ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2014年09月25日

トーセンフォーユーの13(評価)

No.6 トーセンフォーユーの13 牡 栗毛 4月23日生(受胎期間11ヶ月+10日)
岡田スタッド生産
総額960万円 1口価格24,000円(400口)
美浦:堀井雅広厩舎入厩予定
父 マツリダゴッホ  母(母父) トーセンフォーユー(トニービン)

トーセンフォーユーの13(2013006).jpg

《測尺》
体高(cm):152
胸囲(cm):167
管囲(cm):20.0
体重(kg):397(414(9/9計測))

≪JBISランク≫
c-(9/7現在)

≪種牡馬≫
父 マツリダゴッホ

【種牡馬成績】
・サイアーランキング2013 108位 AEI 0.67
・サイアーランキング2014(9/21現在) 58位 AEI 0.74
・サイアーニックス(マツリダゴッホ×トニービン) 産駒なし

≪繁殖牝馬≫
【生産】
2000年5月23日生(14歳) 岡田スタッド生産
【成績】
1戦0勝 
2003年3月2日 阪神ダ1800 10着を最後に引退し、翌春繁殖入り。
【繁殖成績】
出産時母年齢 13歳
本馬が7番仔
2005 父サクラバクシンオー(0勝)
2006 父アグネスデジタル(0勝)
2007 父キングカメハメハ(地方2勝)
2009 父ファスリエフ(交流1勝、地方8勝)現役
2010 父ロージズインメイ(0勝)
2012 父スペシャルウィーク(0勝)現役

【BMS】
母父 トニービン
・ブルードメアサイアーランキング2013 3位 AEI 1.27
・ブルードメアサイアーランキング2014(9/21現在) 3位 AEI 1.24
・ブルードメアサイアーニックスランキング(トニービン×マツリダゴッホ) 産駒なし

≪調教師≫
美浦・堀井 雅広調教師
・リーディングトレーナーランキング2013 53位 勝率0.08 連対率0.18 複勝率0.24
・リーディングトレーナーランキング2014(9/21現在) 64位 勝率0.08 連対率0.10 複勝率0.16

≪コメント≫
スターズファンド岡田牧雄氏セレクションチームの1頭。
愛馬ジャストフォーユー(父スペシャルウィーク)の半弟。
父マツリダゴッホの3世代目の産駒。ようやく重賞馬も出て、波に乗るのかと思いきやそうでもない感じである。
港ではミスプロ持ちが走る条件と言われているが、果たしてどうなのだろうか。
産駒獲得賞金上位2頭はミスプロ持ちで、うち1頭はボールドルーラーのクロスがあり、もう1頭はボールドルーラー系のシアトルスルー持ちである。
3位、4位を見るとニジンスキー経由のノーザンダンサーのクロス持ちである。
5位はノーザンダンサーのクロスはないものの、ノーザンダンサー持ちである。まだ産駒数が少ないので、これが成功配合だ!というのはわかりませんが、感じとしてはミスプロ持ち、ボールドルーラーのクロス、ノーザンダンサーのクロス持ち(ニジンスキー経由)辺りかな・・・と思うわけです。
マツリダゴッホはミスプロもノーザンダンサーも持たないので、それらの血を加えるのがいいのかと。あと単純だが、サンデー×ボールドルーラーの血統構成なので、素直にボールドルーラーを強調してやるのがいいのではととりあえずは結論付けてみた。
そこで、本馬の配合だが、ミスプロもノーザンダンサーのクロスはもちろん、ノーザンダンサーすらない。しかし、いた!5代目にボールドルーラーが!まぁこれだけでは好配合とはいえませんが、多少の強調材料かなと。
厩舎についても一言。正直、堀井厩舎についてはよく知りませんでした、ゾネブルムが転厩するまでは。
転厩してから、堀井先生のゾネブルムのコメントを見る限り、しっかりと馬と向き合って頂ける方だなと私は感じました。転厩前の先生と比べてという部分もあるのかもしれませんし、まだよく分かっていないのかもしれませんが、私はコメントを読む限り真剣に取り組んで頂ける印象を持っています。そういう意味では厩舎的にはOKです。
最後に、愛馬の半弟ということで要チェック馬であるが、カタログの写真と即尺を見る限りでは少し華奢かなと思います。成長を見守ってから検討の余地はあるかもしれませんが、私は出資対象外とさせて頂きます。

posted by じろう at 05:30| Comment(0) | 2014(2013年産)募集馬検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。