引退し、翌春に繁殖入り。
【繁殖成績】
出産時母年齢 16歳
本馬が11番仔
上から
父サンダーガルチ(3勝)地方2勝
父タイキシャトル(7勝)
父ジョリーズヘイロー(1勝)
父メイショウオウドウ(0勝)
父ボストンハーバー(地方3勝)
父タイキシャトル(3勝)
父タイキシャトル(地方6勝)
父キングカメハメハ(地方1勝)現役
父アドマイヤムーン(0勝)
父タイキシャトル(未出走)
【BMS】
母父 ロイヤルアカデミーU
・ブルードメアサイアーランキング2011 168位 AEI 0.54
・ブルードメアサイアーランキング2012(10/28現在) 127位 AEI 0.80
・ブルードメアサイアーニックスランキング(ロイヤルアカデミーU×タイキシャトル) 5位 AEI 6.90

≪調教師≫
美浦・高木 登調教師
・リーディングトレーナーランキング2011 86位 勝率0.06 連対率0.10 複勝率0.16
・リーディングトレーナーランキング2012(10/28現在) 78位 勝率0.06 連対率0.14 複勝率0.20

≪コメント≫
母16歳の時の仔で、高齢である。
強調する点は、父タイキシャトル3頭が走っており、父タイキシャトルとは相性が余程いいのだろう。
ならこの馬も!と行きたいところだが、そろそろ疑ってみるのもありかな・・・と。
しかし、私は結構気になっている。馬体等見てもわからない私だが、何か良く見えるのだ。


posted by じろう at 05:00| Comment(12) | 2012(2011年産)募集馬検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

私は母高齢というのをあまり気にしないのですが、一口界ではかなりの割合の方々が母高齢を嫌ってらっしゃいますね。
おおよその水準は16歳が限度というものでしょうか。

私は父の若いのは歓迎、母年齢はいくつでも気にしないというスタンスなのですが、じろうさんは母年齢についてどのようなお考えでしょうか。

トウヨウロイヤル11は私も候補にしていました。
父と母の相性は抜群に見えます。
…ただ地味!
血統が地味だけに、馬体がもう少し派手(?)だったらと、少し残念です。
Posted by べるがも at 2012年11月07日 11:00
べるがもさん

私は母高齢はかなり意識しております。
あくまで確率の問題ですが、統計的に活躍馬が出にくくなる為です。馬体を見てもわからない私としては、走る馬を選ぶにはなるべく確率を上げたいからです。
自分の基準では母年齢13歳までと決めております。もちろんあくまで基準なので、気に入れば高齢馬の仔でも選ぶと思いますが…。
高齢の母から名馬も産まれているので、あくまで確率の問題です。
Posted by じろう at 2012年11月07日 12:15
全姉エメラルハヤブサ 土曜、出走予定みたいですね。結果次第で出資検討します。いつも情報有難うございます。
Posted by あつし at 2012年11月08日 07:56
あつしさん

はじめまして。ブログ訪問そしてコメント頂きありがとうございます。

土曜日の結果注目ですね!
情報と言える程の事はあまりありませんが、これからも頑張ります!
そんな風に言ってもらえて励みになります。
ありがとうございます。
また遊びに来て下さい。
Posted by じろう at 2012年11月08日 08:16
訂正します。エメラルハヤブサ日曜、京都4R出走でした。池添謙一騎手騎乗です(^_^)
Posted by あつし at 2012年11月08日 17:21
あつしさん

了解です(笑)
Posted by じろう at 2012年11月08日 17:37
じろう厩舎さん
こんにちは、二着でしたエメラルハヤブサ。カワカミプリンセスの西浦厩舎さん流石ですね。厩舎に不安があるのでタニノシスター11に続く2頭目の出資はフサイチリニモ11が最有力です。繁殖実績など良い情報を いつも有難うございます。マツリダゴッホ産駒頑張って欲しいですね。 あつし
Posted by あつし at 2012年11月13日 15:51
あつしさん

エメラルハヤブサ2着でしたね。買ったメイショウホマレの父はタイキシャトル産駒のメイショウボーラーでしたね。
やっぱりトウヨウロイヤルとタイキシャトルの相性は良さそうですね。
あつしさんはタニノシスターの11お持ちだったんですね?リニモの11行かれたらご一緒ですね♪
お待ちしております。
Posted by じろう at 2012年11月13日 17:08
じろうさん
いつも良い情報有難うございます。リニモ号に出資致しました。ムッチリしたトモに魅かれました。厩舎さん血統、母年令(^_^)。エメラルハヤブサまた二着でしたね〜。 あつし
Posted by あつし at 2012年11月26日 13:10
あつしさん!
リニモ行かれたんですかぁ!?お仲間ですねー♪
これからもよろしくお願いいたします。
実は、今一番気になってるのがこのトウヨウロイヤルの11なんです。
金銭的に難しいですが、追加出資するならこの仔かな♪
Posted by じろう at 2012年11月26日 14:57
じろうさん
自信を持ってリニモいきました(^_^)
トウヨウロイヤル自身、すごい若い母から生まれているので繁殖力この年令でもありそうですが、どうですかね。
Posted by あつし at 2012年11月26日 15:34
あつしさん
トウヨウロイヤルは確かに母オーミディアの5歳時の仔(初仔)で、ロイヤル自身も6戦しか走っておらず、かなり力は残っている感じがします。
なので、母年齢を気にする私もこの馬ならいってもいいかなぁ〜という気になりますね。
Posted by じろう at 2012年11月26日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。