ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2018年02月08日

馬名総選挙2018馬名決定!【ノルマンディー】

昨年の12月27日より一次募集馬の馬名応募受付がスタートし、1月24日に何の前触れなく突如HPにこのバナーが登場!
PicsArt_01-24-12.35.14.jpg

投票期間は1月24日〜1月31日まで。
結果発表は2月6日予定でした。

その2月6日に予告通り、18時50分頃でしたでしょうか、投票結果が発表されました。
そして、ここからジャパン・スタッドブック・インターナショナルに馬名登録申請し、無事審査が通れば晴れて確定となるわけです。

この長き選挙戦の最終結果がようやく出ました。
それでは私の出資馬の確定した名前を紹介しましょう!


パリージョの16
ソルパシオン:情熱の太陽(西)。父名、母名より連想

リスティアエーデルの16
ファイナルマズル:最後の銃口。父名より連想

ジョウノファミリーの16
リーピングリーズン:飛躍する理由。全姉ライジングリーズンより連想

プレシャスドロップの16
ラルムエトワール:星の涙(仏)。母名より連想

ラハイナUの16
ラハイナヌーン:ハワイなどで起こる太陽直下点で影が消える天文現象。母名より連想

テネシーワルツの16
セレーネワルツ:ギリシャ神話の月の女神+母名の一部。父名より連想


そしていよいよ私が命名した2頭の結果発表・・・
2度あることは3度あるのか?
3度目の正直なるか!



ソラコマチの16
レゴリス:月の砂。母名(宇宙小町)と父の得意分野であるダートから連想
93e251ec16b4489fb80d26aa6f073ea8.png

ジョウノボレロの16
アイヴィーサ:イビサ島の正式名称(カタルーニャ語)。父名、母名より連想
93e251ec16b4489fb80d26aa6f073ea8.png

投票して頂いた皆さん!本当にありがとうございました。
これで晴れて初の命名者となれました。
ホッとしました。

残念な結果を期待していた皆さま申し訳ありません。
今回は流石にジャパン・スタッドブック・インターナショナル様も申請を通してくれました(笑)


でも名前に関しては万人ウケは無理なので、好き嫌いはあるかと思いますが徐々にでも慣れてきていい名前だな〜となれば最高です。

また、他の6頭も素敵な名前がついたと思います。
命名者の方々ありがとうございました♪

次は2次募集の馬名選挙が始まりますね!
私はキリーンガールの16に出資していますので、また頑張って考えたいと思います。
posted by じろう at 20:42| Comment(12) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
命名確定おめでとうございます。
しかも一挙に2頭も命名者になるとは凄いですね。
思い入れもさらに深くなるでしょうし、活躍に期待ですね。
Posted by youchan at 2018年02月08日 22:11
こんばんは。

命名者、おめでとうございます!
2頭とは本当に凄いですね。センスがかなりいいんだと思います。
2頭ともに素敵な馬名で、しかも走りそうなお馬さんですね(^-^)
私は、過去にアナザートゥルースで命名者となりましたが、やはり思い入れは強くなりますね(*^^*)
Posted by まささん at 2018年02月08日 22:28
>youchanさん

ありがとうございます。
何と!一挙に2頭も命名者になる事が出来ました♪
何となく思い入れもさらに深くなるような気がしますね(笑)
後は活躍してくれるといいのですが。
Posted by じろう at 2018年02月09日 07:32
>まささんさん

ありがとうございます。
一挙に2頭の命名者となることが出来ました。
センスはいいとは思いませんが、思い入れというか一生懸命考えてはいます。
まささんさんはアナザートゥルースで先に命名者となり、先を越されていましたので今回は2頭で一気に抜き去りましたよ(笑)
やはり命名者になると思い入れは強くなるものですか?
Posted by じろう at 2018年02月09日 07:35
じろうさん、祝命名おめでとうございます☆
たまに、選挙で選ばれているのに「ええ…」という馬もいますが、じろうさんが付けた馬名はお世辞ではなく良い名前だと私も思ってます。
いつか私も命名者になりたいです!
Posted by コズン at 2018年02月09日 07:48
>コズンさん

ご無沙汰しております。ご丁寧にお祝いの言葉ありがとうございます。
コズンさんに良い名前だと言って頂き、嬉しいです♪
コズンさんも来年頑張って是非とも命名者になってくださいね!
Posted by じろう at 2018年02月09日 14:32
じろうさん、改めましておめでとうございます。
馬名に関してですが、友人から某掲示板を見て来いと
URLが送られてきて見に行ったのですが、私の命名馬が・・、
netkeibaの掲示板でも・・ゴメンなさいな気分です。
匿名掲示板なんぞ二度と見に行かんぞ!涙

センス無いのは分かっていますが、でも最終的に選んだのは、
クラブと出資者様達です!(責任放棄。笑)

因みにじろうさんの命名馬は2頭共、とても好意的に
受け入れられていました。(羨望)
本当に、色んな意味で、おめでとうございます。
Posted by SHIM at 2018年02月09日 15:40
じろうさん、こんばんは

出資馬の祝命名!おめでとうございます。
しかも2頭!

真剣に考えようとも、笑いをとろうとしても
(※パリージョ'16 → ラーノカガミで応募)
残念ながら私はまだ選挙に出馬できていませんが、
じろうさんの命名に対する情熱としぶとさを見習い
今後もがんばろうと思いました。
Posted by ロンリーロード at 2018年02月09日 21:28
改めておめでとうございます!
いい名前ですね!

しかし2頭はゴイスーですね!
しかもダート路線で堅実に走りそうですからね。いいですな〜

私も提示版から今回は馬券内に入ったので、早く未勝利脱出したいです(笑)
Posted by アキュチャー at 2018年02月09日 21:59
>SHIMさん

改めましてありがとうございます(笑)
馬名に関して言えば、本文で書いたように好き嫌いはどうしても出るので、仕方ない部分はありますね。気にしない事が一番ですが、気になりますよね〜。私も皆さんの評価気になります。
でもSHIMさんが言われる通り、でも最終的に選んだのはクラブと出資者の投票ですから一定の評価を得ているという事です。
素敵な名前ですよ!
自信を持って応援しましょう!

因みに私の馬名も批評見ましたよ(笑)
Posted by じろう at 2018年02月09日 22:27
>ロンリーロードさん

ありがとうございます。
2頭無事に命名者となることが出来ました♪
ロンリーロードさんも次回はぜひ選挙戦を経験してみて下さい。結構ドキドキしますよ!
私は命名に対する情熱としぶとさは結構なものだと自分でも思います。
それは過去2回の・・・
今後も3頭目4頭目の命名目指して頑張ります!
Posted by じろう at 2018年02月09日 23:24
>アキュチャーさん

改めてありがとうございます!
いきなり2頭の命名者となりました。
アキュチャーさんも候補には上がっているので、近い将来必ずチャンスが来ると思います。
お互いに今後も頑張ってステキな馬名を考えて行きましょう!
Posted by じろう at 2018年02月09日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。