ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。 キャロットクラブ様より写真・文章等の転載の許可をいただいております。

2017年10月11日

おこしやすノルマンディー・2016年産募集馬検討会 Part2

IMG_20171009_180706485.jpg

来ましたよ〜!おこしやすノルマンディー・2016年産募集馬検討会


IMG_20171009_180710941.jpg

おぉ〜我らのブラゾンドゥリスが制した黒船賞の優勝レイだ〜!


IMG_20171009_191102912.jpg


受付を済ませ、始まりの時間まで歓談したり、黒船賞の優勝レイとの記念撮影等楽しんでおりました。

正面のスクリーンではこれまでのクラブ馬の優勝シーンが流されていました。
2年前の会では…
2年で大きく変わったものですね。


18時になり始まりました。
まずは岡田将一代表からの挨拶からです。

定番のごめんなさいから始まりました(笑)
ただし、2年前のそれとは違い、あくまでここ2,3週間のふがいない成績についての謝罪でしたが。

続いては、岡田将一代表からの募集馬コメントです。

既に当日の帰りの電車でツイートしたものの転載になりますが、今一度私がメモった分を公開したいと思います。

コメントがあったのは23頭中14頭のみ。
コメントがなかったのは、
○1.ヴンダーゾンネの16
○3.イズミコマンダーの16
○4.クラックコードの16
○5.ソラコマチの16
○6.タニノローゼの16
○12.エンシャントアーツの16
○18.ハワイアンスマイルの16
○20.ラドランファーマの16
○23.ナショナルフラワーの16
以上の9頭でした。理由はわかりませんが時間的には全頭紹介は無理でしょうが、どのような選定基準なのかは気になります。(確認はしておりません)


それではコメントのあった14頭を順に見ていきましょう!

○2.パッションレッドの16
・筋肉が素晴らしい
・なかなかの逸材
・バネも柔軟性もある
・最終的に大きいところを狙えると思う

○7.テーマソングの16
・切れ味&瞬発能力はない
・先行で押し切るタイプ
・丈夫で一杯使える
・やんちゃさが前向きさに向けば

○8.パリージョの16
・全部がそれなりの馬格になっている
・丈夫さは大丈夫
・父は腰の弱さがあるが産駒には出ていない
・適正は芝のマイル〜2000m
・騙されたと思ってみてください

○9.フォーミーの16
・背中が使えてバネがある
・筋肉量も多くなると思う
・マイルまでもってくれれば楽しみ
・私(代表)個人で持ちたいタイプ

○10.マンデルーシュの16
・やっとクラブで募集出来たスクリーンヒーロー産駒
・グラスワンダーの血が強い
・全身を使った動きが出来る
・スクリーンヒーロー産駒は全身運動が出来ないといけない

○11.リスティアエーデルの16
・おじいちゃんの子で大丈夫か?と私(代表)的に思っている
・母の仔は出る子出る子が小さくて、やっと馬格のある子が出た
・走らないわけがない
・ホワイトマズル大好きの親父のコメント聞くの忘れた

○13.カグラの16
・ハナからクラブに入れたくて仕入れた馬
・馬格を心配している人は心配しなくて大丈夫
・500kgにはなる
・節々も太くて及第点
・昆先生に当たるのも良い
・体は丈夫
・目玉の1頭

○14.キョウエイハツラツの16
・思い入れの塊
・スマートファルコンと比べると落ちる
・ダート馬
・丈夫
・生産馬の中では勧めたい

○15.ジョウノファミリーの16
・逸材
・値段もそんなに高くしなかった
・丈夫さは姉のライジングリーズンより落ちる
・クラシックに間に合わなかったらすいません

○16.ジョウノボレロの16
・何も心配いらない
・ジョウノファミリーと一緒に仕入れて来た
・当初はファミリーの方が良かったが今はこちらも良い
・上手く仕入れることが出来てラッキー

○17.テネシーワルツの16
・岡田スタッドでムーン産駒を配合したのは1頭のみ(ワンスインナムーン)
・オペラレディで失敗した
・短距離馬
・丈夫なタイプ
・つぶしが効く
・ダートもいけるのでは
・数使える

○19.プレシャスドロップの16
・男馬ならこの3倍の値段を付けた
・母の産駒は成長力ある
・買い
・難点はダートに偏る点
・借金してでも買って下さい

○21.ラハイナUの16
・青森のセリでは一番の馬
・ダート馬
・背中が強い
・芝よりダートの方が走りやすそう
・母は立派な血統
・走らなかった場合は私(代表)にクレームを

