ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年10月25日

菊花賞出走しました。

先週の日曜日、菊花賞に出走しました。


えっ!?

菊花賞に出走するような愛馬いないでしょ?

そ〜なんです!

じゃあ何?菊花賞出走って?

ふふふマラソン♪


そうなんです!
先週の日曜日、菊花賞があったその日!
私は人生初のフルマラソンの大会に出走(出場)して来たのです。

そのマラソン大会とは『金沢マラソン2016』です。
今年で第2回となる新しい大会なのです。

実は前年の第1回大会にも申込みをしており、抽選を突破しておりました。
しかし、当時は約20数年振りに運動を始めた事と、いきなりのフルマラソンを目標に持ってきた事による完全なるオーバーワークと言いましょうか、まぁつまり怪我をした訳です。
それで泣く泣く辞退しました。

すると、会社の同僚や出走する事を知っていた友人等からは逃げただの、最初から走る気がなかっただの言われ続ける1年間でした。
その悔しさをバネに今年1年は練習に励んで来ました!(と言いたいところですが)

まず、私はスプリンター(短距離派)であり、100m走より50m走のほうがいいタイプでした。
実際、小・中学校では学年でも3本の指に入る位でした。(レベルが低い事もありますが)
ところがこれが長距離となると一転、中盤より遅い位でした。
そうなのです。私は長距離走が大嫌いであり、大の苦手なのです。
それなのに何故フルマラソンなのかはまた別の機会に話したいと思っています。

話は戻って、昨年の怪我での辞退から、どのような練習過程だったかというと、まずもってマラソン大会というものに出たことすらないので、まずは足慣らしに大会に出てみようということで、4月にあるマラソン大会の10kmにエントリーしました。
直前に1回10kmを走った程度で、本番当日を迎えたのですが…。


何と!
強風の為、当日中止が決定。

私の初の大会参加は無くなったのでした。
これは私に走るなという神のお告げかと思う程、マラソン大会には縁がないように感じました。

そして、このまま本番当日を迎える事になった訳ですが、長くなりましたので今日はここまで。
続きはまた明日以降にします。


つづく
posted by じろう at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。