ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2017年01月06日

また放牧なのか?【ホウロクダマ】

京都2R 3歳未勝利 ダ1200m 和田竜二騎手 56kg

思った以上の走りはしてくれましたが、大型馬で休み明けの追い切り3本での出走ではやはり無理がありましたね。
権利も取れませんでしたし、節を稼ぐ為にまた放牧でしょうか?
それは都合上理解出来る措置ですから、文句も言えませんが、この馬の場合、大型馬でもあり使いながらのところもあると思うので、預託頭数の多い厩舎での続戦に無理があるようなら転厩も有りかと思いますね。
そうでないと、このままでは仕上がらないまま走っては放牧、入厩即レース、惨敗、放牧・・・
と延々と続いて行きそうです。
厩舎の力は劣っても、じっくり面倒見て貰える厩舎のほうがこの馬には合う気がします。

しかし、レース後のコメントではそれどころではないコメントがあり・・・
とても心配です。




★1/5(木)京都・3歳未勝利(ダ1200m)和田竜二騎手 結果8着

「久々の分、気負っていましたね。ゲート内でガチャガチャしていました。速い流れにも対応できていますし、距離はこのくらいで問題ないと思いますよ。今日は成長分を差し引いても若干重め残りの感もありましたし、使いつつ良くなってくるでしょう。ただ、今日のような乾燥した天候の影響もあると思いますが、ヒューヒューという喉の異和音が少し気になりました」(和田竜二騎手)


posted by じろう at 18:49| Comment(0) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

上々のデビュー戦【ヒノアカツキ】

中山R 2歳新馬(芝1600m・混)田辺裕信騎手

期待していた1頭で、夏ごろのデビューを想定していましたがここまで延びました。
更にはダート馬として出資したつもりでしたが、芝でのデビューとなりました。
まぁ芝もダートも走れればつぶしが効きますのでありがたいのですが。

さぁ肝心のレースですが、スタートをそこそこ出て、先団に取りつこうとします。
PicsArt_12-10-01.44.46.jpg

ところが道中5番に外から来られると、だんだんとポジションを下げて行き、後方3番手まで下がりました。
PicsArt_12-10-01.46.25.jpg

この時点で惨敗を覚悟しましたが、何と最後の直線に向けてポジションを上げ、直線では上がり最速で追い込み2着となりました。
PicsArt_12-10-01.47.18.jpg

勝ち馬とはちょっと差がある内容でしたが、元々一度叩いてからでしたからこの結果には大変満足しています。
芝でもそこそこやれそうですので、このまま続戦して同条件で勝ち上がって頂き、その後は東京ダ1600mは如何でしょうかね。

何にせよ今日の結果には満足しています。
良かった!良かった!




★12/10(土)中山・2歳新馬(芝1600m・混)田辺裕信騎手 結果2着

「まだピリッとした感じには欠けていて、道中は追走にモタモタしていました。調教に跨った際からギュンと来る感じはなかったので、ペースが上がっての追走に戸惑うのは想定内でしたが、勝負所から終い盛り返してきたのは予想外でしたね。いいモノを持っています。もうひと絞りできる体つきですし、使った方がピリッとしていいと思いますよ」(田辺裕信騎手)


posted by じろう at 19:35| Comment(4) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

まだ力不足か…【キャラメルフレンチ】

中山7R 2歳500万下(ダ1200m・混)石川裕紀人騎手

密かに期待していたレースでしたが、残念ながら9着惨敗でした。
スタートは見事に決めてくれましたが、内の行きたい馬との先行争いから外外を回らされるロスも響いてしまいましたね。
まぁ現状力不足なのかな?

