ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2014年10月21日

引退

本日、ゾネブルムの引退が発表されました。

★10/19(日)福島 3歳上障害未勝利・混(芝2750m)五十嵐雄祐騎手 結果12着

道中は後方からの追走で、2周目の向正面から上がって行こうとするも、バンケットで躓くなどスムーズさを欠く場面が見られました。気持ちも切れてしまったのか目立った伸び脚は見られず、後方のままゴール。結果、勝ち馬から8秒1差の12着。
レース後も馬体に異常は見られませんが、障害に転向してからのレース内容にも進境がなく、いずれも苦戦が続いています。このような本馬の現状を踏まえ、堀井雅広調教師と関係者で協議の結果、ここで中央競馬の登録を抹消することにいたしました。
今後は10/23(木)開催のサラブレッドオークションにて売却し、地方競馬に移籍予定です。
出資会員の皆様には、ご期待に添えず、大変申し訳ありませんでした。短い間でしたが、温かいご声援をいただきましたことを心より感謝申し上げます。

「連戦を見据えて少し余裕を持たせた仕上げでしたが、状態はけっして悪くなかったと思います。この馬にとって正念場となる開催と位置づけ、五十嵐騎手にも細かく騎乗指示をしたつもりですが、何もできないままレースを終わらせてしまったことは預託管理を任された調教師として恥ずべきことです。障害馬として何とか1勝をという気持ちで取り組みましたが、結果を出せずに大変申し訳ありませんでした」(堀井雅広調教師)


まぁこれまでの戦績を見れば妥当な決断だと思います。
単に能力が足りなかったのでしょう。
それでも、転厩したり、障害戦に転向したり、クラブもそうですが、堀井先生も何とか1勝を!との意気込みはとても感じたので、感謝の気持ちで一杯です。
とうとう引退馬が出たのは寂しいですが、第二の馬生を歩んで欲しいと思います。

ありがとう!ゾネブルム
posted by じろう at 20:03| Comment(6) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念ですが引退ですね。

私も出資しようかと迷っていた馬でしたので、いつも応援してたのですが、この成績ではしかたないですね。

オークションということなので、今後も地方で走る姿を見ることができますね。
目指せ1勝!
Posted by 竹蔵@わんた at 2014年10月22日 21:25
竹蔵@わんたさん、こんばんは。

引退の時が来てしまいました。
まぁ成績が成績なので、覚悟は出来ていましたが、やはり寂しいですね。
それでもクラブも頑張ってくれたので感謝しています。
地方で頑張って欲しいですね。
これまで応援ありがとうございました♪
Posted by じろう at 2014年10月22日 22:40
お久しぶりです!!

ついに初引退ですか。。
うちは初出資はエレンシアとシャンデル
新馬快勝のエレンシア
骨折で遅れたシャンデル

まったく真逆の道を初年度から経験しました(笑)
本当に1勝って簡単そうで難しいですよね。。
転厩や色々ためしてなんとか1勝!てのはこちらとしてもダメだとしても踏ん切りがつきますよね。

シャンデルのときの昆厩舎は最悪でしたので!!
一生出資しませんとゆーか東サラもNG厩舎になったのか、それ以来委託ないですが(笑)

長々すみません(笑)

別れがあれば出会いもあります(*´∀`)新しい面子たちに夢を託しましょう♪うちにも新しい子がやってきましたーーー
Posted by 牝馬の帝王 at 2014年10月29日 12:23
牝馬の帝王さん、お久しぶりです。

そうですね〜この引退には納得もしていますし、最後まで頑張ってくれたクラブと堀井先生には感謝しています。
それより昆厩舎NGですか?
私はもとよりノルマンディー会員の中では文句無しの優良厩舎だと思っていますが…。
難しいものですね。
Posted by じろう at 2014年10月30日 07:10
やはりクラブのやり方とかもあるんですかね??
そもそも社台よりの東サラ、日高のノルマン、
そーゆーとこも、関係あるのかもしれませんね♪

自分は……
矢作、昆、友道、橋田
藤沢(東サラなのにww)、国枝
がNGですね。

ノルマンではかなり国枝さんヨイショ系ですけどね(笑)

今週まさかのうちの厩舎全馬出走RUSHです(笑)
Posted by 牝馬の帝王 at 2014年10月31日 12:20
牝馬の帝王さん、こんにちは。

クラブによっても変わるんですかね。
私は昆厩舎は現在1番手の評価です。国枝厩舎は様子見中ですかね。
まだNG厩舎と確定出来るものは無いですが、候補は出てきました。
これからも見極めて出資していこうと思います。
Posted by じろう at 2014年10月31日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。