ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2012年11月21日

難航…

昨日、ブログを書き終えて早速レックスの04年産の管理調教師の成績から調べる作業に入った訳ですが…
これが意外と時間がかかりそうで、眠くなり断念しました。バッド(下向き矢印)

何を調べようとしてたかというと…

まず、牧雄氏の勝負調教師は誰か!?国枝調教師と言われていますが、実際どうなのか?
さらには、今後の出資馬検討に使えるよう調教師ランクをつける為のデータを取ろうとしておりました。
私は現在、ノルマンディーしか入会しておりませんので、あくまでノルマンディー用の調教師ランクになりますが。

具体的に言うと、

@数を使っているのか(1頭当りの出走回数の比較)
A稼げるのか(1頭当りの獲得賞金額の比較)

これをレックスの管理調教師で調べることによって、何か見えて来ないかと思った訳です。
本当ならノルマンディーで調べる訳ですが、何せ1年目でデータがないので、牧雄氏が実質的に采配をふるう のはノルマンディーもレックスも同じでしょうからレックスで代用することにします。
一般的な成績なら簡単に出せそうですが、牧雄氏の『馬主で儲ける』という方針に沿った管理、成績が残せているかを見るには、他の馬主の馬の成績を入れると見えて来ないのかなと。

そう思ってデータ取りを始めると、転厩やら地方転出、再入厩やらの馬に最初から当たり、簡単にはデータが取れなくて、時間がかかったのです。
ターゲット等のデータベースソフトを使えば一発なのかな?
でもお金がもったいないので、地道に手作業でやっていこうかなぁ〜と思っています。

岡田スタッド繁殖牝馬名簿も作らなきゃならないし、大変だあせあせ(飛び散る汗)

posted by じろう at 08:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作業ご苦労様です(^^;

厩舎と馬主の傾向を調べるのは、繁殖牝馬名簿を作ることよりも難しそうですね。

繁殖牝馬名簿ですが、おそらく毎年5%程度(当てずっぽうの数字)は入れ替わりがあると思われ、毎年壮大な作業が必要になるかもしれません(^^;
すでに実績のある繁殖が入ってくることもあれば、出ていった繁殖から活躍する所属馬も出てくるかもしれない(←これが一番面倒そう)

手っ取り早く、クラブの人たちと仲良くなって一覧もらっちゃうのが近道とは思うのですが。
新規クラブだし、その辺り今がチャンスという気もします。
担当の方と仲良くなって、雑談ついでに頼んじゃうっていうのは甘いですかね(^^;

いや、名簿があったら、「この繁殖にこの父付けたんだ…募集してくれないかな」とか楽しみも広がりますし、じろうさんの名簿完成には私も期待しておりますので(^^
Posted by べるがも at 2012年11月21日 12:53
べるがもさん、アドバイスありがとうございました。
クラブから名簿を貰う案は私も考えました。
でも小心者なので、言えませんでした(笑)
それに90頭くらいはすぐに見つかりましたので。
でも一度聞いてみようかな?
まだ仲のいい人と言える程、付き合いはないですね〜。電話が2回程とメールが4回程でしょうか?
相手はほとんどWさんだったと思います。
とにかく、繁殖牝馬名簿改め繁殖牝馬データベースを頑張って完成させようかな♪
無事完成の暁にはべるがもさんに贈呈致します。
Posted by じろう at 2012年11月21日 13:26

いえ、アドバイスなんてとんでもない(^^;

新規クラブだし、まずは何でも言ってみて、「ふむふむ、会員さんはそういうのも欲しがっているのか。他クラブと差別化になるかも」などと、クラブの方で思ってもらえたらな、というのもあります。
(悪知恵みたいな表現ですが)

あとは、社台では会員に配っているようなので、「社台さんではくれるみたいですね♪」と攻めてみるとか。
(これは悪知恵!)

私も何か言ってみようかな…今のところ何も浮かびませんけど(^^;
Posted by べるがも at 2012年11月21日 16:02
社台では会員さんに配っているんですか〜?
それなら、言ってみてもいいかもしれませんね。
Posted by じろう at 2012年11月21日 21:29
いいですね!!
そういうのメンどーですけど、調べてるときが一番楽しいですよね(*´∀`*)

できたら来年の参考にさせてもらってもいいですか??ww

頑張ってください!!

そしてうちにも…リニモ君と同世代がついに…
明日くらいにブログUPします…ww
Posted by 牝馬の帝王 at 2012年11月22日 20:32
牝馬の帝王さん、こんばんは!

皆さんに頑張れ!と言われると頑張っちゃいます♪
参考になる程のものかわかりませんが、公開しますね。

それより、リニモの同期ですかぁ?
勿論牝馬ですよね〜?
ノルマンディーって事はないですよね〜?東サラですよね?
明日のブログ楽しみにしております♪
Posted by じろう at 2012年11月22日 20:55
通りすがりのノルマンディー会員ですが、栗田調教師かなと思います。
Posted by ゆう at 2012年11月24日 23:35
ゆうさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
確かに調べている感じでは、数、馬価格供に栗田調教師が優れていそうですね。結果が出たら、また記事にしますね。
これからは通り過ぎないで、立ち止まって行って下さい(笑)
ゆうさんの持ち馬も気になるので、また遊びに来て下さいね。
Posted by じろう at 2012年11月25日 06:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。