ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。 キャロットクラブ様より写真・文章等の転載の許可をいただいております。

2014年12月02日

アペルトゥーラ 初勝利(地方1勝目)

本日、アペルトゥーラが園田2戦目を迎えました。
仕事中にちょっと休憩させて頂きまして、ネット中継を見て応援しておりました。
どれだけの着差をつけて圧勝するのかと楽しみに見ておりました。
心配されていたゲートは入るのは嫌がっていましたが、潜るような仕草はせず、無事スタート出来ました。
ハナをすぐに奪うも、またもやきっちり2番手の馬にマークされる形でレースは進み、初戦の嫌な記憶が蘇りましたが、4コーナーの手応えを見る限りは余裕のある感じで直線へ。
さぁここからどれだけ突き放すのかとワクワクしましたが、最後は並びかけられゴールし、ワクワクからヒヤヒヤにたらーっ(汗)
結果はハナ差の辛勝という結果に。
ただ勝ちは勝ち。ハナ差と言えども負けるのと勝つのとでは大違いなので、今日は本当に良かったなと。
昨日は『どれだけの圧勝劇を演じられるか期待しております。』と書いてしまって、この勝ち方でいいのか少し不安にもなったが、それはレース後の木村騎手のコメントを読んで安心しました。

更新日:12/2
在厩先:園田競馬場
馬体重:505kg

★12/2(火)園田 C2・3歳以上(ダ1400m) 木村健騎手 結果1着

「ゲート入りを嫌がりましたが、今日は潜るような仕草をせずに駐立できていました。二の脚が速くて楽にハナに立つスピードがありますが、相手を引き付けておいて瞬発力で後続を引き離そうとする今日のような戦法はこの馬に合いませんね。終始、余力十分の手応えだったので、速いペースでも馬の行くままに任せて逃げていれば、もっと楽に勝てたと思います。時計もまだまだ詰められるはずですよ」(木村健騎手)

飯田良弘調教師
「最内枠を引いてしまい、課題のゲートが最後まで気に掛かっていたので、木村騎手とも相談してメンコ着用でレースに臨みました。稽古の動きからはもっと安心する勝ち方をさせなければいけない馬なのに、ゴール前はハラハラさせる展開になってしまい申し訳ありません。中央へ早くお返しすることが使命ですので、次も結果を出せるように努めます。今回が中1週での出走でしたので、次走は馬の状態を確認してから判断したいと思います」


今日のような戦法はアペルトゥーラには合わなかったようです。
本来の走りが出来れば、次走も勝って、年内に私達の元に戻って来てくれると信じて待ちます。

私にとってはこれが初勝利と言っていいのかわかりませんが、とにかくうれしい勝利でした。



※やっぱり初勝利は中央勝利を初勝利としようっと。
posted by じろう at 20:29| Comment(6) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
アペルギリギリでしたね(^_^;)

確かに初勝利かと言われると微妙かと思うので、
おめでとうございますはまたの機会に取っておきますね。
ただ嬉しいのは確かでしょうね^^

今週あたり2頭の予定も出るでしょうし、
今年中に真の初勝利をですね。
Posted by hide at 2014年12月02日 21:13
じろうさん、やりましたね!
鼻差でも勝ちは勝ちですね。(笑)
今回は作戦ミス、能力通り走らせればあと1勝2勝は出来るでしょう!

Staffブログによると、無理して年内復帰で無いようですね。まー気長に待ちましょうか。
Posted by MarsAttacks! at 2014年12月02日 21:23
hideさん、こんばんは。

ありがとうございます。おめでとうの言葉はまだ取っておいて下さい。すぐに達成出来るでしょうから(笑)
ご一緒馬の2頭が今週、予定が出ますね♪楽しみです。どちらも期待してるので非常に楽しみです。
早く本当の初勝利を味わいたいです。
Posted by じろう at 2014年12月02日 21:40
MarsAttacks!さん、こんばんは。

やりましたね!
そう!ハナ差でも勝ちは勝ちです(笑)
年内復帰濃厚かと思っておりましたが、Staffブログ確認しました。情報ありがとうございます。
まぁ馬本位に進めて貰うのがいいですね。焦っても良いことないですから。
気長に待ちます。
Posted by じろう at 2014年12月02日 21:42
アペルトゥーラ、優勝おめでとうございます。
初勝利にカウントするかどうかは考え方次第ですが、
記念すべき勝利なのは間違いないですね。
今日のレースのように前に行ける脚があるのは強みですし、次も期待出来そうですね。
Posted by youchan at 2014年12月02日 22:20
Youchanさん、こんばんは。

お祝いコメント&気遣いありがとうございました♪
記念すべき勝利にかわりないです!嬉しかったです。
この流れで勝ち星を積み重ねて欲しいものです。
Posted by じろう at 2014年12月02日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。