ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年05月28日

愛馬近況【4歳馬】5/27

【メルドオール】
更新日:5/27
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

この中間は時計を出すところまではやっていないが、角馬場から坂路やウッドコースに入れて入念に調整している。
レースを使った後はテンションも高くなりがちだが、ようやく落ち着いてきたので次走に向けて徐々にピッチを上げていくつもり。
優先出走権がないため使えるかは微妙なラインと読んでいるが、6/11(土)阪神・4歳上500万下(芝1800m)を目標にしていく。
(昆貢調教師)


6/11(土)に出られるでしょうか?
次は更に前進してくれるでしょう。そう馬券圏内、勝ち負けまで期待しています。
出られれば・・・ですけど。


【グランノーヴァ】
更新日:5/27
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

22日(日) 坂路コース 57.1-41.2-26.5-12.2 単走 馬ナリ
25日(水) CWコース 84.2-67.6-51.9-37.9-12.3 G前仕掛け
相手は厩舎の中でも1、2を争うほど調教で走る馬だからね。
時計だけ見てもまったく悪くない追い切りでした。
この中間はレースに向けてゲートにも近づけさせたのだが、やはり嫌がる素振りを見せている。
ただ、以前にも跨ったことのある古川騎手からは『精神的にいくらか成長している感じがするので、今回はそれほど苦にならないかもしれない』と話していた。
時間がかかってしまっているが、6/12(日)阪神・4歳上500万下(ダ1800m)を使うつもりでいる。
(昆貢調教師)


調子は良いようですね〜。
気性面を除いては(笑)
再来週のレースが楽しみです🎵


【ジャストフォーユー】
更新日:5/27
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

25日(水) Pコース 67.1-52.3-38.2-12.1 馬ナリ
条件的にもベストと狙っていた地方交流競走は残念ながら抽選漏れしてしまった。
帰厩後の動きが非常に良いだけに残念だが、目標を切り替えて来週6/4(土)東京・4歳上500万下(芝1400m)に向かうつもり。
(栗田徹調教師)


何かリズムが狂っているというか、ジャストフォーユーにとってのバイオリズムが悪いというのでしょうか。
栗田先生との相性というか上手く行っていないような気がしてならないのですよね〜
気のせいだといいのですが…。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:5/27
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

25日(水) 坂路コース 56.8-41.8-27.7-13.8 単走 馬ナリ
まだ体質がパンとしきれないし、まだ脚元もゴトゴトするようなこともあるが、前走後も調整は順調です。
まだ完成しきれていないので大事に使っていきたいと思っている。
今のところ6/5(日)東京・三浦特別(1000万下・ダ1600m・混)に主戦の内田博幸騎手で臨む予定。
(尾形和幸調教師)


次走は降級後の1戦となりますので、相手云々ではなくしっかり勝ってもらわなければいけませんね。
まだまだ体質がパンとしきれてないのですね。
それでここまでやれているのですから、大したものです。
オープンまでトントンと行きましょう!

posted by じろう at 17:46| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

愛馬近況【4歳馬】5/20

【メルドオール】
更新日:5/20
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

好スタートでも控えてじっくり脚を溜める競馬は指示通り。
一列前を行く馬(16番サトノプレステージ)が道中ずっとフラフラしていたため走りづらそうだったが、直線では手前を替えて鋭い脚で追い込んできた。
クラスに十分メドの立つ競馬だったが、最速の上りでも前に届かなかったように4角でやや外を回り過ぎたかな。
それにしてもハナ差の6着で優先出走権を逃したのは本当に痛い。
来週から二場開催だけに、次がどことは予定を立てづらいのだが、レース後のダメージも見られないのでこのまま続戦させるつもり。
(昆貢調教師)


大きな大きなハナ差となってしまいましたね。
続戦とありますが、果たして思い通りのレースに出る事が出来るのか…。
500万下でもやれる力があるのはわかったので、次に期待です!


【グランノーヴァ】
更新日:5/20
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

15日(水) 坂路コース 58.9-43.3-27.6-12.8 単走 馬ナリ
18日(水) 坂路コース 53.6-39.1-25.3-12.7 一杯
厳しいことから先に言えば、まだ全体的に非力な印象で特にトモの肉付きなんかは寂しく映る。
それでもこれだけの好タイムで坂路を上がってくるのだから、能力は500万でも十分足りると見ている。
いまのところ進めていってもテンションの高さや煩さは許容範囲。
雰囲気も悪くないので、そろそろ課題のゲート練習を併用していく。
(昆貢調教師)


本格化までまだまだ時間がかかるようですね。
それでも能力の一旦はみせてくれているので、成長が楽しみです。


【ジャストフォーユー】
更新日:5/20
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

吉澤ステーブルEASTで順調に調整され、昨日19日(木)に美浦に帰厩。

放牧先でも状態確認していたが、歩様や走りの可動域が広く前走の疲れも残っていないと思われる。
降級対象期間にもう一戦使いたい考えから、5/30(月)盛岡・カシオペア賞(交流・中央500万下・芝1700m)に申し込む予定。
(栗田徹調教師)


地方交流戦を目標に帰厩しましたが、見事選出されるでしょうか。
走れれば楽しみなだけに無事選出されることを祈ります。
そろそろきっかけを掴んで欲しいところです。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:5/20
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

