ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2018年05月15日

強運の持ち主【ジャスパーゲラン】

金沢9R 能登禄鋼崎賞(ダ1500m)川又賢治

私の地元、金沢競馬場で行われた地方交流競走『金沢9R 能登禄鋼崎賞』にジャスパーゲランが出走しました。
当初は補欠2番手で、出走は無理と諦めていたところ、辞退馬が出て急遽出走可能に。
まずはここで1つ目の強運を発揮します。

そして、2つ目の強運はレース中に起こります。
最後の直線の攻防に向けての4コーナー手前でそれは起こりました!
2番のイグレットと共に後ろを引き離して逃げていた4番のトウケイアインマルが突如顔を上げ立ち上がりかけるような動きをします。
Screenshot_20180515-204933.png

ここで内にポッカリ空いたスペースにジャスパーゲランが突っ込みます。
PicsArt_05-15-09.10.18.jpg
これが結果的に非常に大きな差となりました。

ジャスパーゲランは強運の持ち主です。


更にはもう一人強運だった人物がいます。
それは私です。


私の地元、金沢競馬場で行われたこの大事な一戦。
そして、じろう厩舎の通算30勝目がかかるこの大事な一戦を現地で観戦することが出来たのです。
競馬好きでありながら、実は金沢競馬場に来たのは初めてというそんな男が初の金沢競馬で歓喜の雄たけびをあげることになろうとは・・・。

まずは、競馬場に着いて直ぐに新聞売り場に向かいました。
もちろん初めて買いました。
IMG_20180515_153120092.jpg

評価は3番手評価といったところでしょうか。
記念馬券も買いました。
IMG_20180515_153643364_BURST000_COVER_TOP.jpg

そして、初のパドックへ。
中央競馬とはかなりのギャップを感じさせるものでした。でも嫌いじゃないな。

そして、ジャスパーゲランを熱心にスマホで撮影する私を盗撮する人がいて、勝手に私のラインに送って来ました。
1526385628560.jpg


パドックのジャスパーゲランです。
1526381084847.jpg

1526381116629.jpg

1526381120290.jpg

パドック解説では『キビキビと歩いていて良い』との声が聞こえて来ました。
人気のイグレットはちょっと発汗がありましたね。


パドックを終え、いよいよレース観戦です。
ここも中央競馬とは違いかなり閑散としていて余裕で最前列を確保出来ました。最前列というか私の後ろには誰も立っていませんでした。

ファンファーレが鳴り、いよいよスタートです。
上手くスタートを切って、逃げてくれよと思っていたら、スタートこそよかったように見えましたが、1週目のスタンド前通過では4番手と意外な展開となり、かなり不安になりました。
1526381124321.jpg

そして、レース中盤では一気にイグレットが押し上げていき、先頭に並びかけます。
この時点でのジャスパーゲランは追っ付け通しでした。
そして差は開く一方。この時点で勝利を諦めかけました。

そして冒頭の4コーナー手前のあのシーンで内から上手く抜け出し、一気に先頭に躍り出ます。
しかし、しかしです。
外から猛然と襲い掛かるノルマンディーと似た勝負服がやって来ます!
そう!牧雄氏のステップアップです。
1526381131528.jpg

1526381140602.jpg

私の心が叫びます。

『空気読め〜〜〜!!!』

私の心の叫びが届いたのでしょう。
何とかハナ差凌いで優勝!見事初勝利をあげてくれました。
もし、ステップアップが交わしていたらノルマンディー会員の暴動が起きていたことを想像すると本当にこの結果でよかったと思いました。


1526381100607.jpg

高野先生も来られていました。
1526381105627.jpg

1526381103863.jpg

ひっそりとした記念撮影
1526381110357.jpg


ということで、じろう厩舎記念すべき通算30勝を目の前で達成することが出来ました。
頑張って見に来てよかった。
最高です♪


地方交流に拘って、ずっと厩舎で調整してくれた高野先生&スタッフの皆さんには感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
また、4コーナーで幸運であったかもしれませんが、見事なワープを披露してくれた川又騎手、本当に好騎乗ありがとうございました。



★5/15(火)金沢・能登禄鋼崎賞(ダ1500m)川又賢治騎手 結果:優勝

「中間の調教にも騎乗して感触を確かめさせてもらっていましたので、高野調教師からは出たなりの競馬で構わないとの指示でした。好スタートから控える形になりましたが、道中はほぼ想定していたような展開。ただ、後方にいた人気馬が早めに上がっていって、かなり離されてしまい、外目からでは捉えられないと思っていたところ、逃げ馬のアクシデントがあり、上手くインをつくことが出来ました。最後は外から来た馬との叩き合いになりましたが、よく凌いでくれました」(川又賢治騎手)

posted by じろう at 21:41| Comment(10) | 2015年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じろうさん
お互いおめでとうございます
私は、これで15年産初勝利、ほっとしています
高野先生の気合が、つきを呼び込みましたね〜

唯一残念だったのは、口取りがなかったこと
じろうさん、単独口取りの大チャンスだったのにね〜
Posted by mo at 2018年05月15日 22:09
>moさん

お互いにおめでとうございます♪
moさんは、15年産初勝利ですか。それはおめでとうございます。私もようやく2頭目の勝利となりました。次はブリリアントリリーに頑張ってもらいたいところです。

本当に口取りがなかったのは残念でした。
単独口取りになったかはわかりませんが、かなりの少人数だったと思います。
またのチャンスを狙いたいと思います。
Posted by じろう at 2018年05月15日 22:15
こんばんは。

ジャスパーゲラン。
地元金沢での勝利、おめでとうございます!
園田→笠松→金沢、在厩で仕上げてくれた高野先生は素晴らしいですね。やはり、厩舎は大切ですね。
ノルマンディーのこの世代で勝ち上がり2頭目は素晴らしいですね。勝ち上がりさえ出来れば、長く楽しめますからね。ブリリアントリリーも続いてくれることと思います(^-^)
Posted by まささん at 2018年05月15日 23:13
>まささんさん

こんばんは。
わざわざコメントありがとうございます。
辛抱強く地方に拘って厩舎で調整してくれた事に本当に感謝しています。改めて厩舎は大切だと感じました。
金沢競馬場での口取りが叶えば口取りキングまささんさんに対抗出来ると思ったら、口取りありませんでした(笑)
また一緒に口取りしましょうね♪
Posted by じろう at 2018年05月16日 00:14
ジャスパー、勝ち上がりおめでとうございます!

いやほんとに最後のマキオ馬が勝っていたら暴動は免れなかったでしょうね。「5.15金沢の乱」としてノルマンディーの年表にのらなくて良かったです。

口取りは残念でしたが、個人馬主みたいな空気を味わえたということにしましょうか(笑)
Posted by アキュチャー at 2018年05月16日 07:49
>アキュチャーさん

ありがとうございます♪
いやぁ本当にマキオ馬が勝っていたら暴動は免れなかったと思いますよ。危うく「5.15金沢の乱」でしたね。

口取り無かったのは残念でした。せっかくの一人口取りの可能性もあっただけに。初の金沢競馬場を楽しんできました。
Posted by じろう at 2018年05月16日 12:14
じろうさん、こんにちは

ジャスパーゲラン、おめでとうございます。やりましたね。

前日から出かける準備でバタバタしていて、ブログ確認できてなかったのですが・・・よもやの超ニアミスしてしまいました。スタート後、一眼カメラ持ってゴール板方向に走ってる変な人見かけませんでしたか? もし見かけられたとしたら・・・それ私です(恥ず)。
そういえば、ジャスパーゲランがコースから控え所に戻る場所で紳士風の方から「おめでとう」って声をかけて頂いたような・・・今期初勝利もあり、浮かれすぎて夢中で写真とっていたので、ご無礼があったかと存じます(違ってたらすいません) どうか諸事、お許し下さい。ノルマンディー新参者よりご挨拶できなくて申し訳ありませんでした。次回、最寄りで出資馬が出走&応援がありましたら、宜しくお願い致します。
Posted by ロンリーロード at 2018年05月17日 08:52
>ロンリーロードさん

こんにちは。
ジャスパーゲラン、お互いにおめでとうございます。よかったですね。

ロンリーロードさんも来られていたのですね!?
私、見かけましたよ!
控え所に戻る場所でやったーと控えめに喜びながら写真撮っている方がいて、もしかして出資者?と思いましたが、私人見知りなもので声かけられませんでした。
「おめでとう」って声をかけたのは別の方ではないかと思いますが(笑)
競馬場の後、近くのファミリーマートに行きませんでしたか?私はそこで乾杯用のアイスコーヒーを買っていたところ、あっ!?さっきの喜んでいた人だと思った方がいたので。
更にはロンリーロードさんのブログに私写っています(笑)
>
Posted by じろう at 2018年05月17日 12:39
じろうさん、こんにちは

急遽、出走が決まった事もあり、クラブに問い合わせたら口取りありませんと言われたので、当日の明け方まで悩んでまして・・・決めては天気が良かった事と「小矢部に買い物に行くついで」と自分を納得させて行く事を決めました。平日でもあったのでブログ仲間の方が来られるとは露にも思ってませんでした。地元にお住まいでらっしゃったんですね! 存じ上げてませんでした。ジャスパーゲランは奇跡でも起きないと勝てると思っていなかっただけに、恥ずかしい姿、しっかり見られてましたね。お茶を買おうとファミリーマート寄りました! 男性のお二人が会話されていた「何かったの?」「ジャスパーゲラン」と耳に入ってきたような・・・あーいいなぁ、ジャスパーゲラン絡みで大層馬券儲かった方かな?て思いました(笑) コンビニでもすれ違ってたんですね。お話できなくてほんと残念です。

PS じろうさんのブログ拝見して「えっー」てなりました。最初、その出立ちからクラブの人かな?って思ってました。ブログ差し替えた方がいいですか?
Posted by ロンリーロード at 2018年05月17日 20:02
>ロンリーロードさん

こんばんは。
ロンリーロードさんも急遽参戦だったのですね。
私も予定はしていましたが、行けるかは危うい状況でしたので予めブログ等には書いておりませんでしたから、わからなかったですよね。
私は地元だったんですよ!行ったのは初めてでしたが(笑)
やはりファミリーマート寄ってましたか〜!では間違いないですね。
私が見たのはロンリーロードさんだったのですね。声をかければよかったです・・・。

ブログの写真は特段差し替えて頂く必要はありませんので大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。
Posted by じろう at 2018年05月17日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。