ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2017年02月17日

今週の出走馬2/18・19

2月18日
アペルトゥーラ
東京12R 4歳上1000万下・混 芝1400m 北村宏司騎手 57kg

5日(日) Wコース 71.4-56.2-41.3-12.9 単走 馬ナリ
8日(水) Wコース 50.4-36.2-12.4 単走 馬ナリ
もともと稽古掛けする馬だが、今週の動きも軽快で言うことなしの内容。
具合は本当にいいですよ。
ハナに立っていれば違うんだろうけど、馬群で揉まれたり、ある程度行かせても交わされると競馬をやめてしまう脆さがあるので、今回はテンに急かさずじっくりと構えるよう鞍上には指示するつもり。
無理に引っ張るようなことはせず、出たなりの位置で運べば終い伸びてくると期待している。
大野騎手が騎乗停止となったため、鞍上は北村宏司騎手に依頼している。
(国枝栄調教師)


最近は成績が悪いのですが、調子は良いようです。
そろそろ本領発揮して欲しいところですが、果たしてどうなるでしょうか?
今回は前より後ろからの作戦みたいですね。どうなるでしょうか。
同じレースにジャストフォーユーも出て愛馬対決となってしまいました。
1着同着が最高の結果ですが、無理でしょうね。
ここで結果が出ないと、障害行きの可能性もあります。
アペルが障害馬となることは想像すらしていませんでしたが、結構上手なようで、それならそれもアリなのでは?と思います。
出資馬の1〜2割が障害馬となっても私は構いません。
現状頭打ちならドンドン挑戦させて欲しいくらいです。

もちろんアペルには今回で結果を出してくれる方がいいですけどね。


ジャストフォーユー
東京12R 4歳上1000万下・混 芝1400m 江田照男騎手 57kg

15日(水) Wコース 54.1-39.3-13.8 単走 馬ナリ
一度使ったことでだいぶ気持ちが乗ってきた印象で、今週の追い切りはいつものジャストの軽快な走りに映った。
前走のダメージも抜けて具合は上向いているので、中一週でも頑張れると思う。
鞍上についてはクラブ側と意見交換を行う中で、先行策が得意なベテラン起用の運びとなった。
切れ負けするタイプなのであまり引き付け過ぎずに、後ろに脚を使わせる競馬を指示するつもり。
(栗田徹調教師)


今週、アペルトゥーラと同じレースで出走となってしまいました。
出来れば来週の中山芝1600が良かったのですが…。
まぁ来週出られる保証もありませんからね。
ジャストが引っ張り、アペルが差す!
2頭並んだところがゴール!6着で(笑)



2月19日
ホウロクダマ
京都2R 3歳未勝利・混 ダ1200m 荻野極騎手 53kg

16日(木) 坂路コース 57.6-42.0-26.8-12.8 単走 馬ナリ
当初は来週の阪神開催での出走を本線にしていたが、想定を見てメンバーが手薄だったことと、この中間も元気一杯のうえ、今日の加藤祥太騎手騎乗の追い切りの動きが上々で、喉を含めた体調面に何ら不安はないことから、今週の出走に踏み切った。
最近はゲートの中でうるさいので、昨日もゲート練習をやって万全を期している。
復帰戦から3戦連続で騎乗してくれている和田騎手が、フェブラリーS騎乗のため京都に不在のため乗り替わりとなるが、騎乗技術が向上しメキメキと頭角を現し、今も最も勢いがあると言っても過言ではない3kg減の荻野騎手をタイミング良く確保できた。
多少強行軍で来ているだけに、減量の恩恵を後押しに今回でキッチリ決めたいところ。
(中竹和也調教師)


チャンスです!
2走前のメンバー構成以来のチャンスです。
そうそうメンバーに恵まれる事もないので、ここはキッチリ決めて欲しいところです。
先生が言われるように強行軍で来ているので、流石に結果の如何を問わずこの後は放牧だと思うので、勝って休んで欲しいですね。
頼みます!


posted by じろう at 07:22| Comment(6) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

愛馬対決ですね!
でも僕はアぺ君の味方ですのです!

後ろからの作戦ですが、最内になってしました。
微妙なところにツキのない馬です。
包まれて出れないなんて事に、ならないといいのですが・・・
Posted by MarsAttacks! at 2017年02月17日 12:29
じろうさん、こんばんは!お久しぶりです。
明日、明後日はご一緒馬アペル君・ジャスト君・ホウロク君の出走ですね。アペル君とジャスト君の枠順が逆だったらなぁ…とも思いますが二頭とも頑張ってくれるしょう(^.^)
ホウロク君はここで勝ち上がらないと、兄のように善戦ホースになってしまいそうなので確勝を期して応援ましょう\(~o~)/
前日売り東京12R 19時5分現在ジャスト君2番人気単勝3.4倍ですよぉぉ!
Posted by ダブルエイ at 2017年02月17日 19:16
>MarsAttacks!さん

こんばんは。
愛馬対決となっちゃいました!もったいない…。
私は2頭の味方です(笑)

アペルトゥーラは最内になってしまいましたね。
結局先行する形になるのでしょうか。
2頭1着同着を願います。
Posted by じろう at 2017年02月17日 22:27
>ダブルエイさん

こんばんは!
アペル、ジャスト、ホウロクダマとご一緒3連発ですか〜
これは頑張って貰わないといけませんね。
確かにアペルとジャストの枠順が逆だったら良かったですよね。

ホウロクダマはここで勝ち上がらないと、しばらくお休みでしょうから何とかして欲しいところです。

ジャストはソコソコ人気になっているのですね。
Posted by じろう at 2017年02月17日 22:30
こんばんは。

ホウロクダマ。
明日は勝利しか見えません(^-^)
勝って、放牧休養して欲しいですね。
ご一緒に応援させて頂きたいと思います!
Posted by まささん at 2017年02月18日 23:34
>まささんさん

おはようございます。
ホウロクダマ、私も勝利しか見えていませんよ〜
勝って、放牧休養してもらいましょう!
お互いに精一杯応援しましょうね。
Posted by じろう at 2017年02月19日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。