ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2017年02月10日

馬名登録完了【ノルマンディー】

馬名総選挙も終わり、
一昨日、ようやくノルマンディーOCの馬名登録が完了しました。

それでは、我が出資愛馬達の名前を見て行きましょう!


オークルームの15
セルヴァ
樹海(西)。母名より連想

響きが良いですね。
迷い込まないように自分を見失わないように頼みます。




トーセンリリーの15
ブリリアントリリー
光り輝くユリの花。母名より連想

しっくり来ますね。
オークスの舞台で叫びましょう!
ブリリアントリリー!!と。




エスワンスペクターの15
ファントムメナス
見えざる脅威。見えざる程の走りで他馬に脅威を与えてほしい

脅威の走りを頼むゾ!



レットイットスノーの15
ローズパラディン
薔薇の騎士。父名より連想

騎士の名に恥じぬような活躍を!



さぁお待たせしました!
自身2度目の馬名総選挙1位獲得馬の発表です。
もう何度も書いているので、初めて以外の方ならご存じでしょうが、前回は失敗して名付け親になれずに悔しい思いをしました。
今回は、そんな失敗をしないように念入りに調べて応募した結果の1位獲得。
初の命名馬誕生です♪

レーヴドゲランの15
ジャスパーゲラン
碧玉+母名の一部

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

PicsArt_02-09-02.55.30.jpg

オォーイ!

まさかの落選…。
またしても…。
ノートルレーヴに投票してくれた方々には本当に申し訳ありません。

ダメだったものは仕方ないと諦めはついていたのですが、今後の参考に今回の何がいけなったのかクラブに問い合わせしてみました。


じろう『あの〜、馬名の件でお聞きしたことがあるのですが〜』
Aさん『なんでしょうか?』
じろう『落選した馬名の理由って教えて頂けるのでしょうか?』
Aさん『当事者の方でしょうか?』
じろう『はい。』
Aさん『お名前と対象の馬を教えて頂けますか?』
じろう『○○○○です。レーヴドゲランの15です。』
Aさん『少々お待ちください。』
じろう『はい・・・・・』
Aさん『お待たせしました。理由ですが、馬名の綴りが同じものが合って却下されたようです。』
じろう『過去に同名の馬がいるのは知っているのですが、期間も経過していますし、繁殖にもあがっていませんし、今年というか同時期に申請があったという事ですか?』
Aさん『はい・・・そうですね。大変申し訳ありません。』
じろう『いえいえ、Aさんのせいでもありませんし、クラブの責任でもありませんから』
Aさん『すいません。』
じろう『タイミングが悪かったのですね…』
Aさん『そうですね…すいません。』

こんな会話でした。
本当にAさんには何度も謝られてかえって申し訳ない気持ちになりました。
でもそんなAさんの対応に救われた気もします。

まぁノルマンディーで馬名選挙で2度も1位を獲得し、2度とも申請が通らず落選した男は私以外にはいないでしょう!
誇れる記録だと思います・・・


来年こそリベンジだ!

posted by じろう at 06:13| Comment(14) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

馬名総選挙2017開票結果【ノルマンディー】

本日、朝から何回HPを覗きにいったことか…。

馬名総選挙2017

投票も終わり、選挙結果が発表される日。
冒頭の通り、朝からHPに確認に行く事数十回、いや百回以上?
そんな落ち着かない状況なのに、夕方からちょっと用事があり、仕事を早めに切り上げ家族で外出している最中の結果発表。
完全に出遅れました…。

気になる出資馬の候補馬名を発表します!と言いたいところですが、発表もマイページのみでの発表であるため、この時点でのブログでの公開は控えておきます。

ところで、本当に気になっていたのは、そう!
出資5頭中、唯一最終候補まで応募馬名が残っていたレーヴドゲランの15

ドキドキの結果発表でしたが、
見事1位に選ばれました!

投票してくださった方、本当にありがとうございます。
しかし!しかしなのですが、まだ油断は出来ません!

そうです!過去にも私はやっちゃっていますので…。
こちら

例え1位でも油断は出来ません。
過去にも何度か私以外でも2位の馬名が登録されている例があります。
まだドキドキは続きますが、無事登録され、初の名付け親となる日を待ちたいと思います。

馬名についてはセンスや思い入れ等色々あり、万人受けは難しいですし、賛否両論あるとは思いますが皆さんがこの名前で良かったと思ってもらえるようになって欲しいと思います。

後、数週間吉報を待ちたいと思います。
今度こそ!

posted by じろう at 23:34| Comment(14) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

馬名総選挙2017開始!【ノルマンディー】

本日の0時よりいよいよ2017年のノルマンディー馬名総選挙が始まりました!

私の今年の応募は5頭。
今年ほど真剣に、そしてこれは!と言える名前で応募出来た年は

毎年です!(笑)


自信度を表すと、

トーセンリリーの15>>>>>オークルームの15>>レーヴドゲランの15>レットイットスノーの15=エスワンスペクターの15


絶対的な自信のトーセンリリーの15


ドキドキしながら、重い重いHPへ覗きに行きました。
開くのが怖い…と思っていたら、HPも察してくれたのかなかなか開きません…(笑)

自信度の低い順番に開いて行きました。

まずは
エスワンスペクターの15

なし!

まぁこれは仕方ないなぁ〜満口でもあるし、激戦だろうと半分以上は諦めていたから。



次に
レットイットスノーの15

なし!

うっ!?
これもダメか…。まぁ今思えばこれもそこまでではなかったのかも…と思えてきた。



次は
レーヴドゲランの15

ん?

あった♪

ありました!ここで1つ目の最終候補入りです。
私自身2度目の経験です。
後残るは自信の2頭。
これは3連発行っちゃうの?



ドキドキからワクワクに変わっていく自分を感じながら
オークルームの15

おっ!?
なし!

そうかぁ〜そうきたかぁ〜
仕方ない。
しかし、残る最後は過去でも最大級の自信度であるトーセンリリーの15ですから。
5頭中2頭も最終候補に残れば充分です。



さぁ行きますよ!
トーセンリリーの15

ワクワク♪
じゃじゃーん!

ない…

ショック!!
正直これは最終候補どころか、投票でも勝ち残れる自信があったのですが。
難しいものですね。

1頭だけでも残っただけで喜ばないといけないのですが、余りの自信があっただけに…
少し引きずっています。


しかし、気持ちは切り替えてレーヴドゲランの15の選挙に臨みたいです。
初の名付け親を目指し、約1週間の選挙戦に突入します!


thank you
posted by じろう at 08:28| Comment(4) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

馬名応募完了【ノルマンディー】

現在出資済みの明け2歳馬5頭の馬名選挙へ向けて応募が完了しました。

今回は・・・

自信あり!

です。

まぁ毎回自信あっても採用なのですが

更には会員数も劇的に増え、この時期(馬名選挙)の売れ行きも凄い事に!
これはこれまでよりそして去年よりも熾烈な争いが繰り広げられる予感しかしません。

しかしです!
しかしですよ!

今回は力が入りました。
真剣に考えました。(毎年真剣ですが…)

それぞれに自分では結構良い名前が浮かんだと思っています。
念願の名付け親になるにはまず、クラブスタッフの方に気にいってもらい、選挙にノミネートされる5候補に選ばれなくてはいけません!
そして、そこから更に会員(出資者)による決戦投票が行われます。
そこで1位に輝かなければ栄えある命名者とはなれません!

しかーし!ここで気を抜いてはいけません。
1位になってもジャパン・スタッドブック・インターナショナルへの馬名登録申請が完了して初めて命名者となれるのです。

そう!私は一度やらかしているのです。
フサイチリニモの13(マグレブ)において、最終候補の5つに残り、投票においても1位となりジャパン・スタッドブック・インターナショナルへの馬名登録申請へと進んだのですが、結果はご存じの通り2位通過の『マグレブ』でした。
こういう事もちょくちょくあります。

なので、命名者になるにはいくつもの関門を突破しなければいけないのです。
楽しみでもあり、今回は本当に色々と真剣に考えたので、最終候補にも残れないとなると気が抜けそうです

英語、フランス語、日本語とそれぞれに合うような名前を付けたつもりです。

後はその時が来るのを待つのみです。


※もし、最終候補に1頭も残らなかった時はこの記事は自動的に削除されます。
posted by じろう at 21:34| Comment(4) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

オータムセール2016〔2日目〕

2016年10月3日(月)〜5日(水)の日程で行われるオータムセール2016の2日目が終了しましたので報告します。

本日も活発的に落札しておりましたよ〜♪

1頭目は
NO.280 ポニョ(トップキララの15)
牝馬 黒鹿毛 2015年4月6日生 大西ファーム生産

トップキララの2015.jpg

父:フリオーソ
母父:ステイゴールド
落札価格:378万円(税込み)

体高:158.0cm
胸囲:178.0cm
管囲:19.5cm

フリオーソ産駒ですね。
渋くてノルマンディー向きではあるのでしょうが、募集されるとしても地方用かな?
それに牝馬ですからね。



続いて2頭目は
NO.337 ベラルーナ2015
牝馬 鹿毛 2015年4月6日生 上村清志生産

ベラルーナ2015.jpg

父:ルーラーシップ
母父:ディープインパクト
落札価格:1209.6万円(税込み)

体高:151.0cm
胸囲:172.0cm
管囲:20.0cm

またしてもルーラーシップ産駒です。
余程牧雄氏はルーラーシップ産駒がお気に入りのようですね。
それにしてもまたもや牝馬ですね。
しかし、血統はもの凄い事になっていますね。
将来の繁殖用でしょうか。



3頭目です。
NO.395 レーヴドゲラン2015
牡馬 栗毛 2015年4月10日生 碧雲牧場生産

レーヴドゲラン2015.jpg

父:フレンチデピュティ
母父:リアルシャダイ
落札価格:561.6万円(税込み)

体高:154.0cm
胸囲:180.0cm
管囲:20.5cm

ようやく牡馬です。
しかも父はフレンチデピュティです!これは楽しみですね。
ダートでバリバリやってくれないでしょうか。



4頭目は
NO.441 エスワンスペクター2015
牡馬 黒鹿毛 2015年5月20日生 広富牧場生産

エスワンスペクター2015.jpg

父:ゴールドアリュール
母父:シャンハイ
落札価格:1080万円(税込み)

体高:157.0cm
胸囲:178.0cm
管囲:21.0cm

来ました!
サウスヴィグラスと並び・・・いやそれ以上に募集して欲しい種牡馬のゴールドアリュールです。
字面だけで出資したくなります。
こちらもダートで稼いでくれそう。
募集して欲しい1頭ですね。



最後の5頭目です。
NO.473 クレバーユーミンの2015
牝馬 黒鹿毛 2015年6月6日生 ミリオンファーム生産

クレバーユーミンの2015.jpg

父:ブラックタイド
母父:キングカメハメハ
落札価格:226.8万円(税込み)

体高:153.0cm
胸囲:173.0cm
管囲:19.0cm

また牝馬です。
あまり興味はないですね。


本日は以上です。

posted by じろう at 23:58| Comment(2) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

2015年産募集馬 雑感【ノルマンディー】

1次募集の一応の情報は出そろった訳です。(動画や測尺はまだです)

そこで、私なりの雑感を・・・

募集価格について
世間で言われているように、若干高くなった印象はありますね。
しかし、これは会員数が増えて盛ったとか14年産の売れ行きを見て強気になったというのではないようですね。
募集価格が決まる前から、セリ等の相場も上がった事から今年(15年産)の価格は高くなりそうとクラブの方も言われていたので、その辺りが影響しているのだろうと。
私の仕事に置き換えて見ても、会社の売り上げや賃金に関係なく、業界や世間の景気に影響して値段(単価)が決まるのでそういう事なのだろうと自分なりには納得しています。


募集頻度について
今年は勝ち上がれると判断した馬のみを募集するとのことで、追加募集をおこなう可能性もあるが、各馬の成長次第ということで1次募集が最後となるかもしれないと牧雄氏自らが発言しております。
では昨年までは、勝てそうにない馬まで募集していたのか?と思ってしまいますが、それはそんな事はないと思われ、可能性のある馬を募集していたのでは?と思います。
可能性のある馬とは?ですが、もしかしたら勝ち上がれない可能性もあるが成長次第では化ける可能性もあるような判断とか・・・。
まぁ私の空想です。
そこで、今年は確実に勝ち上がれる馬を募集するとのことで、昨年までより厳選した募集にするという認識です。
ただ、1次の15頭で終了することはまずないと思います。
サマーセールにおいても泣mルマンディーファーム名義での落札が11頭もいますので、間違いなく募集にかかる馬がいるはずです。
更には、海外のセールやトレーニングセール等まだ購入する可能性も残っていますから。
ただ昨年のような5次募集までは確実にないでしょう。


預託厩舎について
ほぼ安定のノルマンディーファミリーですね。
異変があったとすれば、初年度から期待馬を預けてきた昆厩舎の名前が無かった事でしょう。
これにはメルドオールの転厩やミュートロギアの未勝利引退も関連している様に感じます。
しかし、ラテラルアークやブラックジェイドもいますので、縁が切れた訳ではないと思いますので、2次募集以降での登場もあり得ますね。
ただ、昨年までの私の感覚だと、今年のメルセダリオの15は昆厩舎に行っていたような気がするのですよね〜


今、感じていることをツラツラと書いてみました。
皆さんはどう感じたでしょうか?

posted by じろう at 21:21| Comment(4) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年産募集馬決定!【ノルマンディー】

本日とうとう残りの厩舎も決まり、2015年産の募集馬情報が完結致しました。
そして、写真も公開されましたので、一覧にしてみました。

1.タニノジュレップの15
牡馬 栗 2015/4/15生
父:マツリダゴッホ × 母:タニノジュレップ(母の父:コロナドズクエスト)
生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・国枝栄厩舎入厩予定
総口数40口 募集総額1,080万円 1口出資額270,000円
タニノジュレップの15(募集時).jpg


2.エンシャントアーツの15
牡馬 鹿 2015/3/6生
父:ショウナンカンプ × 母:エンシャントアーツ(母の父:Maria's Mon)
生産:新ひだか・岡田スタッド  栗東・牧田和弥厩舎入厩予定
総口数400口 募集総額1,080万円 1口出資額27,000円
エンシャントアーツの15(募集時).jpg


3.オークルームの15
牡馬 黒鹿 2015/1/30生
父:アイルハヴアナザー × 母:オークルーム(母の父:ペンタイア)
生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・大竹正博厩舎入厩予定
総口数400口 募集総額1,560万円 1口出資額39,000円
オークルームの15(募集時).jpg


4.チェアユーアップの15
牡馬 栗 2015/4/25生
父:タイムパラドックス × 母:チェアユーアップ(母の父:エアジハード)
生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・田島俊明厩舎入厩予定
総口数400口 募集総額760万円 1口出資額19,000円
チェアユーアップの15(募集時).jpg


5.ホリデイトウショウの15
牡馬 鹿 2015/5/15生
父:スマートファルコン × 母:ホリデイトウショウ(母の父:タイキシャトル)
生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・黒岩陽一厩舎入厩予定
総口数400口 募集総額1,280万円 1口出資額32,000円
ホリデイトウショウの15(募集時).jpg


6.ホワイトピクシイの15
牡馬 栗 2015/2/7生
父:サウスヴィグラス × 母:ホワイトピクシイ(母の父:ホワイトマズル)
生産:新ひだか・岡田スタッド  栗東・中竹和也厩舎入厩予定
総口数400口 募集総額1,280万円 1口出資額32,000円
ホワイトピクシィの15(募集時).jpg


7.マルカデスティニーの15
牡馬 青鹿 2015/5/9生 .
父:ショウナンカンプ × 母:マルカデスティニー(母の父:サンデーサイレンス)
生産:新ひだか・岡田スタッド  栗東・松下武士厩舎入厩予定
総口数400口 募集総額1,360万円 1口出資額34,000円
マルカデスティニーの15(募集時).jpg


8.メルセダリオの15
牡馬 鹿 2015/4/15生
父:ルーラーシップ × 母:メルセダリオ(母の父:タニノギムレット)
生産:日高町・長谷川牧場  美浦・尾形和幸厩舎入厩予定
総口数400口 募集総額2,960万円 1口出資額74,000円
メルセダリオの15(募集時).jpg


9.キョウエイトルースの15
牝馬 黒鹿 2015/5/28生
父:キングカメハメハ × 母:キョウエイトルース(母の父:フジキセキ)
生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・高木登厩舎入厩予定
総口数400口 募集総額3,800万円 1口出資額95,000円
キョウエイトルースの15(募集時).jpg


10.タニノエクセレントの15
牝馬 栗 2015/3/31生
父:マツリダゴッホ × 母:タニノエクセレント(母の父:ブライアンズタイム)
生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・中舘英二厩舎入厩予定
総口数400口 募集総額880万円 1口出資額22,000円
タニノエクセレントの15(募集時).jpg


11.トーセンリリーの15
牝馬 鹿 2015/5/17生
父:ハーツクライ × 母:トーセンリリー(母の父:アンバーシャダイ)
生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・栗田博憲厩舎入厩予定
総口数400口 募集総額1,920万円 1口出資額48,000円
トーセンリリーの15(募集時).jpg


12.ブリュメールの15
牝馬 栗 2015/5/4生
父:ダイワメジャー × 母:ブリュメール(母の父:ティンバーカントリー)
生産:新ひだか・岡田スタッド  栗東・山内研二厩舎入厩予定
総口数400口 募集総額1,280万円 1口出資額32,000円
ブリュメールの15(募集時).jpg


13.メロークーミスの15
牝馬 黒鹿 2015/3/20生
父:パイロ × 母:メロークーミス(母の父:ダンスインザダーク)
生産:新冠町・守矢牧場  栗東・渡辺薫彦厩舎入厩予定
総口数400口 募集総額1,120万円 1口出資額28,000円
メロークーミスの15(募集時).jpg


14.ルーシーショーの15
牝馬 芦 2015/2/19生
父:クロフネ × 母:ルーシーショー(母の父:フジキセキ)
生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・菊沢隆徳厩舎入厩予定
総口数400口 募集総額920万円 1口出資額23,000円
ルーシーショーの15(募集時).jpg


15.アンローランサンの15
牝馬 鹿 2015/4/17生
父:カネヒキリ × 母:アンローランサン(母の父:フサイチコンコルド)
生産:新ひだか・岡田スタッド  北海道・田中淳司厩舎入厩予定
総口数100口 募集総額720万円 1口出資額72,000円
アンローランサンの15(募集時).jpg


さぁようやく決まった15年産募集馬です。
私は地方馬と40口馬は対象外ですので、とりあえずはこの13頭の中から先行出資する馬を選ぶ訳ですが、字面のみとは違い写真を見て(まだじっくり見てませんが)印象が変わった馬もいて、悩む事になりそうです。

8.メルセダリオの15
9.キョウエイトルースの15

の高額2頭は諦める可能性大です。
メルセダリオの15はまだ名残惜しいのですが…。

字面では候補になかった11.トーセンリリーの15も気になって来ました。
3.オークルームの15はいいですね。
出資候補で変わりなし。
7.マルカデスティニーの15も厩舎含めて出資候補ですね。
後は…まだ気になる馬が沢山いて困ります。
果たして絞れるだろうか。

posted by じろう at 00:23| Comment(10) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

2015年産募集馬情報【ノルマンディー】

PicsArt_09-10-09.17.27.jpg

情報が更新されました。

狙ってたタニノジュレップの15が40口に!
はい、終了〜⤵

オークルームの15は美浦予定の時点から大竹厩舎だろうと思っていたので、予想通り。
写真みてからだけど、出資候補だな。

キョウエイトルースの15は当然の高木厩舎で、安心感・安定感は抜群なのだが、価格が気になり今のところは消極的。

チェアユーアップの15は田島厩舎。
父はタイムパラドックス。ダート中距離で使いまくってくれるのなら出資馬の1頭としては面白いかも。

ホワイトピクシィの15は400口のみ決定で、所属先(栗東か美浦かも)未定。
注目サウスヴィグラス産駒で出資候補。
気になる存在です。

マルカデスティニーの15も400口のみ確定で、所属先(栗東か美浦かも)未定。
ディスティンダリアの全弟、デスティニーソングの半弟です。
繋がりからは尾関厩舎か松下厩舎の可能性もあるだろう。松下厩舎希望だな。
出資候補。

メルセダリオの15は美浦所属のみ決定。
いい馬なのだろうが、価格が気になる。
キョウエイトルースの15同様、消極的。

メロークーミスの15は栗東ですね。山内厩舎と予想。
馬体はセール写真で確認済みで、ほぼ出資決定です。

ルーシーショーの15も400口のみ決定で、所属先(栗東か美浦かも)未定。
芦毛を1頭も持っていない私としたら毛色だけで興味を示してしまいますが、白より黒が好きなので青鹿毛、黒鹿毛に目が行ってしまいます。
車は黒より白派です(笑)

まもなく全情報が公開されるでしょうから、楽しみに待ちましょう!

posted by じろう at 09:55| Comment(2) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

2015年産募集馬ラインナップ【ノルマンディー】

サマーセール開催中の本日、ノルマンディーHPにて2015年産の募集馬情報が発表されました。
例年通り、一部の決定している情報のみという中途半端な状態の発表ですが、私にはありがたい。

これでしばらく退屈せずに済みます。
しかし、価格や厩舎、口数等は全く公開されていませんのでやはり続報が気になります。



先日からサマーセールも始まっており、ノルマンディーファーム名義でこれまで4頭購入されており、その情報に一喜一憂しておりますが、すっかり忘れていたことが…。

おそらく募集されるものと思っていましたが、口数の問題がまずありますよね。
せっかく募集されても私は40口は無理です。

続いて、昨年から始まった地方募集。
待望のサウスヴィグラス産駒が落札されましたが、血統的にも地方行きの可能性が。
今のところ、地方馬に出資する予定がありませんのでこれも気になる存在です。

そして最後に、今年から始まったオーナーズプロもありますね。
こちらに割り振られる可能性もあります。

という事で、今現在公開されている馬達も私が出資出来る可能性のある馬なのかは、まだまだ未定なのです。
そういう問題もありながらも検討を楽しみたいと思っています。


posted by じろう at 22:48| Comment(2) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

通算100戦目は勝利で飾りましょう♪

先週のシシオウのデビュー戦がじろう厩舎通算99戦目。

今週の出走が今年の40戦目で、
通算では記念すべき100戦目にあたります。

この記念すべき出走は是非とも勝利で飾りたいと思います。
実は、10戦前くらいから意識していて、どの馬が100戦目にあたるのかなぁ〜と思っていたのですが、今週の出走が確定しまして、記念すべき100戦目の大役を務めるのは…

ゴルディオン
ゴルディオン(20160207).jpg


です。



誰だ?笑ったのは…








私は・・・









あると思います。.jpg

やってくれるでしょう!

posted by じろう at 08:02| Comment(2) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

もう昔のノルマンディーではない・・・

大袈裟なタイトルですが、最近そう思います。

PicsArt_08-02-10.32.46.jpg

これなんかそうですよね?
1,2年前ならこの時期の募集で、この価格、マル外牝馬…
いくら馬が良くてもここまで売れるとは思ってもみませんでした(*_*)
残口が157口です。

最近、売れだすと一気に満口まで行く事もありますし、相当数会員も増えているだろうし、私のような既存会員が頭数を増やしている事も原因かと思います。

クラブにも活気が出て、良い事なのですが、このままではノルマンディーの長所様子見が出来なくなる。

今年の1次募集(15年産)では初の先行募集での満口馬誕生もあるでしょう。
そういう意味では、どうしても欲しい馬は先行募集で行くしかないですね。

今年の出資方針を決定しなくてはいけないですね。

posted by じろう at 23:01| Comment(4) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

OWNERS PROサービス開始?【ノルマンディーOC】

ownerspro.png


上のバナーの通り、本日HPにて突如告知されたOWNERS PROサービスが始まるようです。

OWNERS PROは馬主資格をお持ちの方に1/10単位で馬を購入・所有していただくオーナーズクラブです。

との事で、私には全く関係のない話なのですが、間接的には困るのですよね。
ただでさえ、40口には(個人的には)反対なので、最近の400口馬の売れ行きや40口馬の売れ残りを見て、クラブ側も400口のみの方向に向かないかなぁ〜と思っていた所、馬主資格を持った人対象にこんな事を始められた日にゃ、40口が馬主への入り口的な発言をされたいた事も受け、無くなることはまずないな・・・と。

40口馬が買えないなら、買わなきゃいいじゃないかと言われると、その通りなのですが、どうしても確実性の高い馬又は良い馬がそちらに流れやすい気がするのですよね。

そこにOWNERS PROが始まっちゃうと余計に400口は残り物の感覚がしてしまうのです。
その辺はバランスを取ってくれるものと思いますが、社台Gであるまいし、そうそう良い馬がいるはずもないので少し心配です。

LEXもあるのに、ノルマンディーでOWNERS PROをやる意義って何なんでしょう?
私には今のところ です。



本日はセレクトセールの初日もあり、この後更新するつもりですので、愛馬紹介8は明日以降に順延させて頂きます(笑)

posted by じろう at 20:39| Comment(0) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

どひゃ!満口だ!!【ノルマンディー5次募集】

本日、ノルマンディーOCのHPを覗きにいくと・・・

何とNo.36 マイネコンテッサの14が満口になっておりました。

まぁ想定はしておりましたが、やはり最近のノルマンディーは様子見がしにくくなって来ている状況ですね。
私の中での売れ行き予想は

1位 No.36 マイネコンテッサの14
2位 No.33 アイアンアタックの14
3位 No.35 トーセンフォーユーの14
4位 No.34 チャランダの14
5位 No.37 デビットオアクレジットの14

でしたので、マイネコンテッサの14が早々に満口は想像出来ましたが、この時期の2歳馬なのでもう少し時間がかかるかも?とは思っていました。

会員が増えてクラブ自体が盛り上がる事は大歓迎ですが、様子見出来るメリットが無くなりそうで怖いですね。

私の出資候補馬のアイアンアタックの14も残口162口なので、うかうかしていられませんね。

posted by じろう at 20:15| Comment(4) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

5次募集【開始】

先週の金曜日7月1日より、いよいよ最終となるノルマンディー5次の募集が開始されました。
まずは、募集された5頭をもう一度まとめたいと思います。


・No.33 アイアンアタックの14
総口数:400口
募集総額:1,560万円(1口39,000円)

牡馬 鹿 2014/4/21生
父:シニスターミニスター
母:アイアンアタック(母の父:キングヘイロー)
生産:三石・グローリーファーム
栗東・羽月友彦厩舎入厩予定

アイアンアタックの14(カタログ掲載時).jpg

体高:158.0cm
胸囲:180.0cm
管囲:19.5cm
体重:453kg

【近況】
更新日:6/30
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:453kg

到着時に体が細く映り、動きに硬さがあって疲れを感じさせたことから、リフレッシュを図ることになり、笹針治療を施して夜間放牧をおこなっています。トレーニングセールで見せた非凡なフットワークや好馬体が数多くのホースマンの目に留まり、セリはヒートアップしましたが、幸運にも落札することができました。高い素質を秘めているのは疑いようがないだけに大事に育てていきたいと考えています。血統のイメージ通りダートに適性があると見ており、番組が多くなる秋の始動を見据え、まずはしっかりと充電させる予定です。初の預託となる羽月友彦厩舎ですが、父の代表産駒で現役トップクラスの活躍を見せるインカンテーションを管理しているだけに指揮官の手腕にも期待が掛かります。


血統はダート馬ですが、馬体は芝馬のような…。
完成も古馬になってからだろうか。2歳からバリバリで早枯れというタイプにも見えず、長く楽しめるタイプと想定する。
厩舎は良く知らないが、同じ父シニスターミニスター産駒の代表インカンテーションの預託厩舎であり、粋な選択だと感じる。

セール購入時からの注目馬で出資する気満々でしたが、募集開始までの時間が私を少し冷静にさせました。
つまり、出資は控えるという事かと言われれば、そうとは言っておりません。
あくまで冷静になっただけ(笑)
冷静に判断します。



・No.34 チャランダの14
総口数:400口
募集総額:1,080万円(1口27,000円)

牡馬 鹿 2014/5/16生
父:パーソナルラッシュ
母:チャランダ(母の父:シアトルダンサーU)
生産:浦河・小倉牧場
栗東・西園正都厩舎入厩予定

チャランダの14(カタログ掲載時).jpg

体高:158.0cm
胸囲:182.0cm
管囲:20.5cm
体重:476kg

【近況】
更新日:6/30
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:476kg

到着時に状態を確認し、目立った疲れもないことから騎乗運動をおこなっており、現在は馬場1周と坂路2本を18〜20秒ペース(週に2回は13〜15秒ペース)のメニューで調整中です。トレーニングセールでは体をしっかりと使った走りで1ハロン10秒台をマークするなど、素質の高さを存分にアピールしていましたが、こちらでも楽々と坂路を駆け上がっています。坂路を中心としたハードトレーニングで知られる西園正都厩舎。本馬は見るからに丈夫そうな脚元と屈強な体質の持ち主だけにしっかりと持ちこたえて素質を開花させてくれることでしょう。


血統的にも馬体からもそれほど興味を注ぐものではありませんが、厩舎はとても魅力的に映ります。
何とか1勝はしてくれるのではないかと想像します。
その先は馬の力もあると思いますので、どうでしょうか。

この時期なので、無理して出資する事はないと思っています。



・No.35 トーセンフォーユーの14
総口数:400口
募集総額:960万円(1口24,000円)

牡馬 鹿 2014/4/29生
父:ブラックタイド
母:トーセンフォーユー(母の父:トニービン)
生産:新ひだか・岡田スタッド
美浦・土田稔厩舎入厩予定

トーセンフォーユーの14(カタログ掲載時).jpg

体高:163.0cm
胸囲:190.0cm
管囲:22.0cm
体重:540kg

【近況】
更新日:6/30
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:548kg

現在は馬場1周と坂路2本を18〜20秒ペース(週に2回は12〜15秒ペース)のメニューで調整中です。大型馬ですが、重苦しさは皆無で豪快なストライドで坂路を駆け上がっています。キタサンブラックらの活躍により父の評価は急上昇していますが、本馬もその役割を担ってくれることでしょう。成長力豊かで同時期の比較で兄たち以上のスケールを感じさせており、期待は高まる一方です。土田稔調教師が来場した際には「とてもいい馬ですね。血統も良いし、馬体も良い。これだけの馬をやらせてもらえるのはとてもありがたいことです」と早くも惚れ込んでいる様子でした。


デカいですね(笑)
2つ上の半兄のジャストフォーユーを持っており、父ブラックタイドにも興味ありますが、今回は遠慮しておきます。
この時期にそこまでの魅力は感じられませんでした。



・No.36 マイネコンテッサの14
総口数:400口
募集総額:760万円(1口19,000円)

牡馬 鹿 2014/5/14生
父:ハーツクライ
母:マイネコンテッサ(母の父:ペンタイア)
生産:新冠・ビッグレッドファーム
美浦・堀井雅広厩舎入厩予定

マイネコンテッサの14(カタログ掲載時).jpg

体高:154.0cm
胸囲:176.0cm
管囲:19.5cm
体重:462kg

【近況】
更新日:6/30
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:462kg

現在は馬場1周と坂路2本を18〜20秒ペース(週に2回は12〜15秒ペース)のメニューで調整中です。購買時は400キロに満たず目立たなかった馬体もグングン成長し、見栄えのするシルエットに変わってきました。調教では父の産駒らしい瞬発力を発揮しており、併走馬たちを瞬時に置き去りにする走りは圧巻の一言です。遅生まれでまだ幼い体付きで、これからの良化も見込めるだけに今後の成長が今から楽しみでなりません。もうしばらくは北海道で地力強化に努めます。


話題のハーツ産駒です。
格安のハーツ産駒と言った方がわかりやすいか(笑)
オータムセールにおいて、162万円(税込み)で落札された話題の馬が最終5次にて登場となりました。
値段と話題性から出資するのもありかと思いますが、私はパスしときます。

背たれや腰高とは違って、何というか歪な馬体に見えます。
そこら辺が安かった理由なのかはわかりませんが、今の私に冒険心はありません!



・No.37 デビットオアクレジットの14
総口数:400口
募集総額:4,480万円(1口112,000円)

牝馬 芦 2014/5/21生
父:Hansen
母:Debit Or Credit(母の父:Cat Thief)
生産:米国
美浦・高木登厩舎入厩予定

デビットオアクレジットの14(カタログ掲載時).jpg

体高:156.0cm
胸囲:186.0cm
管囲:20.0cm
体重:470kg

【近況】
更新日:6/30
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:470kg

現在は馬場1周と坂路2本を18〜20秒ペース(週に2回は13〜15秒ペース)のメニューで調整中です。特に悪いところはないものの、輸送の影響で馬が緩んでいるため、これから1〜2ヶ月は北海道でしっかりと食べさせながら、良い状態に持っていきたいと考えています。体重は既に増えていますが、まだ大きくなりそうなので、いい傾向と言えそうです。身体能力が高く、動かせばすぐに動けるタイプで先日試しに1ハロン13秒程度のところをやった際には抜群の走りを見せていました。育成責任者も「スケールの大きさを感じます。スノードラゴン級に育つ可能性も十分あるのでは」と大きな評価を与えています。


これ良いですね〜
さすが高木厩舎に預ける訳ですね。
でも無理ですよね〜金額的に…。
この時期というのもありますが、仮に1次の時点でもマル外の牝馬に10万は出せません。

金額抜きなら是非とも出資したい馬ではありますが、無理ですよね〜
ブログのネタには持って来いの馬なのですが、ネタの為だけには出資出来ません!


さぁどこまで我慢出来るのか、様子見出来るのか、出資せずにいられるのか私にもわかりません(笑)

もう少しでノルマンディーでも15年産の募集も始まりますからね。
最近は好調なこともあり、会員数も増えて来ているようで先行募集で初の満口もあるやもしれません。
そう考えると、15年産に資金を持っておいたほうがいいのでは?と思い始めています。


5次募集早々の出資はなかったのですが、果たしてどうなるのでしょうか。


posted by じろう at 12:28| Comment(6) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

5次募集馬(厩舎決定)【ノルマンディーOC】

昨日、5次募集馬の全ての預託厩舎が決定し、HP上のバナーも変更となりました。


5次募集_3.jpg

No.33 アイアンアタックの14 牡 鹿毛
父:シニスターミニスター
母父:キングヘイロー
募集口数 400口 総額 1,560万円 1口価格 39,000円

栗東:羽月友彦厩舎



No.34 チャランダの14 牡 鹿毛
父:パーソナルラッシュ
母父:シアトルダンサーU
募集口数 400口 総額 1,080万円 1口価格 27,000円

栗東:西園正都厩舎



No.35 トーセンフォーユーの14 牡 鹿毛
父:ブラックタイド
母父:トニービン
募集口数 400口 総額 960万円 1口価格 24,000円

美浦:土田稔厩舎



No.36 マイネコンテッサの14 牡 鹿毛
父:ハーツクライ
母父:ペンタイア
募集口数 400口 総額 760万円 1口価格 19,000円

美浦:堀井雅広厩舎



No.37 デビットオアクレジットの14 牝 芦毛父:Hansen
母父:Cat Thief
募集口数 400口 総額 4,480万円 1口価格 112,000円

美浦:高木登厩舎



チャランダの14の西園厩舎が魅力的ですね。
手堅く勝ち上がらせる能力はある厩舎ですから。
その先は馬の能力も関係してくるので、どうなるかはわかりませんが。




posted by じろう at 07:47| Comment(6) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする