ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2018年01月13日

今週の出走馬1/14

1月14日
ジャスパーゲラン
京都4R 3歳新馬 ダ1800m 池添謙一騎手 56kg

7日(日) 坂路コース 55.8-40.3-25.6-12.4 一杯
10日(水) 坂路コース 55.7-40.6-26.3-12.6 一杯
日曜日の追い切りは予定していたよりも時計が速くなり、反対に水曜日は予定よりもやや遅くなったが、この日は岡田騎手に跨ってもらい、終い1ハロンをビッシリやった。
前走2着馬相手によく動けていたし、鞍上の評価も上々。
内容が良かったことから、今週デビューさせることにした。
どこに出走させるかレース選択に悩みましたが、発馬が速いことから13日(土)京都・3歳新馬(ダ1400m・混)に登録をおこなったところ除外。
ただ、距離が延びても良さそうなことから、14日(日)京都・3歳新馬(ダ1800)に再投票をおこない、出走が確定しました。
追い切りは坂路主体ですが、CWコースでの調教でもこれといったクセはないですし、気性的にも大人しい馬。
ジョッキーも乗りやすいと思います。
池添騎手を背に初戦からいい競馬を見せてくれるのではないかと期待しています。
(高野友和調教師)


除外狙いの投票かと思いきや、除外後の再投票で明日デビューとなりました。
いきなりのタイプではなさそうですが、それでもそれなりの恰好はつけてくれないと困る馬です。
距離も1400mから1800mに変更となり、この距離をこなせるようだと先々楽しめますので、その辺りも注目です。
鞍上も池添騎手で期待感もありますので、上手く導いてもらいたいと思います。
15年産はじろう厩舎3頭目のデビューとなります。
いつでもデビュー戦は特別な思いで見守ることになり緊張します。
がんばれ!ジャスパーゲラン!


シシオウ
京都7R 4歳上500万下 芝1800m 幸英明騎手 56kg

8日(月) CWコース 72.2-56.6-41.3-12.9 単走 馬ナリ
11日(木) CWコース 82.7-66.5-52.2-38.4-11.9 稍一杯
CWコースで6ハロン82秒台はほぼ自己ベストの時計。
それも余力がまだ感じられる中でマークしたものですので、内容は評価に値すると思います。
放牧先でも休まず乗り込んでもらいましたし、一度使って緩さがだいぶ解消されてきた印象。
シシオウ自身まだ完成途上ではあるものの、ベストと思える芝中距離戦をこの状態でどこまで戦えるか楽しみ。
鞍上も今朝の追い切りで好感触を持ってくれていますので、あれこれとは指示せずに馬の力を引き出す騎乗を期待しています。
(斉藤崇史調教師)


調教では好時計も出て態勢が整いました。
これなら前走みたいなことはないでしょう!距離も短縮したのでここは好位から直線抜け出し粘り切るレースを見せてくれるような気がします。
血統は地味ですが、結構やってくれると思っている馬なのでこのクラスは簡単にクリアして欲しいですね。


ブラックジェイド
中京9R 4歳上500万下 ダ1900m 古川吉洋騎手 56kg

7日(日) 坂路コース 57.9-41.7-26.6-12.6 単走 馬ナリ
11日(木)CWコース 81.0-66.1-52.0-38.9-12.4 一杯
昨春に東京で2着した頃の絶好調と言える状態には及ばないものの、ここまでジックリと仕上げて悪くないデキで臨めます。
帰厩当初は馬もしんどかったようで、稽古で右へ右へとモタれる面が目につきましたが、そういったところも徐々に解消されてきましたし、これまでのレースぶりから、実戦でのブラックは左回りのほうが得意なサウスポータイプにも感じられる。
相手関係があるので強気なコメントこそ控えますが、久々でも500万クラスなら勝ち負けを期待したいですね。
(昆貢調教師)


休養からの復帰戦です。
こちらも当然ながらシシオウ同様このクラスでウロウロしていては困る馬ですので、いきなりから期待せざるを得ません。
牧雄氏もずっと本来は芝向きと言っておられますが、ダートも決して悪くないですし、このコースは合うと思っています。
ここはアッサリ通過して欲しいところです。
本来なら現地観戦したかったところですが、予定があり断念しました。
行けばよかったと後悔させられる結果を望んでいます。

posted by じろう at 10:34| Comment(2) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じろうさん、こんばんは。
明日は本当に楽しみな一日ですね。
馬券的な妙味はシシオウが一番ですよ。私は確勝級と思っています。
牧雄さんもブラックジェイドを差し置いて、シシオウを一番手に挙げていたので期待しているのでしょう。
ただ、人気が全くなさそうなのがどう理解したらよいのか。

Posted by 必勝シシオウ at 2018年01月13日 17:57
>必勝シシオウさん

こんばんは。
明日は本当に楽しみな一日となりそうです。
シシオウの人気は一般の方々の評価ですから。2戦続けて大敗してれば人気は落ちますよね。
しかし、出資者からすればこれは熱いですよね。私は馬券は買わないので応援のみですが買うなら明日ですね。
Posted by じろう at 2018年01月13日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。