ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2013年09月11日

悩んでおります・・・

悩んでおります・・・。

何をかと言えばもちろん、
10日(火)から始まったノルマンディーの2012年産募集馬検討の事です。

ただ、私が悩んでいるのは馬選びではありません。
資金繰りです。

馬選びの方はほぼ決まっているのです。
とりあえず欲しいのが、2頭!

ここで以前に書きましたが、

方針転換・・・撤回です(笑)

《以前の記事》
2012年産募集馬ラインナップ&じろう厩舎方針

そこで貧乏厩舎の今年の出資方針ですが、
まず頭数は1〜3頭でしょうか?
→希望というか願望です。

そして、出資のタイミングはギリギリまで我慢しようと思っております。
おそらく、即満口馬はいないと思いますし、出来れば入厩ギリギリのタイミングまで待ちたいなぁと思っております。
→そのつもりでしたたらーっ(汗)
しかし、昨年にはなかった割引が・・・
これは先行でいく価値があるよね〜


勿論、狙っている馬が満口になりそうなら、そのタイミングで出資しますが、そうでなければ我慢です。
なので必然的に昨年のリベンジに燃えていた命名も諦めております。
→本当に命名権は捨てたつもりでした。

極力リスクを減らして出資したいと思います。
それが出来るのが、今のこのクラブでしょうから。
でも、キャンペーン等でつられるかもしれません(笑)
その時はご勘弁下さい。
→あっ!?ここでちゃんと伏線を貼っていましたね

ということで、先行で2頭に応募しようと思っています。
そこで冒頭の資金の問題です。

このブログに訪れて頂いている方々ならご存じでしょうが、我がじろう厩舎は貧乏厩舎でありまして、10%割引するには、一括支払いでなければならず、先行で2頭も応募するつもりもありませんでしたから資金の準備が出来ておりません。欲しい2頭の一口の合計金額が8万円。10%割引適用で、7万2千円。

1頭分は何とか確保しておりますが、もう1頭も一括で支払うとなると・・・
分割にすれば割引率がガクンと下がるので、旨味はなくなるし。そもそもそれだったらなにも慌てて先行で申し込む必要はないし・・・で悩んでおります。

おそらく先行募集で満口馬は出ないとは思うのですが、10%割引を得る為に出来れば2頭を先行で一括支払いにしたいし。
どうすれば工面出来るか悩んでおるのです。

世間では、キャロットで票読みや絞り込みで悩んでいる一口馬主がいるなか、私は違う意味で頭を悩ませている次第です。

はぁ〜ふらふら


posted by じろう at 20:24| Comment(20) | 2013(2012年産)募集馬検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。

家庭を持たれると…
って去年もそんな事をコメントした気が。
私の伴侶はかわいい馬達ですので(笑)

とりあえずポイントを使っても、
7万弱くらいですよねぇ。

馬券…は泥沼にはまりそうですし、
あとは財務大臣様に相談でしょうか。
Posted by hide at 2013年09月11日 20:54
hideさん、こんばんは。

hideさんの愛馬を2,3頭我がじろう厩舎に養子に出されてはいかがでしょう?(笑)
財務大臣はアペルトゥーラしか知りません。ゾネブルムのゾの字も知りません。まして、3頭目4頭目を買おうとしている事を知ったらお小遣い減額です!
ポイントは大切に貯めておいて、1頭分貯まったらポイントで購入しようと思っているので、まだ使いません(笑)
Posted by じろう at 2013年09月11日 21:17
じろうさん、こんばんは〜!

私も同じ様な環境だったんで、そのキモチ判ります。
私が取った手法なんですが、財務大臣を競馬場(私は高知競馬でしたが)に連れて行って馬を見させて、次は牧場に連れていく(社台ツアー利用でした)。
そこでブログで付き合いしてる馬友さんから懐柔して頂くという手の込んだ手法で今に至りました(笑)。

私は一口を始めてから、馬券購入や飲み歩きもあまりしなくなり、家呑みがメインになったので財務大臣もその辺りは少し評価してくれてるみたいです。

ただ現在ノルマンディに先行申込したのは一頭だけと思っており、キャロへの申込も知らないので昨年と同じく事後報告となり逆鱗に触れることは疑い様の無い事実です(汗)。

事後報告は真似されない様にして下さい(笑)。

とりあえず一頭だけ先行で抑えて、もう一頭はあとで分割でいくのが一番良いかも知れませんね!

Posted by ねこだねこきち at 2013年09月11日 21:52
ねこだねこきちさん、こんばんは。

ねこだねこきちさんもご苦労があったのですね。
うちの財務大臣は賭け事が嫌いで、競馬にも全く興味がありません!
私が馬券を買うのは、お小遣いの範囲内で黙認して貰ってます!

なかなか理解を求めるのは難しそうです…f(^_^;
なので、報告しません!(笑)
Posted by じろう at 2013年09月11日 22:09
じろうさん、こんばんは!