最高の枠が引けたし、最大のライバルと見ていた馬を外に出させないようにして理想的な形で抜け出せたんですが、現状では相手が1枚上だったのかもしれない。
内田ジョッキーも前走でソルティコメントに乗って力は感じていたようだが、かなり悔しがっていた。
今回は負けてしまったが、まだまだ良くなる馬なのでいつかは逆転できるようにしたい。
この後については様子を見ながらになるが、在厩で調整していく。
6/5(日)東京・三浦特別(1000万下・ダ1600m・混)を一つの目標に進めていく予定。
(尾形和幸調教師)


まだまだキャリアも浅く、これからの馬ですので焦らず行きましょう!
次走は降級後の一戦となるので負けられない戦いとなるでしょう。
連勝で一気にOPまで登り詰めましょう!


posted by じろう at 23:36| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

OP馬誕生ならず…【ブラゾンドゥリス】

5/15(日)東京12R BSイレブン賞(1600万下・ダ1600m・混・ハンデ) 内田博幸騎手/strong>

じろう厩舎初の
ノルマンディー初のOP馬を目指して出走したブラゾンドゥリスでしたが、残念ながら2着となりOP馬誕生とはなりませんでした。

抜群のスタートを決め、行きたい馬に行かせ、先団に取り付きます。
この時点で勝かは別として、勝ち負けは確定だと確信しました。

4コーナーを回り、直線に向いても手ごたえはいい感じ。
そして最大のライバルと思っていたソルティコメントを内に閉じ込め、ブラゾンドゥリスと内田騎手としてはこれ以上ない展開と乗り方で、一気に他馬を突き放したところで、勝利を確信しました。

しかし、最後に進路を見つけたソルティコメントが鬼脚で追い込み、一気に突き抜けました。
ブラゾンドゥリス&内田騎手は完璧なレース運びであり、あれで負けたのでは勝ち馬が強かったしか言いようがありませんね。

これで来月には降級で1000万下に下がります。
秋までにはオープン馬になり、年末には重賞挑戦!と勝手に目標を決めていたから予定が狂いましたが、ちょっと調子に乗りすぎましたね。(私が)

よくよく考えれば、慌てる事はありません。
夏の休養前(昨年は夏バテが酷かった)に再び1000万下を勝ち上がり、年末までにオープン馬を目指して頑張って欲しいと思います。



★5/15(日)東京・BSイレブン賞(1600万下・ダ1600m・混・ハンデ)内田博幸騎手 結果2着

「準OPのメンバーに入っても馬っぷりは一頭だけ抜けているだろという気持ちで臨みました。外枠を引けたし、とにかくこの馬のリズムでスムーズな競馬を心掛けて乗り、相手も前走自分が跨ったソルティコメントだろうと道中は終始フタをして、結果早仕掛けだったかもしれませんが満を持して追い出しました。今日は勝ち馬に次元の違う競馬をされて苦汁を飲まされましたが、このクラスで正攻法の競馬をして2着ですから頑張っています。キャリアもまだ浅いし、これからですよ」(内田博幸騎手)



posted by じろう at 20:36| Comment(6) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

中央復帰戦は・・・【メルドオール】

新潟9R 4歳上500万下(芝1800m・混) 鮫島良太騎手

待ちに待ったメルドオールの中央復帰戦が先程、無事走り終えました。

私は忙しく、休日出勤で誰もいない部屋で(誰もいないのに)心の中で絶叫しておりました。

スタートは普通に出て、後方に下がります。
道中はう〜ん、後ろ過ぎるかな〜と心配しながら見守ります。
4コーナーを回って直線に向いても追い出しのタイミングを計って持ったままの状態。
一瞬前が塞がりかかりますが、大外に出して追い出し、長い直線届くか〜と力が入りますが最後はなだれ込むようにゴール。
5着か6着くらいか〜と結果を確認するとハナ差の6着・・・。
優先権は取れずでした⤵

道中後ろ過ぎたかなぁ〜というのと、大外回しすぎたかなぁ〜というのはありますが、それは結果論。
中央復帰戦としたら、これから十分やっていける手応えを掴めたと思うので良しとします。

まずは久々の芝のレースで怪我等していない事を祈り、次のレースに向けて調整して欲しいと思います。



★5/14(土)新潟・4歳上500万下(芝1800m・混)鮫島良太騎手 結果6着

「久々の分、今日はレース前からイレ込みがキツかったですね。ゲートに背を向けて入りを嫌がる面も見せました。それでも競馬に行けば気にならなかったし、道中はリラックスして走れていて直線では突き抜けるのではという手応えでした。1800mの距離も問題ないですし、このクラス、この条件でも十分やれそうです」(鮫島良太騎手)


posted by じろう at 14:46| Comment(2) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

愛馬近況【4歳馬】5/12・13

【メルドオール】
更新日:5/12
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

★5/14(土)新潟・4歳上500万下(芝1800m・混)鮫島良太騎手

8日(日) 坂路コース 58.5-42.2-26.3-12.8 単走 末一杯に追われ、
11日(水) CWコース 82.2-66.9-52.8-38.8-12.0 一杯に追い切り。
体は大きく変わっていないが、以前と比べてトモがパンとしてきた印象で動きに力強さが増している。
園田で9戦を消化してきたので消耗具合だけが気がかりだったが、移籍先でも手を掛けてやってくれていたんでしょう、馬は本当にフレッシュでいい状態です。
勝ち星を挙げることはできなかったが、本来は明らかに芝向きの走りで以前の戦績からも1800mは十分こなせるはず。
500万のペースに戸惑わないか、手前をスムーズに替えられるか、今回の課題はその二つと見ており、クリアできればギアを上げて直線は伸びてくる走りが期待できそう。
再転入後の復帰戦、会員さんと同じように私自身もとても楽しみにしている。
(昆貢調教師)


さぁ〜いよいよ中央復帰戦です!
久々の芝の走りが楽しみです♪メンバーも揃い、楽なレースにはならないでしょうがとても楽しみです。
勝てないかなぁ〜
それはさすがに厳しいのかなぁ〜

飯田先生への気遣いもあり、昆先生は素晴らしい方です。


【グランノーヴァ】
更新日:5/13
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

11日(水) 坂路コース 58.5-43.3-28.1-13.5 単走 馬ナリに追い切り。
トレセンや厩舎の環境に慣れたのか、この中間はようやく馬が落ち着いてきた。
基本はフラットコース主体でトモに力を付けさせつつ、坂路も併用して鞍上の指示に対して従順な反応が出来るよう取り組んでいるところ。
これまでゲートに難があった馬なのでトラウマになっている恐れもあり、そこは練習も慎重におこなっていくつもりだが、今の雰囲気を見るかぎりでは問題なくクリアしてくれると思う。
時間をいただいて申し訳ないが、大袈裟でなくグランノーヴァが競走馬として大成できるかはこの期間の教育にかかっていると思っているので、じっくり進めさせてください。
(昆貢調教師)


ありがたいですね。
昆先生には本当に感謝です。時間かけてしっかりと教育をお願い致します。
能力はあるはずなので、よろしくお願いします。としか言えないですね。


【ジャストフォーユー】
更新日:5/13
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:480kg

現在はダートコース(外馬場1周800m)でハロン17〜18秒のペースを長めに乗り込んでいる。
可動域の広い大きなフットワークで走れており、体の張りや毛ヅヤの良さから体調面も良好。
栗田調教師は『内容は悪くなかったものの、やはり1200m戦では少し忙しい感じもしますので、次走はマイル前後の距離を使いたいと考えています。来週の検疫で戻して、5/30(月)盛岡・カシオペア賞(交流・中央500万下・芝1700m)に申し込む予定で、もし選出されなければ東京開催の芝1400mまたは1600m戦に向かうつもりです』と話されていた。
(担当者)


交流競走の盛岡・カシオペア賞は条件的には合うと思うので、選出されればいいなぁ〜と思っています。
そろそろきっかけを掴んで、軌道に乗って欲しいです。
鞍上も固定化をお願いします。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:5/12
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

☆5/15(日)東京・BSイレブン賞(1600万下・ダ1600m・混・ハンデ)内田博幸騎手

8日(日) 坂路コース 54.6-39.8-25.8-12.5 馬ナリに追われ、
11日(水) 坂路コース 55.5-40.5-26.2-12.8 一杯に追い切り。
今週はかなり悪い馬場状態の中での追い切りだったが、時計的にも言うことはないし、最後まで脚取りもしっかりとしていて動きも良かった。
抽選対象だったが、除外されることはないと思っていた。
ブラゾンにとって現状では最適とも言える舞台だし、ハンデも手ごろなので楽しみにしている。
前走が良い経験になったと思うが、できれば真ん中から外枠がほしい。
(尾形和幸調教師)


抽選突破出来て、まずはよかったです。
現状ベストな条件ですので、かなり期待しています。枠の問題はありますが勝ち負けでしょう!
勝って、じろう厩舎初のOP馬誕生を期待したいです。
すぐに降級にはなってしまいますが…。
内田騎手とのコンビに戻りますので、勝って欲しい!

posted by じろう at 23:08| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

愛馬近況【4歳馬】5/6

【メルドオール】
更新日:5/6
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

1日(日) 坂路コース 59.0-43.0-27.6-12.8 単走 馬ナリに追われ、
4日(水) CWコース 82.5-66.4-51.1-37.7-12.3 一杯に追い切り。
内目を回ったとはいえ、優秀な時計でラテラルアークに先着する動きの良さを見せた。
園田のダート戦で揉まれて力を付けてきた今なら500万クラスでも十分通用しそうな雰囲気がある。
ゲート試験も問題なく合格し、来週5/14(土)新潟・4歳上500万下(芝1800m・混)または5/15(日)の同(芝1400m)のどちらかに向かうつもり。
鞍上は日頃から稽古をつけている鮫島良太騎手に依頼した。
(昆貢調教師)


調教内容も良いようですし、アペルトゥーラの時のように中央復帰初戦でいきなりの勝利も夢ではないような気がしてきました。
まぁ勝てないまでも無様なレースにはならないのではないでしょうか。
来週が楽しみです。


【グランノーヴァ】
更新日:5/6
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

ノルマンディーファーム小野町で調整され、4月30日(土)に栗東・昆貢厩舎に入厩した。

現在は角馬場でハッキング後、CWコースを長めにキャンターで乗って調整している。
坂路コースにも入れてみたが、入厩してからのテンションが高く、馬場入りまでに発汗したり煩さを見せたりと乗り役がなだめるのに苦労している様子。
精神面にまだ幼さが残り、洗い場や馬房の中でも嘶いて他馬を恋しがる面が見られるし、人間との信頼関係も構築されていない印象を受ける。
発送委員よりゲートの注意を受けていることもあり、鞍上の指示に従順な行動ができるよう、少し時間をかけて進めていく必要があると思っている。
背中の感触やキャンターの走りからいいモノを持っているのは間違いないだけに、何とか大成させてやりたい。
(昆貢調教師)


