ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年10月30日

メタボでも2着!【ブラックジェイド】

京都・2歳新馬(ダ1800m)太宰啓介騎手

さぁメタボジェイドならぬブラックジェイドのデビュー戦です。
この世代、アナザートゥルースと並び早々満口となった人気馬で価格でもノルマンディーでは高額の部類にはいる馬。
価格面でも期待度からも勝ち上がりのみならず、上の方(せめて準OP)まで行ってもらわなければいけない馬だと思っています。
そんな期待馬ですが、入厩から調教のチグハグさ。昆先生から連発される内臓脂肪がたまっているというコメント。
それでもじっくり乗り込んでもらえて、何とかデビュー出来るところまで来ました。

仕上がり面からも満を持してという感じではなく、更に苦しそうな呼吸をするとまで言われており、先生のみならず我々出資者も1800mで持つのか?とヒヤヒヤしながら発走を迎えたのでした。


スタートはまずまずのスタートで2番手を調子よく進みます。
そのまま4コーナーまで来て、一瞬先頭のエールブリリアンツにも差を広げかけられ、内臓脂肪の影響でここでズルズル下がる事も覚悟しましたが、ブラックジェイドは頑張りました。
勝ち馬のエルデュクラージュには一瞬で抜き去られましたが、2着になんとか粘り切りました。
デビュー戦としては満足の行く内容でした。
これならそう遠くないうちに勝ち上がりも見えてくるでしょう。
そして、レースを使いながら強くなり、上のクラスまで登り詰めて欲しいと思います。



★10/30(日)京都・2歳新馬(ダ1800m)太宰啓介騎手 結果2着

「普段は横にいる他馬を噛んだり蹴りに行ったりと、けっこうヤンチャ坊主でなんですよ。今日は馬場入場時に立ち上がろうとする素振りは見せたものの、比較的落ち着いていました。そういう意味でも実戦タイプの馬だと思います。ゲートの出が速く、練習ほどダッシュを効かせては行けませんでしたが、好位に取りついて競馬を進めることができました。ムキになってハミを噛むこともありませんでしたし、息遣いとは裏腹に手応えは終始楽なまま直線勝負に持ち込めたのですが…相手が強かったですね。体にも少し余裕があって、まだ秘めているものを全部は出せていませんので、一度叩いたことで変わってくるはずですよ」(太宰啓介騎手)

posted by じろう at 16:38| Comment(4) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じろうさん。
こんばんは。

ブラックジェイド。
息遣いが良くないなか、いいレースをしてくれましたね。
レースセンスが良く、実戦向きの気性をしているお馬さんだと思いました。今回使ったことで、変わり身も大きいように思いますし、順調であれば、早いタイミングで未勝利を勝ち抜けられると思っています(^-^)
ダートマイル〜中距離の路線で、勝ち星を重ねていけそうな手応えを感じました。今後もとても楽しみなお馬さんですよね。
これからも、ご一緒に応援させて頂きたいと思います(*^^*)
Posted by まささん at 2016年10月30日 22:08
>まささんさん

こんにちは。

息遣いが悪いなか、頑張ってくれましたね。
実戦向きのタイプですね。安心しました。
今回使った、次走は変わり身に期待ですね。

これからも、一緒に応援して行きましょう!
Posted by じろう at 2016年10月31日 12:50
こんばんはーじろうさん。

ブラックジェイドに関しては2着でも悔しいというよりまともに走ってくれた!という安堵感が大きいです。
目の前での惨敗が怖くて観に行かなかったのですが行けば良かったかな…苦笑
息づかいは気になりますがビシビシ鍛えてもらい解消してもらいましょう!
Posted by ブランデーN at 2016年10月31日 22:46
>ブランデーNさん

おはようございます。
ブラックジェイドに関しては2着で、万々歳ですね。
メタボが解消されれば、ドンドン勝ち星を積み重ねて頂きましょう!
Posted by じろう at 2016年11月01日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。