ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2012年12月20日

ショウナンカンプ

今、ショウナンカンプが気になっている。

別に現役時代からのファンでも、種牡馬になってからのファンでもないが、一口馬主を始めて血統について少しずつ勉強しているなかで、興味を持ったのです。
私が入会しているクラブはノルマンディーオーナーズクラブであり、非社台系である以上地味な血統で稼ぐ馬を見つけ出したいという野望を持ち始め、繋養先がLEXという追い風も加わり、ショウナンカンプ産駒で一発!という具合です。

まずはショウナンカンプの紹介を!

馬主:国本哲秀さん
調教師:大久保洋吉調教師(美浦)
生年月日:1998年3月7日(14歳)
毛色:鹿毛
生産牧場:大柳ファーム
競争成績:国内18戦8勝、海外1戦0勝
主な成績:高松宮記念(G1)、スワンS(G2)、阪急杯(G3)
勝ち鞍は8勝全て1000m〜1400mのスプリンター

血統表
ショウナンカンプ_血統表.gif
地味ですよね〜たらーっ(汗)


ショウナンカンプはプリンスリーギフト系のサクラバクシンオー産駒で、プリンスリーギフト → テスコボーイ → サクラユタカオー → サクラバクシンオー → ショウナンカンプと続く日本固有の快速父系として存続中。ユタカオーからの流れではエアジハードがいるが、2010年、2011年と産駒の勝利はない。
という事は、この日本独自の父系を繋げる望みはショウナンカンプしかいない。
サンデーもトニービンもミスプロも持たない、主流から外れた血を生かすには、相手に主流血脈を持つ繁殖の良さを引き出すか、ショウナンカンプの血統内の有効な血(サクラユタカオー、ノーザンテースト、Nijinsky)のクロスで強調するかのどちらかなのかなと…

そこでここでも書いたように、来年の募集馬に挙がってくれば、狙ってみたい馬がいる。

それは…

カヤドーミーティアの12である。

血統表
カヤドーミーティアの12_血統表.gif

サクラユタカオー3×3、ノーザンテースト4×5、Northern Dancer5×5のクロスを持つ事になる。
母父エアジハードはショウナンカンプと同じプリンスリーギフト系のサクラユタカオー産駒なので同系配合となる。
母のカヤドーミーティアは現在6歳でこの仔が2番目とまだ実力の程はわからず。
しかし、祖母はケイシュウハーブ!
ピンときた人はいるでしょうか?
そうです!スマートファルコンの母です。東京大賞典(G1)を勝ったワールドクリークの母でもあります。
良血とまでは言えなくても、活躍馬を出す下地はあると思っています。

サクラユタカオーの3×3を持っている訳だが、こういった大胆なクロスで勝負しないと地味な血統の馬は勝負にならないのではないだろうか?
現役時代は中距離馬だったサクラユタカオーの3×3を持つが適正距離は1200〜1400mだろう。このクロスにより適正が中距離に向くとは思えず、スタミナを併せ持つスプリンターとして期待したい。ハイペースでの消耗戦や中山などの最後の急坂でこの様な血が生きて来ると思われる。
かなり楽しみな馬なのだが果たして、来年の募集馬に挙がってくるのだろうか?

これまでのショウナンカンプの活躍馬と言えば、

ショウナンカザン 44戦6勝 シルクロードS(G3)2着
サクラユタカオー3×3、ノーザンテースト4×4、Northern Dancer5×5×5

ショウナンカッサイ 28戦2勝 阪神ジュベナイルフィリーズ(Jpn1)4着
タケシバオー4×4、Northern Dancer5×5×5、テスコボーイ4×5、メジロハリマ5×5

モトヒメ(現役) 国内:25戦2勝 福島2歳S(オープン)1着
Northern Dancer5×5×4、Sir Ivor4×4、ロードリージ4×4、テスコボーイ4×5

あれ?モトヒメって岡田スタッドの生産馬なんですね。

大物と呼べる馬は出ていませんが、この血統、頭数でよく頑張っている方だと思います。
それぞれがかなり強烈なクロスを持っていますので、カヤドーミーティアの12も問題ないものと思います。
私的にはNijinskyのクロスでも面白いのではないかと思うのですが…
どうでしょう?

岡田スタッド生産馬の現役馬がいました!

フレイヤ 28戦2勝
Nijinsky4×4、Northern Dancer5×5×5

ダ1200とダ1150の2勝です。
この全妹が12年産にいます。
安い価格での募集なら、堅実に稼いでくれるイメージを持ちます。
来年ショウナンカンプ産駒をぜひ募集馬に加えて下さい!
買うかはわかりませんが…あせあせ(飛び散る汗)

来年ディープの仔も1頭いるんだよな〜♪
こちらも募集されるかは未定ですが、1頭くらいはディープの仔も持ってみたいなぁ〜なんて


posted by じろう at 15:21| Comment(0) | 種牡馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。