この後は立て直しを図り、鍛え直して欲しいですね。
まだまだこんなものではないはず。
慌てずに行きましょう!
上手く行けば勝てるのではと思っていたのですが…



中山・2歳500万下(ダ1200m・混)石川裕紀人騎手 結果9着

「スタートセンスがよく、ハナを主張するつもりでいましたが、内から二頭が絡んできて引く構えもなかったため三番手で競馬を進めました。砂を嫌がる素振りもなく走りからもダート自体は問題ないと思いますが、今日は前半3Fの流れが速過ぎた感じですね。いいスピードを持っており、このクラスでも全然やれる能力はあると思います」(石川裕紀人騎手)

posted by じろう at 16:00| Comment(2) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

6馬身差の初勝利【ブラックジェイド】

中京1R 2歳未勝利(ダ1800m・混)古川吉洋騎手

いやぁ〜強かったですね〜
私にとっても久々の勝利で最高の勝ち方でしたね。

1コーナーで他馬に蹴りかかり、迷惑をかけちゃったのは申し訳なかったですが、それ以外は文句なしの快勝でしたね。
ステキな横断幕もあり、現地応援された方はおめでとうございます。
目の前での楽勝振りを見られて羨ましいです。

実は私もその場にいた可能性もあったわけで、少し残念な気持ちでもありますが…。
当初の想定で阪神の時点では、現地観戦は無理と諦めていましたが、中京に変更の時点で勝てるだろうという思いも手伝い、どうしても行きたくなり、嫁に仕事中にラインで交渉し、オッケー出ないまま予定しておりました。
土曜日は家の用事もあり、単独での観戦を考えていましたが、競馬に興味のない友人が一緒に行ってくれるという事になり、仕事終わりからの前泊での中京観戦計画を立てていたのですが、急な急ぎの仕事も入り、更には嫁の体調も思わしくなく、あえなく現地観戦は断念致しました。

私もいつかは口取りしたいなぁ〜

昆先生、古川騎手ありがとうございました。



★12/3(土)中京・2歳未勝利(ダ1800m・混)古川吉洋騎手 結果:優勝

「スタートセンスが良い馬なので今日は行き切る形。調教で跨った感じからは切れる脚を使ってというタイプではなく、後続を離して行く早目の競馬をしたいと思っていました。道中はマイペースとはいえ最後までよく辛抱してくれたし、直線も伸び続けていて強い勝ちっぷりでしたね。2コーナーを回る際、先頭で気持ちよく走っていたのに、外から並びかけてこようとする馬を右トモで蹴りに行く場面がありました。普段の調教ではそういった素振りは見せないのですが、なかなか我の強いところがあります。ここまで啓ちゃん(太宰啓介騎手)が付きっきりで仕込んでいたのを見ていたから、おいしいところだけもらっちゃって申し訳ない気持ちですよ」(古川吉洋騎手)


posted by じろう at 12:00| Comment(12) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

距離か?仕上がりか?【キャラメルフレンチ】

東京6R 2歳500万下(芝1400m・混)田辺裕信騎手

デビュー戦勝利以来の2戦目で、距離延長もあり、調教内容も???なところもあり自信は余りなかったですが、もしかして秘めたる能力は相当なもの?と親バカな気持ちもあり見守っていました。

スタートから直線を向くまでは理想的な展開で、おっと思いましたが、直線は全く手ごたえなく失速し12着惨敗でした。
敗因は距離なのか、あの調教内容からの仕上がり不足なのかはわかりませんが、現状ではまだ力不足なのでしょう。
ただ、既に勝ち上がっていますので慌てずゆっくりでも成長していって欲しいと思いますね。
慌てず行きましょう!



★11/19(土)東京・2歳500万下(芝1400m・混)田辺裕信騎手 結果12着

「気が良過ぎてリキむ面がありましたし、右へ張ってしまうロスが大きく、コーナリングもスムーズではなかったですね。最後はガス欠でした。大人びた気性で、操縦性が高く、スタートでアドバンテージが取れるだけにもったいないですよね。現時点では右回りの短距離戦であれば結果は出せると思いますよ。非力なので芝ダートのいずれが合うのかわかりませんが、とにかく全体的なパワーアップが必要です。あとは脚を溜める競馬を覚えてくれれば、その後の幅も広がってくるのではないでしょうか」(田辺裕信騎手)

posted by じろう at 20:07| Comment(2) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念3着【ブラックジェイド】

