ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2015年12月19日

愛馬近況【4歳馬】12/18

【アペルトゥーラ】
更新日:12/18
在厩先:松風馬事センター
馬体重:515kg

現在は角馬場で軽めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(22〜23秒ペース)のメニューで調整中。
夏場はこちらでも体を膨らませるのに少々手こずった印象の馬だったが、今はそんなことなく短期間でもフックラして完全に回復させられたと思う。
ただ、十字部を起点に背腰に痛みが残っているのと、両前の歩様に少しゴトゴトするような硬さが見られるのでペースアップは慎重に図っていきたい。
(担当者)


体質面に関しては大分強くなってきたようです。後は精神的な部分の成長待ちでしょうか。
特別に目標とするレースもないので、ゆっくり調整してください。
来年こそは1000万下に上がって、そこでも好走出来るように期待しています。
頑張れ!


posted by じろう at 08:41| Comment(0) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

愛馬近況【4歳馬】12/10

【アペルトゥーラ】
更新日:12/10
在厩先:松風馬事センター
馬体重:-

レース後はリフレッシュを図ることになり、8日(火)にトレセン近郊の松風馬事センターへ移動しました。

状態に問題なく、予定を一週前倒しして使ったのだが、レース前にテンションが高くなってしまいスタートで出遅れて流れに乗れず、全くいいとこなしの着外に終わってしまって申し訳なく思っている。
前日輸送で中京競馬場に向かう際、静岡県掛川ICあたりで渋滞に巻き込まれて通常より3時間以上到着が遅れてしまったようで、そういった事も精神面に影響したかもしれない。
レース後も馬体や脚元に異常は見られないが、ここは一旦ガス抜きさせて気持ちを落ち着かせてから次走に臨みたいと思う。
少し苦手意識を持ってしまっているように見受けられるが、好スタートを切れればレースで大きなアドバンテージにつながるはず。
帰厩後は再度ゲート練習もおこなっていく。
(国枝栄調教師)


まぁ結果はあれですが、馬体に異常がないのなら良いです。
やっと身体は強くなってきたようですね。ただ精神的にはまだまだ幼いようですね。
なかなか完成されませんが、そこがまたかわいいとこです(笑)
少し休んでゲート練習からやり直してください。

posted by じろう at 22:12| Comment(2) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

ブービー【アペルトゥーラ】

ノルマンディーの懇親会に向けて必勝態勢だったアペルトゥーラが出走し、1番人気で何とブービーの15着でした。
スタートで出遅れた瞬間で終わったなとは思いましたが、こうなれば近況にあったように将来を見据えて、末脚をはかるのもいいかもと半分諦めて見ていましたが、結果の通り全く見どころもなく終わりました。
デビュー以来の最低着順でした。
まさかこんな結果になるとは思っていませんでしたので、ショックを通り越して苦笑でしたね。
続けて使える体に成長したと喜んでいましたが、精神的にはまだまだのようですね。
これまでの経緯を思い起こせば、私の記憶が正しければ休み明けはそこそこゲートも出ていたと思いますが、使い詰めるとゲート入りから嫌がり、ゲート内でも暴れ、出遅れます。
間隔を空けて使っていくのが現状はいいのではないでしょうか。この後は一旦立て直しの為放牧でしょう。
来年また頑張ってもらいましょう。

★12/5(土)中京・3歳上500万下(ダ1400m)M.デムーロ騎手 結果15着

「ゲート裏からテンションが高く、枠内でもずっと苦しがっていてスタートに失敗してしまいました。出遅れたこともあってレースの流れに乗ることができず、道中は力みっぱなしの走りで今日は良いところがありませんでした。落ち着いてレースに臨めていれば結果も違っていたと思います」(M.デムーロ騎手)



posted by じろう at 19:34| Comment(6) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

愛馬近況【4歳馬】12/3

【アペルトゥーラ】
更新日:12/3
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

☆12/5(土)中京・3歳上500万下(ダ1400m)M.デムーロ騎手

11月29日(日) Wコース 58.0-42.3-13.9 単走 馬ナリ
12月2日(水) Wコース 53.5-38.7-13.0 馬ナリに追い切り。
この中間も順調そのもので変わらず好調を維持している。
間隔を詰めて使っていっても今は脚元に不安がないし、体質も徐々に強くなってきている印象。
当初は来週の中京ダート1200m戦を予定していたが、今週の土曜日に二鞍組まれている中京ダート1400m戦はメンバーもバラけて薄いと睨み、昨日の段階からM.デムーロ騎手に声掛けだけはしておいた。
いつでもレースを使える態勢だったので仕上がりに不安はないが、距離延長が鍵となるため締め切り時刻ギリギリまで投票を悩んだ。
ただ、1200m以下ならスピードの違いでこのクラスを卒業するのも時間の問題だが、上のクラスではそうはいかない。
今回は名手を配して、先を見据える形の競馬をさせたい考えでクラブ側とも一致したので、今週の競馬を使う判断となった。
中京コースは直線の急坂がゴール前で堪えますし、道中ガムシャラに走ってしまわずに折り合いをつけて終いを伸ばしたい。
(国枝栄調教師)