○22.ルーシーショーの16
・筋肉量多い
・悪く言えば野暮ったい
・私(代表)は得意な馬ではない
・調教重ねると変わる

コメントは以上でしたが、歓談中に個別に岡田代表とこの後登場する渡辺先生に直接聞いた2頭のコメントを掲載します。

○20.ラダランファーマの16
・本当は一番勧めたい
・爪も体質も弱い
・しかし今は勧められない
・治癒力が弱い
(岡田代表)

○5.ソラコマチの16
・ダート短距離
(渡辺先生)

ソラコマチの16に関しては管理調教師の渡辺先生に確認しましたが、正直先生もそこまで把握している感じはなく、イメージに近い印象で話されていましたね。


長くなりましたのでPart2はここまでです。
Part3に続く・・・

posted by じろう at 13:06| Comment(8) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じろうさん、こんにちは。
とりあえず、イズミコマンダーとキョウエイハツラツとテネシーワルツをポチりました。
おそらくこれだけでは終われないと思いますが、あとは様子見予定です。一頭でも多く一緒に応援できる馬が増えることを願っていますよ。
Posted by 必勝マグレブ at 2017年10月11日 17:32
>必勝マグレブさん

こんにちは。
早くも3頭ポチったのですね。
それよりも前回の記事でいじくったので怒られるのかと思ったら普通のコメントで安心しました。

>おそらくこれだけでは終われないと思いますが、あとは様子見予定です。一頭でも多く一緒に応援できる馬が増えることを願っていますよ。
Posted by じろう at 2017年10月11日 17:56
じろうさん、こんばんは。そして超多忙な週末お疲れさまでした。
残念ながら80名の参加者中からじろうさんを捜し当てる事はできませんでした(>_<)
また、何処かの機会にてお話できればと思っております。
2015年産はお互い6頭(私はマイルールを破って!)の出資でしたのにご一緒馬がありませんでしたが、2016年産はご一緒できると良いですね。もうじろうさんは心の中では出資するお馬さんが決まっていたりして…総額30万円かぁ…どれだろぅ。
私は今週末開催の募集馬見学ツアーに参加をして最終決定をしたいと考えております。守るぞマイルール4頭(ー_ー)!!
Posted by ダブルエイ at 2017年10月11日 18:36
じろうさん、こんばんは

関係者のレビュー記事、ありがとうございました。
こういうのが聴けるとそうでないのでは、
出資選定の尺度も全然ちがいます。ほんとに助かります。

申込の中間報告がないのが気になりますが、
出来るだけ調教動画まで待ちたいのですが、
抽選になる馬含め、今年も結構、頭数いこうかなと思ってます。
Posted by ロンリーロード at 2017年10月11日 23:17
>ダブルエイさん

こんばんは。
超多忙な週末疲れました(笑)
あれだけいると誰が誰だかわかりませんよね。
またの機会にお会い出来れば嬉しいです。
15年産は残念ながらご一緒馬がいないのですね…。
別の方ともそういう状況でしたので、15年産に不安をおぼえて来ました。
16年産はまだ絞りきれておらず、29.5万円から減りません…(笑)
お互いにいい馬に出資出来ると良いですね!
Posted by じろう at 2017年10月11日 23:50
>ロンリーロードさん

こんばんは。
岡田代表のレビュー記事参考になりましたでしょうか?
基本、褒めてばかりなので気を付けて判断して頂ければと思います。
調教動画や様子見したいところですが、今のノルマンディーではそれは許してくれなさそうですね。
私も今年は頭数行こうと思っています。
ご一緒出来ると良いですね。
Posted by じろう at 2017年10月11日 23:54
検討会お疲れ様でした!そしてレポートもありがたい限りです!

代表がやんわり謝罪するあたり、やはりノルマンディーはいいクラブだなと感じます。

ただ、走らなかったらクレームを、の馬が多いようにも思えますね(笑)

とりあえずラハイナ、ジョウノファミリー、フォーミーに申し込みましたが、先ほど中間が出てフォーミーとファミリーの競争率はやばそうですね。

今年、じろうさんと一緒の馬がいると嬉しいです!
Posted by アキュチャー at 2017年10月12日 19:39
>アキュチャーさん

レポート良かったですか?ありがとうございます。
ノルマンディーはいいクラブですよ。私は大好きです。
ただ、コメントは褒め言葉のオンパレードですからね(笑)

私はまだ申込み馬を絞り切れておりませんので、ギリギリまで悩む事になりそうです。
ご一緒出来ればいいですね。
Posted by じろう at 2017年10月12日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。