相変わらず困らせているようですね。
大丈夫です!去勢の覚悟は出来ていますので、手に負えないときは思いっきりやっちゃってください(笑)
『いいモノを持っているのは間違いない』と言って頂いているので、こちらも楽しみですね。
まずは落ち着いてください。


【ジャストフォーユー】
更新日:5/6
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:-

現在はダートコース(外馬場1周800m)でハロン17〜18秒のペースを長めに乗り込んでいる。
馬体回復を最優先しつつ、緩まないよう乗り運動もしっかり行っている。
やればいくらでも速い時計を出せそうだが、栗田調教師からは短期間の調整と聞いていますので、入厩までこのペースで抑えて送り出す予定。
(担当者)


次走は地方交流を目指すようですが、出走は叶うでしょうか?
ここで結果を出せないようなら、思い切って転厩も考えてみては如何でしょうか?
私に一口初勝利をくれたジャストフォーユー&栗田厩舎ですが、最近のパッとしない成績を見ていると、転厩による環境の変化もありかなと思うわけです。
まだまだやれるはずだと思うのですが、何かチグハグな感じがします。
そんな私の戯言も吹き飛ばす勝利を期待したいです。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:5/6
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

1日(日) 坂路コース 56.6-41.6-27.0-13.7 馬ナリに追われ、
4日(水) 坂路コース 計測不能-39.4-26.1-13.2 一杯に追い切り。
昨日は私が跨って追い切った。
4ハロンの時計はエラーになってしまったが、53秒台は出ていたと思う。
ノンビリ屋さんで調教では抜群の動きを見せる馬ではないのだが、いつも通りの走りだったので状態面に不安はない。
来週に向けてここまでは思い描いていた通りの調整ができている。
(尾形和幸調教師)


来週のレースに向けて何も心配はいらないようですね。
得意のコース・距離に主戦の内田騎手ですから、後は相手関係と枠順でしょうか。
ここは一気に突き抜けて欲しいですね。
OP馬目指して勝利を挙げろ!


posted by じろう at 23:23| Comment(2) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

愛馬近況【4歳馬】4/29

【メルドオール】
更新日:4/29
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

24日(日) 坂路コース 58.8-42.4-26.9-12.8 単走 馬ナリに追われ、
27日(水) 坂路コース 54.1-39.6-25.9-13.3 単走 強目に追い切り。
キビキビとしたフットワークで状態も良さそうに映る。
乗り役の話からは手前を替えるのに抵抗があるようだが、スムーズに替えてくれればラストまでしっかりした伸び脚で調教は走れている。
いまのところ5/14(土)新潟・4歳上500万下(芝1800m・混)または5/15(日)の同(芝1400m)を本線に考えているところ。
ただ、追い切りの動き次第では来週の競馬を使うことも検討していく。
(昆貢調教師)


いよいよ中央復帰戦が来週か再来週になりました。
1800mは若干長いような気がするので、1600m若しくは1400mがいいなぁと思っています。
無様な競馬にはならないと思っていますが、どうなるでしょうか?
早く芝での走りが見てみたいです。


【グランノーヴァ】
更新日:4/29
在厩先:栗東トレセン
馬体重:489kg

引き続き馬場2〜3周と坂路1本を18〜20ペース(週に2回は12〜15秒ペース)のメニューで順調に調整され、本日栗東に向けて出発した。
今週も4ハロン57秒台、ラスト1ハロン12秒台の調教を課しており、状態は良好。
まだ悪さをしようとするため気は抜けないが、良い意味でスイッチが入って唸るような勢いで登坂していた。
明日の検疫で入厩する予定。


なかなかやんちゃさは抜けないようですが、昆厩舎に入厩となるようです。
少しずつでも大人に成長していってもらいたいですね。
能力はあると信じていますので。


【ジャストフォーユー】
更新日:4/29
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:-

★4/23(土)福島・4歳上500万下(芝1200m)木幡巧也騎手 結果7着
レース後も異常はありませんが、この後は美浦近郊の吉澤ステーブルEASTで調整することになり、28日(木)に移動しました。

1200mの流れではさすがに楽にハナへは行かせてもらえなかった。
ただ、前に壁を作って番手からの競馬を経験できたことは必ず今後につながってくるはず。
降級対象前に何とかもう一戦使いたい考えから、クラブ側とも相談して次走は5/30(月)盛岡・カシオペア賞(交流・中央500万下・芝1700m)を目標にすることになった。
馬体回復と節稼ぎを兼ねて、近郊に一旦短期で放牧する。
(栗田徹調教師)


適性を探る旅が続いているようですが、次走は地方交流を目指すようですね。
条件はなかなか合うような気がします。
ここで勝って降級してもう一度…を目指したいですね。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:4/29
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

27日(水) 坂路コース 54.1-40.2-26.7-13.5 単走 一杯に追い切り。
至って順調に乗り込めており、状態面に不安はない。
次走は5/15(日)東京・BSイレブン賞(1600万下・ダ1600・混・ハンデ)を予定しており、現状ではベストの条件と言えるだけに何とか巻き返したい。
今回は内田博幸騎手で臨みたいと思っている。
(尾形和幸調教師)


得意コース・適距離と主戦に戻り、好勝負必至でしょう!
ここで決めてOP馬誕生と行きましょう。
相手関係もまだわからない状況ですが、かなり期待しています。
楽しみだなぁ〜

posted by じろう at 20:56| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

初のスプリント戦はまずまず?【ジャストフォーユー】

★4/23(土)福島・4歳上500万下(芝1200m)木幡巧也騎手 結果:7着

「今日は前に壁を作る形で、これまでとは違った競馬を経験させましたが、メンバー次第で行く気になれば1200mでもハナに立てるスピードを持っています。ただ、トビの大きな走りで本来はもう少し距離があった方が良いタイプかもしれません」(木幡巧也騎手)



クリプトスコードの初勝利の勢いのまま、ジャストフォーユーの応援に入りましたが、こちらは何と言いますか、スプリントが良いとも悪いとも言えない結果で、この先どちらを向いていくのかわからなくなってきました。
スタートも普通に出て、そこから押していきますが、先手を奪えず。
さすがにスプリント戦のスピードはないのかと思いましたが、コメントからは無理にハナを奪うつもりではなかったようですね。
逃げられなった時点で直線はズルズルかなと見ていたらそこから頑張っていました。
直線を向いたときは、一瞬抜けてくるのかと思わせる手ごたえをほんとに一瞬ですが感じました。
しかし、それはなくそのまま下がるわけでもなく伸びるわけでもなくなだれ込んでの7着でした。

まぁ初のスプリント戦でしたからこんなものかなと思いますが、次走はどの距離を目指すのかな?
何度もいいますが、これまでの一番パフォーマンスが高かったのは中山のマイル戦だったと思うのですよね。
もう一度試してほしいなぁと思います。


posted by じろう at 15:50| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

愛馬近況【4歳馬】4/21・22

【メルドオール】
更新日:4/22
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

17日(日) 坂路コース 58.2-41.1-26.8-13.3 単走 末一杯に追われ、
20日(水) 坂路コース 55.7-41.2-27.2-13.2 単走 馬ナリに追い切り。
煩いくらいに気合が乗っているし、まだ長目からの本数が不足しているが、息遣いは悪くない。
乗り込みながらも体が430kg台に増えてきたのも好感が持てる。
追い切りに騎乗した鮫島良太騎手からも『以前よりだいぶパワーアップしていて走りが力強い』と好感触を伝えられた。
ゲート試験は来週受ける予定だが、まず問題ないでしょう。
1回新潟開催(4/30〜)の二週目か三週目に使うつもり。
(昆貢調教師)


ようやく中央復帰戦が見えて来ました。
芝のレースで本領発揮して欲しいものです。どんな走りをしてくれるのか楽しみです。
復帰戦まで順調にお願いします。


【グランノーヴァ】
更新日:4/22
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:493kg

引き続き馬場2〜3周と坂路1本を18〜20ペース(週に2回は12〜15秒ペース)のメニューで調整中。
今朝の調教では4ハロン56秒台、ラスト1ハロンは12秒台をマークした。
体調、動きともに上昇傾向にある。
悪いことをした際には叱りつけていることもあり、だいぶ真面目に走るようになってきた。
それでも気は抜けないが、集中して走れているのは好印象を抱いている。
あと2週間以内には栗東へ移動する予定。


うちの子たちを見ているようですね。
今日も仕事を終え、家に帰ってくると嫁に大目玉を喰らい、しょんぼりしている子供たちがいました。
可愛いような憎たらしいような(笑)
グランノーヴァにはしっかり走ってもらわないと!


【ジャストフォーユー】
更新日:4/21
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

☆4/23(土)福島・4歳上500万下(芝1200m)木幡巧也騎手

20日(水) Wコース 69.0-54.8-40.5-14.0 一杯に追い切り。
手応えよく直線まではきたものの、終いの伸び脚がいまひとつで最終追いでも併走馬に遅れを取ってしまった。
ハミに乗って推進してくる感じではなく、どこか力の抜けてしまうような走りで、自ら止めようとしているようにも映る。
ただ、減量騎手起用で3kgの恩恵があるのは有利に働くはずだし、距離短縮に対応できるようなら力は十分足りるはず。
恵まれたスピードを活かして、短距離戦で新境地を見出してほしいと思っている。
(栗田徹調教師)


これで16戦目で12人目の騎手です。
相変わらず騎手が固定できませんね。難しい馬なので、競馬を教える意味でもある程度の騎手で固定出来るのが一番いいのでしょうが、この成績やローカル中心では難しいのですかね。
今回は1200m戦で一気に行き切るだけということで、折り合いも関係なしとの判断でしょうか。
木幡巧也騎手には頑張って欲しいですね。
新境地を見出してほしいですね。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:4/22
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

松風馬事センターで順調に調整され、20日(水)に美浦に帰厩。

松風さんでも緩めずに乗り込んでもらっていたし、私も定期的に足を運んで状態を確認していた。
特に気になるところはないので徐々に速いところ交えながら進めていく。
前走は残念な結果になってしまったが、力負けではないので巻き返すつもり。
次走は5/15(日)東京・BSイレブン賞(1600万下・ダ1600・混・ハンデ)を予定している。
(尾形和幸調教師)


無事に帰厩しました。
心配なところもないようで、次はしっかり決めて貰いましょう!
ここで足踏みしてもらってはこまりますから(強気)
後々は大きい所で頑張ってもらいたいですね。

posted by じろう at 21:09| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

愛馬近況【4歳馬】4/15

【メルドオール】
更新日:4/15
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

ノルマンディーファーム小野町で順調に調整され、9日(土)に栗東に帰厩。

華奢な体つきは変わらないが、いくらか馬がしっかりして帰ってきたね。
再転入でゲート試験を再度受験しなければならないため、この中間はその練習と坂路、ウッドで軽めに調整している。
1回新潟開催(4/30〜)に間に合わせたいと思っている。
(昆貢調教師)


デビュー戦で走った新潟で再デビューするとなると感慨深いものがありますね〜
嘘つきました。それほど感慨深くもないですが、縁ですかね。
どんな再デビューを果たすのか興味津々です!