資金繰りが一番問題ですよね!

僕にプランがあります!
今回2頭申込み、
この秋、新馬戦を迎えるアペ君の馬券で賄うというのは?
僕はこの作戦でいこうと思っています!




Posted by MarsAttacks! at 2013年09月11日 22:57
MarsAttacks!さん、こんばんは。

それはいい考えですね〜♪って大丈夫でしょうか?(笑)
人気になりすぎて、当たっても儲からないって事になるかも?ですよ。
Posted by じろう at 2013年09月11日 23:22
すぐに申し込みたい気持ちはありますよね。
私もそのクチですのでよくわかります(^^;

私も資金は少ない方だと思いますが、2頭分確保してあります。
それでも2頭欲しい中で先行は一頭、あとは様子見と決めました。
確かに割引は大きいですが、様子見しているうちに別の良い馬が見つかるかもしれませんし、当初目的の「リスク減らし」も達成できます。
それに「第2弾」の存在が濃厚なこともあり…。
それを考えると、10%は無くても来年3月の出資に十分な合理的(?)理由があるかなと。

いえ、説教臭くてスイマセン(^^;
Posted by べるがも at 2013年09月12日 10:02
じろうさんこんにちは☆
悩ましいですよね、ノルマンは様子見できるのもメリットですから、早期割と天秤にかけないといけませんもんね。
私も腹くくって早期割に出資して、様子見枠を1頭取っておく作戦でいきやす!
Posted by コズン at 2013年09月12日 11:00
べるがもさん、こんにちは。

いやいや説教だなんて、ご意見ありがとうございます!
そうなんですよね。様子見が出来るクラブなのでじっくり構えたいですけどね。
10%割引は貧乏厩舎には大きいです。
もう少し悩んで決めます。
Posted by じろう at 2013年09月12日 12:43
コズンさん、こんにちは。

悩ましいです(^_^;)
様子見と早期割りと天秤にかけると、早期割りのほうが現在勝っているのですが、お金がありません(笑)
Posted by じろう at 2013年09月12日 12:48
自分なんて一頭にまわすお金のめどもついていませんよー(笑)
Posted by bakapon at 2013年09月12日 21:20
bakaponさん、こんばんは。

頼もしいお言葉ありがとうございます(笑)
金はなくとも、一口馬主はやめれませんね〜
Posted by じろう at 2013年09月12日 23:04
こんばんは。

その気持ち、痛いほどわかります(T_T)
私は、ポイントが少しあるので使っちゃいます。
安馬1〜2頭で悩んでいますが、2次募集も気になるので、とりあえず1頭かな・・・

う〜ん、馬券が当たれば・・・
Posted by 竹蔵@わんた at 2013年09月13日 20:30
竹蔵@わんたさん、おはようございます。

竹蔵@わんたさんとは境遇似てますものね〜(笑)
2次募集もあるし、慌てる事もないのかと悩みますね〜
馬代だけでなく、維持費も考えておかなければいけないしで…
お金のかかる趣味ですね。
Posted by じろう at 2013年09月14日 06:21
じろうさん、おはようございます!

キャロの落選が判明した昨夜、早速ウォータームーンをポチリました。
『お馬さんが欲しい欲しい病』の重症患者なので仕方ないのですが、本当にお金のかかる趣味ですね…。

取りあえずこれで二次募集は諦めざる得ない状況になりましたことご報告致します。

何とか一頭に絞るっていうのが難しいですよね…。
Posted by ねこだねこきち at 2013年09月14日 08:59
ねこだねこきちさん、おはようございます。

さすがねこだねこきちさん!
それでこそノルマンディー会員です(笑)
私も2頭行きます!お金?奥の手がありました♪
詳細は後日、記事にてご報告致します。
Posted by じろう at 2013年09月14日 09:03
資金繰り悩みますよね(^^;
自分は毎月の維持費でもアップアップなので、なかなか厳しいです(>_<)
欲しい馬は一杯いるんですが(≧∇≦)
Posted by マイネルマーク at 2013年09月16日 21:43
マイネルマークさん、こんばんは。

欲しい馬はいっぱいいますよね。わかります。
確かに馬代金は何とかしても維持費の事も考えておかなければいけないし、お金がかかりますよね〜。
うまく愛馬が稼いで来てくれればいいのですけど、そう簡単にはいきませんもんね。
お互い稼ぐ馬を選びたいですね。
Posted by じろう at 2013年09月16日 21:56
じろうさん、有難うございます!

1歳馬がマイページの出資馬に含まれておりました!
何だか仲間入りしたことが理解出来て嬉しいですね♪
Posted by ねこだねこきち at 2013年09月25日 23:51
ねこだねこきちさん、こんばんは。

私も馬仲間の方に教えて頂いたのです。
無事出資出来たようで何よりです♪
Posted by じろう at 2013年09月26日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。