ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2017年01月04日

今週の出走馬1/5

2017年のスタートです。
当初はヒノアカツキ1頭の予定でしたが、結果的に3頭になりました。
良いスタートを切れるように願っています。


1月5日
ホウロクダマ
京都2R 3歳未勝利 ダ1200m 和田竜二騎手 56kg

12月29日(木) 坂路コース 55.9-40.8-26.0-13.1 単走 末強目
2日(月) 坂路コース 52.2-38.1-25.4-13.2 一杯
昨年25日(日)の坂路コースでの4ハロン53秒5の追い切りも良かったのだが、昨日の追い切りは時計、動きともに上々の内容だった。
出走態勢は十分に整ったと思う。
当初は1/8(日)ダ1400mを予定していたが、メンバーが揃っていることもあり明日のダ1200mにした。
ゲート練習も入念に積んできたし、前走で6ハロン戦も経験していますから対応可能だろう。
大型馬ゆえに使ってからの感もあるが、お待たせした分、期待に応えなければと思っている。
厩舎の2017年初戦ということもあり、自信を持っての送り出しです
(中竹和也調教師)


出走16頭中10頭が前走5着以内という凄いメンバー。
当初8日予定で、仕上り次第では次週以降にスライドとあったはずが、前にスライド…。
しかも距離に関しても、10/7の師のコメントで1400〜1600mが適正と発言されていましたが、1200m戦に出走です。
前倒してまで、1200m戦しかも相手も揃ったこの1戦に出すと言うことは相当の自信があるのでしょう。
結果が出る前に批判的な事を書くのは良くないですね。
しかし、優先取れずに放牧されたときにはこの判断についての説明(言い訳)を聞きたいですね。
馬には頑張って貰いたいですが…。
早目に転厩した方がいいように感じます。
新年最初のレースからストレス溜まるのかな…。
以上はクラブからのコメント前に書いたものです。
コメントを読む限りは、仕上がった!8日の方がメンバー揃ってる!距離も対応可能!自信を持っての出走!とあるので、信じてレースを見守る事にします。
頑張れ!ホウロクダマ!!



ヒノアカツキ
中山5R 3歳未勝利 芝2000m 田辺裕信騎手 56kg

12月31日(土) Wコース 68.0-52.2-38.0-13.1 単走 一杯
3日(火) Wコース 42.3-13.6 馬ナリ
昨年25日(日)にもWコースで4ハロンから併せ馬で、28日(水)にも同じく5ハロンから併せ馬で追い切っているが、印象としては良くも悪くも変わってこない。
変わり身が実感できないというか、ピリッとして欲しいというのが正直なところ。
厩舎の方針で1週前にビシッと追って、当該週は疲れを残さないため、どちらかというと軽めに追い切るので致し方ないところではあるが…。
ただそうは言っても、いい意味での平行線なので心配には及ばないし、田辺騎手の進言もあって距離を延長するのだから、渋太さを生かす競馬をしてもらって、年明けいきなりから決めたいと思っています。
(奥村武調教師)


今週走る3頭の中でもっとも期待出来るヒノアカツキですが、こちらも強そうなメンバーがいますね。
距離延長がどう出るかですが、確かに前走ではずっと追っつけ通しでしたから楽に追走出来るこの距離は向くかもしれませんね。
能力は確かな馬ですので、ここで決めて欲しいところです。
勝った後はダートの走りも見てみたいです。



メルドオール
中山7R 4歳上500万下・混 芝2200m 黛弘人騎手 57kg

12月28日(水) 坂路コース 54.8-40.1-26.4-12.9 単走 馬ナリ
3日(火) 坂路コース 56.9-41.2-26.8-13.0 馬ナリ
休み明け初戦の前走の反動も見られないし、むしろ一叩きされた効果でピリッとしてきた印象。
年末と今日の追い切りの動きが及第点で、当初予定していた来週の中京開催まで待機する必要がなくなったことで、年明けの変則開催の芝1600mか2200mのいずれかで出走させたいと思っていた。
これまでの実績を考慮して、転厩後は芝のマイル前後の距離にこだわって出走してきたが、前走の内容から長めの距離を使ってみたいと考えていた。
2分の1の抽選で出走が可能になり、年明けからツキがあると思う。
3頭出しですが、そう差はないはずだし、結果を求めたいですね。
(高橋祥泰調教師)


流石に2200mは長いだろうと思いましたが、先生の判断なのですね。
ずっと同じようなレース振りで、進展がありませんので試してみるのも有りかもしれませんね。
結果を求めたいのは出資者も同じなので、メルドオールに頑張って貰いましょう!

posted by じろう at 09:29| Comment(0) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。