ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2018年04月16日

2016年産三次募集馬【ノルマンディーOC】

明日はノルマンディーのキャンセル募集、そして明後日からは三次募集が先着順で始まります。

PicsArt_04-16-08.03.53.jpg

結論から言って、私はキャンセル募集も三次募集もいきません!



PicsArt_04-16-10.01.36.jpg
数日前にもツイッターでつぶやいたのですが、誤解されていると嫌なので少し説明させて頂くと・・・

キャンセル募集にいかないのは、一次募集で応募した馬は全て抽選で取れたので、リベンジする必要が無い為、三次募集にいかないのは2歳馬には既に9頭出資済みであるのと17年産の出資金に資金を取っておきたい為です。
決してノルマンディーに不満爆発や反抗からではありません。

しかし、全く不満がない訳ではありません!
それがツイッターで書いた事ですね。

ノルマンの育成はとやかく言われていますが、私はある程度納得というか理解して出資していますので、2歳戦からバリバリ走れない事も承知しております。
しかし、一点想定外な事が…。

それはノルマンディーが予定外に人気になり過ぎた事です。
それも想定外に早く。

会員が急激に増えた!
馬が売れる!売れる!
抽選連発で馬が買えない不満が溜まる!溜まる!

そこでクラブは募集頭数を増やしますよね。それは経営側としては至極当然な事ですよね。
しかし、この流れになるには少し早すぎた感がしますね。
育成面では人手不足が明らかです。
そこに募集頭数が増えれば、これまでの(ノルマンディー的に)少数精鋭の募集が崩れ、更には育成面でも後れを取るでしょう。

今の頭数は適性ではない!
決して不買運動ではありませんが、私の心の声が叫んだのです。
ここで売れて、また17年産も40頭以上の募集が続けば、それは悲惨な事になりかねない恐れが…。

3歳馬の成績で会員も少しは減っただろうし、ノルマンディーには悪いが今回は売れずに17年産以降少し募集頭数を絞って欲しいなぁと私は思ったのでした。


本日、我が家にもカタログらしきものが届きました。
IMG_20180416_214333487.jpg


しかし
IMG_20180416_214339147.jpg
開封しておりません。

今回の三次募集の馬質云々は関係ありません。
私は今回は買わないと決めたのです。
だから見ません!検討しません!


ノルマンディーの17年産に備えます。
ノルマンディーには頑張って貰いたい!

募集頭数が増えるのは人手不足が解消してからでも遅くはない。
会員の為の募集頭数増加が逆効果にならないよう祈ります。
posted by じろう at 22:02| Comment(4) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜お!仲間仲間!
日曜日ファントムメナスの敗退の後に届き、封を切っていません!
僕も3次はパスです。
ピンポイントで欲しい馬がいないというのもありますが、大半の理由はじろうさんと同じです。
でも、もし4次で来週以降のトレーニングセールから競り落とした馬がでたら、考えてみようかなと思っています。
Posted by MarsAttacks! at 2018年04月17日 12:57
>MarsAttacks!さん

おぉ〜お!MarsAttacks!さんも仲間ですかぁ〜♪
私の思いに賛同頂き嬉しいです。
私は仮に4次があっても消極的かなぁ〜って感じです。
Posted by じろう at 2018年04月17日 19:46
なるほど…封を開けてませんでしたか!
私はお風呂で見ています。ヘロヘロになってもいいかなって。

ノルマンディーは今後頭数を減らして少し様子見したいところですねー。募集馬の質も落ちている感じありますし、目玉不在ですし。。

育成、というのは難しいですね…
Posted by アキュチャー at 2018年04月18日 13:02
>アキュチャーさん

今回(3次)は買わない!と決めたので開けておりません。
アキュチャーさんはお風呂でヘロヘロになるまで吟味しているという事ですね(笑)
私はもっと頭数を増やしたいと思っておりますが、ノルマンディーオンリーも少し怖いところもあり、2つ目のクラブを模索中です。
でもノルマンディー愛は今のところ変わっておりません。
Posted by じろう at 2018年04月18日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。