ノルマンディーオーナーズクラブ様より、募集馬情報に関しての写真・文章等の転載の許可をいただいております。所属馬情報(各馬の募集期間終了後)に関して、近況等、文章転載については引用した形での掲載の許可をいただいております。

2016年12月15日

今週の出走馬12/17.18

12月17日
メルドオール
中京7R 3歳上500万下 芝1600m 長岡禎仁騎手 56kg

11日(日) Wコース 70.3-54.9-40.5-13.0 単走 馬ナリ
14日(水) 坂路コース 54.0-38.8-25.5-12.9 馬ナリ
昨日は降雨の影響で重い馬場での追い切りになったが、良かったですね、1週前とは全然違う。
ただ、この時期の芝のマイルにこだわりたい他陣営も多いように、関東からも関西からも骨っぽいメンバーが揃ってしまった。
昇級して通用するのかどうかを見極めるには、絶好の機会と割り切って、本番に臨みます。
(高橋祥泰調教師)


早く中央での初勝利を欲しいところですが、コメントでは骨っぽいメンバーが揃ったようですね。
勝てるのが一番ですが、まずは掲示板を目指して欲しいですね。
中団から前目につけて、最後の直線で弾けて欲しいです。



12月18日
ジャストフォーユー
中山12R 3歳上1000万下・混 芝1600m 石川裕紀人騎手 56kg

14日(水) Wコース 69.3-53.4-39.1-13.3 単走 馬ナリ
この中間も気持ちがずっと入っている感があるため、あまりテンションを高めないよう単走で最終追い切りを行った。
動きはいいのだが、以前のようにハミを噛んでグイグイ行きたがる面が窺え、気持ちをコントロールするのに少々手を焼かせている。
ただ、獣医によると心臓(の数値)は今までと比べても最高レベルのようで、状態には太鼓判を押せるデキ。
当初は柴田善臣騎手で向かう予定だったが、出走は叶わないと予想していたルグランパントル陣営(間隔2節で)が先に依頼をかけていた経緯があるため、鞍上は減量の恩恵もあり積極的にレースを運べる石川裕紀人騎手に頼んだ。
枠次第でも無理に控えるつもりはなく、番手でリズムよく運んで直線坂下から先頭に立つ競馬が理想。
(栗田徹調教師)


騎手では変更等あり、いつも鞍上に関しては不満が募ります。
田辺騎手が最適ですが、先約があったのでしょう。
しかし、このコースはこれまでのジャストのレースのなかでは最高のパフォーマンスを見せた舞台ですので、期待したいですね。
気分良く走れれば、結果はついてくるものと信じています。
楽しみです。


リルティングインク
中京7R 3歳上500万下・若手 芝1400m 藤田菜七子騎手 51kg

14日(水) Pコース 67.2-52.4-38.1-12.0 一杯
雨で馬場が悪化していたため、水曜日はポリトラックでビッシリと追い切った。
一時は心配していたがリルティングインクなりに動けていたし、一度スクミを見せた以降は重点的にケアしていることもあり再び症状が出ることもないので、レースに送り出せる状態にまできている。
ジョッキーも一度乗って特徴を掴んでいるでしょうし、積極的に運んでもらうつもり。
(清水英克調教師)


藤田菜七子騎手での2戦目となります。
前走がデビュー戦以来の好走でしたので、フロックではない事を証明して欲しいですね。
半弟のヒノアカツキもデビュー戦2着といいレースしてくれたので、お姉ちゃんも良い所見せて欲しいですね。
藤田菜七子騎手はここは勝って、主戦の座を確定させましょう!


posted by じろう at 23:46| Comment(0) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

今週の出走馬12/10

12/10
ヒノアカツキ
中山・2歳新馬(芝1600m・混)田辺裕信騎手

4日(日) Wコース 73.2-57.3-42.2-13.9 馬ナリ
7日(水) Wコース 68.7-54.6-39.9-13.2 一杯
水曜日の追い切りは後方から追走して、その差がなかなか詰まらなかったが、動き自体に重苦しさはなく、迫力のあるパワフルなフットワークだった。
ただ、2週続けて一杯に追ったにもかかわらず、まだまだピリッとしてこない。
大型馬ということもあり、まずは一度使ってからという気がしないでもないが、かなり奥がありそうな雰囲気なので、その秘めたモノを初戦から発揮できれば、当然勝ち負けになると思う。
器用さが求められる中山の芝マイルを上手にこなして欲しいね。
(奥村武調教師)


いよいよデビューです。
一度使ってから感がありますが、奥村先生は意外と自信ありげでしょうか。
メンバーにはディープインパクト産駒もいますが、良いレースを期待したいですね。
2歳馬出資の中でも期待度の高い1頭ですので、将来に期待が持てるような結果を望みます。



アペルトゥーラ
中山・3歳上1000万下(ダ1200m・混)木幡巧也騎手

4日(日) Wコース 55.4-40.2-13.1 単走
7日(水) Wコース 53.2-38.1-12.1 単走 馬ナリ
昨年のこの時期に一度試すプランがあったのだが、その時は立ち消えてしまって…中山ダート1200mはずっと使ってみたかった条件。
ここを目標に割と早めに帰厩させたので、仕上がりに関しての不安はない。
最終追いの動きを見ても胸を張れるデキでレースに臨める。
揉まれ弱いので内枠を引いたら頭の痛い所だが、外枠からポンとスタートを切れればハナを主張できるスピードもある。
今後の路線を占う意味でもここは重要となる一戦で力が入る。
(国枝栄調教師)


願うは外枠です。
明日の枠順発表までドキドキです。そろそろアペルらしいレースが見たいですね。
まだまだやってもらわないと困りますので、頑張ってもらいましょう!
外枠!外枠!頼む!!


posted by じろう at 23:24| Comment(2) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

今週の出走馬11/19・20

今週は当初3頭の予定でしたが、ジャストフォーユー、ブラゾンドゥリスが連闘で5頭の出走となりました。
毎週これくらい走ると楽しみですよね〜


11/19(土)
ブラックジェイド
京都・2歳未勝利(ダ1800m・混)太宰啓介騎手

16日(水) CWコース 80.7-65.2-52.1-38.9-12.7 一杯
併走馬に遅れたのは内と外を回った分だけの差で、まったく気にすることはない。
時計も申し分ないし、一度使っての上積みを十分感じられるデキ。
蓄積された内臓脂肪は厄介なものでなかなか取り除けず、息遣いはまだ荒いものの、状態が上向いていることは間違いないので前走以上を狙いたい。
その前走と比べてレースタイムが2秒近くは速くなると見ており、流れに対応できるようなら期待できるでしょう。
(昆貢調教師)


内臓脂肪が落ちないまま2走目を迎えます。
当日は雨予報で、コメントにあるように時計を詰めてこないと勝ちは見えてこないでしょう。
かなり期待していますが、枠順が大外となりました。
好スタートを決めて上手く先行出来れば好勝負でしょう!出来ればここで決めてしまいたいところです。


キャラメルフレンチ
東京・2歳500万下(芝1400m・混)田辺裕信騎手

13日(日) 坂路コース 57.6-41.9-27.8-14.2 単走
16日(水) 坂路コース 55.0-41.0-27.2-14.2 一杯
前走時もそうだったが、調教ではやや掛かり気味に行っていざ追い出すと右へモタれる面を見せるため、追い切り時計にも表れているようにもう一段終いのギアが変わってこない。
脚元の状態は問題なく動きも決して悪くないのだが、昇級して距離も延びる今回の競馬に関しては正直、半信半疑なところはある。
もちろん現状でこなせるようなら先の選択肢が広がるわけで、期待を持ってレースに臨むつもり。
(尾形和幸調教師)


自信と不安が半々といったところでしょうか。
追切時計を見る限りですと不安が大きいですが、コメントを見る限りそこまで心配いらないような…。
ここで連勝とは思っていませんが、何とか恰好がつくレースを期待しています。ここでダメでもまだダートもありますし、この先は楽しみいっぱいな馬であることに変わりはありません。


ジャストフォーユー
東京・3歳上1000万下(芝1400m・混)田辺裕信騎手

帰厩して日は浅かったものの、最終追い切りの動きや当日の気配からも状態自体は良好だったと思う。
前半も無理にポジションを取りに行った乗り方ではなかったし、4角を回っても手綱を抑えたままで、鞍上の手応えは楽に映ったのだが…前に並びかけられず後ろからも来られてしまって、馬自身が嫌気を差してやめているようにも感じる。
精神面では成長が見えて折り合いがつくようになってきたが、根本的にはそういう気難しさが残っているため、これまでのように自分でペースを作る競馬の方がやはり走りやすいのかもしれない。
レース後も馬体や脚元に異常はなく、乗り運動でも元気一杯の様子のため連闘を決断した。
ジャストと相性抜群の田辺騎手で今度こその気持ち。
(栗田徹調教師)


連闘で挑んできました。
期待は鞍上ですね。田辺騎手とは息が合うようで、ここまでは好戦してきています。
大外枠となりましたので、外から揉まれずに先行してどこまで粘れるかですね。
好走を期待しています。


11/20(日)
リルティングインク
福島・3歳上500万下(芝1200m)藤田菜七子騎手

13日(日) Wコース 67.9-53.4-39.2-14.1 強目
16日(水) Wコース 53.1-39.0-12.4 単走 直線一杯
日曜日の追い切りでは物見をしたのもあり、物足りなさを感じたのは正直なところ。
ただ、水曜日は前に馬を置いて抜かすイメージでビッシリと追ったところ良い動きでしたし、時計で見るよりも満足のいく内容でまとめられたと思う。
狙っていた牝馬限定戦への出走は叶いませんでしたが、減量を味方につけて積極的にいくよう指示するつもりです。
(清水英克調教師)


来ました(笑)
初!菜七子です。
これまでは高野先生の過剰(?)な期待の元、先を見据えて逃げの戦法を封印しての数戦でしたが、ここは逃げの戦法で思い切った走りを期待したいですね。
もう傷だらけの戦績ですし、何も恐れる必要はありません!ここは藤田菜七子騎手に思い切った騎乗を期待します。
新たな可能性を見せて欲しい。


ブラゾンドゥリス
福島・福島民友カップ(ダ1700m)木幡巧也騎手

半端な位置取りからキックバックを浴びてポジションをどんどん下げていき、直線半ばではもう前の大勢が決している消化不良のレースとなってしまった。
外へ持ち出して終いはジリジリとまた伸びていたように、重賞のメンバー相手でも力が足りないとはまったく思っていない。
これまでブラゾンが戦ってきたように前受けする作戦で、消極的な乗り方だけはするなと口酸っぱく指示したつもりなのだが、調教師として言葉足らずたったかもしれない。
大変申し訳ありませんでした。
レース後も馬体や脚元に異常はなく、今朝の状態まで慎重に確認してこの連闘を決めた。
自分で跨った感触から疲れはまったく感じられず、一度使って気持ちもむしろ前向きになっている印象さえ受けた。
出すからには当然、巻き返しを狙う。
(尾形和幸調教師)


前回の大敗から連闘で挑んで来ました。
これまで大事に使われ、間隔を開けての出走でしたので若干連闘に心配・不安はあるものの、慎重な尾形先生が判断してのことなので、大丈夫なのでしょう。
好結果はもちろん期待したいますが、まずは無事に戻ってきて欲しいのが本音です。
前走よりは相手は楽ですが、それでも強敵揃いです。
どのような走りを見せてくれるのか楽しみです。

posted by じろう at 00:57| Comment(0) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

今週の出走馬11/12

11/12(土)
ジャストフォーユー
東京10R 三鷹特別 芝1400m・混 柴田善臣騎手

4日(金) Wコース 84.9-69.0-54.4-40.5-13.9 単走 馬ナリ
9日(水) Wコース 69.5-54.0-40.1-12.5 単走 一杯
帰厩してから張りと柔らかみのある馬体がひと際目を引くが、昨日の追い切りの動きからも素軽さを感じ、見ていて具合の良さが伝わってきた。
跨った原田騎手も、『大きな走りができていて絶好調のデキ』と満面の笑顔で上がってきた。
出走メンバーとハンデを物差しに来週の番組と睨めっこしたところ、相手は楽ではないものの、有力馬たちと2kgの斤量差がある今週のハンデ戦の方が好走確率が高いのではないかと判断した。
鞍上の柴田善臣騎手とは初コンビとなるが、じつは以前にもジャストに騎乗依頼をした経緯があり、馬と喧嘩せずに折り合い重視で運べるタイプなので手が合うと見込んでいる。
(栗田徹調教師)


状態はいいようですね。
田辺騎手でなくなったのは心配&残念ですが、柴田騎手に任せましょう。
続戦出来るような着順が希望ですが、果たしてどうなるでしょうか?



ブラゾンドゥリス
東京11R 武蔵野ステークス ダ1600m 石川裕紀人騎手

6日(日) 坂路コース 54.0-39.0-26.0-13.1 馬ナリ
9日(水) 坂路コース 53.2-38.4-25.3-12.7 強目
好調時はいつもピカピカの毛ヅヤがトレードマークのようなブラゾンですから、自分の目には若干くすんで映るかなといった感じ。
それでも、そんな調教師の不安が杞憂に終わるのではと思えるほど、先週から追い切りの動きは抜群です。
寒くなってきて運動で汗をかきにくい時期のはずでも、この馬の場合は逆に正常な発汗量に戻ってきているし、息遣いもどんどん良化が窺える状態。
G1勝ち馬モーニンをはじめ、ライバルのソルティコメントなど強いメンバーが揃ったが、ここは真っ向勝負でどれだけやれるものか期待している。
(尾形和幸調教師)


いよいよ重賞挑戦の時が来ました。
これまで出資馬で重賞挑戦は2回(ジャストフォーユーの弥生賞&リルティングインクのフィリーズレビュー)ありましたが、いずれも1勝馬の身での勢いでの出走でしたが、今回は違います。
コツコツと勝利を積み上げて来ての挑戦。
これはこれまでの挑戦とはちょっと意味合いが違いますね。
非常に楽しみですが、さすがに相手が揃っていて強気になれません。
それでも楽しみで仕方がありませんね。決して勝てない事もないと思っています。
いきなりこのメンバーで厳しいのはわかっていますが、楽しみです♪
がんばれ!



クリプトスコード
東京12R 3歳上1000万下 ダ1300m・混 勝浦正樹騎手

6日(日) Wコース 55.0-39.9-13.1 単走 馬ナリ
9日(水) Wコース 67.7-52.6-38.8-14.1 馬ナリ
併せた馬はそこまで速くないため、最後に軽く抜かす程度の内容にした。
ここまで順調に態勢を整えることができたし、調子の良さがうかがえる。
遅い展開で逃げることができれば1番なのだが、そう簡単でないことは痛感している。
とはいえど勝浦も何度か乗って馬の特性を掴んでいるし、何とか力を出し切れるよう上手く導いてもらいましょう。
(田島俊明調教師)



このクラスでもそこそこやっていけると思っているのですが、ここではどうでしょうかね。
いずれは掲示板の常連となって欲しいですが、徐々にでも力を付けていって欲しいです。

posted by じろう at 22:43| Comment(2) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

今週の出走馬10/30

10/30(日)
ブラックジェイド
京都・2歳新馬(ダ1800m)太宰啓介騎手


23日(日) 坂路コース 61.0-42.7-27.0-12.6 単走 末一杯
26日(水) CWコース 82.1-66.4-52.5-38.8-12.2 一杯
追い切り時計や動きからは十分に合格点を与えられる。
乗り込み量豊富で仕上がりも悪くないが、問題なのは息遣いが変わってこない点。
喉に疾患があるわけではないので、蓄積された内臓脂肪を減らさないことには改善されないかもしれない。
デビュー戦は1800mを使うことでそれがどう影響するのか、一抹の不安は残るものの、ダートコースでの走りの良さに期待している。
(昆貢調教師)


私の2歳馬の4頭目のデビュー戦です。
どんな馬でも、どんなデビューまでの過程であってもデビュー戦はワクワク、ドキドキするものです。
ましてやこの馬は期待度の高い馬。
期待感MAXで迎えても不思議ではないのですが、昆先生の再三のコメントで出てくる内臓脂肪が気になります。
今回は過度な期待をせず、見守る事にしようと自分に言い聞かせていますが、無理ですね。
ダート適正に期待して期待感MAXで応援します(笑)


posted by じろう at 20:49| Comment(2) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

今週の出走馬10/16

10/16(日)
リルティングインク
新潟・鳥屋野特別(芝1200m・混)北村友一騎手

9日(日) 坂路コース 58.2-41.4-26.3-13.1 単走 馬ナリ
12日(水) 坂路コース 54.5-39.3-25.4-12.7 馬ナリ
今週もデビュー前の新馬に胸を貸す形で、相手の動きに合わせた追い切りを消化した。
おいでおいでと子供扱いにし、こちらは手応えも馬ナリのまま楽に好時計をマーク。
除外が続いてここまで在厩で調整していたが、調教では本当に抜群の動きを見せてくれる。
二度目となるスプリント戦、鞍上も前走で特徴を掴んでくれているので、今回こそはという気持ちでレースに臨む。
(高野友和調教師)


相変わらず調教はいいようですが、本番が・・・ね。
そろそろ結果が欲しいところですが、果たしてどうなるでしょうか。
次に繋がるレースをお願いしたいところです。



ジャストフォーユー
東京・神奈川新聞杯(芝1400m・混)L.オールプレス騎手

9日(日) Wコース 57.4-41.0-13.2 単走 馬ナリ
12日(水) Wコース 53.3-38.9-13.2 単走 馬ナリ
先約のあった他馬にハンデ54kgで田辺が騎乗することになり、今回ジャストはL.オールプレス騎手に騎乗を依頼した。
馬に当たりの柔らかいタイプだし、手が合うのではと期待している。
序盤でどれだけレースの流れに乗れるかが鍵を握るため、ハナは主張しなくとも先行する形にはこだわって競馬を進めるように指示するつもり。
ここにきて一段と成長が見られ、精神的に落ち着きが出てきたので、今の感じでスムーズな走りができれば一発あっていいはず。
(栗田徹調教師)


気性面に成長が見られるようですが、レースに行ってどこまで我慢出来るかでしょうね。
逃げなくてもよくなったのは成長の証ですが、まだまだ自分のペースで行けないと脆さが同居している感じですので。
強い相手もいますが、好走を期待します。


posted by じろう at 07:56| Comment(0) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

今週の出走馬10/3

10/3(月)
メルドオール
盛岡・シリウス賞(交流・500万下・芝1700m)村上忍騎手

27日(火) 坂路コース 59.8-43.4-28.4-13.7 単走 馬ナリ
28日(水) 坂路コース 53.6-38.5-25.3-12.4 強目
今週出走予定の準OP馬との併せ馬でも遜色ない動きで、無事に最終追い切りを終えることができた。
飼い葉も残さず食べているし、前日輸送ですので、月曜日の盛岡では馬体が細く映ることはないと思う。
岩手競馬リーディングジョッキーもおさえて、現状で出来る限りの手は尽くした。
転厩初戦から好結果を出せるよう、レースまでの残り時間もきっちり調整し、本番を迎えます。
(高橋祥泰調教師)


本日、転厩初戦ですね。
私自身は初の地方交流出走です。これまで何回か申し込むも全て落選・・・。
ただ地方といっても芝のレースですから、楽しみですね。
そろそろ勝ちを味わさせて下さい。
仕事でレースは見られませんが、念じています。

posted by じろう at 08:14| Comment(0) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

今週の出走馬10/2

10月2日(日)
ホウロクダマ
阪神1R 2歳未勝利 ダ1200m 森裕太朗騎手 52kg

29日(木) 坂路コース 54.9-40.2-26.1-13.0 単走 一杯
今日の栗東坂路の重い馬場で、この時計で動けるのはたいしたもの。
やはり馬力はありますね。ダート替わりが非常に楽しみ。
前走から今日の追い切りを入れて4本、しっかりとやれているので、重め残りでの出走にはならないだろうし、一度実戦を経験したことでの上積みも十分感じる。
再度3kg減の森騎手を起用したので、デビュー戦のようにスムーズに先行できれば、出走メンバー的にもチャンスは十分あると思う。
(中竹和也調教師)


おぉなかなかのコメントですね〜
ダート変わりで、先行押し切りのレースを見たいですね。
初戦の敗戦からは強気にはなれませんが、密かに楽しみになってきました。
最悪でも掲示板には乗って欲しいところですね。



ゴルディオン
阪神9R 兵庫特別・混 芝2400m 坂井瑠星騎手 50kg

10/1(土)阪神・3歳上500万下(芝2400m・混)坂井瑠星騎手 非抽選

25日(日) 坂路コース 55.6-41.2-27.5-13.6 単走 馬ナリ
28日(水) 坂路コース 52.4-38.8-25.4-13.0 稍一杯
この中間もデキは変わらず好調子を維持できている。
終いは一杯の手応えでも、坂路で4ハロン52秒台の自身ベストタイムが出せたように、ここにきて馬が力を付けてきているのは確か。
残念ながら500万のレースは出走間隔の順位で抽選にもならず、今回はさらに格上の1000万クラスに挑戦することになった。
斤量50kgが魅力とはいえ、未勝利馬の身で厳しい戦いになることは覚悟している。
それでもあえてここを使うのは、現状ゴルディオンにもっとも必要なのが、実戦での経験値だと思っている理由からですのでどうぞご理解ください。
(宮徹調教師)


う〜ん、私は少しでも早く地方に行って2勝して帰って来て欲しいと思っています。
レース経験を積む上でも、出るのもやっとのこの状態でいるよりはずっといいと思うのですが、宮先生なのかクラブ側の意向なのかはわかりませんが、ちょっとわかりませんね〜。
ただ出資者としては任せるしかないので、そうして良かったと思える最終的になればいいなと思います。
こうなった以上は応援するのみですから。



アペルトゥーラ
中山10R 勝浦特別・混 芝1200m 内田博幸騎手 55kg

28日(水) Wコース 52.2-38.1-12.9 単走 馬ナリ
馬場入りしてキャンターに移行してしまえば問題ないが、慣れた環境でも厩舎から馬場への移動時などは相変わらず煩さを見せている。
体はもう仕上がっているし、最終追い切りはあまりテンションを高めぬよう単走で行った。
今週は右モタれの癖も見られず、キビキビしていて良い動きに映った。
中山では二度使っていずれも結果を残せていないが、距離も異なり当時とは明らかに状態が違う。
前々からスムーズに流れに乗れれば、十分チャンスはあるでしょう。
(国枝栄調教師)


鞍上は内田騎手という事で期待が膨らみます。
じろう厩舎ではトップの4勝を挙げてくれているので、相性もバッチリです!
アペルトゥーラでも勝利を挙げてくれているコンビですので、期待は膨らみます。
まだ相手関係は見ておりませんが、中山コースを上手く克服してくれれば勝っておかしくないでしょう。
精一杯応援します。

posted by じろう at 21:57| Comment(6) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

今週の出走馬(9/17)

いよいよじろう厩舎2歳勢3頭目のデビュー戦です!


9月17日(土)
キャラメルフレンチ
中山6R 2歳新馬・混 芝1200m 木幡巧也騎手 51kg

14日(水) 坂路コース 55.1-40.8-26.5-13.0 一杯
前日の雨による馬場悪化も考慮して、最終追い切りは朝一番の時間帯に行った。
この中間も飛節軟腫の状態は安定していて、走りに支障はきたしていない。
まだ気持ちのコントロールに課題は残すものの、ハミ受けや口向きも徐々に改善できており、持っているスピードには目を見張るものがある。
他馬とは斤量差が3kgあるので、前々から押し切る競馬でデビュー勝ちを狙う。
(尾形和幸調教師)


慎重な尾形先生からデビュー勝ちを狙います!との発言頂きました。
更には、谷口調教厩務員のブログにおいても、当然初戦勝ち狙って行きます!との言葉もあり、これはかなり期待したくなるデビュー戦となりそうです♪
先行押し切りでそのスピードをいかんなく発揮してもらいましょう!


posted by じろう at 23:23| Comment(6) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

今週の出走馬(9/10・11)

9月10日(土)
ゴルディオン
阪神8R 3歳上500万下・混 芝2000m 坂井瑠星騎手 51kg

4日(日) 坂路コース 56.2-41.0-26.3-12.8 単走 馬ナリ
7日(水) 坂路コース 54.6-39.6-25.6-12.9 馬ナリ
先週までに稽古をしっかりとやっているし、最終追い切りも余力を残して行ったが、状態は良くレースを使う態勢は十分整っている。
格上の古馬を相手に、今回は現時点でどれだけゴルディオンの力が通用するのかが鍵となるが、未勝利の身とはいえポテンシャルの高さはここでもヒケを取らないはず。
3kgの減量騎手起用で、積極的に競馬を運ばせて好走を期待したいところ。
(宮徹調教師)


将来的にはわかりませんが、現時点で『ポテンシャルの高さはここでもヒケを取らない』はどうなのかな〜?
それならもう勝ち上がっているよね〜という事ですが、マイナスな事ばかり言っても始まらないので、前向きに(笑)
ここは勝てれば文句ないですが、さすがにそれは荷が重いでしょう。
本番はここで5着以内に入り、スーパー未勝利に出て勝ち上がる事です。

積極的な競馬を期待したいですが、一か八かの競馬より、今回は安全運転で熾烈な優勝争いをよそに掲示板狙いに徹してもいいのでは?
どうのようなレースになるのか楽しみにします。



9月11日(日)
クリプトスコード
中山12R 3歳上1000万下 ダ1200m 木幡初也騎手 51kg

7日(水) Wコース 70.2-54.1-40.2-14.5 馬なり
最終追いでは相手に軽く併せただけでさらっと行い、馬の状態としては引き続き申し分ないと言える。
ただ、クラスがあがってメンバーも変わってくる。
周りのスピードも速くなり、そう簡単に前に行かせてもらえないことは覚悟しなければならない。
当日は前回の良いイメージを持って、ジョッキーには乗ってもらうつもり。
(田島俊明調教師)


このレースに2つ上の半姉ネイティヴコードも出走します。
姉妹対決です!

昇級初戦で、楽に逃げることは出来ないでしょうから大敗も覚悟しての応援となりますが、何とか目処のたつレース結果であって欲しいですね。
掲示板に載れれば最高なのですが。
どういうレースになりますかね〜

posted by じろう at 19:02| Comment(4) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

今週の出走馬(9/3・4)

マグレブは何とか最後の未勝利戦(スーパー未勝利戦除く)に滑り込めました。
ゴルディオンは残念ながら滑り込めませんでした。
しかし、近況報告では格上挑戦するようです(やめて下さい)


9月3日(土)
マグレブ
札幌4R 3歳未勝利 芝1200m 黛弘人騎手 56kg

9/7(水)門別・ヒヤデス特別(交流・中央未勝利・ダ1200m)非選出

8月31日(水) ダートコース 68.7-54.0-40.3-12.9 単走 馬ナリ
最終週まで待った甲斐があったね。
約1ヶ月の間、札幌に滞在しているので、体調面に問題はないし、当然ながら物見をするようなこともないので、精神的にもプラス材料だと思う。
最大目標は初勝利を挙げることだが、次に繋げることができる掲示板は死守したいところ。
先週、今週の追い切りも文句のない内容だったので、なんとか大幅な前進を期待している。
(土田稔調教師)


いよいよ大一番です。
最後(になるかもしれない)のレースに挑みます。
もちろん勝つことが一番なのですが、最低でも掲示板を確保してスーパー未勝利の権利を手に入れたいところです。
出来ればスタートから一気に逃げ切って欲しいですね。


ホウロクダマ
新潟5R 2歳新馬 芝1400m 野中悠太郎騎手 51kg

8月31日(水) 坂路コース 55.3-40.4-25.9-12.8 一杯
新潟までの輸送を加味し、当日太く映ることはないと思うが、何もかもがデカい。
この一追いで仕上がってはいるが、もっともっと機敏さが欲しいし、本質的には大型馬特有の叩き良化型だろう。
3kg減の野中騎手には思い切って行くように指示を出した。
素直な気性で鞍上のハンドリングは利くはずだし、スタート練習も繰り返し行ったので、スッと好位につけてスムーズな競馬が出来ればチャンスはあると思う。
(中竹和也調教師)


待望のデビュー戦です。
しかし、調教時計を見る限りではコメントにあるように使いながら徐々にかなぁ〜という印象です。
鞍上は3kg減の野中騎手ですが、大型馬のホウロクダマには余り恩恵がないような気が…。
勝てなくても少しでも見どころのあるレースを期待したいです。


9月4日(日)
メルドオール
小倉9R 若戸大橋特別 芝1800m 鮫島良太騎手 57kg

8月31日(水) CWコース 87.9-71.3-55.7-40.8-12.5 単走 馬ナリ
最終追いの動きも抜群に良かった。
うちに戻ってきてから状態やデキの良さは一番かもしれない。
小回りでコーナー4つの小倉芝1800mが必ずしもベストとは思っていないが、ひと雨くれば時計的にも十分足りる力を持っている。
ポジションは出たなりでも、鞍上には積極的な騎乗をするよう指示する。
(昆貢調教師)


さぁ問題の昆先生…ではなくてメルドオールです。
鞍上は主戦の鮫島良太騎手です(笑)
ひと雨くればとありますが、ひと雨どころではなさそうですが。
と、メルドオールというより、昆先生に対しては最近コメントがきつくなる傾向があるようです。
何故でしょう?


全馬、無事に走り切れ!
未勝利馬は勝ち上がれ!

posted by じろう at 23:29| Comment(10) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

今週の出走馬(8/28)

当初の今週の想定では、
マグレブ
ゴルディオン
クリプトスコード
の3頭でしたが、マグレブとゴルディオンの3歳未勝利コンビは揃って除外となり、結局クリプトスコード1頭となりました。

未勝利軍団には厳しい結果です。



8月28日(日)
クリプトスコード
新潟8R 3歳上500万下・牝 ダ1200m 木幡初也騎手 50kg


21日(日) Wコース 57.0-40.6-12.7 単走 馬ナリ
24日(水) Wコース 69.4-54.2-39.6-14.0 馬ナリ
最終追いでは余裕を感じさせる内容で好感が持てた。
動きだけでなく馬体も良い具合に仕上がっていると思う。
ここまで順調に調整できていたので、何とか希望のレースでと今日までヤキモキしていたが、無事に出走できることになりまずは安心した。
クリプトスコード以外にも前に行きそうな馬がいるので、その中でも何とか自分の走りを見せてほしい。
(田島俊明調教師)


田島先生の言われている前に行きたそうな馬とはジョリガーニャントとラッキーガナドールの事でしょうか。
何とか自分の競馬が出来ればいいなと思うのですが、スタートというかダッシュが効かないので、心配ですね。
今週はクリプトスコード1頭なので、快走を頼みます。



posted by じろう at 21:49| Comment(2) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

今週の出走馬(8/20)

当初、マグレブ、シシオウ、リルティングインクの3頭が出走予定でしたが、マグレブとシシオウは次走以降へスライドしました。
特にシシオウに関しては、今週の追いきり時計の不可解さと、臨時更新に肝を冷やされましたが大事ではないようで、ひとまずホッとしています。

じろう厩舎の屋台骨として活躍して貰わないといけない、馬はブラゾンドゥリス、アペルトゥーラ、ジャストフォーユーの3頭なのですが、ブラゾンドゥリスは秋に向けて充電中。
残った2頭で、ある程度稼いでくれないと苦しい台所事情にもかかわらず、その2頭共が凡走…とかなり厳しい状況です。
そんななか、稼いでくれそうな馬(シシオウ)が登場し、淡い期待のところで、一旦仕切り直しとなってしまい、何だかバイオリズムが悪そうです。

こうなれば、唯一今週出走のリルティングインクに好走してもらい、新たな稼ぎ頭誕生と行きたいものです。


8月20日(土)
リルティングインク
小倉10R 小郡特別・混 芝1200m 北村友一騎手 52kg


14日(日) 坂路コース 55.8-40.3-26.0-12.6 馬ナリ
17日(水) 坂路コース 53.7-39.7-25.6-12.4 一杯
もともと稽古では動くタイプなのだが、今週もケチのつけようがないくらいに終いキレキレの動きを披露した。
状態面もすこぶる良好に映るので、これなら今週使わない手はない。
距離短縮でスピード負けするとも思わないし、好位置につけて流れに乗れればしっかりと結果を出してくれるのではないだろうか。
新馬勝ち後の近走成績こそ冴えないが、能力の高さはこんなものではないはず。
(高野友和調教師)


相も変わらず、先生のリルティングインクに対する評価は高いままです。
ありがたい事ですが、そろそろ結果が欲しいところです。
距離短縮で嵌るのか楽しみでもありますが、この条件でもダメな場合を考えると怖くなります。
一気にゴールを先頭でかけ抜けて欲しいです。

posted by じろう at 23:39| Comment(0) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

今週の出走馬(8/13・14)

これまでは、近況として出資馬全馬の近況報告を毎週UPしておりましたが、その必要性や意味を見いだせない状況となりましたので、今週から愛馬近況はやめて、その週の出走馬のみの報告にしたいと思っています。

まぁ出資馬が増えすぎたことで、邪魔臭くなったのが一番の要因ですが、一口を始めた頃は出資馬も少なく、自分のブログにUPした記事で再度確認するために利用していたのですが、最近はそのような利用法もしていないので…。



8月13日(土)
ゴルディオン
小倉7R 3歳未勝利・混 芝2000m 国分恭介騎手 56kg


7日(日) 坂路コース 56.1-40.9-26.6-12.9 単走 馬ナリ
10日(水) 坂路コース 53.4-39.1-25.4-12.8 一杯
前走後に一週間だけでも楽をさせてやったのは良かったかもしれない。
この中間は歩様の硬さが気にならないし、最終追い切りも終いまで脚を伸ばしてよく動けていた。
前走内容からメンバーや展開次第でいつ勝ちあがってもというところまでは来ている。
まだ非力な面が残るので平坦コースは合うはずだし、ゲートを五分に出てレースの流れに乗れれば好走が期待できるはず。
(宮徹調教師)


ここで権利(掲示板確保)を取って、次走で勝負な気はしますが、ここで勝っても何ら不思議ではないところまで来ていると思います。
前走好走馬も数頭いますが、決して敵わない相手ではないと思います。
チャンスです!



8月14日(日)
ジャストフォーユー
新潟10R 豊栄特別・混 芝1400m 蛯名正義騎手 55kg


10日(水) Wコース 68.9-53.1-38.6-13.3 単走 直線一杯
いい雰囲気だね。
東京で500万条件を勝った時と遜色ない雰囲気に映る。
ここにきて馬も成長してきたようで、以前とは違い日頃の調教でも非常に落ち着きを見せている点は好印象。
新潟の内回り1400mはコース形態的にジャストフォーユーにピッタリ合う条件だと思っている。
マサヨシさん(蛯名正義騎手)も『この距離で乗りたかったんだよ。やっと俺に回ってきたかー』と騎乗するのを楽しみにしていたし、メンバーが揃った感はあるが、被されずに好位からスムーズな競馬ができれば期待できると思う。
(栗田徹調教師)


このクラス2走目で、安定した走りが出来れば今後が非常に楽しみになりますので、どのようなレースをしてくれるのか楽しみにしたいと思っています。
蛯名騎手の乗りたい距離ですし、蛯名騎手の騎乗にも注目したいと思っています。
掲示板は確保して欲しいと思っています。
posted by じろう at 20:13| Comment(2) | 今週の出走馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする