ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年12月26日

今年の成績【2016年】

今年の全ての競馬が終わりましたので、じろう厩舎の2016年の成績をまとめたいと思います。


1月  0戦0勝 0−0−0−0−0−0−0−0−0
2月 10戦3勝 3−0−1−0−0−0−0−1−5
ブラゾンドゥリスリルティングインクアペルトゥーラ
3月  4戦0勝 0−0−0−0−0−3−0−0−1
4月  5戦1勝 1−1−0−1−0−0−1−0−1
クリプトスコード
5月  6戦0勝 0−1−1−0−1−1−0−0−2
6月  6戦2勝 2−0−1−0−0−0−0−0−3
ジャストフォーユーブラゾンドゥリス
7月  6戦1勝 1−0−0−0−0−2−1−1−1
ブラゾンドゥリス
8月  6戦1勝 1−1−0−0−0−0−0−0−4
クリプトスコード
9月  6戦1勝 1−0−0−0−0−0−0−0−5
キャラメルフレンチ
10月  7戦0勝 0−1−0−1−0−1−0−1−3
11月  8戦0勝 0−1−2−0−0−1−0−0−4
12月  8戦1勝 1−1−1−1−0−0−0−1−3
ブラックジェイド

2016年トータル
72戦10勝(10−6−6−3−1−8−2−4−32)

なんと2016年早々の1月が出走0でした。
これはスタートから辛かったですね。出資馬が走らない日が1ヵ月も続いたのですから…。
しかし、2月からはコンスタントに走ってくれたので、年間72走で月平均6走しているのでまぁまぁ楽しめたのかな〜と思いますね。
当面の私の目標は毎週1頭は出走なので、月6走だと週1頭以上の計算になりますが、偏ると出資馬が走らない週もあります。

これを解消する手立ては簡単です。
出資馬を増やすことです。
よ〜し!もっともっと増やすぞ〜
お金があればですが…
後、大事なのは数を増やす事もそうですが、丈夫で数を使える馬と厩舎を選ぶ事ですね。


成績の方としては、年間10勝し、もちろんですが新記録です。
流石に来年は勝利数は落ちる事になると思いますが、連対率や複勝率、掲示板率、入着率等の数字を底上げしていきたいですね。
着外(9着以上)が多かった印象でこの辺りを入着まで持って行って欲しいと思っています。
勝てば当然クラスも上がる訳で、勝率は下がっていくでしょう。
しかし、そこで入着や掲示板に残れる力を付けていってもらえれば結構稼いで楽しませてくれるものと思います。

次に、ある程度数も揃い、様々なクラスで走るようになりましたのでクラス別の成績も調べてみました。

新馬     7戦2勝 2−3−0−0−0−0−0−0−2
リルティングインクキャラメルフレンチ
未勝利   16戦2勝 2−0−1−1−1−3−0−1−7
クリプトスコードブラックジェイド
500万下  23戦3勝 3−0−2−0−0−2−1−2−13
アペルトゥーラジャストフォーユークリプトスコード
1000万下  17戦2勝 2−1−2−1−0−1−1−1−8
ブラゾンドリス(2)】
1600万下   3戦1勝 1−1−0−0−0−1−0−0−0
ブラゾンドリス
オープン  5戦0勝 0−1−1−0−0−1−0−0−2
地方交流   1戦0勝 0−0−0−1−0−0−0−0−0

意外や意外。新馬戦の成績がいい。
これは馬の質も上がってきたという事なのか?たまたまなのか?
しかし、新馬勝ちの2頭のその後の成績は…見なかったことにしよう。

後は予想通り下級条件クラスでの出走が多いですし、上級クラスはブラゾンドゥリスのみの成績になるので、参考外です。


最後に、今年頑張って勝利をあげてくれた馬達を順に紹介して終わりにしたいと思います。

2月7日  ブラゾンドゥリス F.ベリー騎手
     東京ダ1600m【3歳以上1000万下】 1人気
2月14日 リルティングインク 戸崎 圭太騎手
     東京芝1600m【3歳新馬】 2人気
2月28日 アペルトゥーラ 吉田 隼人騎手
     小倉芝1200m【3歳以上500万下】 7人気
4月23日 クリプトスコード 勝浦 正樹騎手
     福島ダ1150m【3歳未勝利】 3人気
6月4日  ジャストフォーユー 田辺 裕信騎手
     東京芝1400m【3歳以上500万下】 5人気
6月5日  ブラゾンドゥリス 内田 博幸騎手
     東京ダ1600m【三浦特別(1000万下)】 1人気
7月23日 ブラゾンドゥリス 福永 祐一騎手
     中京ダ1400m【桶狭間S(1600万下)】 2人気
8月28日 クリプトスコード 木幡 初也騎手
     新潟ダ1200m【3歳以上500万下】 11人気
9月17日 キャラメルフレンチ 木幡 巧也騎手
     中山芝1200m【2歳新馬】 3人気
12月3日 ブラックジェイド 古川 吉洋騎手
     中京ダ1800m【3歳未勝利】 1人気


明日はいよいよ第2回JRU賞の発表です!


posted by じろう at 07:49| Comment(6) | 愛馬成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じろうさん、こんばんは。そして1年間お疲れさまでした。
ブラゾン君頑張りましたね!先行馬には向かない馬場と展開だったと思いますが、3着に粘るところが成長の証しでしょう。来年も期待できますねぇ。クラブ初の古馬G1出走も夢ではないと思います(^O^)
じろうさんには申し訳ないと思ったのですが、相手を考えて3着固定の三連単で勝負させていただき、有馬の軍資金とさせていただきました〜!(^^)!
私は年間50戦6勝(6-4-6-3-5-3-2-4-17)、通算13勝となりました。出走機会を得たのが10頭と考えるとそこそこの成績かなぁと思っております。現2歳の2頭の未出走と現当歳5頭が無事に出走してもらえれば更に楽しみが増えるかと思います(^O^)/
じろうさんの喜怒哀楽をブログから感じ取り、自身の馬主ライフと重ねて来年も競馬を楽しみたいと思いますよ。では、良いお年を!!あ、まだ東京大賞典があったなぁ…
Posted by ダブルエイ at 2016年12月26日 19:55
>ダブルエイさん

こんばんは。
ブラゾン頑張ってくれました!
ブラゾンを3着固定にする辺り凄いですね(笑)
出資者としたら1着しか見えておりませんでしたから私は久々に馬券を買いましたがもちろん単勝で撃沈でした・・・。

ダブルエイさんの成績いいですね!
来年の飛躍が約束されているのではないですか?
私も負けずに勝利を積み重ねて行きたいと思います。
拙いブログですが、今後ともお付き合い下さい。
Posted by じろう at 2016年12月26日 20:37
こんにちは!

年10勝はいいな〜
それに2歳馬の活躍、羨ましいです。

クラブ自体も39勝と好調の年で、
クラブが上昇すれば、じろうさんも上昇する!
まさにWINWINな関係ですね。

僕も来年はノルマンディー頭数増えますので、この上昇気流に乗りたいものです。
Posted by MarsAttacks! at 2016年12月27日 12:52
>MarsAttacks!さん

こんにちは!

いえいえ、私にしたらMarsAttacks!さんの方が羨ましいですよ。
キャロット馬もいますし、キョウエイトルースの15もいますし、大きいところを狙えるのではないですか?
お互いのご一緒馬が活躍してくれるといいですね。
Posted by じろう at 2016年12月27日 14:35
お久しぶりです!!

気づけばもう10勝ですかー(笑)

じろうさん、1口始めた時は、小頭数と言ってましたがww

たくさんいて羨ましいです!!
Posted by 牝馬の帝王 at 2016年12月30日 12:35
>牝馬の帝王さん

ご無沙汰しております。

気づけば年に8頭も出資していました(笑)
でもまだまだ足りません!
もっと増やしたい…
来年もよろしくお願いします。
Posted by じろう at 2016年12月30日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。