ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2018年04月11日

ブラックジェイド(3/25)観戦記 Part1

3月10日の中京7Rの4歳以上500万下 芝2000mの8馬身差圧勝を見て、どうしても次こそは現地観戦したいと思いました。
実は3/10の出走時も密かに現地観戦を企てていたのですが、確かその時は結果的にインフルエンザにかかってしまい、結果として止めておいて良かったと思ったのと同時に、口取りを経験したことがないのは勿論、まだ生で愛馬の勝つ姿を見たことがない私にはあの圧勝を生で見れたらどれだけ興奮し、嬉しかっただろうと思ったのです。

その圧勝のレースからノルマンディーHPを見ると次走予定が3/25の中京10R 熊野特別と発表。
それから再び私の現地観戦計画が浮上したのです。
どうやって家族を説得しようかと考えていました。
動き出したのは1週間前の土曜日でした。

家族で外出中の時
私『お願い事があるんだけど〜?』
嫁『馬か?』
私(す、するどい!というか私がお願い事するのは馬しかないか…)
私『そう♪来週の日曜日なんだけど〜中京に行きたいの』
嫁『う〜ん厳しいなぁ…』
私『なんで?』
嫁『息子の卒園式や入学準備でまだしなくてはいけない事も多いし、息子の部屋も片付けなくてはいけないし…。無理じゃない?』
私『う〜ん…


この時点での『ジロウスポーツ』を覗いてみると・・・

ジロウスポーツ
PicsArt_04-01-05.31.30.jpg
※娘と息子が無印なのはこの時点で私の中京行き懇願を知らないからです。

はっきりダメとは言われないものの、出来ればやめてくれ!というプレッシャーをヒシヒシと感じました。
でも諦めるつもりはありません!
まだ時間はある説得を続けようと心に決めました。

数日後に家族に3月10日の8馬身差圧勝のレースを見せました。
この馬がまた走るのだ!お父さんはこの馬のレースが見たいんだ!初の口取りをしたいんだ!
と強く主張しました。
ぽかーんとしていましたね(笑)
まぁそりゃそうでしょうね。興味ないですもんね。

娘『あのスーツ着ていくやつ?』
私『そうそう♪』
娘『いつもダメだよね?』
私『・・・・・・・・・・・。』
 『今度は大丈夫だから!勝つから!行かせて!』

嫁と子供たちは競馬に全く興味がなく、それでも何回かは競馬場に連れて行ったのですが、面白くないからともう一緒には来てくれません。
なので、私は一人で行くつもりでした。
当日はG1もあるので車では渋滞に巻き込まれるから電車で行こうかな?と考えていました。

水曜日くらいでしたでしょうか。
嫁が子供たちに名古屋港水族館でも行く?と聞いている会話が私の耳に1ハロン11秒台で駆け抜けていきました!
もしや?まさか?
そうです。電車で1人で行くくらいなら車で家族もついて行くとのことでした。
ありがとうよ〜嫁


もう一度『ジロウスポーツ』を除いてみましょう!
PicsArt_04-01-05.32.10.jpg
これは期待大だ〜♪


ここからは一気に当日の予定の打合せに入ります。
家族は名古屋港水族館に行くらしいね。
では私はそこまで車で送って、そこからは競馬場まで公共交通機関で行こうと調べたら…
遠いね!

でも子供達が水族館に行きたいのなら、俺は頑張る!
でも朝早く家出ないといけないよ〜と嫁に言うと、
『近くないの?』

PicsArt_04-10-11.17.08.jpg

あっ!?なるほどね〜
名古屋競馬場ね!

でも俺が行きたいのは中京競馬場なのよね〜


Part2に続く
posted by じろう at 00:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じろうさん、こんばんは

場所が違いますね〜
出資馬の名古屋競馬場出走も時々ありますけどねー(笑)
現地応援も色々と下準備(家族へのネゴ)が大変ですね。


【家族が馬をそして競馬を好きになる方法】

・乗馬ふれあいがあるような近場の牧場に連れていき、馬との触れ合い,乗せる。そして、めったに食べない美味しいソフトクリームを食べさせ,「馬がいる場所 ≒ ソフトクリーム」と子供達の脳内に紐付けさせる。また行きたいなと思わせる。あわよくば、数をこなすと騎手になりたいと思うかも(笑)

・競馬場に連れていったら、たとえ負けてたとしても毎回馬券で大勝ちしたように奥様に思わせる。普段行かないような高級で美味しいお店で食事をする。「競馬≒美味しいお店で食事」と奥様の脳内に紐付けさせる。


【番外編】
健康のためにロードレーサー(自転車)を始める。出資馬の現地応援の日は奥様に「今日は早朝から仲間とサイクリングに出かける」と伝えたうえで、駅付近で自転車から電車に乗り換え競馬場へ(笑)

こんなのどうでしょう?
Posted by ロンリーロード at 2018年04月11日 03:34
>ロンリーロードさん

こんにちは。
色々とアドバイスありがとうございます。が、少し遅かったようです…(笑)
もう既に3,4回競馬場に連れて行きましたが駄目でした。
なので、競馬場には連れて行かず、家族は近場の別の場所で遊ぶという小旅行プランにしています。今のところこれで上手く行っています。
ただし、回数が増えると難色を示されそうで、使いどころが難しいです。

ロンリーロードさんのアドバイスも参考に今後の策を練りたいと思います。
Posted by じろう at 2018年04月11日 13:48
お二人の対策、勉強になります!それにしても嫁さんの勘はすごい早かったですね(笑)

私は土曜日はマストですが日曜も仕事が多く言いだせておりません…。仕事で被っている日が多いので、チャンスの時はいろいろ策を考えていきたいです!
Posted by アキュチャー at 2018年04月13日 07:45
>アキュチャーさん

我々の用意周到ぶり勉強になってよかったです。
アキュチャーさんもなかなか現地観戦出来ない状況なのですね。
チャンスの時はいろいろ策を考えて、是非とも口取り達成してください。
最高でしたよ〜
Posted by じろう at 2018年04月13日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。