ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2014年09月24日

ズブロッカの13(評価)

No.5 ズブロッカの13 牡 栗毛 4月19日生(受胎期間11ヶ月+22日)
岡田スタッド生産
総額1,200万円 1口価格30,000円(400口)
美浦:牧光二厩舎入厩予定
父 オレハマッテルゼ  母(母父) ズブロッカ(アグネスデジタル)

ズブロッカの13(2013005).jpg

《測尺》
体高(cm):152
胸囲(cm):171
管囲(cm):19.5
体重(kg):405(433(9/9計測))

≪JBISランク≫
C(9/7現在)

≪種牡馬≫
父 オレハマッテルゼ

【種牡馬成績】
・サイアーランキング2013 61位 AEI 0.84
・サイアーランキング2014(9/21現在) 59位 AEI 0.84
・サイアーニックス(オレハマッテルゼ×アグネスデジタル) 産駒なし

≪繁殖牝馬≫
【生産】
2005年4月10日生(9歳) カントリー牧場生産
【成績】
4戦0勝 
2008年9月7日 阪神ダ1400 5着を最後に引退し、翌春繁殖入り。
【繁殖成績】
出産時母年齢 8歳
本馬が4番仔
2010 父タニノギムレット(1勝)
2011 父タニノギムレット(地方1勝)現役
2012 父タニノギムレット(未出走)


【BMS】
母父 アグネスデジタル
・ブルードメアサイアーランキング2013 237位 AEI 0.61
・ブルードメアサイアーランキング2014(9/21現在) 130位 AEI 0.67
・ブルードメアサイアーニックスランキング(アグネスデジタル×オレハマッテルゼ) 産駒なし

≪調教師≫
美浦・牧 光二調教師
・リーディングトレーナーランキング2013 23位 勝率0.08 連対率0.17 複勝率0.21
・リーディングトレーナーランキング2014(9/21現在) 35位 勝率0.07 連対率0.14 複勝率0.23

≪コメント≫
父オレハマッテルゼは昨年10月30日に死亡したため、6世代のみしか産駒が残せていない貴重な産駒。(2013年も種付け頭数は5頭のみなので、実質5世代のみ)
代表産駒は初年度産駒のハナズゴール。その印象が強いためかフィリーサイアーかと思いきや、獲得賞金上位2頭は確かに牝馬だが、3位以降は牡馬が7頭続く事から気にしなくてもいいのだろう。
配合に関しても獲得賞金上位を見ると、5位までの母にはすべてネヴァーベンドの血が入っており、さらには上位3頭がミスプロ持ち。このことから、ネヴァーベンドが必須であり、ミスプロを併せ持つとさらに良しという事になる。
本馬の母の血統を見ると、見事にネヴァーベンドとミスプロを持っている。この時点で、私は出資確定であった。
そして、カタログで馬体を確認しても出資候補に変わりはなかった。動画を見るまでは…。
馬体を見る以上に歩様を見ても判断出来ない私なので、気のせいかも知れませんが、歩様を見た第一印象がガッカリだったのです。表現が悪いかも知れませんが、何か牛がノシノシと歩いている印象を持ってしまって、一気に出資意欲が無くなりました。その後、何回か動画を見ると最初の印象ほど悪い印象はないのですが、どうしても第一印象で違和感を持ってしまったのです。
これまで動画で出資の決定的な判断はした事がないくらい、見てもわからない私なので気にしなくてもいいのかもしれませんが、私的には出資予定から様子見に格下げです。

posted by じろう at 08:03| Comment(2) | 2014(2013年産)募集馬検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜!

僕も動画を見て一気にトーンダウンしたくちです。
あの動きはちょっとね〜という感じですけど、ブログでは「動きも良い馬」と牧調教師は言っているようです。本当だろうか?

あの動画さえよければポチリとしていたのに、
そして応募する名前まで考えていたのに!
どんな名前かと言うと、
「オレハヨッテルゼ」
父・母をもじっていい名前だと思いませんか?
Posted by MarsAttacks! at 2014年09月24日 22:22
MarsAttacks!さん、こんばんは。

MarsAttacks!さんもあの動きは気になりましたか〜。何か違和感を感じますよね。どうなのでしょうね。配合や馬体はOKなのですが、悩ましいです。

「オレハヨッテルゼ」
なるほど〜(笑)
Posted by じろう at 2014年09月24日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。