ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2017年05月11日

今週の出走馬5/13・14

5月13日
ビターレ
京都2R 3歳未勝利 ダ1400m 藤岡康太騎手 56kg

10日(水) CWコース 84.7-68.9-54.7-41.1-13.2 一杯
練習で見せるゲートの出は上々だったが、敏感なメンタル面を抱えているため、初戦からテンにダッシュがつくかは不安要素のひとつ。
そのような理由から、今回1200mではなく1400m戦からデビューさせる判断をした。
使いつつ良化してくるタイプに思えるし、まずは流れに乗ってどこまで頑張ってくれるかですね。
体力はまだまだ不足しているが、入厩当初と比べてだいぶ走りは常識にかかってきた印象。
格好はつけてくれると思います。
(羽月友彦調教師)


いやぁ〜長かった。
トレーニングセールの走りからは想像出来ない馬へと変貌を遂げたビターレ。
羽月先生からも使いながらとのコメントもあるように、まずは無事デビュー出来たことを喜びたいと思います。
一時は競争馬として無理なのでは?と思える状況も、入厩後は徐々に矯正されていき、厩舎でじっくり教え込んでくれた羽月先生には結果を問わず感謝の気持ちで一杯です。
色んな想いを込めてデビュー戦を見守りたいと思います。


ブラックジェイド
京都6R 3歳500万下・混 ダ1800m 太宰啓介騎手 56kg

10日(水) 坂路コース 55.8-39.5-25.2-12.5 単走 馬ナリ
休養明け二戦を消化しているため、先週同様に余力を持たせた調整を行っているが、デキは変わらず維持できている。
普段の稽古ではハミを噛んでムキになるような面も見られないし、スピードを持続させて走れるタイプですので、ダート変わりがマイナスに働くことはないでしょう。
先週の除外を受けて、鞍上も期する思いでここに臨むはずですし、これまで通り積極的な競馬でいい結果を期待しています。
(昆貢調教師)


芝2戦からのダート戻りです。
メンバーに恵まれた感じで先週のメンバーや展開を考慮すると結果的に除外されて良かったと思えて来ます。
しかし、どうしても前に行きたがる馬もいるので展開が少し気になりますね。
2,3番手でもレースは出来るでしょうが、ここ2戦が大逃げしていますのでその辺りが気がかりです。
しかし、能力的には断然だと思いますしかなり期待しています。
私に久々の勝利をお願いします。そして、次の日のアナザートゥルースに繋げて欲しいですね。


キャラメルフレンチ
新潟10R はやぶさ賞 芝1000m 中井裕二騎手 54kg

10日(水) 坂路コース 54.2-40.0-26.3-13.5 単走 馬ナリ
飼い葉食いは旺盛なものの、脾腹のあたりがやや寂しく映り、中一週の競馬と輸送も考慮して中間はサラッとした調整を行った。
最終追い切りは坂路で消化したが、その際の走りは真っ直ぐに駆け上がれていて、モタれるような面も見せてはいない。
苦しくなると出てしまう癖のようだし、いかにスムーズに走れるかが好走のカギを握るだろう。
1000mでもテンのダッシュ力で先行するだけのスピードを持っている馬だが、ラチを頼って走るところがあるためできれば外枠が欲しいですね。
(尾形和幸調教師)


とても強気になれる状況ではありませんので、何か新味が見られるといいなぁ〜くらいの感じで見守りたいと思っています。
まずは怪我なく走りきって欲しいと思います。



5月14日
アナザートゥルース
東京10R 青竜ステークス・混 ダ1600m 大野拓弥騎手 56kg

7日(日) 坂路コース 57.0-41.5-26.2-11.8 単走 一杯
10日(水) 坂路コース 54.1-39.3-25.9-12.5 単走 馬ナリ
昨日の追い切りは大野君に感触を確かめてもらった。
動き、気配共に上々で、普段も扱いやすくなっているし、現状ではこれ以上ないデキで臨めると思っている。
前走は展開利があったとはいえ、直線に入るとしっかりと脚を使って後続を突き放し、着差以上の完勝。
操縦性が高く自在性もあるので、初めての左回りとなる府中へのコース替わり、マイルへの距離短縮にも十分に対応可能でしょう、何ら心配はしていない。
約4ヶ月の間、在厩して鍛えてきた成果をお見せしたいと思っています。
(高木登調教師)