【グランノーヴァ】
更新日:4/15
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:491kg

現在は馬場2〜3周と坂路1本を20〜22秒ペース(週に2回は17〜18秒ペース)のメニューで調整中。
相変わらず騎乗者が少しでも気を抜くと振り落とそうとするが、悪いことは悪いと教え込んでいることでそういったことも減ってきた。
ガーッと持っていかれることもあるので入りがけは注意しているが、指示にも素直に反応できるようになりつつあり、コントロールも利くようになってきた。
普段はリラックスできており、体調も着実に上がってきた。
態勢が整ってきていることから、昆調教師に帰厩の打診をする予定。


相変わらずのやんちゃ坊主ですね〜
この気性のせいで、新人厩舎ではなく、昆先生に任せる事になったのも頷けますね。
昆厩舎へは初の入厩となります。
先生がどのようなコメントをするのか楽しみですね。


【ジャストフォーユー】
更新日:4/15
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

松風馬事センターで順調に調整され、12日(火)に美浦に帰厩。

小倉遠征で減った体も戻っているし、歩様から硬さはまったく感じられない。
少し煩い面を見せているが、張りがあって体調も良さそうなので、レースで大暴れしてもらいましょう。
来週4/23(土)福島・4歳上500万下(芝1200m)を3kg減の原田和真騎手で予定しており、明日に時計を出すつもり。
(栗田徹調教師)


いよいよスプリント戦ですね。
スプリンターではないだろうと1200m戦には最初疑問でしたが、今は楽しみになっています。
どんなレースをするのでしょうか?
一気に逃げ切り?そんな上手く行かないか(笑)


【ブラゾンドゥリス】
更新日:4/15
在厩先:松風馬事センター
馬体重:-

現在は角馬場で長めにダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(17〜18秒ペース)のメニューで調整。
この中間も15-15の時計消化をコンスタントに行っているが、特に不安な点は見当たらない。
最初にお預かりした頃の印象とはもうまるで別馬だし、来年の今頃はどれくらい活躍しているのか、想像するだけでも期待が膨らんでしまう。
昨日来場した尾形調教師は『検疫が確保出来れば来週中に入厩させたいと考えています』と話されていた。(担当者)


すごいべた褒めですね〜
困惑しています(笑)
来年の今頃は重賞勝っているでしょうか?それは流石に調子乗りすぎかな?
私も来年の今頃を楽しみにしたいと思います。


posted by じろう at 17:39| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

愛馬近況【4歳馬】4/8

【メルドオール】
更新日:4/8
在厩先:栗東トレセンへ移動中
馬体重:451kg

右後肢の傷は治癒し、順調に乗り込むことができ、今週は馬場2周と坂路1本を20秒ペースのメニューを消化した。
走りは前捌きに力強さを感じるものの、まだ後ろが付いてこないところがあり、もう少し後肢の筋肉に厚みを出したいところ。
体付きは徐々にふっくらと見せるようになり、適度に余裕が出てきた。
この後は目標とする新潟開催を目指してトレセンで時間を掛けて仕上げていくことになり、栗東に向けて本日出発している。
明日の検疫で昆貢厩舎に入厩する予定。


ようやく昆厩舎に戻って来ました。
まだまだ課題はあるようですが、まずは中央復帰初戦が楽しみです。
得意ではないであろうダートで頑張って来ましたので、芝のレースでどのような走りを見せてくれるでしょうか。


【グランノーヴァ】
更新日:4/8
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:486kg

現在は馬場2〜3周と坂路1本を20〜22秒ペース(週に2回は18秒ペース)のメニューで調整中。
徐々に鞍上と意思の疎通が取れるようになってきたが、変わらずに気難しさを見せている。
注意しながら進めているが、コースに行くまでに鞍上を落とそうとしたりするので気が抜けない。
体付き自体は良くなり、更なるペースアップも可能だが、まずはこの機会に口向きをはじめとした課題を克服させたいと考えている。
今月末の入厩を目標に進めていく予定。


問題児ですね(笑)
困ったものです。それでも持っている能力はそれなりだと思っていますので、上手く行くといいなと思います。


【ジャストフォーユー】
更新日:4/8
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:482kg

現在はダートコース(外馬場1周800m)でハロン17〜18秒のペースを長めに乗り込んでいる。
コンスタントに15-15の時計消化を行っているが、硬さがほぐれて可動域も大きく力強い動きを見せている。
コーナーを周回するごとにハミを噛んで行きたがる面が見られるため、なだめて我慢させるよう教え込んでいる状況。
一息で走ってしまうとはいえ、スピードは相当なものを持っている馬だし、1200mの流れにも十分対応できるでだろう。
栗田徹調教師からは『来週12日(火)の検疫で帰厩させる予定です』と連絡を受けている。
(担当者)


最近のコメントの内容からも次走は1200m戦になりそうですね。
それはそれで楽しみでもありますが、まさか1200mを走る馬だとは思わなかったです。
何かきっかけを掴んでくれるといいいですね。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:4/8
在厩先:松風馬事センター
馬体重:526kg

現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(上限20秒ペース)のメニューで調整。
この中間もすこぶる順調で、気になる点や不安要素は見当たらない。
-15の時計消化もコンスタントに行っており、いつ帰厩の声が掛かってもいい状態。
成長著しいが、それでもまだ体型は腰高に映るし、競走馬として充実期を迎えるのはこれからだと思う。
(担当者)


まだまだ成長途上のようで楽しみですね。
本当に安馬なのに頑張ってくれています。これぞノルマンディーですね。
いずれは重賞で走って欲しいです。
まぁまずはオープン馬目指してください。


posted by じろう at 22:35| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

愛馬近況【4歳馬】4/1

【メルドオール】
更新日:4/1
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:449kg

中間に右後肢に外傷を負ったため大事を取って4日間騎乗を休ませたが、傷は治まってきていることから、本日1日から馬場入りを再開し、馬場を1周した後に坂路を軽めに1本登った。
もう少しふっくらさせたいところだが、この馬の体型でもあるので割り切って進めていきたいと考えている。
休ませてもテンションが上がることもなく、精神的に落ち着いて過ごせているのは好印象。
この後は様子を見ながら負荷を強めていく。


外傷を負っていたのですね。
大したことないようで良かったです。復帰が近づいて来ている感じで楽しみです。
芝のレースでどんな走りを見せてくれるのか興味津々ですね。


【グランノーヴァ】
更新日:4/1
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:488kg

引き続きフラットコースをメインとしたメニューを課しているが、本日から坂路にも入っており、馬場3周した後に坂路を軽めに1本登った。
依然として気難しさを表面に出しており、急にスイッチが入ることがあるので注意しながら進めている。
口向きをはじめ課題は残るが、体調面は着実に上がってきた。
この後も馬の状態に見合ったメニューで乗り込んでいく。


相も変わらずの気性難です。取られるのも時間の問題か…(笑)
何とかレースで悪影響が出ない程度で収まってくれればいいのですが。
昆先生の手腕に期待です。


【ジャストフォーユー】
更新日:4/1
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:480kg

現在はダートコース(外馬場1周800m)でハロン17〜18秒のペースを長めに乗り込んでいる。
コンスタントに15-15の時計消化を行っているが、可動域やストライドが大きくなってきたし、気持ちは前向きでもリラックスして走れている。
馬体重は前走時からプラス10kgの数字でも、張りが出て体付きはフックラと映る。
小倉遠征の疲れも抜けており、もういつ声が掛かっても送り出せる状態まで持ってこれた。
(担当者)


態勢は整いました!
レースを目指して戻りましょう。
次走はスプリント戦になるのか要注目です。少し楽しみになって来ました。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:4/1
在厩先:松風馬事センター
馬体重:524kg

現在は角馬場で長めにダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(上限18秒ペース)のメニューで調整中。
中間も順調そのもので、目標はまだ少し先でも徐々にネジを巻きに入っている。
こちらに来るたびに成長しているのを実感するし、奥があるのでまだまだ上を目指せる馬。
まさに充実一途といった印象を受ける。
(担当者)


何とも頼もしいコメントですね。
尾形先生も毎回帰ってくるたびに成長を感じているようですし、まだまだ成長してくれるのでしょう。
将来的には重賞に出られるような馬になって欲しいと思いますので、このまま順調に行って欲しいですね。
まずはオープン馬を目指して復帰戦ですね。
内田騎手とのコンビに戻るでしょうから、問題ないでしょう!


posted by じろう at 09:43| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

愛馬近況【4歳馬】3/25

【メルドオール】
更新日:3/25
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:446kg

今週から馬場入りを開始しており、現在は馬場2周と坂路1本を22秒ペースのメニューで調整中。
到着当初はピリピリしていたが、徐々に落ち着きが出てきており、体付きにも少しずつ余裕が出てきた。
全体的にもう少し丸みを帯びたシルエットになれば理想的だが、脚元にも不安はなく、今後もこの調子で進めていくことができそう。
今後も1回新潟開催(4/30〜)を視野に入れて乗り込んでいく。


脚元にも不安がないのは良かったです。
少しは休めたかな?
中央では芝に戻るでしょうから、地方修行の効果を見せて欲しいですね。
とても楽しみです。


【グランノーヴァ】
更新日:3/25
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:490kg

引き続き現在はフラットコースをメインとしたメニューを課しており、現在は馬場4周のメニューで調整中。
最初の1周はダク、残り3周はキャンター(上限17〜18秒ペース)で乗っている。
ここにきてテンションの高さが目立つようになってきており、馬場入りをゴネるシーンも多くなってきた。
気を抜くと人を振り落とそうとしたり、気の悪さを見せるので注意しながら進めている。
体付きは良い意味で膨らんできており、体調面は良好。
まだ口向きに課題が残っているので引き続き矯正を図っていく。


ちょっと気性面で危うさを感じさせますね。
昆先生にみっちり鍛えて貰いましょう!
元々はこの世代で一番期待していた馬なので、走ってもらわないと困ります。


【ジャストフォーユー】
更新日:3/25
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:480kg

現在はダートコース(外馬場1周800m)でハロン17〜18秒のペースを長めに乗り込んでいる。
前回と比べると出掛けの歩様に硬さは感じるものの、走りだしてからはほぐれていつものスムーズな動きを見せている。
この中間もしっかりと15-15の時計消化をおこなえているので、良い状態で帰厩させられそう。
次走は1200m戦も視野に入れているとのことだが、走りに前向き過ぎる面があるのでむしろ合いそうな感じがする。
(担当者)


前回に次走予定で1200m戦が出たときは、冗談だろ?スプリンターには見えないと思いましたが、吉澤ステーブルEASTのスタッフのコメントにもあるように、もしかしたらありかも?と思えて来ました。
本質はスプリンターではないと思ってはいますが、あの気性とスピードなら1200mを一気に行ききる姿を見てみたい様な気もします。
少しワクワク。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:3/25
在厩先:松風馬事センター
馬体重:527kg

現在は角馬場で長めにダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(上限20秒ペース)のメニューで調整中。
以前はレースを使うごとに疲労の溜まりやすいタイプだったが、成長して体質面も強化されてきたためか、ここ最近は残るダメージも少ないように思える。
尾形調教師からまだ具体的な帰厩時期は聞かされていないが、そろそろネジを巻いてピッチを上げていこうと考えている。
(担当者)


復帰は1400m?1600m?
出来れば1600mがいいとは思うのですが、そうなるともう少し時間に余裕が出来てしまい、早く走る姿も見てみたいしと勝手な思いを描いています。
すんなり先行出来れば勝てる力はあるので、期待したいですね。
待ち遠しい。

posted by じろう at 08:39| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

愛馬近況【4歳馬】3/18

【メルドオール】
更新日:3/18
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:434kg

12日(土)に福島県のノルマンディーファーム小野町に移動。

現在はウォーキングマシンの運動をおこなっており、1日に1時間ほど歩かせている。
まだアバラが浮いて体付きは細く映るが、体型的なものもあるので心配はしていない。
以前よりも後肢に力が付いて踏み込みも力強くなった。
1回新潟開催(4/30〜)を目標にしており、来週から軽めの騎乗を開始することになっている。


まずはおかえり♪
以前よりも後肢に力が付いて来たみたいで、半年間地方で鍛えたおかげですね(笑)
デビューした新潟で再び走る姿が見られるのですね。
感慨深いものがありますね。


【グランノーヴァ】
更新日:3/18
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:486kg

12日(土)に福島県のノルマンディーファーム小野町に移動。

現在は馬場3周のメニューで調整中。
最初の1周はダク、残り2周はキャンターで乗っている。
テンションはそこまで上がっていないが、口向きに課題が残っているのでこの機会に矯正を図りたいところ。
馬体にダメージは感じられず、体付きも細くも太くもない状態で体調自体は悪くない。
まずは課題の克服に注力していきたいと考えている。


慌てないので、しっかり課題を克服して下さい。
メルドオールと共に昆厩舎での活躍を期待します。


【ジャストフォーユー】
更新日:3/18
在厩先:吉澤ステーブルEAST
馬体重:474kg

現在はダートコース(外馬場1周800m)でハロン17〜18秒のペースを長めに乗り込んでいる。
この中間から15-15の時計消化もおこなっているが、だいぶ気持ちの面でも落ち着いて上手くコントロールできており、引っ掛かることなく走れているのは好印象。
ただ、昨日来場した栗田徹調教師も気にかけていたが、前回こちらに来た時よりも動きに硬さがあり、可動域が少し小さく映る。
もっと大きなストライドで走るはずの馬なので、小倉遠征の疲れがまだ残っているのかもしれない。
そのあたりを慎重に見極めながら進めていきたいと考えている。
(担当者)


若干疲れが残っているようですね。
それで4/9の出走予定が後半にずれ込んだのですね。
慌てず調整して下さい。


【ブラゾンドゥリス】
更新日:3/18
在厩先:松風馬事センター
馬体重:-

レース後も異常ありませんが、この後はトレセン近郊の松風馬事センターで調整することになり、16日(水)に移動。

力負けすることはないと思っていたが、砂を被った時や揉まれた際にどうかという唯一の懸念材料が現実になってしまった。
でも、能力で劣ったわけではないし、今回にしても枠順が違ったら良いレースが出来たのではないかと思っている。
いずれは経験しなければならないことだし、今後に生きてくるはず。
結果論になるが、中京の1400mだと若干忙しい印象を持った。
人気を裏切る結果となってしまったが、ひと息入れて2回東京開催でリベンジしたいと思う。
(尾形和幸調教師)


前走は残念でしたが、得意の東京で巻き返してもらいましょう。
今度こそオープン馬の誕生を待ちます。
騎手も主戦の内田騎手にもどるでしょう。
期待しています。

posted by じろう at 19:52| Comment(0) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

再出資完了!【メルドオール】

本日より開始しましたメルドオールの中央再転入に伴う再出資を午前中のうちに手続きしました。
再出資された方、また一緒に応援していきましょう!

気になっていた厩舎も昆厩舎で安心ですし、芝なら中央でもやっていけるものと信じております。
まずは中央初勝利を目指して欲しいですね。
最終的には2,3勝して欲しいところですが、それは期待しすぎでしょうか。

何はともあれ無事私の手元に戻って来てくれたのでそれだけでも満足です。

CIMG3761.JPG
posted by じろう at 19:29| Comment(2) | 2012年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする