ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2015年06月23日

フラーテイシャスミスの13(3)

ノルマンディー4次募集のサイレンスブランドの13が一気に売れて、満口となりましたがく〜(落胆した顔)
私が気になっているフラーテイシャスミスの13も想像以上に売れており、現時点で残口が175口・・・。
そうそう様子見もしていられない状況になっています。

私はというと・・・

既に馬名考えています(笑)

いや、まだ出資はしていません。

金はあるのか?

うふふ♪

出資はするのか?

きっとしてしまうのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

以上。
posted by じろう at 20:30| Comment(2) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

フラーテイシャスミスの13(2)

本日、ノルマンディーの4次募集馬の詳細(の一部)が発表になりました。

募集No.19 サイレンスブランドの13
入厩予定:美浦・栗田徹厩舎
馬体重:503kg(5/21時点)

サイレンスブランドの13(2013019).jpg


募集No.20 フラーテイシャスミスの13
入厩予定:栗東・宮徹厩舎
馬体重:472kg(5/21時点)

フラーテイシャスミスの13(2013020).jpg

私の気になっているフラーテイシャスミスの13が栗東の宮徹厩舎に決定しました。

【私の予想】
◎ 安田隆行厩舎
〇 国枝栄厩舎
▲ 昆貢厩舎
大穴 石坂正厩舎

大はずれでした(笑)

宮厩舎だとは思ってもみませんでした。
私はあまり宮厩舎の事はわかりませんが、
これまでの管理馬では
・コパノリチャード(14'高松宮記念)
・マイネルブライアン(00'シリウスS)
・コスモファントム(11'中山金杯)
等です。
G1勝ちや重賞勝ち馬もいますね。

サプライズで石坂厩舎も少しは期待してみましたが、余程の馬でない限りは使ってもらえない可能性も高いので、ノルマンディーらしい良い選択だったのではないでしょうか?
ノルマンディーでは1期生の募集中止になったフサイチジェットの11の管理予定以来ですが、LEXでは年に1頭は預けられているようです。
まだ出資にゴーサインは出ておりませんが、このまま様子見を続けて行こうと思います。

posted by じろう at 22:45| Comment(4) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

フラーテイシャスミスの13(1)

ノルマンディーの4次募集が発表され、私の頭の中はベストウォーリアの半弟であるフラーテイシャスミスの13で一杯です。

実際出資するのか?
出資したくても出来るのか?

答えも出ないまま悶々としております。
現在分かっている情報としては、検疫に時間がかかり調教を始めたのがここ最近である。ということくらい。
確かに予告の画像だけを見るととても出資意欲が湧くような馬体ではない気がする。
それでもここから体も戻ってくるだろうし、成長もするであろう。
即満口になることはまずないと思うので、募集締め切りのギリギリまで出資検討していく事にしようと思う。

まずは8日に発表されるであろう委託厩舎の予想から

◎ 安田隆行厩舎
  ダート短距離が予想される為、最適か。
〇 国枝栄厩舎
  ノルマンディーでのエース厩舎的存在の為。
▲ 昆貢厩舎
  ノルマンディー会員さんの信頼厚い腕利き厩舎の為。
大穴 石坂正厩舎
  半兄、半姉の委託厩舎であるもノルマンディーでは縁がない。

これが当たろうが外れようが何でもないのだが、予想してみたたらーっ(汗)

posted by じろう at 22:52| Comment(2) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

秘密兵器来た!

数日前からの告知が本日正午明らかに!
秘密兵器来た(笑)

ノルマンディー4次募集.jpg

4次募集の発表だとは思っていましたが、どんな馬が募集されるのかはドキドキしていました。
募集されたのは
ジャングルポケット産駒のサイレンスブライドの13(1口27,000円)
もう1頭は
ベストウォーリアの半弟のフラーテイシャスミスの13(1口86,000円)
です。

私が興味を持ったのはもちろんフラーテイシャスミスの13ですね。
しかし、高い!
割高だとかいう意味ではないですが、私にとっては1口価格が高いのです。
テンザンローズの13に関しても、魅力的ではありましたが1口の金額が高く、牝馬で父が新種牡馬ということもあり、出資は早々に諦めましたから。
さらには13年産には現時点で2頭出資済みであり、出資前提の様子見馬が1頭・・・。
こちらも昨日の更新で私の不安要素は取り除かれたので、小野町移動か入厩ギリギリで出資予定でした。
そこにきて、1口86,000円ですからね。14年産の募集も始まろうとしている時期にかなり悩まされます。

