ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2018年02月13日

馬名を考える!

ノルマンディーで一次募集馬の馬名が正式に決定した直後に二次募集馬の馬名応募の受付が開始されました。
私の二次での出資馬は


キリーンガールの16


1頭です。


この馬に素敵な名前を考え、一次に続き最終候補に残り、投票で1位を獲得して命名者となりたいと思っています。




puffer-191.jpg




キリーンガールの16の馬名応募完了しました。
応募が始まる前から既に名前は考えてありましたが、変えました。

その理由は余りにも単純な名前の為。
仮に最終候補に選ばれても他の方と被りそうな名前です。
そうです!父と母からの連想ですので単純というかとにかく被りそう(笑)
決して被ってはいけないわけではありませんが、もう一度再考しました。

傑作!というわけではありませんが、こちらの名前で応募を済ませました。
ちょっとこれまでの感じとは違う考え方でいったので、先ずはスタッフの方の好みに嵌るのかですが、一次募集馬のなかではソルパシオン(パリージョの16)にも同じような感じの考え方でいきましたが、そちらはダメでした。

今回はどう出るのか楽しみに待ちたいと思います。


私は今回の一次の8頭に関してもそうですが、1頭につき多いもので3つ位名前を考えます。
そのなかで、自分で勝手に選挙して勝ち上がったものを応募しています。
アイヴィーサに関しては、3つ候補を考えたうえで1つを選び、さらにはその1つの馬名に関して、〔自由にお書き下さい〕欄を2通り書き上げて、どちらが選んでもらうにはわかりやすいか、出資者の方に響くのか検討して応募しています。
ここまでするとかなり時間はかかりますが、今回は以前の失敗もあるので慎重に時間をかけました。
何としてでも命名者になりたかったから。

そして、私が今回特に力が入ったものでは、皆さんに選んで頂いたレゴリス(ソラコマチの16)とアイヴィーサ(ジョウノボレロの16)の他に、リーピングリーズン(ジョウノファミリーの16)とファイナルマズル(リスティアエーデルの16)があるのですが、それぞれに候補2,3を〔由来・意味〕と〔自由にお書き下さい〕共に書き上げて、比較して応募しました。
なので8頭分は相当時間かかりましたね。
パッと閃いて1候補のみで応募したものもありますが、ほとんどはあ〜でもないこ〜でもないと何度も考え直しています。

リーピングリーズン(ジョウノファミリーの16)に関しても最終的には2候補に絞り、悩んだ挙句選んだものの最終候補には残りませんでした。
もしかしたらもう1つの候補を応募していたら残ったかもしれませんが、それはわかりません。
これまでの選ばれた馬名をみても最終候補に残ってるものの多くには父や母から連想されたものが多いですし、私もまずはそこから素敵な名前を考えます。
そして、『おっ!?』という名前を思いついたと思い、その馬名を検索してみると既にある名前であることが何と多いことか(笑)
みんな考えることは同じなのだなぁ〜と苦笑するしかありません。
まず、現役の競走馬名は当然つけられませんが中央地方を問わず、現役及び「馬の登録」を抹消後、5年以内のものもつけることは出来ません。

なるべくなら過去にもない名前を付けたいと思いますが、これだけ馬もいれば2代目、3代目が出て来ても仕方ないと思います。
実際、レゴリスも過去に同名馬がいたのは承知で応募しました。
当初はそれがひっかかり、別の名前を考えましたが、やはりこの馬にはどうしてもこれだ!と思い、決めました。


そして、ジョウノファミリーの16には母から若干連想はしましたが、違うアプローチからいきました。
これがどう出るのかと賭けに出ましたが、ダメでしたね。
そもそもがその馬名センスがダメだった可能性もありますので何とも言い難いですが、先ほども書いたようにパリージョの16に関しては全く父、母からの連想から離れた名前を応募しましたが、これもダメでした。
馬名の響きだけならなかなかかな?と思いましたが(笑)

長々と書きましたが、
今回のキリーンガールの16は冒頭にも書きましたが、少し違うアプローチからいきましたので、最終候補に選ばれるかは微妙なところでしょう…
命名者には何度でもなりたい!



puffer-186.jpg



参考に一次募集馬の傾向を調べようとしたらちょうど調べてくれていた方がいましたので(笑)
紹介します。
ウィナーズサークルで会いましょう!!
です。
posted by じろう at 11:18| Comment(2) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3頭目狙いますか!貪欲ですね〜
それに馬名に対する思いとアプローチ、頭が下がります。
僕なんかパッとひらめいたので送りましたから、全然違いますね。
特にフォーミーなんかは、ふざけてるだろうと友人から怒られる始末でした・・・
今回はお力添えできませんが健闘を祈ります。

全然話は違いますが、Twitterフォローさせて頂きますね。
Posted by MarsAttacks! at 2018年02月14日 12:40
>MarsAttacks!さん

3頭目狙いますよ〜!貪欲です(笑)
まぁどんなに時間かけて考えてもそれがいいとは限りませんから、パッと浮かんだのが良ければ一番ですね(笑)

全然話は違いますが、Twitterフォロバさせて頂きました。
Posted by じろう at 2018年02月14日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。