ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2018年01月18日

今週の出走馬1/21

1月21日
ホウロクダマ
中京6R 4歳上500万下 ダ1200m 富田暁騎手 53kg

13日(土) 坂路コース 55.1-39.7-25.6-13.0 単走 馬ナリ
17日(水) 坂路コース 53.8-39.3-25.5-13.0 単走 一杯
昨日の追い切りで最終的に今週の出走をジャッジしようと考えていた。
ダイナミックなフットワークで躍動感のある動き、そのうえ時計も上々。
この内容ならば10日競馬になるが、自身の力はしっかりと出せると思う。
前走は体調が本物ではなく、福島までの輸送で大幅に体重を減らしてしまったが、今回は近場。
鞍上も2度目ですし、次の小倉につながる競馬が出来れば言うことなしですね。
(中竹和也調教師)


こんな言い方したら大変失礼ですが、相手に恵まれました。
当然他陣営からしても本馬もそう思われる1頭ですが(笑)
10日競馬も今回もまた戻ってすぐの競馬になりますが、本番は先生のコメントにあるように小倉開催ですから、ここを叩いての次が勝負です。
その為には、この1戦で権利取りすることが命題です。
このメンバーなら何とかしてもらわないといけないですね。



ブリリアントリリー
中山6R 3歳新馬 芝1600m 柴山雄一騎手 54kg

17日(水) Wコース 54.8-40.2-12.6 単走 一杯
単走ながら残り1Fで気合をつけると、ゴールまでしっかりと脚を伸ばしてフィニッシュ。
先週でも使えるくらいの状態にあったので、仕上がりに関しては問題ない。
まだ自分からハミを取ってという感じでなく、促されて仕方なしに動くといった具合だが、良い捉え方をすれば距離持ちしてくれそうなタイプ。
甘やかさずビシバシ追ってくれるタイプの鞍上もこの馬に合っていると思う。
どんな走りを見せてくれるのか楽しみにしている。
(栗田博憲調教師)


私の出資した15年産6頭中4頭目のデビュー戦です。
ここまでデビューした馬の最高着順はフライオールデイズの6着。後は二桁着順…
ここは期待の走りを見せて欲しいところですが、栗田博憲先生は私自身初ですし、コメントの内容からも自身の程度がわかりません。
相手関係を見てもデビュー戦なので力関係は走ってみないと分からないですが、ざっと見まわしたところディープインパクト産駒が2頭、ロードカナロア産駒が3頭、ハーツクライ産駒が本馬を含め2頭、キングカメハメハ産駒が1頭となかなか手ごわそう。
更には生産者で見ると社台ファーム生産が3頭、ノーザンファーム生産が2頭、他には下河辺牧場生産やノースヒルズ生産馬等がいます。
これはなかなか苦戦しそうですが、果たしてどのようなレースを見せてくれるのか楽しみでもあり、不安でもあります。
一定の能力はあるはずなので、流石に二桁着順となることのないようにとは思っています。
まずは怪我なくレースを終えてもらう事が一番ですが。




シシオウ
京都8R 4歳上500万下 芝2000m 川田将雅騎手 56kg

前走時よりも状態面が上向いていましたので、今回はもっと粘りある走りを期待していたのだが…前半ハミを噛んで力んでしまったため、直線で伸びを欠く結果に。
ゴールした後すぐに息が入っていたし、まったく走りきれていない印象。
ダメージはなく、気配も馬体も変わらず維持できているため、今週連闘で臨む判断をさせてもらった。
小倉での新馬戦、シシオウが勝ち上がった中京の走りを分析すると、テンにそれほど無理はさせず自然な流れで先行できている。
道中で力むような場面もなく、脚を溜めて直線を迎えられていた。
切れ味を身上とするタイプには映らないが、あえて今回は位置を取りに行かず出たなりの競馬を試してみましょう。
レース勘さえ戻れば、まだまだ上を目指せるはず。
叩いての前進、変わり身を期待している。
(斉藤崇史調教師)


前走のがっかりな大敗からの連闘です。
正直、京都コースは合わないような気がしますが、今回は出たなりの競馬を試してみるとのことです。
馬体もまだ重い感じでしたので、絞れていればいいなぁと思っています。
このクラスでやれない馬ではないと思っているし、もっと上でやってくれるものと思って出資したので、色々試して徐々にでもいいので上昇していってもらえればと思います。
どういう競馬になるのか楽しみです。

posted by じろう at 21:25| Comment(0) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。