流石OP戦!メンバーも揃っている感じがしますが、我がアナザートゥルースも決して引けを取りません!
最大の強敵は一度倒しているサノサマーでしょうか。
ここまでデビュー2連勝中!
しかし、出資者びいきの目線からも無敗馬という強さはまだ正直感じていません。
ここをアッサリ勝って、私に本当に強いという印象を与えて欲しいと思います。
晩成馬だと思っているので、まさか早くもここまで来るとは思っていなかったのも事実ですが、ここまで来たら無傷の3連勝を決めてJDDに向かいましょう!
約4ヶ月の間、在厩して鍛えてきた成果を見せてもらいましょう!

posted by じろう at 21:20| Comment(8) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

高木調教師強気の発言ですね〜
強気発言と言うと、国〇調教師を思い浮かべてしまいますが、高木調教師は結果を伴ってほしいものです。
そしてもう一つのダービーへ僕らを連れていってもらいましょう!
Posted by MarsAttacks! at 2017年05月11日 23:08
アナザートゥルース、ついにオープン登場ですね!運の良さは抜群ですが、まだまだ秘めた能力の一部にすぎない状態での2連勝と見ています。

走りのセンスは抜群ですが東京ですからね。サノサマーに分がありそうですが…。高木先生が自信を持って送り出してくれているのでまさかの3連勝を期待ですね!
Posted by アキュチャー at 2017年05月12日 02:37
>MarsAttacks!さん

こんにちは〜
そうですね〜高木調教師強気の発言ですね。
これは期待していいのでしょうか?国〇調教師とはタイプ的にどうなのでしょう?私はアナザートゥルースで高木調教師が初なのでまだよくわかっていないのですが、MarsAttacks!さんはオルレアンローズで経験済みでしょうからご存じでしょうか?

是非とももう一つのダービーへ僕らを連れていってもらいましょう!
>
Posted by じろう at 2017年05月12日 12:04
>アキュチャーさん

アナザートゥルース、ついにオープン戦ですね!
気性とは裏腹に走りのセンスは良いですからレースが楽しみですね。
サノサマーが怖いですが、あちらは疲れもあるでしょうからその辺りをついて3連勝を達成して欲しいです。
Posted by じろう at 2017年05月12日 12:48
こんばんは。

今週は、じろうさんと全く同じ出資馬での出走となります。ご一緒に応援させて頂きたいと思います。
ブラックジェイドは、ぜひ勝って欲しいですね。やはり、ダート適性は高いといった結果になって欲しいと思います。逃げに拘らず、先行から早めに逃げ馬を潰す競馬でもいいと思っています。積極的且つ強気な競馬で押し切って欲しいと思います(^-^)
アナザートゥルース。奥手の血統で、何と2連勝。素晴らしいレースセンスをしており、まだまだ底を見せていないと思います。高木先生のコメントからも、さらなる成長が見込めると思っています。サノサマーが人気になるレースですので、十分に勝ち負けになると思います。東京ダート1600mを勝って3連勝となりますと、ほんとに先々えらい楽しみになりますね。今回はデビュー戦に続きまして、口取り申込ができましたので、現地応援観戦したいと思います(^-^)
Posted by まささん at 2017年05月12日 23:02
じろうさん、こんばんわ。

ビターレはまともにレースに付いていけるかがカギになりますね。

ブラックはそう甘くないとは思いますがここは勝ちきって欲しい所です。
展開面が読めないのが不安ですかね。

キャラメルは内枠で運にすら見離されてしまったのか…。
少しは良い所を見せて復活して欲しいと願ってます。


アナザーは持ってないので羨ましいなぁと思いながら応援します☆笑
Posted by ブランデーN at 2017年05月12日 23:28
>まささんさん

おはようございます。
おぉまささんさんと全く同じ出資馬での出走ですか。これは応援に力がはいりますね。
なかでも一番勝利に近いのはブラックジェイドでしょうから、ぜひ勝って欲しいですね。ダート適性は高いと思いますのでこの道で頂点目指して欲しいと思っている馬です。
アナザートゥルースもチャンスありだと思っています。
晩成血統で、デビュー2連勝。
サノサマーが強敵となるレースですが、再度負かして3連勝達成!を願っております。
口取り出来るよう応援しております。
Posted by じろう at 2017年05月13日 07:40
>ブランデーNさん

おはようございます。
ビターレはまずレースになるのかが問題ですね。それが出来ればあまり時間はないですが、勝ち上がりも見えてくるのではないでしょうか?
楽しみでもあり、怖くもあるデビュー戦です。

ブラックジェイドはここは何としても勝ちきって貰わなければならないレースだと思っています。勝つ事は簡単ではないのはわかっていますが、私の期待度からしたらここで負ける訳にはいかない(笑)

キャラメルフレンチは少しでも良い所を見せてくれれば・・・

アナザートゥルースは私にお任せ下さい(笑)
Posted by じろう at 2017年05月13日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。