京都1R 2歳未勝利(ダ1800m・混)太宰啓介騎手

IMG_20161119_111321.jpg
【ぼむさん提供】

IMG_20161119_111327.jpg
【ぼむさん提供】


確勝とまではいきませんが、それなりの自信を持って見守っていましたが、大外枠や内臓脂肪(本当なのか?)の影響で惜敗の3着でした。
順番はすぐに回ってきそうですし、勝ち上がりに問題ないことはデビュー2戦を見ての感想ですが、価格面からみると勝ち上がればいいという問題ではないので、上まで行ってもらわないと困るのですよね〜。

この後は、続戦なのか一旦放牧を挟むのかは未定ですが、おそらく権利もあるので続戦だと踏んでおります。
次走はメンバー次第でしょうがかなりの確率で勝ち負けでしょう。

デビュー戦は勝ち馬が強すぎた2着、今回は前走の3着馬に負けての3着ですが、今回は重馬馬で時計も2秒以上縮めているので、能力的には心配していません。
完成はまだまだ先の感じですので、まずは勝ち上がって古馬になってからの完成を目指して欲しいです。




★11/19(土)京都・2歳未勝利(ダ1800m・混)太宰啓介騎手 結果3着

「プラス体重であっても太め感はなく気合いの入った良い状態で臨めたと思います。ゲートも速く、すっと前へ行けましたが2コーナーでハミを噛んでしまった分や外枠の分、最後は少しダラっとしてしまいましたね。ただ、内容自体は良かったですし、すぐにチャンスは回ってくるはずです。しかも、まだ息遣いが荒いにもかかわらずこれだけ走れるのですから、良くなる余地が大いにありますよ」(太宰啓介騎手)


posted by じろう at 19:59| Comment(0) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

メタボでも2着!【ブラックジェイド】

京都・2歳新馬(ダ1800m)太宰啓介騎手

さぁメタボジェイドならぬブラックジェイドのデビュー戦です。
この世代、アナザートゥルースと並び早々満口となった人気馬で価格でもノルマンディーでは高額の部類にはいる馬。
価格面でも期待度からも勝ち上がりのみならず、上の方(せめて準OP)まで行ってもらわなければいけない馬だと思っています。
そんな期待馬ですが、入厩から調教のチグハグさ。昆先生から連発される内臓脂肪がたまっているというコメント。
それでもじっくり乗り込んでもらえて、何とかデビュー出来るところまで来ました。

仕上がり面からも満を持してという感じではなく、更に苦しそうな呼吸をするとまで言われており、先生のみならず我々出資者も1800mで持つのか?とヒヤヒヤしながら発走を迎えたのでした。


スタートはまずまずのスタートで2番手を調子よく進みます。
そのまま4コーナーまで来て、一瞬先頭のエールブリリアンツにも差を広げかけられ、内臓脂肪の影響でここでズルズル下がる事も覚悟しましたが、ブラックジェイドは頑張りました。
勝ち馬のエルデュクラージュには一瞬で抜き去られましたが、2着になんとか粘り切りました。
デビュー戦としては満足の行く内容でした。
これならそう遠くないうちに勝ち上がりも見えてくるでしょう。
そして、レースを使いながら強くなり、上のクラスまで登り詰めて欲しいと思います。



★10/30(日)京都・2歳新馬(ダ1800m)太宰啓介騎手 結果2着

「普段は横にいる他馬を噛んだり蹴りに行ったりと、けっこうヤンチャ坊主でなんですよ。今日は馬場入場時に立ち上がろうとする素振りは見せたものの、比較的落ち着いていました。そういう意味でも実戦タイプの馬だと思います。ゲートの出が速く、練習ほどダッシュを効かせては行けませんでしたが、好位に取りついて競馬を進めることができました。ムキになってハミを噛むこともありませんでしたし、息遣いとは裏腹に手応えは終始楽なまま直線勝負に持ち込めたのですが…相手が強かったですね。体にも少し余裕があって、まだ秘めているものを全部は出せていませんので、一度叩いたことで変わってくるはずですよ」(太宰啓介騎手)

posted by じろう at 16:38| Comment(4) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

前進【ホウロクダマ】

阪神1R 2歳未勝利 ダ1200m 森裕太朗騎手

逃げるかと思いましたが、逃げないではなく逃げれませんでした。
1200ではちょっと忙しい感じがしましたかね。
それでも砂を被っても走る気をなくさず、直線もジリジリとですが伸びて来ていましたから初戦の直線垂れさがりに比べれば大分進歩はあったのではないでしょうか。
出来ればもう1つ着順を上げて欲しかったですが…。
森騎手のコメントではこの距離でも問題ないと思うとありましたが、現状はちょっと忙しい感じがしましたね。
森騎手が悪かった訳ではありませんが、この馬にはガシガシ追える騎手が合いそうな感じがしますね。
次走は誰が乗るのか興味がありますね。
少しづつでもいいので、勝利に近づいていって欲しいものです。



★10/2(日)阪神・2歳未勝利(ダ1200m)森裕太朗騎手 結果6着

「今日はスタートのタイミングが合わず、序盤に上手くアドバンテージを取ることができませんでした。トモが緩く、まだ体がしっかりしていない印象はありますが、追ってからもちゃんと最後まで脚を使ってくれます。ダートは合っていますし、トモにもう少し力が付いてくればこの距離でも問題ないと思います」(森裕太朗騎手)


posted by じろう at 21:06| Comment(2) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

デビュー戦快勝!!【キャラメルフレンチ】

中山6R 2歳新馬・混 芝1200m 木幡巧也騎手

じろう厩舎2歳勢3頭目のデビューを飾ったキャラメルフレンチですが、2番手のレース運びから見事に直線抜け出し快勝しました。
デビュー戦の勝利はリルティングインク以来2頭目ですが、2歳戦での勝利は未勝利を含めても『初』でした。
この時期に勝ち上がれるって非常に楽ですよね。
今後の予定は未定ですが、今後の活躍が楽しみです。

尾形先生はブラゾンドゥリスでのコメントを見ても、強気のコメントの時はその通り結果もついてきていたので、今回のデビュー勝ちを狙うコメントから好勝負必至と思っていました。
実際その通りの結果となり、尾形先生の的確な見方に関心します。
そんな尾形先生はキャラメルフレンチの事を短距離限定で上の方でもやれるとコメントしてくれているので、その事にも期待しています。

最後にキャラメルフレンチ出資者の皆さま、更には現地観戦されていた出資者の皆さま本当におめでとうござます♪
今宵は美味しいお酒を飲みましょう!
尾形先生、厩舎スタッフの皆さま本当にありがとうございました。



★9/17(土)中山・2歳新馬(芝1200m・混)木幡巧也騎手 結果:優勝

「調教で跨らせてもらった際に、スピード感のある走りで能力の高さは感じていました。口向きにまだ課題は残りますが、コーナーのハミの取り方が実戦では全然違っていたし、あとは直線どう抜けてくるかだけでした。凄くいい馬ですね。気性的にもこの距離が合うし、内容も良かったと思います」(木幡巧也騎手)

posted by じろう at 17:29| Comment(14) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

残念無念…【ルナシンフォニー】

何気にノルマンディーOCのHPを見ると、ルナシンフォニーの臨時更新が…。

もう見る前から覚悟しましたが、
いざ競争能力喪失の文字を見ると、悲しく、切なくなりますね。

この後は治療もしてくれるようなので、残りの馬生を全うしてくれればと願うばかりです。
繁殖に上がるような記述はありませんでしたから、良くて乗馬なのかな?

私の愛馬では初の未デビューでの引退となりました。
どれだけ弱くても愛馬の走る姿を一度は見たかったです。
今週出走した馬たちの成績もあり、かなり落ち込む日となりました。

短い間でしたが、お疲れさまでした。



本日午後にトレセン診療所で再診の結果、エコーとレントゲンからの変化はまだ見られませんが、右後肢上部の箇所にくぼみができていることからも、エコーで確認できる部分よりさらに深い部分、腸骨の骨折あるいは腸骨付近の断裂が疑われます。
現在の歩様や経過からは競走能力喪失の診断が下りました。
大変残念ではありますが、近日中に中央競馬での登録を抹消し、現役を引退することが決定いたしました。出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。
尚、今後はしばらく安静にした後にJRA競走馬総合研究所に移動して、治療とリハビリをおこなう予定です。

「馬自体もまだ右脚を地面につくのが辛そうで、じっとしてることしかできずに移動が困難な状態です。ゲート試験合格、短期のリフレッシュを経て、デビューに向けてこれからという時で、出資会員様の期待を大きく裏切る形となり大変申し訳ございません」(田島俊明調教師)

posted by じろう at 20:31| Comment(6) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逃げた!垂れた…【ホウロクダマ】

新潟5R 2歳新馬 芝1400m 野中悠太郎騎手

待望のデビュー戦となったホウロクダマでしたが、スタートから果敢に逃げて、3コーナーまでは夢が見られました。
直線は見るも無残な垂れ方で、18頭中16着となりました。
結果だけ見ればかなり期待を裏切られた感じがしますが、先行できるスピードがあることはわかりましたし、野中騎手が言うように現状ダートの方が向くかもしれませんし、何せ大型馬ですから使いながらという気もしますし、そういうことにして気持ちを落ち着かせようと思います(笑)

じろう厩舎14年産2頭目のデビューでしたが、シシオウの2着とは正反対の結果となりましたね。
次のデビュー予定はキャラメルフレンチとなりそうです。
どうなりますでしょうか?



★9/3(土)新潟・2歳新馬(芝1400m)野中悠太郎騎手 結果16着

「体を持て余していて、まだまだ緩いですね。前と後ろが連動していないので、直線で苦しくなってしまいました。バッサラバッサラ走る感じで、現状はマイルまでだと思います。スタートも良く、芝のこの距離で先手を取れるスピードがありますので、ダートで前々につけ、粘り込む競馬がいいかもしれません。次は変わってきそうな雰囲気はありますよ」(野中悠太郎騎手)

posted by じろう at 08:41| Comment(2) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

恐怖の臨時更新【ルナシンフォニー】

本日、恐怖の恐怖の・・・
臨時更新がありました。

対象となった馬は

ルナシンフォニー


気になる内容は以下の通り

今朝のウッドコースでの追い切り時に、コーナーで手前を替えた際に痛めたよう。
歩様に乱れが生じて右トモを跛行してしまった。
診療所ですぐにエコー検査をおこなったが、腰角・骨盤翼・股関節周囲に関しては現状、これという異常は見つかっていない。
ただ、飛節より下は腫れていないものの、その上の箇所が心配な状態であることに変わりない。
時間が経過してからの方がエコーの映像も見やすくなるため、日を置いて再診する予定。
それまでは痛み止めを投与し安静にさせておき、また経過がわかり次第報告させていただきます。
(田島俊明調教師)



今のところは、大事に至っておりませんが、まだまだ油断は出来ません!
何度味わっても開くのが怖い臨時更新の案内

○○○○○○○の情報を臨時更新しました

心臓に悪いです…。

早めの勝ち上がりを期待していた馬なので、ここで頓挫という事にはなりますが、何とか大したことないことを祈るばかりです。


posted by じろう at 23:28| Comment(0) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

デビュー戦は2着【シシオウ】

8/7(日) 小倉・2歳新馬(芝1800m・混) 松山弘平騎手

じろう厩舎の先陣をきっての2歳馬のデビューとなりましたシシオウです。
ソエ気味と脚元の水っぽさが気になるところではありましたが、レースは文句なしの優等生っぷりを発揮し、池江厩舎の断然人気馬ミラアイトーンに食い下がり、2着となりました。

スタートはあまり速くないと聞いていましたが、上手く出てダッシュも効き、すぐさま2番手をキープします。
道中も無駄な動きもなく、最後のコーナーへ。
そこもスムーズに回り、後は先頭の人気馬ミラアイトーンを抜くだけという手ごたえでしたが、さすがは調教も抜群だった馬、抜かせてはくれませんでした。
しかし、追い上げて来たデュパルクカズマの追撃も凌ぎ2着をキープ。
デビュー戦としては大満足の走り・内容でした。

贅沢を言えば、どうせなら勝って欲しかった…。
2着だったからと言って、すぐに勝てるかはまた別の問題ですから、勝てるチャンスの時に勝ってしまいたいのが本音です。
しかし、レース振りや追切本数等まだまだ上積みもあるでしょうから、割と早くに順番は回ってくる感じは受けました。

ソエや脚元の問題もありますので、この後続戦かはわかりませんが出来れば小倉で続戦を希望します。
楽しみな2歳馬のスタートが切れました。
良かった♪良かった♪



★8/7(日)小倉・2歳新馬(芝1800m・混)松山弘平騎手 結果2着

「スタートも上手で、すっとスムーズに2番手につけられました。初めてのレースでも調教の時同様の良い動きができていたのに加え、レースセンスがあるところを見せてくれましたね。距離も問題なくこなせていましたし、今日は勝った相手が一枚上手でしたが、この動きができるならいつ順番が回ってきてもいいと思います」(松山弘平騎手)


posted by じろう at 16:40| Comment(8) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

愛馬近況【2歳馬】8/5

【ブラックジェイド】
更新日:8/5
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:523kg

引き続き馬場1周と坂路2本を18〜20秒(週に2回は13〜15秒ペース)のメニューで調整中。
だいぶ気持ちが乗ってきており、同じペースでも手応えよく走れるようになってきた。
恵まれた馬体の持ち主で素質も感じるだけに期待値は高値安定している。
夏場に無理はさせずにもう少し上向かせてから移動する旨を昆調教師とも確認しており、今月下旬〜来月上旬の入厩を目標に進めていく予定。


当初の予定通り、秋デビューとなりそうですね。
夏場に無理する必要もないでしょうからそれでいいでしょう。
どんな競争馬になるのか今から楽しみです。


【キャラメルフレンチ】
更新日:8/5
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

先週7月30日(土)に美浦・尾形和幸厩舎に入厩。

現在はゲート練習中心の調整をおこなっている。
先週末に無事に入厩している。
牧場でも苦労されていたようだが、やはり口向きに課題がある。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラといった状況なので、まずはその辺りを改善させたいと思う。
ゲート練習を進めており、まだ覚えさせることはあるが、こちらに関しては変な癖などは見せていないので問題なさそう。
素質は感じさせる馬なので期待に添えるように頑張る。
(尾形和幸調教師)


やはり口向きの悪さは相当のようですね。
尾形先生に何とか矯正してもらいましょう。
ゲートは問題なさそうで、今のところ入厩したじろう厩舎2歳馬達はゲートには問題なさそうで安心しています。
まずはデビューに向けて調整お願いいします。


【ホウロクダマ】
更新日:8/5
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

現在はゲート練習中心の調整をおこなっている。
飼い葉食いも旺盛でおとなしく、手が掛からない。
スムーズにその日のメニューを消化することができているのは好印象。
角馬場でウォーミングアップとハミ受けの確認後にゲート練習を行っている。
進入、駐立は全く問題ないが、ゲートが開いてからの一歩目が遅いので、ダッシュの稽古を繰り返しているところ。
二歩目からは速いですし、スタートダッシュさえ覚えてくれれば、ゲート試験を受けようと思っている。
(中竹和也調教師)


まずはスタートダッシュを覚えましょう(笑)
短距離が主戦馬となるでしょうから出遅れやダッシュつかずは致命的です。
本格的な調教が始まってからの時計を早く見たいですね。
どんな走りを見せてくれるのかな〜


【シシオウ】
更新日:8/4
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

☆8/7(日)小倉・2歳新馬(芝1800m・混)松山弘平騎手

3日(水) CWコース 85.1-69.5-54.3-39.5-12.2 馬ナリ
先週強めにしっかり追い切っているため、今週はサラッと流す感じでやった。
仕掛ければいつでも動ける手応えに映り、いい状態でデビュー戦を迎えられると思う。
左前のソエの症状は落ち着いているものの、脚元の水っぽさが抜け切らず、まだまだこれからの馬という印象。
しかし、スケールの大きいフォームで走るし、初戦から好走を期待している。
(斉藤崇史調教師)


いよいよじろう厩舎2歳馬の初デビューです。
シシオウが先陣を切ります。
なかなかの調教内容だったようなので、落胆させられる結果にはならないのかなぁ〜とは思っていますが、競馬は走ってみないとわかりませんからね。
コメントにもあるように本格化はまだまだ先でしょうから、まずは掲示板を確保しましょう!
松山騎手お願いします!


【ルナシンフォニー】
更新日:8/5
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

3日(水) Wコース 69.6-53.7-39.3-14.4 馬ナリ
入厩後、初めて速めの追い切りをおこなった。
Wコースでの動き自体は良かったし、調教を積んで左前と右トモの非力さが改善されて馬体のバランスが整ってくることを考えると、これからの成長に期待が持てる。
たまに運動中にボーッとして躓きそうになる様子が見られるので、性格的なものはもちろん、まだまだ子どもなのだろう。
このまま新潟開催中でのデビューを目指すが、調整段階で不安に感じることがあれば一度外に出すことも検討する。
成長途上に無理をさせるのは得策とは思えないから。
(田島俊明調教師)


一応新潟開催を目標にするようですね。
勝ち上がるのにそれほど時間を要すタイプではないと見込んでいるので、デビューから4戦以内に勝ち上がってくれるでしょう(完全に妄想)
期待しています。


posted by じろう at 17:14| Comment(0) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

愛馬近況【2歳馬】7/29

【アナザートゥルース】

アナザートゥルース(20160729).jpg

更新日:7/29
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:500kg

この中間も馬場1周と坂路2本を18〜20秒ペース(週に2回は12〜15秒ペース)のメニューで調整中。
着実な良化を見せているが、まだまだ上昇の余地を残しているので焦らずにじっくり進めていく。
強靭な馬体の持ち主で兄たちと同様に活躍を期待している馬なのでしばらくは北海道で鍛練を重ねる予定。


慌てず騒がず(笑)じっくり行きましょう!能力は間違いないでしょうから。
かなり期待しちゃってますので頼みますよ。
将来、一番上で走ってくれているものと信じて疑いません!
楽しみ♪楽しみ♪


【ブラックジェイド】

ブラックジェイド(20160729).jpg

更新日:7/29
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:525kg

現在は馬場1周と坂路2本を18〜20秒(週に2回は13〜15秒ペース)のメニューで調整。
体調は徐々に上向いているようで元気いっぱい。
まだ体に余裕があるため素軽さはひと息だが、動きは力強さにあふれている。
まだ幼さが残るので乗り込ながら更なる成長を促したいところ。


こちらもかなり期待の馬です。
もちろん一番上で走っている姿しか思い浮かびません(笑)
デビューは芝でしょうか?ダートでしょうか?
それも楽しみです。


【キャラメルフレンチ】

キャラメルフレンチ(20160729).jpg

更新日:7/29
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:453kg

引き続き馬場1周と坂路2本を18〜20秒ペース(週に2回は13〜15秒ペース)のメニューで調整中。
体付きは引き締まり、付くべきところに筋肉が付いてより競走馬らしい体型になってきた。
まだ口向きに課題は残るが、明日30日(土)に美浦に入厩することになり、トレセンでも意識しながら進めてもらうことになっている。


口向きが悪いコメントが続きますね…。
本日、入厩するようなので尾形先生に矯正して頂きましょう。
ブラゾンドゥリスと入れ替わりで入厩となりますので、同じく可愛がってもらいたいですね。
厩務員は谷口さんでしょうか?
谷口さんであれば競馬ラボのブログで登場することにもなるので、ありがたいなと。


【ヒノアカツキ】

ヒノアカツキ(20160729).jpg

更新日:7/29
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:519kg

現在は馬場1周と坂路2本を18〜20秒ペース(週に2回は13〜15秒ペース)のメニューで調整中。
徐々に体調も持ち直してきた様子でこの馬らしい活気が戻ってきた。
馬体は更にボリュームが増して迫力を感じさせる動きを披露している。
本領発揮は古馬になってからだと見ており、秋の始動を見据えてもう一段階レベルアップさせてから送り出す予定。


数頭がそろそろデビューが近づいて来ているので、この子とアナザートゥルース、アイアンアタックの14は多少ゆったりでいいです。
勝ち上がりを心配する馬ではないと思っていますので。
(まぁどの馬も勝ち上がれると思って出資しているので)


【ホウロクダマ】

ホウロクダマ(20160729).jpg

更新日:7/29
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

ノルマンディーファーム小野町で順調に調整され、本日29日に栗東・中竹和也厩舎に入厩。

本日無事に到着した。
しっかり乗り込んでいるので、早速ですが明日より坂路1本とゲート練習を行う予定。
まずはゲート試験合格を目標に進めていく。
満口ということなので若干プレッシャーを感じるが、期待に応えられるように頑張る。
順調にいけば2回小倉開催でのデビューになるだろう。
(中竹和也調教師)


入厩しました!
したてですが、デビューまで早そうですね。
それだけ順調に調整出来ている証拠でしょうか。トレセンでどのようなタイムを出すのかをまずは注目したいです。


【シシオウ】
更新日:7/29
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-

27日(水) CWコース 83.2-66.4-51.3-37.3-12.1 一杯
終いだけビシッと追うように指示していたが、調教掛けする古馬を相手に楽々と先着を果たした。
跨った松山騎手も好感触を伝えてくれたし、追い切りを見ていた報道陣の間でも動きの良さが評判になっていた。
距離や馬場適性はまだ掴みかねるが、クラブ側とも相談して今回は芝の少し長めの距離から使っていくことになった。
デビュー戦は来週を予定している。
左前ソエの状態は追い切りを重ねるごとに熱感と腫れが増しているので、そこはしっかりとケアしながら進めていく。
(斉藤崇史調教師)


追い切りを見ていた報道陣の間でも動きの良さが評判になっていた。
に私のテンションはです。
大丈夫ですよ(笑)でもこれくらいでは舞い上がりませんから。
これまで何度もこのようなコメントで踊らされ、落胆すること何度も…。
なので、これはこれで喜ぶ程度で。
それでもデビューは楽しみになりました。ソエが気になりますが。


【アイアンアタックの14】

アイアンアタックの14(20160729).jpg

更新日:7/29
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:459kg

帯道の腫れも引いたことから、騎乗を開始した。
現在は馬場1周と坂路2本を18〜20秒ペース(週2回は15〜18秒ペース)のメニューで調整中。
まだそれほど速いペースでは乗っていないが、迫力のあるフットワークで坂路を駆け上がっている。
様子を見ながらペースアップを図る予定。


慌てず秋〜冬頃にデビューしてくれれば御の字です。
早めに勝ち上がってくれるものと思っていますので。
デビュー勝ち?


【ルナシンフォニー】
更新日:7/29
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

本日29日にゲート試験を受験し、無事に合格した。

23日(土)にはキャンターの際に転んでしまうアクシデントがあり、獣医さんに診てもらったところ問題ないとのこと。
腫れも大分ひいてきたためゲート練習と坂路コースを使っての調整を既に再開しており、本日ゲート試験にも無事合格した。
このままピッチを上げたいところだが、今週末は暑さも厳しそうなので少し楽をさせて、来週からまた様子を見て今後の予定を立てていく。
(田島俊明調教師)


転ぶなよ〜(笑)
ゲート試験にも合格し、デビューが近づいてきました。
やはりこのデビュー前が妄想膨らみ楽しい時ですね。デビューしてしまえば現実を知る事になるので(笑)
そう毎回思いながらも妄想を続けれるからこそ一口を続けて行けるのでしょうね。
デビューは芝1200mかな?
posted by じろう at 10:53| Comment(2) | 2014年産出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする