ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2013年03月17日

岡田スタッドHPオープン♪

ノルマンディーOCHP上のニュース&トピックスに『岡田スタッドの公式ホームページがオープンしました。』とありましたので、早速覗いて来ましたわーい(嬉しい顔)

http://www.okada-stud.com/

生産馬情報等が載っており、これからの妄想に有効活用させて頂きたいと思います。

段々とサービスも充実してきており、これで募集馬が走ったら言うことないですよね〜グッド(上向き矢印)


《追記3/18》
岡田スタッドHPのリンクの承諾を得られたのでリンク貼らせていただきます。

posted by じろう at 21:17| Comment(12) | 岡田スタッド関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

ディープの仔(岡田スタッド)

今春出産予定の岡田スタッド産のディープインパクト産駒は2頭予定!

1頭は昨日も紹介した

メリッサの13
出産予定日は3月22日です。


もう1頭は

タニノシスターの13
出産予定日は3月24日です。

ウオッカの下ですね〜


非常に楽しみな2頭ですね。
果たしてクラブの募集馬に挙がってくるでしょうか?

楽しみに待ちましょうわーい(嬉しい顔)


(追記)
あのぉ〜自分で書いていて何なんですが、タニノシスターの13の父は誰なんでしょう?

今年の配合馬は?で書いた時は、父マツリダゴッホなんです。

そして今日、調べていたデータベースでは
父ディープインパクト 出産予定3月24日になっていました。

さらに調べていたら、今度はやはり
父マツリダゴッホ 出産予定日5月4日になっております。

HPのニュース&トピックスの募集馬の雑誌掲載情報 ( 2013年2月6日(水) )を見ると、
2012年はディープインパクトを配合したが、不受胎。2013年に再度ディープインパクトを配合予定とのこと。
そこから推測すると、最初ディープを種付けしたが、不受胎だったので、次にマツリダゴッホを種付けしたのだろう。出産予定日のズレを見てもそういう事だろう。

しかし、募集馬の雑誌掲載情報の記事の中には、
『次のシーズンに備え、今は英気を養っている。』という文面もある。

まぁ3月の終わり頃には真相がわかるからおとなしく待とう!


posted by じろう at 12:49| Comment(0) | 岡田スタッド関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

メリッサの13

2月1日の今年の配合馬は?で取り上げたメリッサの13の配合がとても興味深いものだったので、ここで再度とりあげたいと思います。

メリッサの13
父:ディープインパクト
母父:ホワイトマズル

まずは、サンデーサイレンスとホワイトマズルはニックスの関係にあります。それは、HaloとDroneという相似な血のニアリークロスが発生するからです。これにより軽いスピードが生かされているのだろうと思う。
実際、サンデーサイレンス×ホワイトマズルの組み合わせからオープン馬がよく出ている。

メリッサの13の父ディープインパクト自身も実は、Halo≒Sir Ivor 2×4というニアリークロスを持っている訳で、さらには、ディープの母父AlzaoはLyphard×Sir Ivor 、ホワイトマズルの父ダンシングブレーヴはLyphard×Drone で、かなり似通った血統構成をした者同士の配合になります。

メリッサの13血統表
メリッサの13_血統表.gif

かなりきつい(?)血統構成なので、産まれてくる産駒がどういう仔なのか、今からかなり楽しみなのです。正直、ノルマンディーでの募集馬は社台Gに比べると1枚も2枚も落ちる繁殖牝馬の質なのですから、こういう挑戦的な配合は大歓迎です。
さらには、ディープインパクトの成功配合としては、Lyphardのクロス、スプリント、マイラー血統との相性の良さが挙げられます。メリッサの13には、Lyphard のクロスもありますし、メリッサ自身は血統的にはスプリンター血統という訳ではありませんが、北九州記念(G3)1200m の勝ち馬でもあり、この条件も満たされるものと思います。
そういう意味ではかなりの可能性を秘めた配合のような気がするのですが、どうでしょうか?

無事産まれて、是非来年のクラブの募集馬に載ってきて欲しいですね。 


posted by じろう at 23:07| Comment(6) | 岡田スタッド関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

今年の配合馬は?

そろそろ、岡田スタッドでも出産ラッシュが始まる時期が近づいてきました。
どんな仔達が産まれ、次は何を付けるのかとても楽しみな時期ですね。

我が愛馬の下はというと・・・

フサイチリニモ
11年産(マツリダゴッホ)
12年産(マツリダゴッホ)
13年産予定(マツリダゴッホ)

3年連続マツリダゴッホが付けられています。
余程、産駒の出来が良かったのでしょうか?相性が良さそうな感じなんですかね?


ウオッカの下は

タニノシスター
11年産(ディープスカイ)
12年産駒なし(タニノギムレット)
13年産予定(マツリダゴッホ)

今春産まれる仔はゴッホの仔なんですね。
高齢での出産ですが、どんな仔が産まれてくるのか今から楽しみですねるんるん


今年、無事に募集されていれば、フサイチリニモの11、タニノシスターの11と共に人気になったであろうフサイチジェットの11の下は

フサイチジェット
11年産(マツリダゴッホ)
12年産駒(ヴァーミリアン)
13年産予定(マツリダゴッホ)

リベンジですね〜13年産は無事ならジェットの11の全弟(妹)ですね。
来年の募集馬に名を連ねますかね〜


他に気になる岡田スタッド産は・・・

岡田スタッド産で北九州記念(GV)勝ちの

メリッサ
12年産駒(マンハッタンカフェ)
13年産予定(ディープインパクト)

今春はディープの仔ですねるんるん
こちらもどんな仔か楽しみですね〜


上級種牡馬を連続で種付けされている期待の繁殖


ケリーケイズプレジャー
10年産(アグネスタキオン)
11年産駒(マンハッタンカフェ)
12年産駒(ディープインパクト)
13年産予定(ステイゴールド)

こちらは豪華種牡馬陣ですね〜
ディープの仔は今年の募集馬に挙がって来るのでしょうか?


一口以外にもこういう楽しみもありますねグッド(上向き矢印)



posted by じろう at 22:23| Comment(2) | 岡田スタッド関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

2013(冬季)ジェイエス繁殖馬セール 結果

本日、株式会社ジェイエス主催のジェイエス繁殖馬セールがありました。

岡田スタッドがどの馬を購入するのか、注目しておりましたが結果は…


購入ゼロでした。

残念でしたふらふら

posted by じろう at 18:56| Comment(2) | 岡田スタッド関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする