ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年12月17日

ジリジリとは伸びています【メルドオール】

中京7R 3歳上500万下 芝1600m 長岡禎仁騎手 56kg

前走の地方交流戦以来のレースとなりました。
これまでの中距離戦からマイル戦に変えてきました。これはいい方向だと感じており、メンバーは揃いましたが好走も可能ではと思ってレースを迎えます。

まずビックリしたのが馬体重が+22kgで452kgと450kg台に乗せて来ました。
これはいい傾向ですし、期待も膨らみます。

レースは後方から。
直線はジリジリとは伸びて来ているのですが、毎度の事ですが、切れる脚もないので次走はもっと前で競馬して欲しいなぁと思います。
難しい面もあるのかもしれませんが、このままでは余程相手に恵まれるか、展開に恵まれないと勝機は訪れないのでしょうか。
もっと前で競馬してみずからの力で勝ちに行く競馬が出来るようになって欲しいと思います。
まぁ言うのは簡単なのですけどねぇ〜




★12/17(土)中京・3歳上500万下(芝1600m)長岡禎仁騎手 結果8着

「プラス22kgでしたが、太め感はなく、フックラとして状態は良かったと思います。折り合いもつき、終いの脚もしっかりしていました。ただ、狭いところを割るのを躊躇する面があり、もう少しスムーズに馬群をさばけていれば、入着はあったのではないかと思います。今日の流れは少し忙しい感じがしました。小回りコースであれば、1800mまで選択肢に入れてもいいと思いますよ。休み明けで勝ち馬とコンマ6秒差ですから、次が楽しみですね」(長岡禎仁騎手)



posted by じろう at 17:11| Comment(4) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ここは勝たなくては…【ブラゾンドゥリス】

福島11R 福島民友カップ(ダ1700m)木幡巧也騎手

武蔵野Sの凡走から連闘で挑んだレースでしたが、2着惜敗でした。
オープンで2着好走で、本来なら素直に喜ぶべきところなのですが、ここは来年のフェブラリーSを目指すうえでも賞金を上積みしたかったのだと思います。
その為の連闘でもあったわけですから。
だからそういう意味ではとても残念な結果となりました。しかし、馬や騎手は頑張ってくれてと思うので、そこは素直に感謝しています。

レースを見返してみると、スタートが全てでしたでしょうか…。
その分の影響で最後差されてしまいましたかね。

負けてしまったものは仕方ないので、次走以降頑張ってもらいたいです。




★11/20(日)福島・福島民友カップ(ダ1700m)木幡巧也騎手 結果2着

「返し馬で跨った感触から、連闘でも疲れや硬さはありませんでした。外枠を引けましたし、砂を被らぬよう二、三番手で進める指示だったのですが、スタートで少し躓く場面があってテンに行けず序盤は苦しいレース展開に。向正面過ぎからエンジンがかかって、4角ではマクるような感じで脚を使いましたが、本当によく2着に来てくれました。かなり力のある馬ですね。もう少し楽にポジションを取れていれば勝てていた内容だけに、勿体ない競馬でした。申し訳ありません」(木幡巧也騎手)


posted by じろう at 20:24| Comment(1) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

やはり主戦は田辺騎手で!【ジャストフォーユー】

東京12R 3歳上1000万下(芝1400m・混)田辺裕信騎手

前走から連闘で挑み、当初の予定通り田辺騎手で挑んだレースでした。
結果は6着と中途半端ですが、レース振りというか、馬との呼吸はやはり田辺騎手が一番ですね。
大外枠でもあり、思いより前での位置取りではありませんでしたが、直線を向いてからはジリジリと伸びて見ごたえのあるレースでした。

やはりジャストフォーユーには田辺騎手ですね。
これからは田辺騎手の都合に合わせて出走予定を組むのもありかと本気で思います。
御一考よろしくお願いします。



★11/19(土)東京・3歳上1000万下(芝1400m・混)田辺裕信騎手 結果6着

「相手関係だったり、いい時に乗せてもらっているからでしょうけど、なんだかジャストと手が合うというか、相性がいいというか。このクラスから上は、よほどのスピードがないと逃げ一辺倒で通用するほど甘くはないので、2番手に控えてみたり、脚を溜めたりと、今後を踏まえて色々と自分なりに工夫してあげてるつもりです。連闘の影響があったのか、最後は止まってしまいましたが、今日のような競馬が型にハマるようになってくれば、十分通用すると思いますよ」

posted by じろう at 20:29| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

初の大敗…【ブラゾンドゥリス】

東京11R 武蔵野ステークス ダ1600m 石川裕紀人騎手

コツコツと勝ち上がり、重賞初挑戦!
密かに期待していたレースだったのですが、展開合わずと言えばいいのか…
残念な結果となりました。

決して壁だとか、全く力及ばずとは思っていません。
これからは重賞でも十分戦っていけると思っています。今回は残念な結果でしたが、また次挑戦するときは好走も可能でしょう。
結果にはショックでしたが、次を向いて行きましょう!




★11/12(土)東京・東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス(G3・ダ1600m)石川裕紀人騎手 結果12着

「一週前の追い切りに跨らせてもらって感触を確かめ、返し馬でも状態の良さは分かっていたつもりです。前目の位置で運ぼうとテンに追っ付けて出して行ったのですが、行き切れずに中途半端な位置取りになってしまいました。コーナーまでは馬も我慢できていたのですが、そこからは砂を被ったりで苦しくなってしまい、外へ出そうにも後手後手に回ってしまって、どんどんポジションが悪くなり…最後も伸び脚を見せていただけに勿体ない競馬となってしまいました。下手な騎乗で申し訳ありませんでした」(石川裕紀人騎手)
posted by じろう at 23:27| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走る気おこらず…【ジャストフォーユー】

東京10R 三鷹特別 芝1400m・混 柴田善臣騎手

帰厩してから調子が良いとの事で、当初の予定を1週前倒ししての出走となりました。
田辺騎手を予定していましたが、前倒しにより柴田騎手に変更。
柴田騎手云々はないですが、ジャストには田辺騎手が一番だと感じていたので残念です。

レースは前半はそこそこ良く見えたものの、直線では揉まれて走る気が無くなったように失速…。
馬群にのみこまれました。
気性的な問題を抱えた馬なので、成績には波がでるのは仕方のない事だとは思っています。
そろそろ好走の順番ではないでしょうか?



★11/12(土)東京・三鷹特別(芝1400m・混)柴田善臣騎手 結果15着

「五分にスタートを出て、それほど促すことなくあの位置に。多少行きたがる面はあっても折り合いがついていたし、直線を向いての手応えもさぁこれから行くぞといった感じで余力十分だったはず。ところが、いざ追い出すと何も反応を見せずに坂を上がって脚が止まってしまった。外を回り過ぎたにしても、止まるというより、やめるといった表現の方が正しい感触だったから、気持ちに難しさがあるのかもしれない」(柴田善臣騎手)

posted by じろう at 22:57| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

不運【メルドオール】

盛岡・シリウス賞(交流・500万下・芝1700m)村上忍騎手

運がなかったとしか…。
仕事でレースを生で見れず、やっと見れたのは19時過ぎでした。
見てビックリ(゚Д゚;)
出遅れに!いや、それもそうですが、土砂降りではないですか!?
これには嫌な予感がしましたが、案の定の出遅れ…。

余程の好条件が重ならないと勝てないのでしょうか?
次走に期待しましょう!



★10/3(月)盛岡・シリウス賞(交流・500万下・芝1700m)村上忍騎手 結果4着

「敗因はスタートと不良馬場につきると思います。ゲートに入った瞬間、潜ろうとしましたからね。出遅れのロスを取り戻そうと、マクるタイミングを計っていましたが、軽い走りをするので、馬場に脚を取られて、なかなか上がっていけなくて、最後も直線残り100m手前で脚色が鈍ってしまいました。今日のところは能力でなんとか入着できた感じです。パンパンの良馬場で騎乗してみたかったですよ」(村上忍騎手)

posted by じろう at 23:40| Comment(2) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

馬が弱いのか?騎手がダメなのか?【メルドオール】

小倉9R 若戸大橋特別 芝1800m 鮫島良太騎手

好スタートでした。
後方からではなく、中団からでした。
(コメントにあった)積極的ではなく、(いつものように)消極的でした。

馬が中央500万の現状でも勝ち切れない力しかないのも認めます。
それなら、尚更策を立てて、レースに挑んで欲しい。
何とか好走できる条件を探して欲しい。

もう充分です。
先生にはメルドオールに匙を投げて頂いて、転厩しましょう。
それなら、鞍上と共に解決です。

真剣にレース選択や騎手選択、作戦してくれたうえでこのような成績ならそれはクラブ側が判断することでしょう。
その時は出資者も納得するでしょう。
今のままでは、消化不良です。

本日は以上とします。
最後に、いつものように他人事コメントをどうぞ!



★9/4(日)小倉・若戸大橋特別(500万下・芝1800m)鮫島良太騎手 結果9着

「イレッポなので、輸送がどうかと思っていたのですが、馬体減は-6kgなら許容範囲だったと思います。中間の追い切りの動きも良かったため、今日はある程度前めから競馬を進めていきました。勝負処でも手応えは楽で、突き抜けてもおかしくない感触だったのに、いざ追い出すと反応はいまひとつでジリジリとしか伸びませんでした。道悪馬場でもこなせるタイプの馬ですが、新潟コースのような硬い馬場なら、もっと弾ける脚を使ってくれると思います」(鮫島良太騎手)



posted by じろう at 17:36| Comment(4) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

不可解な敗戦【ジャストフォーユー】

8月14日(日) 新潟10R 豊栄特別・混 芝1400m 蛯名正義騎手

メンバーの揃った一戦でしたが、ジャストフォーユーの走りが出来れば好走も可能と密かに楽しみにしておりましたが、結果はご存じの通りの大敗となりました。
以前とは違い、好意で折り合う事が出来て来ているのですが、ペースが合わなかったのか、距離がベストではないのか、色々と原因はあると思いますが、特に不利もない展開であれだけの大敗は不可解ですね。

次走はどこを目指すのかな?



★8/14(日)新潟・豊栄特別(1000万下・芝1400m・混)蛯名正義騎手 結果16着

「テンは頑張って先行集団について行こうとしたのですが、前半はペースが速過ぎました。前走で3着に入った時の走破タイムは、1:21.3でしたが、今回の勝ち馬(ロワアブソリュー)の時計が1:19.9なので‥。最後も脚はまだ残っていそうだったのですが、なし崩し的な走りになってしまった分、踏ん張りが利かずに止まってしまいました。期待に応えられず申し訳ありません」(蛯名正義騎手)


posted by じろう at 07:58| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

愛馬近況【4歳馬】8/5

【メルドオール】
更新日:8/5
在厩先:信楽牧場
馬体重:-

引き続き周回800mのダートコースをダク2000m、キャンター3500mを17〜18秒ペースのメニューで調整。
暑さにへこたれることなく元気一杯の様子。
そろそろ帰厩の具体的なスケジュールが決まってくるので、週末からは15-15の時計消化も行っていく。
(担当者)


早くも戻って来れそうなのですね。
丈夫な事は良い事ですが、疲れは大丈夫かな?
そろそろ勝つ姿が見たいところです。


【ジャストフォーユー】
更新日:8/5
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:-

吉澤ステーブルEASTで順調に調整され、昨日4日(木)に美浦に帰厩。

非常に落ち着いていて抜群の気配に映る。
レースまであまり時間はないが、放牧先でも緩めずに乗ってもらっていたし、500万下を快勝した時もこのパターンの調整で臨んだので心配ない。
来週8/14(日)新潟・豊栄特別(1000万下・芝1400m・混)を蛯名正義騎手で予定。
(栗田徹調教師)


おぉ10日競馬ですね。
調子が良いようなら期待ですね。
鞍上は田辺騎手から蛯名騎手に変わりますね。出来れば田辺騎手固定が良かったですが、この距離(1400m)に乗りたがっていた蛯名騎手なら上手くエスコートしてくれるでしょう。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:8/5
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:521kg

先週7月30日(土)に福島県のノルマンディーファーム小野町に到着した。
現在は1日に1時間のウォーキングマシン運動をおこなっている。
暑さに弱い馬だが、美浦よりも過ごしやすいこともあって体調面に問題はない。
秋の東京開催を目標にしており、もう少しの間はリフレッシュに専念する予定。


ゆっくりと休んで、秋に備えましょう!
いよいよ秋からは、オープン戦ですから厳しい戦いでしょうが、まだまだ成長の余地もあるでしょうから乗り越えて欲しいですね。
来年には重賞レースの常連に成長していて欲しいと願います。

posted by じろう at 12:19| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

愛馬近況【4歳馬】7/29

【メルドオール】
更新日:7/29
在厩先:信楽牧場
馬体重:-

現在は周回800mのダートコースをダク2000m、キャンター3500mを18〜20秒ペースのメニューで調整中。
元気一杯の動きで、普段はメンタル面でも落ち着きを見せているが、速めに行くとカッと燃えるような気性で掛かるところがある。
前走の内容を見ても距離はある程度こなせるはずで、そのあたりが解消されてくれば500万クラス突破はそう遠くはないだろう。
この後は状態を見ながらどんどんペースアップを図っていく。
(担当者)


500万クラスは突破して1000万で入着出来る力があると楽しめるのですが。
どうでしょうかね。
次走は前目からの競馬でお願いします。


【ジャストフォーユー】
更新日:7/29 在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:-

現在はダートコース(外馬場1周800m)でハロン17〜18秒のペースを長めに乗り込んでいる。
この中間もコンスタントに終い15秒を切るペースで乗り進めており、週1回は15-15の時計消化もおこなっているところ。
日頃から非常に落ち着いていて、とてもいい雰囲気に映る。
集団調教では番手に構えるとまだ他馬と喧嘩する面を見せるが、以前よりだいぶリラックスして走れていることから、折り合い面の不安が解消されてきた。
栗田調教師からは『来週3日(水)の検疫で帰厩させて、翌日から時計を出す予定です』と連絡を受けている。
(担当者)


成長してきた今のジャストフォーユーなら楽しみですね。
準OPでもやっていけるかはまだ疑問なので、まずは現級で掲示板にのり続けて欲しいと思います。
目指せ50戦で、無事に走り続けて欲しいです。
『無事是名馬』を目指しましょう!


【ブラゾンドゥリス】
更新日:7/29
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

福島県のノルマンディーファーム小野町で調整することになり、明日30日(土)に移動する予定。

内めの枠だったのでスタートと展開がポイントと見ていたが、絶好調な鞍上が絶妙なエスコートを見せてくれた。
力負けはないと思いながらも不安はあったのでホッとしている。
この勝利でオープン馬となったわけだが、まだ良くなる馬だし、これで満足するわけにはいかない。
ユーイチ君も言っていたようだが、大きな舞台でも活躍できるだけの馬だと私も思っている。
暑いのは得意な馬ではないし、この後はリフレッシュさせて秋に備えることにした。
秋の東京開催が当面の目標になる。
(尾形和幸調教師)


とうとうOP馬になってくれました。
当初の予定通り夏休みですね。ゆっくり休んで秋に備えてもらいましょう!
秋の東京開催が目標とありますが、どのレースから復帰ですかね。
この休養でまた成長して帰って来てくれると思うので、今後が本当に楽しみです。
来年のフェブラリーSに出られることを信じています。


posted by じろう at 09:37| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

OP馬誕生♪【ブラゾンドゥリス】

7/23 中京・桶狭間ステークス(1600万下・ダ1400m・混) 福永祐一騎手

距離、枠順、鞍上乗り替わり等不安があるなか、ブラゾンドゥリスは全てを吹き飛ばしやってくれました。
2馬身差の完勝でした。

これで晴れてオープン馬の誕生です。
私の愛馬としてはもちろんノルマンディーとしても初のオープン馬の誕生です。
最高に嬉しい気持ちです。

これで来年の2月にはあのレースに出ているかもしれません

これからは相手も更に強くなりますが、きっと彼ならやってくれるでしょう。
本当に最高の勝利となりました。
尾形先生、厩舎スタッフの皆さん、好騎乗の福永騎手、本当にありがとうございました。

今夜開かれている名古屋での募集馬検討会も盛り上がった事でしょう。

ありがとう♪



★7/23(土)中京・桶狭間ステークス(1600万下・ダ1400m・混)福永祐一騎手 結果:優勝

「以前このコースで敗戦したこともあり、先生としっかりと打ち合わせしてレースに臨みました。確かに砂を被ると嫌がる素振りを見せましたが、良いポジションを取れて終始楽に進めることができたと思います。横綱相撲で完勝と言っていいのではないでしょうか。距離はこれぐらいがベストだと思います。能力の高い馬でいずれは重賞でもやれるでしょう」(福永祐一騎手)

posted by じろう at 16:02| Comment(14) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛馬近況【4歳馬】7/21・22

【メルドオール】
更新日:7/22
在厩先:信楽牧場
馬体重:436kg

到着した際は目ヤニが酷くて周りも少し腫れ気味だったが、目薬を投与して腫れは治まってきている。
今週に入ってから乗り運動を再開しており、まだ軽めのメニューではあるものの元気一杯の動きで、レースのダメージはほとんどなさそう。
昆調教師からは『次走は2回新潟もしくは小倉開催の後半戦が目標』と聞いているので、週末からどんどんペースアップを図っていく。
(担当者)


馬は元気いっぱいのようで安心しました。
次走こそはしっかり作戦を練ってメルドオールが力を出し切れる走りをさせてやって下さい。
お願いします。


【ジャストフォーユー】
更新日:7/22
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:492kg

現在はダートコース(外馬場1周800m)でハロン17〜18秒のペースを長めに乗り込んでいる。
この中間は火・水曜日に終い15秒を切るペースで乗り進めており、週末には15-15の時計消化もおこなっているところ。
調教が進むにつれて日頃からピリッとした面は出てきたが、脚元も含めて問題はなくもういつでも送り出せる態勢にある。
預かっている期間の中でも着実に馬が成長しているのを実感できるし、今回も気配が良いので次走が今から楽しみ。
栗田調教師からは『早ければ来週の検疫で帰厩させるつもりです』と連絡を受けている。
(担当者)


調子は良いようですね。
吉澤ステーブルEASTスタッフの方も次走を楽しみにしているように私も非常に楽しみにしています。
次走の予定は
8/13(土)札幌 STV賞(芝1500m・混)
8/14(日)新潟 豊栄特別(芝1400m・混)
とのことで、どちらに向かうのかはまだわかりませんが、出来れば田辺騎手が乗れる方でお願いしたいですね。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:7/21
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

☆7/23(土)中京・桶狭間ステークス(1600万下・ダ1400m・混)福永祐一騎手

17日(日) 坂路コース 55.7-40.7-26.6-13.4 単走 馬ナリ
20日(水) 坂路コース 52.9-38.6-25.3-12.8 馬ナリ
先週の除外は残念だったが、幸い影響は感じられないし、状態面の不安は全くない。
あとは枠順ですね…舞台設定を考えても外寄りの枠がほしいところだし、そうなるように祈りましょう。
当日は臨場できないが、福永騎手とは事前にしっかりと打ち合わせしておく。
(尾形和幸調教師)


さぁ中京のダ1400mでどのような競馬が出来るのか、楽しみでもありますが、不安も大きいですね。
内枠、距離も含めて克服して欲しい条件ですね。
レース展開がとても気になりますが、福永騎手がどう乗るのかお手並み拝見ですね。
勝ってOP馬になってくれ!


posted by じろう at 07:40| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

愛馬近況【4歳馬】7/15

【メルドオール】
更新日:7/15
在厩先:信楽牧場
馬体重:-

レース後も異常はありませんが、この後は滋賀県の信楽牧場で調整することになり、13日(水)に移動した。

道中引っ掛かるのを懸念していたため、ジックリ脚を溜める指示で競馬してもらったが、鞍上からは『距離延長に問題はなく、好位から進めていれば着順もまた違っていたかもしれません』とコメントを伝えられた。
決して得意とする馬場状態ではなかったはずで、ここにきて精神的にも成長が窺えるので、500万クラスは相手関係や展開面次第で勝負になってくるでしょう。
レース後は少し疲れが見られるため、ひとまず一旦近郊に放牧に出させてもらう。
脚元を含めてそれほどダメージはないと見ているので、次走は2回新潟もしくは2回小倉開催の後半戦(8/20〜)を考えている。
(昆貢調教師)


後ろからは昆先生の指示なのですね。
まぁもうどちらでもいいので、そろそろ勝ちに行きましょう!


【ジャストフォーユー】
更新日:7/15
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:-

現在はダートコース(外馬場1周800m)でハロン17〜18秒のペースを長めに乗り込んでいる。
張りのあった右前中筋の状態も安定していることから、この中間からは15-15の時計消化も織り交ぜてペースアップした。
以前と違って力んで走る面がなく、集団調教の先頭でなくあえて真ん中に入れて走らせてもしっかり折り合えているし、馬自身が成長してオンとオフを理解してきている印象を受ける。
昨日来場した栗田調教師は『新潟内回りの芝1400mはジャストにピッタリの条件と思いますので、次走は8/14(日)新潟・豊栄特別を本線に考えています。今月末には帰厩させるつもりです』と話していた。
(担当者)


次走は新潟芝1400m戦のようですね。
気になる鞍上は田辺騎手でしょうか。何とか乗って欲しいところですが、どうでしょうかね。
精神的に大人になってきたようなので、これからが楽しみですね。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:7/15
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

7/16(土)福島・安達太良ステークス(1600万下・ダ1700m・混)内田博幸騎手 除外(非当選)

10日(日) 坂路コース 57.3-41.5-26.5-13.2 単走 馬ナリ
13日(水) 坂路コース 54.1-39.5-25.8-12.7 強目
頭数が多くて今週は残念ながら除外となってしまった。
こればかりは仕方がないので次に気持ちを切り替えましょう。
7/23(土)中京・桶狭間ステークス(1600万下・ダ1400m・混)にスライドする。
ウチパクさんは当日中京で乗るものの、先約があって乗れないとのことでクラブとも相談し、福永祐一騎手を押さえた。
3月の中京戦は最内枠が堪えたので真ん中より外がほしいね。
状態は変わらずにきているし、このまま良いコンディションで送り出せればと思う。
(尾形和幸調教師)


今週のレース、安達太良ステークスが除外なりました。
非常に残念ですね。次走は中京ダ1400m戦ということで、距離に不安もありますし、内田騎手が乗れないのも気になります。
先約があって乗れないとの事なので仕方ありませんが、福永騎手を確保してくれました。
ただ、コース・距離に鞍上と上手く嵌らないと勝ちきるのはなかなか難しそうです。
何としてでも、外枠を引いてほしいものです。


posted by じろう at 22:44| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

引退【グランノーヴァ】

ちょっと前の話になりますが、
グランノーヴァが骨折で、競走能力喪失により、じろう厩舎では2頭目の引退となってしまいました。

通常期間では勝ち上がれず、地方(名古屋競馬)で再出発を図り、見事に中央復帰を果たしたものの、結局中央では1勝も出来ず未勝利のまま引退となりました。

ブログで何度も書いているように、この世代(12年産)出資4頭の中では、一番の期待馬でした。
別に根拠はありませんが、一番稼ぐし、一番活躍すると思っていました。
ただ私の見る目がなかっただけかもしれませんが、私は今でも能力はあったと思っています。


デビューは国枝厩舎から。
しかし、デビュー直前(デビューの週)に骨折が判明し、休養に入ります。
当時の国枝先生のコメントにも新聞にも厚い印が付いたであろうと評価されていた馬でした。

休養明けの8月に初出走と大変厳しい環境の中、国枝先生も何とか勝ち上がらせようと最善を尽くしてくれましたが、3戦して9,11,10着と競馬になりませんでした。

その後は再ファンドを目指して、名古屋競馬の今津博之調教師に移籍します。
地方移籍初戦は10月23日 名古屋・サラ3歳17組(ダ1400m) 大畑雅章騎手で、スタートから二の脚がきかなかったため後方からの競馬となり、結果3着でした。

地方2戦目は11月5日 名古屋・サラC13組(3歳・ダ800m) 大畑雅章騎手で、見事に初勝利を挙げました。
ゲートに難があり、スタートも二の脚も速くないグランノーヴァにとって、800mの距離は全く競馬にならないと思っていたところ、ビックリの完勝でした。

地方3戦目は11月18日 名古屋・アケボノソウ特別(C15・ダ1400m) 大畑雅章騎手で、相手は前走1着馬ばかりのレースとなりました。
グランノーヴァにとっては、中央復帰をかけたレースでもあり、試金石のレースでしたが3着でした。

勝負の地方4戦目は12月2日 名古屋・サラC19組(ダ1400m) 大畑雅章騎手で、2番手につけて、最終コーナー手前から馬ナリで先頭に立ち、そこから後続を引き離して圧勝でした。

これで規定の2勝を挙げ、見事に中央復帰を果たしたのでした。

復帰後の気になる厩舎ですが、元の国枝厩舎ではなく、引退間近の武田博厩舎でした。
これはつなぎの役目で、この後は若手の調教師に預託予定でした。

その武田博厩舎に移ってからの初戦は、阪神ダ1400m戦でした。
結果は14人気9着でした。
レースはダッシュがつかず、後方からとなり、ジリジリと伸びてバテた馬達を交わし、9着でした。
上がりはメンバー中最速で、勝ち馬との差は0.9秒とそれほど負けてはいなかったので、中央のペースに慣れてくれば勝ち負けも可能と感じさせてくれるレースでした。

そして、ここで武田博先生は勇退となり、次の厩舎がどこになるのか不安でしたが、若手の予定が何とベテランの昆厩舎だったのです。
この辺りの経緯はクラブ側に後日確認したところ、気性面にかなり問題があり、いきなり若手では手に負えない可能性があり、馬にも調教師にもプラスにならないということで、昆先生にお願いして預かっていただいたとの事でした。

昆厩舎に移ってからは、じっくり調整し直している最中のゲート練習時の事故で骨折、引退となりました。
全くの消化不良の感じを残しての引退にとても残念な気持ちでした。

それでもあれだけゲートを嫌がることを思えば、これで良かったのかもしれません。
グランノーヴァにとっては、もうゲートに入る必要は無くなったので良かったです。

お疲れさまでした。
ありがとう。

posted by じろう at 22:17| Comment(2) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

毎度同じ内容で…【メルドオール】

中京9R 茶臼山高原特別(500万下・芝2000m・混) 鮫島良太騎手

中央初勝利を目指して出走したメルドオールですが、いつもの通り後方からレースを進め、8着入線でした。
雨の不良馬場も合わなかったのでしょうが、毎回、毎回同じようなレースをしては…
もう書くのも嫌になりますのでコメントを掲載します。


★7/9(土)中京・茶臼山高原特別(500万下・芝2000m・混)鮫島良太騎手 結果8着

「2000mの距離は問題なくこなせましたね。最後まで頑張って伸びてはいるのですが、重い馬場よりも新潟のような軽い馬場の方が合っている印象です。パドックや返し馬などレース前の落ち着きが出てきましたし、以前のように引っ掛かることも無く、スタートも良いので次は先行策をとってみたいと思います」(鮫島良太騎手)


次は先行策をとってみたいと思います
次も騎乗は決まっているのね…

もちろん騎手ばかりが悪い訳ではありません。
馬の実力自体もこんなものなのかもしれません(私はそうは思っていませんが)

それにしてもですよ!
陣営に何とか勝たせようというものが全然伝わってこないのですよね。
何となく、出られるレースに出て、切れる脚もないのに毎度後ろから行って同じような着順を繰り返す。
信頼しきっていた昆先生にも疑問を感じ始めている自分がいます。

メルドオールは頑張って走ってくれているので、頭が下がります。


ブラックジェイドが心配です…。

posted by じろう at 20:42| Comment(2) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする