ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2017年08月05日

今週の出走馬8/6

8月6日
アペルトゥーラ
新潟10R 驀進特別・混 芝1000m 石橋脩騎手 57kg

2日(水) Wコース 54.4-39.5-13.1 単走 馬ナリ
暑さにバテることなく飼い葉をバリバリ食べてくれており、中間も元気一杯の様子。
中一週を考慮してサラッとした最終追い切りの内容だが、動き自体はキビキビして素軽く良かったですよ。
あとは直千競馬への対応がどうかでしょう。
福島・小倉の芝1200m戦で前々に付けられるスピードがある馬だから、テンの速さではそう見劣らないと思っている。
イシシュウ(石橋脩騎手)も先週の重賞を取り逃がした悔しさがあるだろうから、ここで雪辱するようにとハッパをかけておいた。
モタれ癖を見せぬよう、なるべく外枠を引いてラチ沿いを走らせたい。
(国枝栄調教師)


初の直線1000m競馬ですね。
不安と期待のレースですが、器用なタイプではないのでむしろ向いている可能性もありそうですね。
勝ちきるイメージは湧かないのですが、掲示板にはなだれ込んで欲しいと思っています。
これまで間隔を空けて使っていましたが、ここのところ詰めて使って来ていますね。
そういえば最近夏男であることが判明したからでしょうか(笑)
調子は良いようなので頑張ってもらいましょう!




ブラックジェイド
札幌6R 3歳上500万下・混 ダ2400m 横山典弘騎手 54kg

ハナに行けていればまた違った内容だったと思うが、大味なタイプで小回りコースは忙しい印象。
直線の入り口で他馬と接触するアクシデントも痛かった。
持っている能力は相当でも、パンとして走ってくるのはもう少し先と見込んでいて、古馬相手にちょっと人気を背負い過ぎていたかな。
レース後も特に疲れなどは感じられないため、ここは連闘させてもらいます。
当初は洋芝を試したい考えから芝2600m戦に投票するつもりでいたが、トレセンで調整していた前々走の時と比べると前捌きに少し硬さがあり、相手関係からもこちらの方が薄いと判断したためダート戦を選択した。
乗り役からは喉が気になったと進言があったものの、稽古でその症状が出た場面はいまのところない。
距離延長でも引っ掛かることなく前々から運べさえすれば、今回も崩れることはないでしょう。
(昆貢調教師)


ノドの症状が気になっておりましたが、大丈夫そうで安心しました。
芝2600mと両睨みでしたが、ダ2400mになりました。出資当時と最近まではダートで上を目指して欲しい馬と思っていましたが、最近は芝の方が良いように感じています。
まだ500万下なので、芝でもダートでも上手く立ち回れそうですが、本当に上のクラスで戦おうと思うなら芝の長めが向いている感じです。
今回は連闘ですが、前回は休養明けの影響が大きかったように感じますし、今回こそ決めて貰いましょう!


posted by じろう at 09:48| Comment(6) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新潟千直で覚醒する馬もいますから、何が起こるかわかりませんね!楽しみです。
ジェイドくんもそろそろ順番じゃないでしょうか。正座して応援します♪
Posted by もれれ at 2017年08月05日 15:37
>もれれさん

おはようございます♪
そうですね。新潟千直で覚醒する馬も確かにこれまでにいましたからね。それだといいのですが。
ブラックジェイドはもう順番でしょう!正座出なくて、あぐらかいて応援してください。勝ちますから(きっと)
Posted by じろう at 2017年08月06日 05:39
じろうさん、はじめまして。
アペルトゥーラ出資させてもらってますモヒカンと申します。じろうさんの記事でアペの馬券買えました。
ありがとうございます。
もともと、1000万で2.3着が何度もあった馬。
ほんとに嬉しい勝利ですね。嬉しくて勝手にお邪魔してしまいました。すいません。では。
Posted by モヒカン at 2017年08月06日 15:20
じろうさん!じろうさん!

大変ですよ!アペ君頑張って勝ってしまいました。
半分眠気眼で見ていましたら、最後は完全に目が覚めました!
僕はアペ君が分からなくなりました、直千で勝つんですから、いったいこの仔は何者なんでしょうか?チャンピオンCとか言っていた時代が恥ずかしい・・・
でも嬉しい一日になりましたね!
Posted by MarsAttacks! at 2017年08月06日 17:51
>モヒカンさん

はじめまして。訪問ありがとうございます♪
あの〜私は勝てると思っていなかったのですが、私の記事でモヒカンさんが勝てたのならそれは良かったです(笑)
お互いに嬉しい勝利となりましたね。
また来てください。お待ちしております。
Posted by じろう at 2017年08月06日 18:14
>MarsAttacks!さん

勝っちゃいましたね(笑)
私は移動中の車の中で見ていたら、途中電波が悪くなり映らなくなって、映ったところかゴール前で何がなんだかわからない勝利でした。

最高の一日になりましたね。
今から家でビール飲みます♪
Posted by じろう at 2017年08月06日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。