これまで8頭出資して、最高価格は1,600万円(1口40,000円)でした。
それの倍以上ですからねたらーっ(汗)
予算は当然オーバーです。

ノルマンディーで買う価格ではない。
安馬でコツコツ。
この1頭を諦めたら安馬なら3頭も買える。
走らなかった場合のショックが・・・。

色々考える事が多いですが、厩舎や動画を見て判断したいと思います。
様子見馬も含めたら10万超えてしまう・・・。
悩む日々が続きそうです。
これも1口馬主の楽しみなのでしょうが。

posted by じろう at 22:41| Comment(4) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

馬名登録完了【ノルマンディー】

本日、ノルマンディーでもようやく3次募集馬を除く全馬の馬名登録が完了されました。

私の出資しているフサイチリニモの13は

『マグレブ』

に決定しました。

私の応募した『アベントゥーラ』は馬名総選挙の最終候補に残り、投票でも1位を獲得させて頂きましたが、残念ながら登録されず・・・でした。

以前にも述べましたように、私自身諦めていたので、納得の結果でもありました。

馬名投票して、最終候補の発表に残った時点でようやく気づいたのでした。
『アヴェンチュラ』
秋華賞馬です。

カタカナ表記は『アベントゥーラ』と『アヴェンチュラ』で微妙に違いますが、スペイン語(aventura)で冒険と全く同じだったのです。
それは無理だな・・・と。もっと早く気づけば良かったのですが、既に遅しふらふら

自分自身は覚悟の落選なので、納得なのですが、
応援して投票して頂いたお仲間さん、良いと思って投票して頂いた方には申し訳なく思います。

申し訳ありませんでした。

でも、良い名前に決まったので良かったと思います。
今日から私の頭の中で呼んでいた名前をマグレブに変える練習をしようと思います(笑)
さよならアベントゥーラもうやだ〜(悲しい顔)

命名者の方おめでとうございます♪


posted by じろう at 19:02| Comment(2) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

共に3着!

今週の愛馬達の結果です。

★2/21(土)京都 3歳未勝利(芝1600m)四位洋文騎手 結果3着
★2/22(日)東京 3歳未勝利(ダ1600m)松山弘平騎手 結果3着

共に3着と勝ち上がる事は出来ませんでしたが、次に繋がる内容のあるレース振りでとても満足のいく3着でした。

まずは土曜日の京都の未勝利戦に出走したメルドオールから。
スタートは出遅れる事無く上手に出られましたが、行き脚はつかず後方から。この時点で内回りであることからも掲示板すら危ういかもと脳裏をよぎりましたが、4コーナーにかけて進出し、絶好のポジションで直線外に持ち出します。
そこから追い出すも前にいた馬を抜くことは出来ずに3着でした。

「ようやく競馬になってきたなという印象です。前走が前に行きすぎた感もあったので、今日は内枠でもジックリと脚をタメて乗りました。直線でスムーズに外に出せた際は、これならという手応えだったのですが、最後は少し甘くなってしまいましたね。パドックや返し馬から気が入りっぱなしで落ち着きがなかったので、そういう面が解消してくればもっと力を出せると思います。距離はマイルでも問題なかったし、京都よりも阪神コースの方がより向いているタイプだと思いますよ」(四位洋文騎手)

四位騎手のコメントにもあるように、ようやく競馬になってきたようで本領発揮はもうすぐでしょう!
次走阪神で弾けて欲しいですね。非常に楽しみですが、相手次第でしょうか。


次に本日東京の未勝利戦に出走したブラゾンドゥリスです。
超人気薄でしたが、贔屓目なしでそこそこ勝負になると見て、普段は愛馬馬券を買わない私も複勝をPAT口座にある全額勝負に!
好スタートから先手を奪うと、先頭のまま直線に!同クラブのルールソヴァールとの叩きあいに破れ、3着に。何とも見ごたえのあるレースで何度もレースを見返しました。
ルールソヴァール出資者の皆様おめでとうございます。

次走は中京でしょうか?中山でしょうか?東京開催が終わったのは残念ですが、次走も期待です!

「パドックで馬体重以上に大きく見せ、そのうえ馬体が締まっていて、キビキビと元気に歩いていましたし、返し馬でも気合が入っていて、具合の良さを感じました。とにかく気分良く走らせてあげようと思っていました。抜群のスタートを切り、芝コースでの走りもスムーズにこなしたので、ハナに立ちました。折り合い面に関しては全く不安はありませんが、右にモタれて外に張るような走りをします。これがなければ、もっと際どい競馬になっていたでしょう。距離も上手にこなしましたし、選択肢が増えましたね。いずれにしても、前々で積極的なレース運びが合うと思いますよ」(松山弘平騎手)

尾形先生の自信がわかりました。
posted by じろう at 18:35| Comment(4) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

馬名総選挙結果発表

先程、2015馬名総選挙の投票結果が発表されました。
3年目にして初めて最終候補迄残り、ドキドキしてこの日を待ちました。
その結果何とか第一候補にて選ばれました。
お仲間の皆さんの応援と選んで頂いた皆さんのお陰です。
ありがとうございました。

フサイチリニモの13

馬名候補:アベントゥーラ


選ばれたのに、余り喜びを爆発させてないのではないかと思われるでしょうか?
とても嬉しいのですが、実は一抹の不安がありまして…。
一抹というか二抹、いや三抹くらいの不安が出てきたのです。
最終候補に残ってから色々と検索しているうちに、仮にこの名前が選ばれても申請が通らないのではないかと気付いたからです。
何とも言えない気持ちでこの日を待ちました。

その理由を書くと本当にダメになりそうなので、書かないでおきます(涙)

posted by じろう at 18:30| Comment(8) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

馬名総選挙2015開催!

本日0時より馬名総選挙2015が始まりました。

まだ全頭確認出来ておりませんが、バラエティーに富んだ候補が並んでいるなという印象です。
私も懲りずに3年連続応募して見ました。
過去2年は最終候補にも選ばれず、でも出資している馬につけられた名前は素晴らしいものばかりで、納得しております。

さて、今年は現在、フサイチリニモの13の1頭のみに出資済み。
ドキドキしながら確認しました…。



有りました♪
やりました!最終候補に残りました。初めての快挙です。
早速、投票してしまいました。
最終的に選ばれるのかはわかりませんが、選ばれると良いなぁとドキドキしながら最終決定を待ちたいと思います。

posted by じろう at 07:31| Comment(8) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

馬名応募

一昨日の30日(金)に13年産馬の出資馬の馬名を無事応募しました。

これまで2年間、総選挙の候補にも残らずセンスない事が判明しました(涙)
今回もギリギリまで待ちましたが、結局当初に思いついた馬名で応募。
これまでは父・母の名前から連想できるもので考えて来ましたが、今回は全く関係ない名前で応募しました。
言うならば兄と本馬の名前の韻を踏んだ感じです。
ちょっと狙いすぎた感じでしょうか?

それはそうと、13年産に出資した事をまだ正式に発表しておりませんでしたねたらーっ(汗)
次回、愛馬紹介します。
posted by じろう at 20:14| Comment(0) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

当選♪

今日、仕事から帰ってくると・・・

DSC_1189.jpg

ノルマンディーから郵便物が!
いつもとは違うものだ。はてな?

もしかして、新春お年玉プレゼントに当選したかぴかぴか(新しい)
でも、いくつか応募したから何が当たったのかは分からないなぁ〜
ゼッケンは応募しなかったから、大きさからいってもサイン色紙だなと察しがつく。
後はだれのものなのか?
開けて見た!
じゃじゃーんexclamation

DSC_1190.jpg

わかるかな?
松田大作騎手のサイン色紙でした〜

プレゼント当選は初です。ノルマンディーの皆さんありがとうございました。
引いてくれた有馬さん、ありがと〜(勝手に有馬さんが引いた事にしております)
大切にさせて頂きます。

この調子で来週は初勝利だ〜グッド(上向き矢印)



posted by じろう at 22:41| Comment(8) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

オータムセール3日目

本日、オータムセールの3日目があり、全日程が終了しました。

2日目に続き3日目もノルマンディーでの落札はなかったので、1日目の
〇コスマグレース2013 牡 栗毛 2013年4月8日生 厚賀古川牧場生産
父カネヒキリ
落札金額3,564,000円(税264,000円)
のみとなりました。

コスマグレースの13(20141001-01-0154).jpg

サマーセールでの購入馬
〇アンダルシア2013 牡 鹿毛 2013年4月19日生 大柳ファーム生産
父カネヒキリ
落札金額4,968,000円(税368,000円)

キーンランドセールでの購入馬
〇Saracina2013 牝馬
父:Lonhro
落札額:$15,000(¥1,600,000.-)

この3頭が2次募集に入ってくるものと思われます。
正直カネヒキリに興味があまり湧きません。
まぁ1次募集から欲しい馬が数頭いるので、2次募集からも欲しい馬が増えてもそれはそれで困るのですが…。

posted by じろう at 19:45| Comment(4) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

オータムセール2日目

オータムセール2日目が本日行われました。

残念ながら?本日のノルマンディーの落札はありませんでした。
明日は落札があるかな?

本日は以上です(笑)
posted by じろう at 16:57| Comment(0) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

オータムセール初日

北海道市場にて10月6日(月)〜8日(水)の3日間の予定で2014オータムセールが開催されます。

本日は初日が終了して、我がノルマンディーも1頭落札しましたので報告します。

〇コスマグレース2013 牡 栗毛 2013年4月8日生 厚賀古川牧場生産
父カネヒキリ
落札金額3,564,000円(税264,000円)

コスマグレースの13(20141001-01-0154).jpg

父はカネヒキリなんですね。

確かサマーセールで購入した馬も父カネヒキリだったような・・・。

〇アンダルシア2013 牡 鹿毛 2013年4月19日生 大柳ファーム生産
父カネヒキリ
落札金額4,968,000円(税368,000円)

カネヒキリはそんなにいいのですか?
今年の2歳馬がファーストクロップなのですが、これまでの成績を見ると、
《ファーストシーズンサイヤーランキング》※中央競馬の成績のみ
1位ハービンジャー
2位キンシャサノキセキ
3位ヴァーミリアン
4位エンパイアメーカー
5位バトルプラン
6位アドマイヤオーラ
7位カネヒキリ




7位に位置しておりますが、10/5現在未勝利です。
26頭がデビューして、延べ45回出走しておりますが、未勝利です。
同じ父フジキセキ産駒のキンシャサノキセキは2位に付け、3頭勝ち馬を送り出し、2勝馬も出しています。
それに比べると、物足りない成績なのですが、余程馬が良かったのでしょうか?サマーセールに引き続きオータムセールでも父カネヒキリ産駒とは!?

今年の『最強POG本』(青本)では、岡田牧雄氏が新種牡馬について評価を下しており、
◎ハービンジャー
〇ヴァーミリアン
▲キンシャサノキセキ
×エンパイアメーカー
×カネヒキリ
という評価。カネヒキリについては、筋肉の質がイマイチでパワー不足。時間がかかると評されております。
セールで購入した2頭はそれらの評価とは違う馬なのか、それとも牧雄氏の意思と関係なく購入されたのか興味深く見守りたいと思います。

オータムセールは後2日間ありますし、まだ購入の可能性がありますが、現時点では父カネヒキリの2頭とキーンランドセールの1頭が2次募集の候補になるのですから。
posted by じろう at 22:20| Comment(2) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

キーンランドセール2014 ノルマンディー関連

本日は募集馬の記事をお休みして2次募集馬情報を!

1歳馬では世界最大市場となるキンランドセール2014が13日間の開催を終えました。
今年もノルマンディーOCの2次募集されるであろう馬が落札されましたので、速報として紹介します。
(2次募集されるかは保証出来ませんのであしからず)


Hip No.2097
牝馬
父:Lonhro(父父父父:Sir lvor)
母:Saracina
母父:Bertrando
落札者:Okada Stud 落札額:$15,000(¥1,600,000.-)


Lonhro
生産:豪州産
生年月日:1998年12月10日
毛色:黒鹿毛
戦績:30戦22勝主な成績:AJCクイーンエリザベスS(GT)他G1 7勝

日本での産駒
2011年産
マリーナベイ(牝) 3戦1勝 現役


Saracina
生産:米国産
生年月日:2004年3月20日
毛色:芦毛
戦績:9戦2勝

日本での産駒
情報なし

以上、1頭のみの落札でした。
Okada Stud名義での落札でしたので、無事ならおそらく2次募集されるのではと思います。
かなり安い金額でもあり、父が豪州産ということもあり全くわかりません。

外国産としては格安の760万シリーズか?

写真を早く見てみたいですね。
とりあえず速報でした。

キーンランドセール2014 セール結果一覧

posted by じろう at 20:43| Comment(4) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

今週は4頭!

またまた仕事が忙しいことを理由にブログを完全にサボってしまいました。


そんな駄目な私の愛馬が何と!?今週で4頭も出走します♪
その内訳は・・・

8/2(土)
メルドオール
新潟5R 2歳新馬 芝1400m 横山典弘騎手

8/3(日)
アペルトゥーラ
新潟2R 3歳未勝利・混 芝1600m 内田博幸騎手

ゾネブルム
新潟4R 障害未勝利・混 芝2850m 五十嵐雄祐騎手

ジャストフォーユー
札幌5R 2歳新馬・混 芝1800m 三浦皇成騎手

私の現在の持ち馬3歳2頭、2歳4頭 計6頭のうち入厩している4頭全てが今週走ります!
そして、とうとう8/3(日)に新潟競馬場へ初の愛馬観戦しに行って参ります♪

贅沢言うと、当初の予定通りメルドオールも8/3に出走してくれていれば、3頭生観戦出来たのに〜と思いますが、まぁ仕方ないのでアペルトゥーラとゾネブルムの応援に専念して来ます。

そして、初観戦なので当たり前ですが、口取りも初めて申し込んでみました!
当選するとさらにテンションあがるのですが・・・。

何はともあれ、全馬無事完走して欲しいです。
アペルトゥーラに関しては勝ってもらわないといけませんが!


posted by じろう at 08:18| Comment(16) | ノルマンディーOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする