ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。 キャロットクラブ様より写真・文章等の転載の許可をいただいております。

2017年12月16日

4連勝ならず…【アペルトゥーラ】

阪神11R タンザナイトステークス・混ハンデ 芝1200m 福永祐一騎手

4連勝をかけた一戦というより千直以外のコーナーのあるコース、1200mでも好走出来るのかというところに注目していたレースでしたが、15着と惨敗でした。
敗因が距離なのか?コーナーのあるコースなのか?初コースの影響なのか?はたまた冬場の気温の影響なのか?はわかりません。
しかし、ここ3戦とはあまりにも違うレース振りでした。
仮に千直専用であるならば、それはそれで構わないのでそれ相応のレース選択をしていただければと思いますし、そうでないのならもう一度1200m戦を見てみたい気もします。

まぁ夏馬であるので、少なからずこの時期は調子が上がってこないのかもしれませんね。
この後は休養に入ると思われるので、ゆっくり休んでまた来年頑張って欲しいと思います。
今日は残念でしたが、まだまだ期待しているので次走以降も楽しみに待ちたいと思います。



★12/16(土)阪神・タンザナイトステークス(芝1200m・混ハンデ)福永祐一騎手 結果15着

「レース前のイメージとしては、4,5番手で競馬を進めたいと考えていました。ただ、ゲートの中でもずっと首を上下に振って集中せず、スタートして前半は追走に手一杯でした。直線を向いてもエンジンがかからず、内のスペースがそれほど窮屈ではなかったのに伸びることができない。今日はガツンとくるような場面もなくて…。初めて乗せてもらう馬で前走との比較はつきませんが、本調子にはなかったのかもしれませんね」(福永祐一騎手)

posted by じろう at 21:46| Comment(2) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じろうさん、こんばんは。

アペルトゥーラ残念でした。
前走までのアぺ君とは全然違いました。
同じなのはゲート内のお行儀ぐらいで・・・
原因が何なのか?国枝調教師のコメントが気になります。

今年は満点以上の活躍でしたから、放牧で英気を養って来年へですね!
Posted by MarsAttacks! at 2017年12月16日 23:02
>MarsAttacks!さん

こんばんは。
アペルトゥーラ残念でしたね。敗因がわからないので何とも言えませんが、まだ千直専用と決めつけるには早いような気もしますので国枝調教師のコメント待ちですね。
Posted by じろう at 2017年12月18日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。