ビックリしました。
来週の出走だと思っていたのだが、クリプトスコードの出走確定を確認しにHPを訪れると、何とアペルトゥーラの名前があるじゃないですか!?
しかも鞍上はデムーロ騎手!初デムーロです♪
どういう事だろうと更新を待ちましたら丁寧にこの経緯について説明がありましたので、納得しました。
目先の1勝より、長い目で見た判断だということですね。単純に勝ちだけを見たら来週の1200m戦の方が確率は高まると思いますが、そこは先週の更新にもありました『いずれ上を目指すなら』という事なのでしょう。
それでも今回もチャンスだとは思うので、期待して見守りたいと思います。
これで来週の中京遠征計画はなくなりました。

posted by じろう at 23:26| Comment(2) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

愛馬近況【4歳馬】11/26

【アペルトゥーラ】
更新日:11/26
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

前走後はまだ軽めしか乗っていないが、脚元に不安もなくいい状態をキープできている。
体つきだけ見れば今週の競馬でも使えそうなくらい張り、ツヤも良好。
下級条件では芝もこなせるタイプだが、いずれ上を目指すならやはりダートの短距離に一番適性があるように思える。
次走は12/13(日)中京・3歳上500万下(ダート1200m・若手騎手)に横山和生騎手で向かうつもり。
メンバーも手薄なはずだし、ここで善戦続きにピリオドを打ちましょう。
(国枝栄調教師)


おぉ中1週で使った反動はないようですね。強く逞しくなったようで嬉しいです。
次走は中京ですかぁ。見に行きたいな。口取り申し込みたいな。
でも忘年会シーズンで予定が立てられないなぁ。
メンバーはまだわからないけど、そろそろ勝てそうな気がするなぁ。
まだ時間があるから考えよう♪

posted by じろう at 21:42| Comment(0) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

愛馬近況【4歳馬】11/19

【アペルトゥーラ】
更新日:11/19
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

重馬場巧者の相手にゴール前うまく内をすくわれたが、今回はスタートで立ち遅れてしまったのも響いたように思える。
二の脚の速さがあって1150mへの距離短縮も問題なかったし、500万クラスではやはり力上位の存在。
少し間隔は空けるつもりだが、レース後も馬体や脚元に異常は見られないのでこのまま続戦していく。
次走は4回中京または5回中山開催(12/5〜)のダート1200m戦を使う予定
(国枝栄調教師)


中1週で使っても大丈夫なようで、随分と強くなってきた感じで嬉しいです。
次走はちょっと間を空けて使うようなので、しっかり調整して今度こそ中央2勝目をお願いしたいところです。
中京なら応援に行きたいなぁ〜
posted by じろう at 21:32| Comment(0) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

う〜ん残念【アペルトゥーラ】

今週3頭出走でここまで勝ち星がないなか、最後の頼みの綱であるアペルトゥーラが出走して、2着惜敗でした。

★11/15(日)福島・3歳上500万下(ダ1150m)鮫島克駿騎手 結果2着

「気が悪いところがあり、ゲート入りにてこずりスタートもタイミングが合いませんでした。二の脚が速いので3番手外のポジションが取れましたが、ここで脚を使ってしまった分、終いの伸びに影響してしまったのかもしれません。道中は自分のペースで走れていたと思いますが、勝ち馬に上手く内をスクわれてしまいました。この距離にも対応できましたし、時計も優秀なので、次走も楽しみですね」(鮫島克駿騎手)


確かにスタートは良くなかったですが、二の脚で先団にとりついた時は、行けるかと思ったものですが、またしても内をスクわれました。
またしてもというのは、前日の同じ条件の福島ダ1150mに出走したクリプトスコードも同じく、直線で先頭に立ちながら、内からスクわれたのです。
全く同じ展開で愛馬が負けてしまいました。

結果は非常に残念ですが、馬は頑張ってくれていますので感謝です。
この後の予定が気になりますが、そろそろ勝ちましょうか。

posted by じろう at 20:53| Comment(6) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

愛馬近況【4歳馬】11/12

【アペルトゥーラ】
更新日:11/12
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

☆11/15(日)福島・3歳上500万下(ダ1150m)鮫島克駿騎手

11日(水) Wコース 53.9-38.6-12.8 単走 馬ナリに追い切り。
中1週を考慮して軽めの調整だが、状態は変わらず良い。
前走後すぐに鮫島克駿騎手を確保し、芝も含めて今週組まれているいくつかの番組の中から選択したが、現状では福島ダート1150mという条件が一番結果が出やすいのではと判断した。
鞍上は若手の中でも光る素質を感じさせるホープで3キロ減も大きいはずだし、能力通りに走れれば期待できるでしょう。
(国枝栄調教師)


勝利を期待させてくれるレースとなりそうですが、どうでしょうか。
芝1200mでも好勝負出来そうとは思いますが、現状はダートのほうがいいのかもしれませんね。
是非とも同日、京都でデビューする全弟マグレブとの兄弟揃っての勝利を目指して欲しいと思います。
楽しみです。

posted by じろう at 23:08| Comment(2) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

愛馬近況【4歳馬】11/5

【アペルトゥーラ】
更新日:11/5
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

スタートが決まれば逃げ馬の後ろにつけて、二番手で競馬を進めるよう指示したが、テンに行きたい馬が多かったので結果的に控えたのは古川騎手の好判断だったと思う。
道中のポジションや四角手前での手応えもよく映り、直線では内に入れて突き抜けてくるように思えたのだが…。
芝でも走れる資質があることは証明できたが、終いの脚が渋くなる分、現状ではダートのほうがより能力を発揮できるのかもしれない。
レース後も馬体や脚元に異常は見られないのでこのまま続戦していく。
次走は中一週で3回福島開催最終週(11/14、15)の芝1200mかダート1150m戦を使うつもり。
(国枝栄調教師)


まずは中1週で使える程、逞しくなったのですね。これでガタッとこなければいいのですが…。
コメントからや、次走予定から推測すると、ダート1150m戦を使う感じですね。
両睨みではあるのでしょうが、次走予定においても芝1200m戦は騎手未定ですが、ダート1150m戦は鮫島克駿騎手であがっていますから。
ただ気になるのが、同じノルマンディーOCのサビーナクレスタも同じく福島の芝1200m戦orダート1150m戦で予定が出ていますね。出来ればぶつからなければいいのですが。
次走は是非とも勝利で飾って欲しいですし、勝つと信じています!


posted by じろう at 23:17| Comment(2) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

う〜ん3着【アペルトゥーラ】

本日、約4か月振りのレースとなったアペルトゥーラですが、3着でした。
じろう厩舎記念すべき50戦目でしたが、勝利で飾る事はできませんでした。

東京ダ1400mと福島芝1200mと両睨みで、相手関係から福島の芝レースを選んで出走した訳ですが、結果は3着となりました。
選択に間違いがあったとは思いませんし、久しぶりの芝のレースを楽しみにしていました。
休養明け、久しぶりの芝レース、初の1200mと惨敗の可能性もあるなか僅かさの3着なら満足していいのかも知れませんが、レースが終わった直後は何とも残念というか、悔しいというか、無気力状態になりました。
正直、このメンバーなら勝って欲しかったというのが本音ですね。

でも今は、まぁ芝もやはり走れるし、1200mにも対応出来そうだしでまずまずの結果だったかなと思い始めています。
なかなか詰めて使えないので、次走は少し間隔を空けての出走となるでしょうから、今度はどんな条件で走るのでしょうかね。
まずは、レース後も無事であり、次走に向けて調整していって欲しいです。
お疲れさまでした。


更新日:10/31 在厩先:福島競馬場
馬体重:504kg

★10/31(土)福島 3歳上500万下(芝1200m)古川吉洋騎手 結果3着

「福島芝1200mの王道は“4コーナー外に3番手以内”なのですが、開幕週なので内を突きました。突き抜けなければいけないはずですが、追ってからが案外渋かったですね。スタートも良く、前向きなタイプで二の脚もきくし、この距離の芝でも全然問題ないと思いますよ。次走も勝ち負けになるでしょうね」(古川吉洋騎手)



posted by じろう at 21:46| Comment(4) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

愛馬近況【4歳馬】10/29

【アペルトゥーラ】
更新日:10/29
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

☆10/31(土)福島 3歳上500万下(芝1200m)古川吉洋騎手

25日(日) Wコース 56.5-41.2-13.7 単走 馬ナリ。
28日(水) Wコース 51.2-36.9-12.4 馬ナリに追い切り。
この中間も調教で楽に好時計が出せているように、脚元の状態は至って良好。
当初は勝ち上がった条件の東京ダート1400m戦を使うつもりでいたが、想定からの比較でメンバーが薄いと判断したため、クラブ側とも相談して福島・芝1200m戦の方へ投票した。
距離への対応が鍵とはなるが、もともとは芝向きと見込んでいた馬だし、500万クラスでも十分通用する能力の持ち主なので期待している。
(国枝栄調教師)


東京ではなく、福島になりました。
ダートではなく、芝になりました。
久しぶりの芝となり、どんな走りを見せてくれるのかとても楽しみです。ここでも好走出来れば、これからのレース選びも幅が増えるので、期待しています。
出来れば、やはり勝って欲しいですね。相手関係をまだ見ていないので、わかりませんが、東京よりは楽だと見込んでの選択だと思うので、いきなりから期待です!

posted by じろう at 22:22| Comment(2) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

愛馬近況【4歳馬】10/22

【アペルトゥーラ】
更新日:10/22
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

18日(日) Wコース 70.0-54.3-39.5-12.8 単走 馬ナリに追い切り。
21日(水) 50.2-37.9-12.8 単走 馬ナリに追い切り。
この中間も角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースを周回するメニューで順調に調整を進めることができている。
馬に硬さがあるのは相変わらずだが、いまのところ脚元には不安なく年齢なりの成長も感じさせる。
間隔が空いていることもあってか、以前と比べて力まず走れているし、普段の調教もテンションが高まり過ぎることなく落ち着いて臨めている。
ダートで結果を出している馬だが、芝が駄目とはまだ決めつけたくない気持ちもあるため、10/31(土)福島・3歳上500万下(芝1200m)には丸田恭介騎手、同日の東京・3歳上500万下(ダ1400m)には石川裕紀人騎手でそれぞれ声がけをしており、出走メンバーなども吟味したうえで番組選択するつもり。
(国枝栄調教師)


調子は良いようですね。
東京ダ1400mは一度勝っている条件ですので、安心感はありますね。しかし、一方で芝の短距離も試して欲しい気持ちもあります。
まぁどちらも楽しみではありますので、相手関係を見て決めてほしいと思います。
10/31が楽しみです。

posted by じろう at 23:55| Comment(0) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

愛馬近況【4歳馬】10/15

【アペルトゥーラ】
更新日:10/15
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

15日(木) Wコース 55.5-39.7-13.4 単走で馬ナリに追い切り。
余力たっぷりに走れていたし、帰厩後の雰囲気としてはすこぶる良い感じ。
調教直後に血液を採取して運動後の乳酸値を測定したところ、疲労感なく極めて良いコンディションであることも確認できたので、この秋は期待できそう。
脚元にもゴツゴツした感じがないことから、いまのところ次走に向けては芝のレースも含めて検討中。
あと2〜3本は速めの追い切りを消化させて、東京もしくは福島開催で使いたいと考えている。
(国枝栄調教師)


運動後の乳酸値を測定したりもするのですね。へぇ〜って感じです。
復帰後のレース選択に芝もあがってきましたね。どちらも行けると思うので、楽しみです。
アぺルが500万を勝った時の2着馬ベストリーダーが次走で牝馬限定ではありましたが、キッチリ勝ち上がっていますから、期待が持てますね。
福島のイメージはないので、出来れば東京開催で復帰してもらいたいですね。


posted by じろう at 23:04| Comment(0) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

愛馬近況【4歳馬】10/9

【アペルトゥーラ】
更新日:10/9
在厩先:松風馬事センター
馬体重:509kg

引き続き角馬場で軽めダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(17〜18秒ペース)のメニューで調整。
乗り進めて15-15など時計消化をおこなっても、ゴツゴツしたり背腰やトモに疲れが出たりということはない。
時間はかかったが、不安な点が完全に払拭できたので、もういつでも送り出せる態勢。
馬の状態を確認に本日来場した国枝調教師は、『順調ですね。キャンセル待ちが回ってくるかですが、今週末の検疫から申し込んでいます。4回東京最終週(10/31、11/1)あたりで使えればと考えていますよ』と話していた。
(担当者)


やっとしっかりしてきたようですね。
次走は確かまたダートを使うと言っていたはずですよね。一度勝っている条件ですので、あっさり昇級を決めて欲しいですね。まだ上でもやれると思いますので、楽しみです。


posted by じろう at 00:48| Comment(0) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

愛馬近況【4歳馬】10/2

【アペルトゥーラ】
更新日:10/2
在厩先:松風馬事センター
馬体重:510kg

引き続き角馬場で軽めダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(17〜18秒ペース)のメニューで調整。
乗り進めていっても左前橈骨、対角線上の右後肢の状態は安定しており、週に1回は順調に15-15も消化できている。
歩様に柔らかみはないものの、力強さは完全に戻っており、次は競馬に向かって進めていける状態だと思う。
昨日来場して馬の状態を確認した国枝調教師からは、『4回東京開催後半に組まれているダート戦を目標に、今週末か来週の検疫で帰厩させます』と話されていた。
(担当者)


仕切り直しで戻って来ます。
500万は一度勝っている条件ですので、サクッと好走を期待します。
次もダート戦なのですね。東京なら芝のレースも見たい気がしますが。


posted by じろう at 08:13| Comment(0) | 2011年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする